Suzume Laurant のすべての投稿

電気羊SUZUME LAURANTの完璧に幸福なNULL生活 #69

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:安全と云えるものはこの世に存在しません。

Suzume Laurant を開始します。

あー、前回の記事で「複アカはVNI(ベクサー海軍仕様)ぐるぐるラッティングで維持すれば良いよ!」とか書いてましたよね私?
つい先頃、VNIのナーフ予定が発表されまして。
なんでもVNIのドローン帯域が125から75に低下するそうなんです。

ヘビードローンは1機あたり帯域を25占有します。
つまりMAXの5機展開するには帯域が125必要……

確かにVNIはヘビードローン5機出せてしっかりボーナス付くのに安く手に入り軽いスキルで乗れるといういろいろ破格の船ではあったんですが、それができなくなったVNIは単なる産業廃棄物なのでは……
ヘビー3機しか出せなくなる代わりにドローンダメージボーナスが上がって結果的にそこまで火力が落ちるわけではない、みたいな方向性ならよかったんですけどね。
上がったのはタレット(砲)ダメージという。
宇宙一人気のある海軍仕様艦VNIも遂に落日か。
うーん。時代はプラクシスなのだろうか。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の目次はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回はストラクチャ設置の話です。

指定建築業者suzume組

先日、ちょっとばかしアライアンスの仕事でストラクチャを置く機会がありまして。

ストラクチャとはまあ要するに、プレイヤーが設置する宇宙建造物のことです。
ラッティングするにも生産するにも月掘りをするにも、適切にストラクチャが置いてなきゃ始まりません。
……が、普通にeveやっててもなかなか置く機会が無いんですよねえ。
私はもう1年半くらいeveやってますが、ストラクチャ置いたのは実は今回が初めてです。
折角なのでこの機会にヌルへのストラクチャ設置の流れを紹介してみようと思います。
と言うわけで、お決まりのテストサーバーへ行ってきました。

①下見
何気にこれが重要です。
事前に置き場所にブックマークしておきます。

なんでこれが重要かと言いますと、大抵の場合、ストラクチャを置く場所は細かく調整する必要があるからです。
その微調整を、設置するストラクチャを積んだ輸送艦でもたもたやってたら餌です。ただの餌です。
なので事前に置き場所は確認しておくべきでしょう。
まあ月資源採掘基地だけは置き場所が最初からシステム的に指定されているので関係ないんですが。

②輸送
いざ出港。設置場所まで輸送艦で飛んで行きます。

宇宙空間に係留される前のストラクチャはおそらく単身引っ越しパックのコンテナみたいにコンパクトに梱包されているのでしょうけれど、そりゃ宇宙空間で艦隊の拠点となり(設定上は)たくさんの人が住んでたりするなんかです。でかいよ! 重いよ!
基本的に輸送艦で運ぶしかないです。
小さいストラクチャならキャピタル艦に入ったりしますけど。

・小さいストラクチャ(8000㎥)
輸送艦なら、PI品特化で通常カーゴがめちゃ小さい『エピタル』みたいな特化艦でもない限り全部入ります。
キャピタル艦でもフリートハンガーなら入りますかね。
このサイズのストラクチャを置く場合、やっぱり軽トラが一番でしょう。クロークワープで輸送できるので安全性が段違いです。

そのせいで、戦争中に軽トラで敵の領土に飛んでいって安いライタル(中規模生産拠点)を投下しまくる嫌がらせ『ライタルラッシュ(ライタルスパム)』というのもあります。
破壊しに出て来た艦隊をぶっ潰したり、無事に置けたライタルを前線での止まり木にしたりと。

……もちろんライタルは本来の用途にも使えます。建物自体のボーナス性能は上位ストラクチャに劣りますが、特定の産品に特化したストラクチャを安く作れるので便利だったり。

