農耕民族への道(PI基礎知識編)

みなさん、こんにちは! SAKUMA社に所属するeyed Rabbitです。
前回はみなさんにPI(Planetary Interaction)の概要についてご紹介いたしました。
そこで今回はもう一つ踏み込んで、このPIを行うにあたって必要になるスキルや設備についての基礎知識について纏めてみたいと思います。
まずは、PIで使用する施設から行ってみましょうか。

<PI施設編> 
PIに必要となる各種施設の解説を行います。簡単に済ませますが詳しくは実践編で補足する予定です。

・Command Center(コマンドセンター)
 PIの要となる施設で、一つの惑星に必ずひとつ必要になります。このコマンドセンターを建設しないと、採掘装置やスペースポートを立てることができません。
スキルによって5段階にアップグレードを行うことが可能で、グレードが上がれば上がるほど、設置可能な施設の数が増えていきます。
ちなみにアップグレードには費用が必要になりますよ(例:Level4→5は1,5Misk、5→6は2.1Misk)。
惑星の種類と同じだけコマンドセンターにも種類があり、その惑星に合った種類のものしか設置することはできませんので注意が必要です。
                                                                     
・Extractor Control Unit(エキストラクター・コントロールユニット)                                                   
 いわゆる採掘装置ってやつです。この装置に採掘する資源の種類と採掘場所と採掘時間を指示してやると後は勝手に採掘してくれます。とっても楽チンですねw。
なお、採掘を行う際にはExtractor Head Unit(通称ヘッド)を配置して、採掘場所を指定する必要があります。ひとつの採掘装置から派生できるヘッドユニットは、10個が最大です。

・Processor(プロセッサー)
 そのものずばり製造工場です。Extractorで得た資源等を変換し、別の原材料にするための工場ですね。例えば水溶液体(アクアリキッド:0次加工品)を採取して水(1次加工品)を製造するといった具合です。
PIでは4段階までの加工が可能ですが、加工度によって製造工場も3種類に分かれます。
0次→1次加工を行うBasic Industry Facility、1次→2次、2次→3次加工までを扱うAdvanced Industry Facility、そして最終の4次加工を行うHigh Tech Production Plantです。

・Storage Facility
 倉庫です。 以上終わりw

・SpacePort
 宇宙港です。採掘・加工した資源を衛星軌道上のカスタムオフィス(税関)に打ち上げるための施設です。倉庫代わりにも使える便利施設です。
これがないとせっかく作った製造品を回収できませんので、各惑星に必ず1つは必要ですね。ちなみに税関への資源の出し入れは税金がかかります(泣)

・Link
 採掘物・加工物を輸送するパイプのようなものです。これが無いと、例えば採掘した資源を同じ惑星上のスペースポートに運搬することができなくなります。
採掘資源が多すぎるような場合は、その場所だけ太くするようなことも可能です。

・Customs Office (税関)
 衛星軌道上にプカプカ浮かんでいるあれです。惑星への資源の出し入れは全てこの税関を通して行われます。35000m3まで溜め込めるので、倉庫代わりに使ってたりしています。

<スキル 惑星開発編> 

・Command Center Upgrades
・Interplanetary Consolidation
 コマンドセンターアップグレードは、惑星に設置するコマンドセンターをアップグレードさせていくためのスキルです。
要するに何が違うかというとアップグレードすることでより多くの施設(採掘装置等)を設置できるようになるので、高ければ高いほどPIに有利です。
 また惑星間コンソリデユーションは、開発可能な惑星の数を表します。スキルLv1の状態で2個、レベルが最大(LV5)になると6個の惑星が開発可能です。開発できる惑星数が多ければ当然利益もそれだけ増えることになります。
PIを行うにあたっては、この二つが最重要スキルと考えてもらっていいでしょう。まずは双方共にLV4を目指していくことになりますが、いずれはLV5が理想ですね。

•Remote Sensing(リモートセンシング)
 実際にPIを行うにあたっては、操作画面を「惑星モード」に切り替え、そこで採取対象となる資源分布を確認する必要が出てきます。
そのPlanet Mode(惑星モード)での操作を安全な場所(POSやステーションの中)から遠隔で行えるようにするためのスキルがこれです。
スキルが上がれば上がるほど、遠くから操作が可能になります。詳しい説明はこの後の実践編に譲りますが、LV3もあれば十分です。私もまだLV3のままですw

