ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊SUZUME LAURANTの完璧に幸福なNULL生活 #89

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:
エサを与えてください。焼肉でいいです。

Suzume Laurant の奴、やたらついてやがったがきっといかさまにちがいねェ。

WWB2の攻防も続いておりますが、それ以上のものすごいニュースがありましてブログに着手しました。
今回は本題が盛りだくさんなので前振りとか特に無しで行きます。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の目次はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

ナイアルジャの話をしよう。

交易路の癌、ナイアルジャ

eve onlineのハイセキュリティ宙域には、『商都』と呼ばれるマーケットハブが存在します。
宇宙の過半の取引が行われるというカルダリ連合の大商都ジタ、南部の物流拠点となるアマー帝国の商都アマー、そしてやや格は落ちますがガレンテ連邦のドディクシーミンマター共和国のヘクおよびレンズ

これらの商都はハイセク宙域から出ることなく(つまり、ローセクやヌルを通らなくても)相互に行き来可能となっております。
EVE Online Japan Wikiのこのページとか見ると分かるんですが、実質環状、地理的にはメビウスの輪のようにぐるっと一回り可能です。

とは言え、eveは甘いゲームじゃありません。この商都を巡るルート(つまりハイセクから各国を回るルート)は、数カ所、回り道不可能な『絶対通らなければならないシステム』が存在し、しかもそういう所に限ってセキュリティステータスが低い(=宇宙警察CONCORDが来るのが遅い)(=KAMIKAZEがやりやすい)ハイセクシステムが存在しております。
特に、ジタとアマーを結ぶナイアルジャ、ジタとドディクシーを結ぶウエダマはKAMIKAZEの名所として悪名高く、何も考えずに輸送艦を突っ込ませたらだいたい墜とされて積み荷をボッシュートされると考えて間違いありません。
墜ちなかったら運が良かったか積み荷が安かっただけです。

回り道できないのにセキュリティが低めのハイセクシステム。
それだけで厄介なのは十分理解できますね?
それがさらにエグいことになりました。

ナイアルジャは燃えているか

以前もブログにてお伝えしたトリグラヴィアンの侵攻。
これが、あろうことかナイアルジャにやってきました。

侵略の最終段階を示す「FINAL LIMINALITY」。セキュリティ表記には本来の0.5より低下していることを示す下矢印。そしてアマー帝国の名前は三角団文字に……

侵攻が起こっているシステムでは四大帝国側(EDENCOM)に加担するか三角団に加担するか選んでサイト攻略ができるのですが、当然三角団が勝てばセキュリティは低下してローセク、さらにはヌルセクと化します。
ここでgoonがアライアンスとして三角団側を支援。
goon攻めのため南部に展開してる諸勢力は、ナイアルジャを通れなくなるとジタから物資を搬入するのが非っっっ常に面倒になりますのでこれは順当でしょう。

先程リンク張ったページの図をご覧頂くと分かるんですが、ジタから南部へ物資を運ぼうとした場合、ハイセク宙域をぐるっと逆回りしなければならず、とんでもない手間が掛かります。
実際どの程度影響があるかは不明ですが作戦としてアリでしょう。

対するTESTはセキュリティを回復すべくEDENCOMを支援。
いくらアマーが商都とは言え、一番モノとカネが集まるのはジタですからね。南部住まいのTESTとしてはここの接続切られたら戦争抜きに考えても面倒でしょう。

とは言え結果はgoonの勝利。
ナイアルジャは三角団の手に落ち、ヌルセキュリティ状態になりました……

太陽からエネルギーを抽出し始めた三角団と、そのせいで不気味に染まる太陽。

ナイアルジャ燃え過ぎ問題

そして祭りは始まった。

ゲート周囲に散乱する大量の残骸。大量の三角団NPCと、私を含むハゲタカ共。

ヌルセキュリティってことは、誰が誰をどれだけ撃とうとお咎め無しということです。ハイセクでKAMIKAZEをやると相応のペナルティを受けますが、ヌル宙域ではそれすらありません。
既に三角団の勝利したいくつかのシステムがそんな状態になっていましたが、よりによって交易の要衝であるナイアルジャがヌル化したんですから問題の大きさが違います。

ちなみにこれは公式もニュースにしました。

ギャラクティック・アワー ニュースダイジェスト: ナイアルジャ陥落、アマーとカルダリに衝撃走る(公式記事のEVE JAPAN NEWSによる翻訳)

で、ヌル化はしましたが、相変わらずめっっっちゃ船が通るんですよここ。

ヌル化したと分かってても近道の魅力には抗いがたく通過する人、大丈夫だろうと舐めプしてる人、単にどうなってるのか知らない人。

一応、三角団が侵攻してる地域では侵入時にこういう警告ウィンドウが出るんですが、読み飛ばすに決まってますよねコンナノ。
よせ、その先は地獄だぞ。

さらにアレだったのは、オートパイロットで『ハイセクのみを通る』ルートを自動生成した時、三角団のせいでヌル落ちしたシステムは除外されないシステムだったらしい、というのが被害を拡大しました。

ゲートをくぐると、そこには……

2秒で相手をロックオンしてワープ妨害できる大量のタックラー(捕獲係)。
火力偏重の戦艦や巡洋戦艦。
そして、墜とした相手の戦利品をルートするためのフレイター(超大型輸送艦)。

