ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊SUZUME LAURANTの完璧に幸福なNULL生活 #115

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:クリスマスイブに何をしていたか私に聞かないでください。

ハッピーホリデイズ! Suzume Laurant です。

 

 eve onlineではそろそろ恒例となってきた冬イベント、WINTER NEXUSが始まりました。

※奥の奴らとイベントサイトで戦う……わけではありません。なんだよこのバケモン。


 例によって、期間限定の戦闘サイトや探検サイトが出現したり、船に雪玉ランチャーを装備して雪合戦ができたりします。
 ちょうどこの時期を書いている今、イベントサイトを発生させる期間限定のストーム(宇宙をうろつく台風みたいなもの)の一つがカラドリウス領へ向かいつつあり、領内でイベントサイトが楽しめる状況になってます。
 例によって、イベントストームにランダムワープできるフィラメントが配布されてますので、ハイセクの皆様も運が良ければカラドリ領に飛べるかも知れません。ただし撃たれても文句は言わないでね。

フォータイザーも雪化粧

 今年の冬イベントの攻略記事とかは多分書きませんが、過去のイベントと大して(全く?)変わってない様子なので、二年前の私の攻略記事がそのまま使えそうです。

 イベントサイト攻略にはやっぱり今年もプラクシスがお手軽だろうと思います。
 FGはスマボで焼く! 近寄ってこない種類のFGはライトドローンで仕留める! メイン火力はミサイル! ボス戦はヘビードローンも出すけど、撃たれ始めたら引っ込めて大事に使う!
 以前の記事では初心者の方でも乗れるよう前提が軽い装備にしましたが、折角なのでスキルをちゃんと揃えてる人のためのT2fitをご紹介いたします。100MN ABをどうにか載せられたので、モバトラ無しでも戦利品回収できるぜ!


[Praxis, *大型クリスマス粉砕装置Ⅱ]
Ballistic Control System II
Ballistic Control System II
Multispectrum Energized Membrane II
Shadow Serpentis Multispectrum Energized Membrane
Reactive Armor Hardener
Large Armor Repairer II
Large Armor Repairer II

Eutectic Compact Cap Recharger
Eutectic Compact Cap Recharger
Eutectic Compact Cap Recharger
Cap Recharger II
Large Cap Battery II
Large Cap Battery II
100MN Y-S8 Compact Afterburner

Rapid Heavy Missile Launcher II
Rapid Heavy Missile Launcher II
Rapid Heavy Missile Launcher II
Rapid Heavy Missile Launcher II
Rapid Heavy Missile Launcher II
Rapid Heavy Missile Launcher II
Large 'Vehemence' Shockwave Charge

Large Capacitor Control Circuit I
Large Auxiliary Nano Pump I
Large Capacitor Control Circuit I

Imperial Navy Praetor x6
Acolyte I x15

Caldari Navy Mjolnir Heavy Missile x6150


 あと冬のパックセールも来てます。スキンやPLEXをまとめたお値打ち価格です。

※こいつらはプレイヤーキャラとして選択可能……ではありません。なんだよこのバケモン。

 さて、今回は突然告知されて実施された、月資源削減アップデートに関してです。

月資源過剰採掘に歯止め! 遂に合意へ

 まずはこちら、運営さんが出した記事の機械翻訳を私がちょっと修正したのをご覧下さい。


 月の鉱物資源の保全に関する妥協案がまとまる
 アップウェル社(※訳註:プレイヤー所有建造物の設計図を提供しているという設定のNPC会社)とORE社
(※訳註:採掘技術を提供しているNPC会社)の代表者は、長年の懸案であった月の鉱物資源の乱開発について妥協案に合意した。
 OREが1年前にアップウェル社のアタノールとタタラの精製プラットフォームに新しい高効率のターゲットと掘削方法を導入して以来、CONCORD総会加盟国からの懸念が高まっていた。月の採掘業者にとって収穫高は実質的に2倍になったが、広大な月の鉱物資源を破壊してしまったと指摘されている。
 今回合意された妥協案では、採掘範囲を縮小して採掘量を3/4に減らし、CONCORD総会の最悪の懸念を払拭する一方で、旧来の技術よりも大幅な効率アップを実現している。
 CONCORDとDEMY深宇宙調査会社の間で、調査データを公共クラスターと予約クラスターに詳細に分類することに最終合意し、来週には安全商取引委員会が公共ナビゲーションデータベースを更新すると考えられている。アップウェル、ORE、CONCORDの3者間の月の掘削と採取に関する新しい協定に準拠するために必要なファームウェアの更新も、来週中に行われる予定である