•Planetology(惑星学)
 上で説明した「惑星モード」で見られる資源分布が正確になるスキルです。資源分布が正確でないと、実際の表示との間に差があることになり、採掘がスムーズではなくなってしまう恐れがあります。
高ければ高いほどいいですが、LV3もあれば大丈夫です。

•Advanced Planetology(高度惑星学)
 Planet Modeで見られる資源分布がより正確になります。スキル習得の前提として、惑星学のスキルがLV5になっている必要がありますので、かなり重たいスキルですね。
あった方がいいのは間違いありませんが、無くてもまぁどうにかなります。ちなみに私は取得していません。

<スキル 輸送編>
 惑星間の資源の移動や生産品の回収など、PIを行うにあたって輸送は重要な要素です。
できるかぎり容量は多いに越したことはありませんが、アマー帝国の輸送船ビストワーがLV1でもカーゴ拡張Ⅱとリグで目一杯補強すると20,000m3前後の容積を確保できますから、さしあたってはこれで十分でしょう。
なんと言っても手軽で安いですしね。でも将来性を睨んで今から準備すると言う方はガレンテ連邦のイテロンシリーズがお勧めです
(イテロンⅤに乗れるまでに1月近くかかりますので、急いでいる方にはお勧めしません。それよりもその他のスキルを上げたほうが合理的でずっと儲かります)。

<スキル 探査編>
 カラドリウスアライアンスのPIは、WH(ワームホール)で行うため、WH外に資源を搬出する際はどうしても中から穴を開ける必要があります。このスキルが無いと入ったはいいけど出てこられなくなりますw。
まぁ、ちゃんと準備さえしていけば、最初のうちはあまり外に出る必要は無いですけどね。
将来的にAstrometricsスキルを上げ、探査プローブを最低でも6個、欲を言えば7個同時起動させることができれば、ひとまず十分です。スキル本とプローブだけでも最初に準備しておきましょう。

<スキル 総括>
 PIに必要となるスキルを纏めて一覧にしましたのでご参照ください。
初心者スキル習得に必要な時間は約10日。上級者への到達には約50日が必要です。初級者と上級者の違いは、上で最重要スキルとご説明した二つのスキルが、LV3→5になっているぐらいですね
スキル例 初心者  
http://gyazo.com/2e8459d037f4e3f76e368d5ff699e5b9

スキル例 上級者
http://gyazo.com/131625ffc7f2b020c3e4f81f63c85af4

<WH内でのルール>
 WH内での生活のルールです。こちらを参照してください。
https://www.caladrius.info/index.php?board=44.0

簡単に要約すると・・・・
①船体名の最初にはかならず味方識別マークを入れる
②WHで作業するときは必ず専用チャンネルを起動して情報を共有化する。
③同様にTS3にも入っておく
④自分が使いたいコープハンガーを事前申請し、他人の倉庫を勝手に使用しない

<WH生活のリスク>
 WHの中は決して天国では無く、ハイセキュリティのように安全が保証された場所でも、NULLのようにカラドリウス又はその有効勢力が所有権を持っている宙域でもありません。
例えばWH内はローカルは表示されず、誰がどこにいるかは全てスキャニングに頼ることになります。よって事前に奇襲を察知することが難しく、立ち回りには慎重さが求められます。
事実私もこれまでWH内で2回、輸送船を撃沈されました。
一度は休日に惑星軌道上の税関で作業していたところを待ち伏せ(クローキー)を受け、もう一回はWH外への輸送を長時間行っていたところその途上を狙われました。
WH内で使用する輸送船は撃沈されることを前提に高価な装備を控える、あるいは惑星軌道上の税関などPOS外で作業しないといけない場合は土日・祝日は避ける、長時間の輸送作業は行わないなど。リスク管理は極めて重要であることを心してください。

<総括>
さて、ここまでで一応基本は終了です。
次回からはいよいよ実践編。
WHに入植する際に必要となる物資やスキルをおさらいし、
実際に惑星にコマンドセンターを設置するところから解説していきます。

FANFEST2013 その1

今年のFANFEST2013はEVE ONLINEの10周年という節目を迎えるフェスだ。
この節目のフェスは大いに盛り上がる事間違いはない!
が、相変わらず日本語での情報が少ないので少しずつ超大雑把な和訳をしていこうかと思う。

