その他

電気羊SUZUME LAURANTの完璧に幸福なNULL生活 #117

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の
……いそがしくて このこうもくをかいている ひまがなかった

Suzume Laurant は常温で保存してください。

 Branch、マジで燃えます。

 えー、前回のブログで侵攻が始まったお話はしたと思うんですが、状況はさらにえぐい事になりました。
 『Imperium』がFIRE Co.を助けるべく、侵攻が起こっている北方宙域に、スーパーキャピタル艦隊を含む戦闘配備を行ったのです。

 そもそもFRTがFadeリージョンの確保を狙ったのも、将来のImperiumの侵攻を考えてのこと。
 だったらまあ、その戦いが今であってもImperiumにとっては構わないわけです。

 TESTがほぼ崩壊した今、この宇宙にメガ勢力は二つ。
 Imperiumが動いたとあらば当然、もう一つのメガである『Panfam』も動きます。
 (仲が良いかはともかく)FRTのお隣さんで、(仲が良いかはともかく)度々一緒にImperiumと戦ってきたPanfamも既に戦闘態勢にあります。
 つまりWWBⅡ以来、久方ぶりの全宇宙を巻き込んだ戦争が発生しようとしているわけです。

 これは侵攻の最前線に存在する我々にとってめっちゃくちゃ大変な話ではあるんですが、同時に、eve onlineというゲームにとっては悪いことではありません。
 なにしろ意味も無く宇宙戦争をするゲームなんですから、たまにこういう全面戦争が起こらなきゃゲームが腐ります。
 WWBⅡでスーパーキャピタルを含む多くの艦船が破壊され、大勢力の財布もお寒くなってしまいましたが、その傷もそろそろ癒えたのでしょう。
 毎日のように艦隊戦が発生する、熱い季節がやってきました。

what is タイマー?

 さてここで、これまでも幾度かお話ししておりますタイマーについておさらいしましょう。

 宙域の領有権奪取だろうが、プレイヤー所有建造物の破壊だろうが、eveで常につきまとうのはタイマーです。
 eveはワールドワイドなゲームです。もしいつでも攻撃可能なゲームシステムだと、我々日本人が仕事や勉学に励んでいる日中に、ちょうど仕事から帰ってきてのんびりゲームでもやるかという時間帯のアメリカ勢に全てメチャクチャにされてしまいます。
 そこで、例えば建造物はいつでもシールドを破壊できるけれど、その後のアーマーや本体は防衛側が設定した時間帯にしか攻撃できないというシステムになっているんです。

 かつてカラドリウスが所属していたGotG(あるいはDEAD Co.)は、Tenal Warにて、自分たちの三倍以上巨大なPanfamと戦いました。
 それでも数ヶ月持ちこたえたのは、DEAD Co.は日本・中国・オーストラリア・ロシア辺りのプレイヤー集団であったためです。ヨーロッパ勢中心のPanfamは、我々のタイマーが発生する日本時間夜辺りに動けるプレイヤー層が比較的少なく、長い間攻めあぐねました。

 結局の所、その防御が決定的に崩れたターニングポイントは、敵方へのFRTの参戦でした。
 FRTは中華系最大手の巨大勢力。つまり我々にとっての夜は、FRTにとっても夜でした。
 DEADに対して中立状態だったFRTが敵になったことで、AU/JPTZでも味方より遙かに多くの敵と戦うことになってしまい、FRTの参戦からほとんど間を置かずにTenal Warは実質終焉となりました。

 今回、Branchを攻撃しているFIRE Co.は、ロシア系勢力であるDEATHを中心としています。
 我々カラドリウスや、帰ってきたシベリアンスクアッド(かつてGotGの仲間だったロシア系勢力)が現在のBranchの住人なので、こちらのタイマーが発生する時間帯に相手も動けます。
 ……と、タイムゾーンだけ考えれば攻めるには好都合でしょうけれど、そもそもこちらには中華系巨大勢力FRTが居るんですよね。

 一方で我々の側からの攻撃はどうか。
 現在FadeやDekleinに住んでいるV0LTAも、それに協力するImperiumも、主にヨーロッパ……ENタイムゾーンの層が厚い。彼らを追い払おうにも、彼らのタイマー時間に出撃するには、めっちゃ夜更かしするかクソ早起きするかです。無理です。

 「そしたら永遠に膠着状態が続くじゃんか!」とお思いの貴方。ちょっと待ってください。
 世の中うまくできてるもので、膠着を破る糸口はしっかり存在します。

 週末です。
 ちゃんと朝起きて昼働いて夜寝ている人も、週末なら昼間や深夜にわりかし動きます。

 そのため、週末にビッグバトルが来るように平日の戦いをすすめることは極めて重要です。

 例えば、フォータイザーやキープスターを攻撃開始するなら火曜日が適切でしょう。
 火曜日にシールドを割るとすると、水曜日の夜(防衛側にとっての夜です)にアーマー戦が予約されます。
 もちろんその時は相手のタイムゾーンで戦わなければならないのですが、そこでどうにか上手いことやって、アーマーまで破壊できたらどうなるか?
 ……最も重要なファイナルタイマーは土曜日に設定されます。

 シールドは好きな時間に割れるし、ファイナルは週末ならガチンコ勝負できる。
 アーマー戦だけは不利な時間帯で戦わなければなりませんが、何度も何度も挑戦していれば、なんか味方の集まりが良かったとか、敵の集まりが悪かったとかの理由で、押し切れる日も出てくるもの。
 そして、勢力に優劣があれば、勝率にも差が付くわけで、徐々に建造物を破壊し、領有権を奪取し……少しずつ押し込んでいく。そういう展開になります。
 逆に防衛側として考えたら、水曜日や木曜日の戦いが超重要な『有利ではあるが基本的に勝たなければならない戦い』だったりするわけです。

 そんな戦いを幾度も繰り返し、eveの戦争は進行します。
 その先に何が起こるのか。今はまだまだ分からない。我々はただ領土を守るために戦うのみです。

 そして、戦争開始したばかりだというのにえっげつないビッグバトルがありましたので、近いうちにまた記事にしたいと思います。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-その他

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.