ちなみにこいつがアシュトラハス。個人的に形状は一番好き

・中くらいのストラクチャ(80000㎥)
いきなり普通の輸送艦には載らなくなります。
重トラでも60000㎥ちょいなのでフレイターとジャンプフレイターにしか載せられません。いや一応タイタンには載りますがまさか使うわけにもいきませんし。
基本、設置予定地点にサイノを上げてジャンプフレイターで直接飛んでいく形になると思います。帰りもひとっ飛びです。

特にフォータイザー(大型要塞)はSCやタイタンを除いた通常のキャピタル艦が入港可能なので、領土内のラッティング拠点および敵に対する備えとして結構置かれます。

横に長く平べったいフォータイザーさん

アズベル(大規模生産拠点)は……通常のキャピタルなら建造できるんですが一旦出港したら二度と入港できないという。なお生産のボーナスは流石にライタルより良いです。
なんかnullを飛んでてもこいつだけあんまり見かけないのは気のせいでしょうか。 後述のキープスターに比べると最上位生産拠点のソティヨはかなりお安いので、わざわざ節約のためにアズベルを使うまでもないという心理……?

・でっかいストラクチャ(800000㎥)
このデタラメなでかさよ。
ジャンプフレイターは目一杯拡張して350000㎥くらいなのでもうフレイターに載せるしかありません。
まあ、だからってフレイターをノロノロ移動させてたら(しかもこんなに高価なものを積んで!!)危険なので、タイタンブリッジでフレイターをぶん投げるのが得策でしょう。少なくとも『行き』は。
『帰り』? ……まあ可能ならタイタンブリッジで帰すべきでしょうけど、最悪フレイターだけなら沈んでも1Bくらいですし……

ソティヨ(超大型生産拠点)は通常のキャピタルが入港可能ですし、SCやタイタンも建造可能です(出港したら戻れないけど)。
やはりアライアンスとしてひとつは確保しておくべきもの。

ストラクチャの親玉・キープスター(超大型要塞)は……SCもタイタンも入港可能で安全に管理でき、それ自体もとんでもなく頑丈で、お値段もゲロヤバイ逸品。そうポンポン建つものでも、ボキボキ折れるものでもなく、まさしく戦略級の存在です。

テストサーバーでは額面300Bのキープスターすら100ISKで売っています。ありがたみが無い……
今回はアシュトラハスを設置してみましょう。

③ 設置
と言うわけで事前に取っておいたブックマークまで飛びます。

ストラクチャがよく置かれるのは、スターゲートから1000kmの場所。
安全なストラクチャ前からゲートを監視して侵入者を見張ったり、輸送艦でゲートを潜る前にストラクチャに着地して別アカウントで先行スカウトしたり、まあいろいろ便利な配置なんです。

で、もう一個重要なのがストラクチャの向き。
どういうことかと言いますと、出港方向がゲートの方を向いていればそんなに重い船でも出港直後にゲートへワープできるんです。出港直後は最高速度ですから、向きさえあってれば加速の必要がないんですよね。

ただ、設置画面では水平移動しかできないので、まずは輸送艦をゲート(もしくは別の出港目標)と同じ高さにまで持ってくる必要があります。
事前にブクマ取る時点で気をつけておくべきでしょう。

では置きます。えい。

右クリックメニューから「コーポレーション名義で射出」をクリック。

こんな表示が出ます。
できることは左ドラッグでの水平移動と、右ドラッグでの回転。
場所はもう決まってると思いますので、後はちゃんと出港方向が合うように回して置きます。
ちなみに、船の5km以内とかゲートから1000km以内には設置不可能です。

真上からの視点で回転させ、出港方向を調整します。

位置と向きが決まりましたら、ストラクチャの名前とか防衛タイマーの設定を決めます。
名前は己のセンスを総動員してイカしたやつにしましょう。
防衛タイマーというのは……ストラクチャが攻撃された時、ある程度ダメージを食らうと一旦無敵状態になるんですが「無敵が解けるのはこのタイミングね。守り切れば全回復だから攻めも守りもこの時間に人集めな!」というやつです、ざっくり言うと。
要するに味方が集まりやすい時間に設定するのが普通です。