開催期間は2013年4月25日~27日
場所はアイスランドレイキャビック

開催期間は公式には25日~27日となっているが、色々なサブイベントがあるので全部を楽しむには24日~28日の夕方までとなる。

ざっくりタイムテーブルを書いていこうと思う。
4月24日
    1000~1700 Golden Circle with Dev
                                 http://fanfest.eveonline.com/en/events/goldencircle
          2100~2300?? EVE Online Symphoney
                                 http://fanfest.eveonline.com/en/events/symphony
                                 チケットの取得は別ページなのできをつけて

4月25日 1000~2200 FANFEST2013 Harpa Concert Hall and Conference Centre
     2000~0000 CCP CEOとのチャリティーディナー 170人限定

4月26日 1000~2200 FANFEST2013 Harpa Concert Hall and Conference Centre
    0900~1845 Sisters of EVE http://fanfest.eveonline.com/en/events/sisters

          夕方から?  Pub Crawl with a Dev CCP社員との飲み会 20歳未満は参加できません。http://fanfest.eveonline.com/en/events/pubcrawl

4月27日 1000~2200 FANFEST2013 Harpa Concert Hall and Conference Centre

4月28日
    1030-1600 Blue Lagoon Hangorver Party
              http://fanfest.eveonline.com/en/events/bluelagoon

メインのハラッパー会場が1000-2200で空きつつ様々なイベントが並行して行われます。
メイン会場のタイムテーブルが発表され次第ここでも記事にしていきたいと思います!

過去にどういった内容をやっているかYouTubeで”CCP fanfest 2012”とかで検索してみてくださいね。Fanfest2012 Ch(YouTube)

 

 

Nyx Down

いきなりですが、我々の住んでいるところはド田舎です。
しかし最近、こんなド田舎にNyxが来ているという報告が。

2013.01.08.18.05
過疎システムに潜んでいて、簡易サイトを攻略中の空母見つけるとジャンプしてきて襲うそうな。
しかもRed AllianceのNyxだという。少し前の味方で、今は敵同士。

そういうわけでINTEL(敵性キャラがどこに何人、どんな船でいるのかを報告するチャンネル)に目を光らせていると、ここ数日よく見かける名前があがる。
しばらくたっても移動した報告がないので見に行くことに。
道中のシステムで、INTELにあがってたキャラと数人のneut発見。
そのなかに件のNyx パイロットの名前が。
Direcを回すとNyxが見える。
急いでアライアンスのメンバーにも「Nyxいるよ!Nyx!」と報告。
Direcで角度絞って、その方向の簡易にWarp Drive Active!
着いたら味方の空母4隻とDictorやら何やらがNyx攻撃中。
アライアンスメンバーにも「Nyx捕まえてる!撃ってる撃ってる!」と報告。
順調にシールドが削れていき、アーマー削るのにどのくらいかかるかなーと思ってるとFalcon登場。Cyno up。敵空母艦隊Jump in。
さすがにこのまま終わるつもりは無いようだ。
しかし直後に味方のCynoもup。スーパーキャピタル登場。
何が飛んできたのかと確認すると、まさかのRagnarok。
2013.01.08.18.05.40

初めて見た。
敵のトリアージ空母も、タイタン、スーパーキャリア、ドレッドノートにかかっては手も足も出ず沈んでいく。
http://000.eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=15798895
http://000.eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=15798753
http://000.eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=15798614
敵空母のリモートリペアもむなしくNyx撃沈。
http://000.eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=15798595
続いて残りの空母も沈めていく。
http://000.eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=15798771
http://000.eve-kill.net/?a=kill_detail&kll_id=15798571
敵キャピタルは全滅。
http://000.eve-kill.net/?a=kill_related&kll_id=15798595

少し前にRAならきっとやってくれるって話してたところに今回のNyx Down。
さすがRA!

