ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊SUZUME LAURANTの完璧に幸福なNULL生活 #116

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:読んでいる最中に存在しない声が聞こえ始めたら頭にアルミホイルを巻いてください。

Suzume Laurant 。それは、カプセラ。

 

 我らが住むBranchが風雲急を告げております。

 現在、FRTを中心としてカラドリウスも含む勢力『Winter CO(※CO=コアリション。)』は、宇宙の北側あたりに住んでいて、北西あたりに住んでる奴らと戦争中です。
 宇宙の西南西あたりに住む、あのGoonを中心とする勢力『Imperium』が侵攻してくる未来に備え、我らがホームへの経路となるFadeリージョンを確保しようとしているのです。

 そこに変な横槍が入りました。
 いや、これを横槍と言っていいのか分かりませんが……
 南部を追われた『FIRE CO』という勢力が、何故かBranchに住み着こうと、この北部の紛争に我々の敵として参戦したのです。
 ……なんで? マジでなんで敢えてここに?

 ともあれBranchは久方ぶりに燃えようとしております。まあ、最近Branchはずいぶん平和だったので、たまにこういう事が起こってもいいだろうと思います。
 戦争で敵が攻めてきている状況は面倒くさくて楽しいものです。普段はあり得ないような頻度で刺激的なフリート戦が発生します。
 勝つか負けるか分からない。ですがこれはリアルの戦争ではなくeve online。負けると面倒が発生するだけで死というゲームオーバーは無いのです……プレイヤーが飽きない限りね。
 さあ戦争を楽しもう。クリーク! クリーク! クリーク!

 さて、私事ですが最近パソコンを新調しまして、それに際して一つ気がついたことがありました。
 今回は多アカでeveをプレイするに当たっての、PCスペックとの関係のお話をしようと思います。

多アカのためのパソコンについて

最低画質、いわゆるポテトモードの図

 まず最初に言っておきますと、画質を最低まで落としたeve onlineは非常に軽く、何年も前のPCで平然と動きます。
 ですが長くプレイしているうち、大抵それでは足りなくなるでしょう。
 何しろeve onlineのプレイヤーの多くは多数のアカウントを運用し、同時に操作し、PvEや採掘、果てはフリート戦ですらマルチタスクをする光景が当たり前に存在するからです。
 これは公式でも想定しており、ランチャーには複数アカウントを並べて一気にログインする機能が実装されてますし、一つのメルアドでいくつものアカウントを同時に登録できたりします。
 実際私も10以上のアカウントを運用しており、これらを同時にログインさせて使うことがままあります。

 さて、そういう多アカ運用のためには、どの程度の性能のPCが必要なのか?
 私も別にいろんなPCを比較して調べたわけではないので「確実にこう!」とは言えないのですが、少なくとも3年前のミドルエンドPCで2桁アカウントを展開していても、タスクマネージャーから確認できるCPU使用率や3D描画性能にはかなりの余裕がありました。
 ですが一つだけ限界に達していたものがあります。それはVRAMでした。

 VRAM。
 パソコンの性能について、CPUだのメモリだのグラフィックボード(GPU)という単語は皆さんよく聞くでしょうけれど、VRAMはピンと来ない方が結構いらっしゃるかと思われます。

 VRAMは『ビデオメモリ』とか言われまして、グラフィックボードに内蔵されている映像処理用のメモリです。
 グラボが処理してる映像データの一時保管場所として使われるもので、PCに搭載されたRAMとは切り離されています。換えが効かないのです。

 とはいえ、このVRAMがボトルネックになることはなんだかんだで多くありません。
 大抵のグラフィックボードは、性能に見合ったVRAMを搭載しているからです。処理が重いゲームをプレイできるようなグラボなら、その処理が可能な大型のVRAMを積んでいるんです。

 ですがVRAMだけに重点的に負荷が掛かる場合もあります。
 複雑な3D処理をしないのに、データだけは大量に扱うとき。たとえば動画編集とか、後は……もうお分かりでしょう。eve onlineの多アカプレイです。
 3D描画は最低画質(通称:ポテトモード。船がジャガイモみたいに見えるのでこう呼ぶ)にすればめっちゃ軽いのですが、何アカウントも一気に動かすと、これがめちゃくちゃにVRAM食いやがるんだ。実際私はこれで何度かブルースクリーン食らいました。

最近ストラクチャの種類ごとに別々の内部グラフィックが実装された。これは超大型生産拠点・ソティヨ内部。

 くそ生意気にもeve onlineは最近グラフィックアップデートとやらをやってまして、最高画質だと以前より綺麗になっているんですが、引き換えに以前よりもVRAM負荷は重くなっております。しかも使ってないウィンドウを最小化しても処理が軽くなるだけで、メモリとVRAMの負荷は軽減されねえのです。

 そんなわけで、私はVRAM 6GBのグラボから12GBのグラボに乗り換えました。
 もち、VRAMだけじゃなく3D描画性能やCPU性能も、パソコン新調によってアップしました。
 その結果、10アカ以上同時に動かしながらyouube見たりしてもパソコンが快適に動くようになりました。

 面白いのが、以前のパソコンよりCPU稼働率や3D描画性能の使用率までアップしたことです。CPUなんぞ、以前は30%くらいの低空飛行だったのに、新PCでeveってると100%付近で稼働しておる。
 性能がアップしたはずなのに逼迫している……? と思ったんですが、VRAMがボトルネックになってまともに処理できてなかった部分を、しっかり描画してくれるようになったぽいですね。

 eveに限らない知識ですがCPUの使用率が100%になること、それ自体は悪くありません。ゲームのクラッシュや動作のカク付きが起こらない、健全な100%状態である限りは。
 そもそもCPUは稼働率100%でも問題ないようにできていますので、そこはご安心です。

 今回はPCスペックのお話でした。
 もう一回言いますが、とりあえずeveを1アカ動かすだけならへっぽこPCでも大丈夫だと思います。eveは基本的に軽いゲームです。
 ですがもし、あなたが一般的な(つまり頭のおかしい)カプセラであろうとするのなら、やがては多アカプレイングをするようになると思われます。
 PCを買う際にはVRAMスペックに注視すると幸せになれるかも?

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.