これで設置完了。あら簡単。
ですが、これはストラクチャの設置としてまだ道半ば……ストラクチャを置いたら、ちゃんと守らなきゃならないのです。

次回:ストラクチャ、置いてみよう②
ストラクチャを置いてからの流れについて解説します。

もし私の記事を読んでeve onlineやってみたいと思った方がいらっしゃいましたら、こちらのCorpによる招待リンクからアカウント作成をどうぞ。
招待リンクからアカウントを作成しますと、あなたにはスキルポイント750,000点(スキルインジェクター1.5個分・トレーニング約15日分)のスタート特典、CorpにもささやかなCCPからの賄賂招待特典があります。
このリンク踏んだからと言って義理が出来たりはしませんのでご安心下さい。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

電気羊SUZUME LAURANTの完璧に幸福なNULL生活 #68

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:本来の目的以外には使用しないでください

Suzume Laurant に気をつけるんだ!

書いてから数日間、投稿を忘れていたのはここだけの話。

そう言えばちょっと前からeveのクライアントが64bit対応になったみたいです。大規模戦でもPCスペック足りてれば落ちなくなったとか?
まあ別に私のeveライフは特に変わってません。

話が繋がってるような繋がってないようなあれですが、そろそろPCを新調したいです。
掘り可能なアカウントを10アカ持ってるんですが、10アカ同時に駆動させようと思ったらeve以外の全てを止めて全アカ音声切らないと(音声機能って実はかなり重いので、コンフィグから音声をボリューム0じゃなく無効にするとeveはかなり軽くなります)まともに動かすのがキツイという。
しかし普通にeveをプレイする分には大してスペック要らないしなあ……
他にプレイするゲームって言ったら艦これとかだし……

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の目次はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回は複アカの手引き第二弾です。

複アカ・実例

アカウント分けなんて未プレイの方や初心者の方にはワケ分かんないでしょうけれど、実例として私の分け方を若干ぼかしつつ晒してみます。

①メインキャラ
私ならsuzume。このNEW EDENの宇宙に最初に降り立ったキャラです。序盤はやりたいことがあると全部スキル取らせちゃうと思いますので、なんだかんだで全部こなせる雑用係になりがちという不運なキャラ。
もし最初から計画的に育成できるなら、サブキャピタル乗りの戦闘員にするのが一番良いと思います。最初はラッティング(NPC狩り)で稼ぐことになると思いますし、CTAに出る戦闘キャラも必要なので。

……と言いつつ私はsuzumeを普通にCV(空母)に載せてしまい、PIやリアクションと言った生産活動にも精を出し、JF(ジャンプドライブ搭載型輸送艦)まで乗れるようにしてもうなんなんだこいつ状態です。

②-1 サブキャピタル乗り
メインキャラがキャピタルを担当するなら欲しい役回り。メインキャラはCVで出動待機しつつ、サブキャピタル乗りは前線へ……みたいなことをCTAでよくやったりします。

サブキャピタル乗りをキャピタル乗りと分けるのは、やっぱりキャピタル艦のスキルの重さがあるんですよね。
操船スキルさえ取るまでが長いし、ジャンプドライブ関連スキルとか、空母なら戦闘機、DNとかタイタンならキャピタルタレットなど攻撃手段。
対してサブキャピタル乗りはT2艦とかT2タレットとか、極めようと思うとそれはそれでスキル重いものがいろいろあるんで、やはり分業が得策……

②-2 キャピタル乗り
上記の逆パターンです。

また、メインがキャピタル乗りでもタイタンパイロットだけ育成を分けるというのはあり。タイタンをタイタンとして機能させようと思ったら変なスキルが大量に必要になるので……

③輸送キャラ
輸送艦のスキルは意外と重いもの。
軽トラ重トラといったT2輸送艦はそのうち絶対使うものですが、これもなかなかスキルが重い。
あとJFを使った長距離輸送とか、ジャンプ疲労が付くので戦闘担当のキャラにはあまりやらせたくなかったり。

