電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #50

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:他人のパソコンを使っている時『新しいフォルダ』とかいうのが怪しい場所にあっても開いてはいけません。

私は全く怪しくない普通のカプセラでSuzume Laurantです。

abyssal deadspaceに新しい報酬が実装されます。

まず駆逐艦kikimora

違う、そうじゃない

こいつ

そして巡洋戦艦drekavac

これまで三角団の船はフリゲート・巡洋艦・戦艦という半端なラインナップだったので間を埋める感じです。
個人的には三角団のシャトルとかも欲しいんですが作ってくれないのかなあ……
まああっても使いどころに困るか。
例によって作成用のBPCや必要装備はabyss内でドロップします。

また、装備合成ガチャにタレットやミサイルのダメージアップmodが加わりました。
DDA(ドローンダメージ強化)は……予定されてるんですが未実装です。ラッティングの効率やら何やらが全く変わっちゃいますからね、宇宙全土への影響が大きいから一応慎重にタイミング考えてるのかも。戦闘機のダメージにもDDAが関わってきますし。

abyssが活性化するなら私としては嬉しい限りです。
と言うか報酬美味くなれ! もっとだ!!

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の目次はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回は取りあえずひとり採掘艦フリートやってみた話です。

月掘れわんわん

前回紹介したリンク掘り。
自前のリンクは未だトレーニング中なのですが、ちょっとばかり艦隊掘りの機会がありました。

以前もブログ記事に書きましたがカラドリウスではCTMというのをやってます。
めちゃ高価な鉱石が掘れるR64月というのをみんなで掘ってアライアンスの財源にするやつです。
『掘っても自分の金にならないなんて……』という方もいらっしゃるかも知れませんが、実はこれ、結構な人気行事。

みんな揃ってだべれる時間というのはありそうでなかなか無いですし、アライアンスの財源が充実してくれるのは有り難いですし、普段掘らない人には目先が変わって面白かったり、みんなで協力して鉱石を食い尽くしていくのが純粋に楽しかったりと、まあ理由はそれぞれでしょうがちょっとしたお祭り感があって私も好きです。

で、さすがにみんなでロークアルなんて乗れるわけないですし、ロークアルが沈めば襲撃時の補填が収入を超えてしまいますので、掘りの態勢は『採掘艦+リンク』が基本になりますぐんまけん。


防御型のT1採掘艦プロキュアラー。安くて丈夫という支給品にピッタリのやつ。

リンクを出すのはもちろんロークアルが最高なんですが、ロークアルはちょっと面倒です。
どういうことかと言いますと、ロークアルのリンク能力を最大限に生かすにはインダストリアルコアというのをONにしないといけないんです。
インダストリアルコアはロークアルの根幹をなす装備です。起動すると5分間の間『ドローンの掘りパワー激増・リンク範囲激増・リンク効果激増・ジャンプ不可・ワープ不可・入港不可・テザー(※入港権限があるストラクチャ付近に居ると受けられる無敵状態)不可というデッドオアアライヴな状況になります。
(本当はもっと細かく色々効果あるんですが割愛)

ロークアルのリンク能力を活かすには、どうしてもこのインダストリアルコアを使わないといけないわけですが……つまり危険です。コアを起動直後に敵が接近してきたりしたら逃げられないわけです。
ま、周辺にスカウトを出しまくって敵の動向を調べれば安全はそれなりに確保できるわけですが。

そんなわけでポーパスが導入されました。
乗ってるのは私のキャラじゃなくて普段からリンク掘りしてる方です。


手前の迷彩カラーっぽいのがポーパス。

コア入りロークアルなら堀場中にリンクを飛ばせますが、ポーパスはそんな広範囲じゃないのでみんなが掘ってる場所とかこれから掘るべき石を考えて位置取ってくれています。お疲れ様です。

そんな中で私は掘り艦を飛ばしました。

各アカウントの裏キャラに採掘スキルを仕込み、この日のために準備した採掘艦隊……

フリートには『スクアッド(分隊)』という機能がありまして、スクアッドリーダーはスクアッドワープという機能でスクアッド全員を一気にワープさせられます。
集団行動のためのものですが、採掘艦隊を組む時も役に立ちます。
ひとりで複数台操作できる人は自分専用のスクアッドに全キャラを所属させれば、いちいちキャラごとにワープしなくてもスクアッドワープでまとめて移動できるのです。

『『『『『『ワワワーププドラライブブブ作作動動動中』』』』』』

これはもし敵が来て逃げる時も一発で全員逃げられるということであったりします。
ストラクチャの前まで逃げちゃえばテザーを受けて無敵ですからね。
(リンク艦は最後にリンク炊いてから1分はテザー受けられないですが)

石までワープしたら採掘開始。
単純に台数分、採掘力が倍になります。やばい。
まあ自分でリンク出そうと思ったら採掘艦が-1されちゃいますけどね。
(ロークアルはリンク出しつつ掘ることもできますが、ポーパスやオルカは採掘力がsuzumeの涙です)


採掘レーザー斉射!

後は掘って、適宜鉱石をJET(※宇宙に放り出す)するだけ。JETしたコンテナは回収係のロークアルがトラクタービームで採掘基地前まで引っぱっていきます。

実際に複アカ掘りしてみた感想としては『案外いける!』です。
Nyxみたいに操作忙しくありませんし。

しかしこうなるとやっぱりアカウント増やしたいよなあ……アカウントの数がそのまま時給に直結するから。
採掘艦はスキルも船もΩ専用だから無課金で掘るのはどのみち無理だけど……うーむ。

次回:LP(ロイヤリティポイント)とお得なラット術
貴重なアイテムがいろいろ貰えるお得なポイントをザクザク貯めましょう。

 

もし私の記事を読んでeve onlineやってみたいと思った方がいらっしゃいましたら、こちらのCorpによる招待リンクからアカウント作成をどうぞ。
招待リンクからアカウントを作成しますと、あなたにはスキルポイント250,000点(スキルインジェクター0.5個分・トレーニング約5日分)のスタート特典、CorpにもささやかなCCPからの賄賂招待特典があります。
このリンク踏んだからと言って義理が出来たりはしませんのでご安心下さい。

 

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。