自然発生し、徐々に組織化したゲートキャンプ艦隊は、通りがかる船の9割ほどを叩き落とすえげつない戦果を上げました。
(なお主催はTESTの人だった。ナイアルジャが落ちたら落ちたで遊んでしまおうというこのモヒカンぶりは流石)
なにしろ、ジタだろうがアマーだろうがすぐ近くに商都があるのですから、使う装備も船もいくらでも手に入ります。仮にゲートキャンパーを狙った『崩し』フリートが来ても、船の再調達や反撃は容易です。

本物のヌルセクでのゲートキャンプと異なり、バブルによる範囲型ワープ妨害が使えないということだけが面倒でしょうか。
しかし、無警戒で無防備な獲物がヌルとは比較にならない頻度で通るこのナイアルジャは、そんなことが気にもならないレベルでした。何しろ、一人や二人を逃してもすぐに次の獲物が来るんですから。

三角団の支配地域になってしまったため、普通に飛んでるとNPCに撃ち落とされるのですが、EDENCOMの船を撃ち落として友好度を-0.01でも落としておくと三角団には狙われなくなるので居座っても問題なし。
それどころか、獲物が同じことをしていない限り援護射撃をしてくれるという状況です。

私もこのゲートキャンプに参加してきました。
使った船は主に、モードゥ部隊のフリゲート・ガルム。

ワープ妨害系装備の射程範囲にボーナスを付けつつ、ミサイル攻撃にもボーナスが乗る凶悪なフリゲートです。
こいつにロックオン速度強化の装備もくっつけて、防御は一切考えない、無防備な獲物狙い一辺倒のゲートキャンプガルムを生成。

カモが現れたらまずワープディスラプターで捕獲!
次いで、MWD(速度上昇装備)をフカして突っ込み、短射程な代わりに敵のワープだけでなくMWDも止められるワープスクランブラーでガッチリ捕獲!
これで相手はMWDで射程外に逃げる事もできず、後は火力を叩き込まれて爆発四散を待つばかり。

ワープ妨害耐性を持つ重トラ(※正式な日本語訳は深宇宙特化型輸送艦)もタックラーが多すぎて耐性を貫通され、ステルスワープが可能な軽トラ(※正式な日本語訳は封鎖突破型輸送艦)も操作をミスったか大量の残骸にステルスを阻まれたか知りませんが割と捕獲され、フレイターやオルカ(ロークアルに次いで大型の採掘支援艦。ハイセクではロークアルが使えないのでこれが主流)といった高額な船は重鈍で逃げの手段など持たないので通れば100%轟沈します。
あとハイセク住人は普通の輸送艦に高額商品詰めて飛んでる人、結構居るのね……そういうのもいっぱい死んでましたが、仮に今のヌルアルジャで墜とされなかったとしてもいつかやられて大損こくぞ……

じゃあ捕獲されるまえにワープ可能で実質捕獲不能な裸のカプセルなら安心して通れるかと言いますと、そうは問屋が卸さない。
ワープ先、ゲート前にはスマートボム装備の船が居座り、飛んできた卵を片っ端から焼き払う。
ハイセクでは普通に生活していれば卵まで破壊されることはありませんから、とにかく高額なインプラントを入れてる人が多い!
そういうのが次々に焼かれていきます。
まあ、船が墜とされた瞬間に離脱ワープすることができなくて、普通に卵まで撃ち落とされる人も多かったんですが。

そして、地獄のようなゲートキャンプが始まって一週間が経過……
うちのallyで一番頻繁に参加していた方は総額100Bのkillを記録。
正直そんな真面目に参加してなかった私も週末までに計27B以上のキルを取っていました。

ナイアルジャのアライアンス撃墜数ランキングで4位になったカラドリ。撃墜数の数字自体もえぐい。

流石にこの頃には皆様痛い目に遭って、身に染みてヌルの危険を思い知ったようで、ナイアルジャを通る大物はほぼ居なくなりました。
なんか陥落一週間後くらいの一時期、オートパイロットのルートを『ハイセク限定』で設定した時にナイアルジャが除外されるように修正されてたという情報もあるので、事実ならそれも原因かも知れません。(再修正されたのか元から変わってなかったのか、現状はナイアルジャも通ってしまう)
未だに犠牲者は出続けていますが、祭り状態はひとまず終息しました。

とにかく、獲物が次から次に通りかかるあり得ないほど入れ食いのゲートキャンプができて、高額キルもぼんがぼんが取れたので個人的には大満足でした。
こういう祭りは発生しても本当に一過性なので『何か起こってるぞ!』となった時は即座に乗り込んでいくフットワークの軽さがあるとeveをさらに楽しめますね。

そしてハイセクの皆様は、是非とも情報感度を高く。
eveはプレイヤー保護が薄い修羅のMMO。基本的に『沈んだ方が悪い』ゲームです。知っていれば回避できた危険に突っ込んで行くのは勿体ないですので、宇宙で何かが起こっている時は努々ご注意ください。

もし私の記事を読んでeve onlineやってみたいと思った方がいらっしゃいましたら、こちらのCorpによる招待リンクからアカウント作成をどうぞ。
招待リンクからアカウントを作成しますと、あなたにはスキルポイント1,000,000点(スキルインジェクター2個分・トレーニング約20日分)のスタート特典、CorpにもささやかなCCPからの賄賂招待特典があります。
このリンク踏んだからと言って義理が出来たりはしませんのでご安心下さい。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.