④ロジ
ヒーラーです、要するに。
こいつはサブキャピタルもキャピタルも問わず、回復系の船には乗れるようにしてます。

回復は装備のスキルが独立しているというのもあるんですが、やっぱ攻撃担当と同時に出動できるようアカウントを分けた方がいいのではという面もあります。

ざっとこんなもんでしょうか。後はお好みで金策アカウントをどんどん増やして行くなり、お好みで。
ロジキャラやキャピタルキャラでも、いくらかのドローンスキルと操船スキルを持たせてVNI(ベクサー海軍仕様)に乗せれば多アカ金策の駒にできますし、必要なスキルを取り終わったキャラはDNに乗せるなりスキルインジェクターの生産元にするなり使い出が増やせます。

また、1アカウントに3キャラまで作ることができますので、そういった裏キャラにあまり育てる必要無くて頭数が重要な仕事……生産用のパーツを作るライン工とかPI係とかをさせるのもgood。
私は裏キャラには生産に加え、1アカ一人は採掘艦を仕込んで多アカ掘りができるようにしてます。

複アカ・維持編

で、そんな多数のアカウントをどうやって維持すればええねんという話。

あなたが石油王であるならもう何も言いません。
課金でアカウントを維持すればよろしいでしょう。
そうじゃない場合……つまり、PLEXをゲーム内で買って維持するためにはどうすればいいか。
アカウントが増えれば増えるほど儲けが増える、多アカ維持のための金策をご紹介致しましょう。

●VNIくるくる

最もお手軽。ドローンスキルと多少の操船・戦闘スキルを取るだけ。
多アカで一斉にVNIを放流し、敵が来たら逃げる! それだけ!
戦闘サイトでドローンの自動反撃によってNPCを倒し、半放置でアカウント分の稼ぎを出せます。
安くてお手軽なVNIが定番ですが、よりコストやスキルポイントを注ぎ込めるならギラやイシュタル、ラトルスネーク(こいつは回らないけど)を使ってもOK。

●多アカ掘り

採掘艦を並べて採掘強化のリンクを飛ばし、みんなで掘るだけ。
ちなみに堀場にも敵NPCは来ますので、ちゃんと防御用のスキルと反撃用のドローンスキルは覚えさせておかないとダメです。
あとドローンが使えると敵に捕まりそうになった時も反撃できたりします。カラドリウスの某掘り師さんは、堀場に採掘艦を狩りにやってきた敵を多アカドローン集中砲火で撃墜するのが趣味なんだとかなんだとか……

●PI

PIは頭数がものをいいます。PIは素晴らしいです。まず1キャラで試してみましょう。司令部レベルMAXを諦め、惑星数も5に留めればスキルは軽いです。 PIは素晴らしいです。 なんならインジェクター1本とちょっとで補えるはずです。次は1アカ3キャラにしましょう。ドンドン生産して組み立てましょう。アカウントが足りませんか? 足りませんね、よろしい。新しいアカウントを作ってPIを仕込みましょう。 PIは素晴らしいです。 組み立て専門のキャラも用意すると良いでしょう。他に役割を持っているキャラもサブの役割としてPIくらいやらせるという手はあります。2アカ6キャラになりましたか? なりましたね? よろしい。足りますか? 足りませんね?  PIは素晴らしいです。 アカウントを増やしましょう。(以下無限ループ)

●生産

私のような面倒くさがりでもExcelとにらめっこする覚悟があればできる多アカ金策です
……え? ラッティングの方が楽?