 このブログでも以前紹介致しましたが、約1年前のアップデートで、eve全体の鉱物資源生成量が2倍になりました。
 これは特に月資源の採掘に大きな影響を与えました。普通の鉱石サイトはいくらでもリポップしますが、月石は採掘基地を建てて採掘ドリルのタイマーを入れてじっくり待たなければ掘れないのですから、一定期間内に採取出来る量が決まっているわけです。我らヌル勢力にとって、領内の月資源は最も重要な収入源。それが単純に倍になったわけで、これは結構とんでもない話。

 ただ、その替わり導入されたのが『残留物率』の概念。
 石は倍の大きさになったけど、収穫した以上に石が削れていくので、単純に2倍の収量にはなんないよという話です。

 ロス無く掘れる採掘機もあるんですが、T1採掘機は効率が悪く、そんなもんでチマチマ掘ってたらやがて発見されて襲撃されます。ORE採掘機は高すぎるので襲撃を受けたときの被害がとんでもないし、大量の採掘艦でORE採掘機を運用していると知れたらそれこそ、何週間がかりだろうと襲撃計画を立てる輩が出てくるでしょう。
 そのため現実的には、T2採掘機が用いられます。
 Aタイプクリスタルを採掘機に装填すれば、採掘速度はそこそこですが全体の25%ほどが消えます。つまり、2倍になって-25%なので、元々の1.5倍の収量が見込めるわけです。
 Bタイプクリスタルは採掘速度こそ速くなりますが、掘り方が雑になるようでなんと全体の40%が吹っ飛びます。つまりアプデ前の1.2倍ですね。

 ……2倍よりはだいぶ穏当に聞こえますが、それでも月資源の産出量がめっちゃ増えたことには変わりないですね。
 それによって何が起きたかと申しますと……当たり前ですが、宇宙規模での月資源のだぶつき、及びそれによるT2艦船(月資源が材料)の大幅値下がりです。
 船が安く買えるようになったのはある意味で良かったんですが、原料生産が過剰な状態にある事は明らかで、月資源は値下がりトレンド。主たる収入源の月資源が多く採れるようになったのに、別にそれでヌル勢力が得したわけじゃないというのがまた面白い……そして洒落にならない話です。

外宇宙資源採取の実態 ずさんな採掘は何をもたらすか

 運営さんはこの状況を見て、月資源減反政策を実行しました。
 2倍になった月資源の産出量を、-25%しました。
 つまり最初にアプデが入る前の1.5倍に抑えたわけです。

 ここにさっきのクリスタル計算を当てはめてみましょう。
 Aクリスタルを使うと、最初のアプデ前に比べたら、1.5倍の-25%なので、最終的に元の1.125倍です。かなり控えめになりましたね。
 Bクリスタルを使えば、元の0.9倍。おっと、逆に減っておる。
 もちろん、T1やOREの採掘機を使えばガッツリ1.5倍収穫できるんですが、前述通りそれをする採掘者は少ないはず。実質、宇宙全体の月資源産出量は、かつての水準にチョイ足しした程度に戻ることでしょう。

 ちなみに産出量を減らす理由付けとして、『月資源採取の持続性についてお偉いさん方とかから懸念が上がって、採掘システムを手がける業者が石産出量を減らす代わりに資源抽出を高効率化し、システムをカプセラに提供した』という話になってます。
 こういうゲーム内の仕様変更に、いちいちストーリーをくっつけて来る辺りがeveは憎いです。

資源市場の動向は? アナリスト『ただちに影響は無い』

 一旦は増えた月資源生産量が減りました。
 さてこれはゲーム全体に如何なる影響を与えるのか?

月ナーフ情報の瞬間ちょっと投機的に値上がりしたけど、即座に在庫物量に潰されたイシュタル価格

 実のところ、これですぐに何かが変わることはないでしょう。
 だぶついた月資源を抱えるヌル勢力があり、値下がりした艦船を抱える商人があり、それらがじわじわ放出されている間は急激な値上がりは起こらないはずです。
 ……とは言え、長期的に見て、月資源生産が永遠に過剰な状態で、資源も艦船も値下がりを続ける未来が回避されたのであれば、それは確実に良いことだろうと思います。
 今のうちに安い資源で船を作っておけば、値上がり後にちょっと儲かったりするかも? まあ、値上がりがいつになるか分からないので、なんとも言えない話ではありますが。

 今回は月資源の生産量が減る話でした。
 eveは船も、その弾薬さえもプレイヤーが作るゲーム。こういうエコシステムに関わる調整が入ってくるというのは、その後の宇宙の動向も含めて、やはり見ていて面白いものがあります。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.