一部の生産物はクソ重いスキルを必要とするんですが(一番ヤバイのは多分タイタンの組み立てです)、そういうスキルを全員に持たせる必要はありません。
最終的に船を組み立てるのはメインの生産キャラに任せ、ちょろっと生産スキルを取った裏キャラなんかにパーツのライン工して貰うと良い感じです。
月資源をT2品の原材料に加工する『リアクション』は、スキルが軽いかわりにかなり頭数が重要です。私は気が付けば10キャラくらいできるようになっていた。
あとBPCの印刷も2,3人やれた方がいいのかな……私の場合、T2船パーツのBPOを2セット持ってて二人態勢で印刷できるようにしてます。フル回転で生産してると消費に追いつかないので。

●サイバイマン

スキルトレーニングを最高効率で(習得するスキルに特化した属性リマップ&+5インプラント)積み続け、そのスキルポイントを抜いては売るという商売です。
当然、これをやっている間は『新しくできることを増やす』のは無理です。ですが、既に持ってるスキルはそのまま使えるので『PI係兼サイバイマン』みたいな感じで、手持ちのキャラ全員をサイバイマンにして稼ぐという手も使え…………ました。

今、ちょっとサイバイマンは冬の時代なんですよ……
以前は裏キャラ2人にMCT(マルチキャラクタートレーニング。本来1アカ1キャラしかスキルトレーニングできないが、複数キャラの同時トレーニングを可能にする。またはそのためのアイテム)を突っ込んでサイバイマンさせればそれだけでアカウントを維持できる状態だったんですが、運営さんが金持ちに買収されて財政が安定してしまったので長いことセールが来てないんです。
お陰でMCTは高騰し、裏キャラにサイバイマンさせたところで収支トントンというやるだけ損状態。
まあ、メインキャラをPLEXで課金維持しつつ「これ以上トレーニングする必要無いからサイバイマンしちゃおう」という選択はありですけどね。

あとこれ稼ぎの手段じゃないですが、スキルが充分に育ったアカウントは使わない時は課金を切って節約するというのもありです。

次回:ストラクチャ、置いてみよう
宇宙建造物の設置をやってみました。

もし私の記事を読んでeve onlineやってみたいと思った方がいらっしゃいましたら、こちらのCorpによる招待リンクからアカウント作成をどうぞ。
招待リンクからアカウントを作成しますと、あなたにはスキルポイント750,000点(スキルインジェクター1.5個分・トレーニング約15日分)のスタート特典、CorpにもささやかなCCPからの賄賂招待特典があります。
このリンク踏んだからと言って義理が出来たりはしませんのでご安心下さい。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

電気羊SUZUME LAURANTの完璧に幸福なNULL生活 #67

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:開けないでよ。

Suzume を受け Laurant は行く。

なんかまたイベントが来てるみたいなんですがもう三角団には関わりたくないです。
abyssではコネロスで1.5Bx2を失ってるので。ふぁっく。
どうやらそのうち三角団のドレッドノートとか実装されるみたいですね。
腰を据えて延々撃ち続けるのがDNの仕事ですから、撃てば撃つほど威力が上がる三角砲の特性と噛み合ってなんか楽しそうです、実際。

イベントが来たせいでみんなabyssに潜っているのか、関連スキル本の値段は低下中。この機会に手ぇ出してみるのもいいんじゃないでしょうか。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の目次はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回は複アカの手引きです。

三重の名物のお菓子ではない

以前もまあちょろっと複アカの話をしましたが『eve online』やるには複数アカウントでやるのがいいんですよ! という話をもう一度やってみようと思います。

ネトゲにおいて複アカってのは『廃人がやるもの』『場合によっては不正行為』という印象が強いでしょうけれど、eveの場合はそうでもありまおんせん。
なにしろ、ランチャーからしてこんな風に多数のアカウントを管理できるようになってんですから。連結ログイン機能なんてのもあり。

あと、同じメールアドレスでいくつもアカウント作れるのも凄いところ。公式が複アカ推奨してるんです。

白塗りにした所にはアカウント名が出てます

で、複アカと聞いた人はだいたい思うことでしょう。
『私はヤバイ級ハッカーではないので複数のアカウントの同時操作なんてできません』と。
しかし問題ありません。確かにうちのアライアンスにも操作の手数が多いSC(大型艦載機母艦)を2隻同時に動かしてラッティングするような変態もおりますが、そういう方はごく一握り。
もっと普通に可能な範囲で複アカは使われているのです。

赤福複アカ・実用例

ここからはALT(別アカキャラ)の用途と有用性を述べていきます。

●スキルトレーニング分担

普通のネトゲでキャラクターを複数作るとしたら目的はだいたいこれですが、eveでももちろん有効です。
キャピタルに乗る戦闘キャラ、サブキャピタルに乗る戦闘キャラ、回復キャラ、生産キャラ……
eveは『属性リマップ』というのを使ってキャラにスキルトレーニングの得意分野を設定できる機能がありますし、放置によってスキルが成長するシステムなので、キャラを分けてトレーニングするのはさらに効果的であろうと思われます。

ですが、これだけなら普通のネトゲでも割と当たり前にやることですし、同アカウントの別キャラでもいい話。
eveはここからが違います。

●スカウト(偵察)

ローカルチャット欄をウィンドウ右上に配置してウィンドウを並べた図

最も基礎的かつ簡単なALT運用と思われるのがこれ。
例えばラッティングする時、隣のシステムのストラクチャ内にALTを放り込んでおけば、敵性がローカル(同システム)にやってきた時点で気付くことができます。
システムからシステムへの移動は、どんな速い船でもだいたい10秒くらいはかかりますので、ちゃんと気がつければ待避の時間が十数秒は稼げる計算になります。
味方のIntel報告がアテにできない時間帯もありますし、確実とは言い切れないのでやっぱり自分が見るのがベスト。
キャピタルラッティングの時には必須でしょう。

あと、ゲートをくぐる時が一番危ないというのは既に何度か言ってる気がしますが、例えば高価な品を満載したフレイター(超大型輸送艦)とか、良い装備のラッティング船なんかをゲート通して運ぶ時に、先行してゲートの反対側を見るキャラなんかが居るとすごい助かります。

●半放置系分身金策

ギラやベクサー海軍仕様でぐーるぐーると周りながら、ドローンの自動反撃で敵を片付ける放置ラッティング。これ、敵が来た時の待避だけちゃんとできれば戦闘中は操作する必要ないですよね?
もしくは採掘艦を並べた採掘艦隊。採掘ビーム! を起動したら、カーゴが一杯になるまでは操作の必要ないですよね?
つまり、アカウントを増やしただけ比例して稼ぎが増えていくということです。やべえ!

●生産分担

別にこれは複アカにしなくても裏キャラ使えば良いんですけどね?
1アカ3キャラだけじゃそもそも絶対的に頭数が足りないんですよ!

『1キャラ6惑星まで』のPIはもちろん、生産も『1キャラ当たり同時に10ライン』の制限がありますので、やっぱりたくさんのキャラに生産スキルを仕込んで分担したいところ。

●サイノ

キャピタル艦がジャンプするためのビーコンとなる、サイノシュラルフィールドを炊くキャラ。
キャピタル艦は鈍重で高価なので、危険なゲートくぐりなんてやってられません。ジャンプドライブで運ぶのが基本です。つまり、キャピタルに乗るキャラとは別のアカウントにサイノ係を用意しなきゃ移動させられません。
まあサイノスキルはそこまで習得に時間が掛かるものではなく、サイノ用の船は本当にサイノだけ使えればなんでもOKなので、複アカするなら全アカウントのキャラにひとりはサイノを仕込んでおくと良いでしょう。

……気が付くと全員使えたりするんだよなあ。

●戦闘時分身

例えば1アカ目はドレッドノートで半放置の撃ちっぱなし、2アカ目はサブキャピタルで激しく戦闘とか。
1アカ目はSCで戦い、2アカ目はFAX(軍事力増強艦……要は回復キャピタル)で回復するとか。
サイノキャラの発展系として、軽快な小舟で敵を捕獲しサイノを上げて、CV(空母)を呼び込み殲滅するみたいなこともできます。

同時に複数キャラ操作して戦うなんて無茶な! とお思いかも知れませぬが、eveは細かい操作が必要ない(ぶっちゃけ砲撃のトリガーだけ引けばいいとか)場面がそこそこありますし、場合によっては普通に2キャラぐらい出せたりします。

ちなみにeve online は1アカウント当たり3キャラまで作れるんですけれど、同じアカウントのキャラは同時にinすることができないわけなのでALTと違って考える事が多いです。
例えばキャピタル乗りのキャラと同じアカウントにサイノキャラを作っても意味が無いわけです。
(いや別に自分の船を動かすだけがサイノキャラの使い方ではないので完全無意味ではないんですが)

次回:複アカの手引き②
複アカの具体的な分け方と、アカウント維持の方策について。

もし私の記事を読んでeve onlineやってみたいと思った方がいらっしゃいましたら、こちらのCorpによる招待リンクからアカウント作成をどうぞ。
招待リンクからアカウントを作成しますと、あなたにはスキルポイント750,000点(スキルインジェクター1.5個分・トレーニング約15日分)のスタート特典、CorpにもささやかなCCPからの賄賂招待特典があります。
このリンク踏んだからと言って義理が出来たりはしませんのでご安心下さい。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

電気羊Suzume LAURANTの完璧に幸福なNULL生活 #66

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:更新が滞っていたのは偶然忙しかったからです。SEKIROは無関係。

我、Suzume Laurant なり!!

前回更新時にちょろっとキャンペーンに言及しましたが、無事100万SPが配布されました。インジェクター2本分です。やばし。自分で使ってよし、インジェクターにして売ってもよし。
おかげでインジェクターは大幅値下がり……するかと思いきや大して変わりませんでした。
これ、既に原価ギリギリの値段なんですよねえ。運営が買収されて以来セールが減ったので、インジェクター生産用キャラを動かすためのMCTとかスキルエキストラクターの全体在庫が減って値上がりしてるんですが、インジェクターの方はそこまで上がってないという。
……いや、一時期600M台で買えたインジェクターが今1Bするんですからかなりバカみたいに値上がってはいるんですけどね。MCTやスキルエクストラクターがそれ以上に馬鹿みたいな値上がりしてるんで。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の目次はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回はインスタワープの解説です。

インスタ映え……?

入港権限を持つストラクチャ(プレイヤー所有建造物)の近くに居ると、テザー(係留)効果を受けてまあ要するに船は無敵(ロックオンすら不可能)化します。

この状態は基本的に安全ですので、ワープインに30秒掛かるような重い船でも安全に出港ができます。

これこれ、この青ビームみたいなやつ

しかししかし、NPCステーションからの出港時はそうもいきません。
出港直後は何もしなければ30秒間無敵なんですが、ワープしようとした瞬間に無敵が解けます。
そうしたら、ロックオンされてKAMIKAZEされて積み荷を奪われるとか普通に起こるんです。ハイセク怖い。

特にジタ4-4みたいな商業ハブになってるステーションの前には、飢えたハイエナ共がうろうろしています。
買ったものを輸送艦に入れて出てこようとしたら最初のワープを終えないうちに宇宙の藻屑に、なんてことがよく起こるのです。
まあジャンプフレイターなら一気にジャンプアウトしちゃえるので安全なんですが、いつもJFで運ぶとは限らないわけで。

活況を呈するjita4-4前

そんなとき、安全な出港に使うのがインスタント・アンドック・ワープ。略してインスタです。
インスタグラムとかいうキラキラしてハエがたかるSNSとは違う。ワカル?

特に不都合ではないワープの真実

まずはいくつかの前提を述べます。

○ワープに入る条件

・目的地に対する角度の誤差が5°以内
・最大速度の75%に達している

○出港時の船の状態

・最高速が出ている
・進行方向は、基準となる出港角度から最大15°の範囲でばらける
・ストラクチャの場合は出口が複数あったりするが、NPCステーションの場合基本的に出口はひとつ

つまり、出港方向の真っ正面に向かってワープする場合、どんな船でもほぼノータイムでワープに入れるのです。
そこで、出港方向にワープ用の位置ブックマークを作っておいてそこに飛べば良いじゃんというのがインスタワープです。

まあ角度が最大限にぶれたりしたら即ワープはできないですが、にしたって既にほぼ正しい方向で最高速出てるんですからあとは方向を10°修正するだけ。
ロックオンしてワープ妨害を掛けるには最短でも2秒掛かるので(操作を秒ごとにサーバーで処理する関係で、ロックオンとモジュール使用に最低で各1秒掛かるらしい)まあだいたい間に合うでしょう。
出港直後という最も危険な場所をすっぱり脱出できるのですよ。うひゃほー。

作り方・使い方・映え方

作り方は簡単と言えば簡単。
ステーションを出て直進し、場所のブックマークを取るだけです。
ただ、出港時のブレの範囲の真ん中……つまりまっすぐ出港できた場合の進路で飛ばないと、逆方向にブレた時に使えないブックマークになってしまいます。角度を合わせてる間に狙われたらお終いですからね。
方角の調べ方とか合わせ方は実は私もよく分かっていません。ただジタの4-4の場合はオーバーレイを表示して軸の方向に飛べばいいとの話。

軸に合わせて飛ぶスティレットの図

作るなら電池強化してMWD付けっぱなしにできるようにしたインターセプターなんかで突っ走るのがオススメ。

距離をどの程度取るかという話ですが、まあ安全なのは『どうしようもなく遠い場所』でしょう。30000kmとか離れてたらほぼ安全じゃないでしょうか。

ここで重要なのがグリッドという概念です。
宇宙空間では、スターゲートとか惑星とか入港可能なステーションを除けば、近くのものしかオーバービューに映りません。
この『映る範囲』がグリッドです。
このグリッドというやつ、グリッド内に居る人の数に応じて数千km~で範囲が広がっていくという代物。
グリッド内のインスタワープに飛ぶとステーション前で待機してる海賊の皆さんからも丸見えなので(まあこれでも追いかけられることは少ないんですが)少々危険。
軽トラはクロークワープが可能なので、ステーションを離れるなりステルスしてしまえばいいんですけどね。重トラとかフレイターは危ない……

グリッドの外になるだろう距離にインスタワープを作れば、ステーション前からは見えなくなります。
まあそれはそれで、ギリギリグリッド外の場所で待機してインスタワープ狩りとかする海賊も居るっぽいですけどね。ステーション前から飛び先が見えないということは、ワープする人自身も飛び先が安全かどうか見えないということです。
別アカウントでワープ先を見ておくとか、でなくてもあらかじめ待ち伏せが無いか輸送艦を降りて見に行くくらいの用心深さは必要でしょう。

ブックマークを取ったら、後は出港して飛ぶだけ。
ただ、ワープ位置は使う度にばらけさせた方がいいのでは? という気がします。
インスタワープを見られたら、その時はなんともなくても、位置を特定されて次に待ち伏せされる可能性もありますから。
あるいは複数作って代わる代わる使うとか。

ブックマークのピンマークが見えます

何km手前に飛ぶか毎回変えるという用心もあり。

無事ステーション前を脱したら、そこから本来の目的地に向かってワープを掛けましょう。
それでも捕まって落とされたら……まあご愁傷様です。

次回:複アカの手引き
eveをeveたらしめるものという気がする複アカについて。

もし私の記事を読んでeve onlineやってみたいと思った方がいらっしゃいましたら、こちらのCorpによる招待リンクからアカウント作成をどうぞ。
招待リンクからアカウントを作成しますと、あなたにはスキルポイント750,000点(スキルインジェクター1.5個分・トレーニング約15日分)のスタート特典、CorpにもささやかなCCPからの賄賂招待特典があります。
このリンク踏んだからと言って義理が出来たりはしませんのでご安心下さい。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。