農耕民族への道(PI導入資料)

みなさんこんにちは! SAKUMA社に所属するEyed Rabbitです。
今日は初心者でも手軽にお金稼ぎができるコンテンツ、PI(Planetary Interaction)の紹介をさせていただきます。
なるべくマニアックな内容は避け、簡単な内容にするつもりですので、興味のある方は最後までお付き合いくだされば幸いです。
EVEというゲームはハイリスクハイリターンなものから、安全な代わりにもうけもそこそこといったものまで、膨大なお金稼ぎの方法が用意されていますよね?
初心者のうちはなかなか効率的な稼ぎ方がわからず、高価な船を落とされてしまったりすると、お金を稼ぐのが面倒になってそのままやめていってしまう人もいます。
今回ご紹介するPlanetary Interaction(以下PI)は、決してノーリスクというわけではありませんが、初期投資費用(最初にかかるお金)をあまり必要とせず、スキルもそこまで重たくなく、
日々の手間もあまりいらない簡単な方法である割に、比較的大きな利益を上げられる方法です。興味のある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
以下に簡単ではありますがPIの概要をまとめました。

<PIって何をするの?>
簡単に言うとPIとは、惑星 (Planet) に埋蔵されている資源を採掘し、各種アイテムに加工するシステムです。
惑星の種類は8種、資源の種類は15種、各惑星で取れる資源は全15種中の特定の5種類で、惑星種によって決まっています。
これらの資源を組み合わせ、POSやT2素材の元になるアイテムを作っていくのがPIです。加工が進むごとにP0→P1→P2→P3→P4と4段階まで加工可能です。
最終段階まで加工されたPI品(P4)の中には一個の価格が1Mを超えるような高い価値を持つ製品もあります。
ちなみに私たちのアライアンスでのPIはWH(ワームホール)で行いますので、HisecやLowsec等とは比較にならないほど効率的に利益を上げることが可能です。

<生産されたPI品はどうやってお金に変えるの?>
せっかく生産してもWHに貯めておいては何時までたってもお金にはなりません。WHの外に輸送し、もっとも高く売れる星系(たいていはJITA)に輸送して販売する必要があります。
ただし言わずもがなですが、輸送途中で海賊に襲われて撃沈されると、儲けはゼロです

<WH内で生産品を買い取ってくれるサービスは無いの?>
ございますとも!!! 後述しますが、私が運営する「Rabbit商会」では、みなさんが生産してくださった生産品の買い取りサービスをやっています。
ただしその場合は輸送のリスクをこちらで引き受けることになりますので、JITA価格の70~80%程度での買い取りになります。
まぁ、それでも十分儲かりますけどねw また、買取先(ラビット商会)の希望する商品を生産する必要も出てきますね。

<PIにかかる時間ってどれくらい?>
プレイスタイルによって異なりますが、毎日小まめに見る場合でも1キャラにつき5分程度の時間でOKです。とっても簡単ですw

<PIの初期投資>
1キャラにつき30~50M程度あれば十分と言えるでしょう。またWHでのPIには税金がかかりますが、1日にかかる税金は1~1.5M程度です

<PIに必要なスキルって何?>
初心者レベル     約10日  約80~100M/1ヶ月の利益/1キャラ
中級者        約20日  約120~150M/1ヶ月の利益
上級者        約50日  約150~240M/1ヶ月の利益
※利益算出の基準になるPI生産品の売価はJITA価格の70~80%で計算しています。

何が必要なスキルかについては、別のページで紹介するとして、ここでは3段階に分けてご紹介します。
①初心者(入植者)レベル
 WHに入るための必要最低限のスキルを習得するのに必要な日数ですね。ここに到達するまでに概ね10日というところでしょうか。
この状態でもまじめに生産をしていけば月80M程度は稼ぐことができますが、早めに中級レベルにスキルを上げて行った方が御得です
②中級者レベル
 ここからが本格的なPI生産者と言えるでしょう。スキル育成に初心者+10日かかりますが、1ヶ月の稼ぎもだいぶ多くなりますので、早めにここを目指したいですね。初心者から変化しているのは、
「Command Center Upgrades」と「Interplanetary Consolidation」のレベルが1つずつ上がっていることだけですが、利益率は大きく上がります。
③上級者レベル
 「Command Center Upgrades」と「Interplanetary Consolidation」が最大レベルまで上がった状態です。時間も中級者からさらに1ヶ月ほどかかるため、まだここまで到達している入植者の方は少ないですが、
裏キャラ2名を入植させた場合、1日10分弱の手間でPLEXに届こうかという利益は非常に魅力です。1ヶ月に500M弱の収入があれば、様々な可能性が広がりますよね

<PIってどれくらいもうかるの?>
プレイスタイルやスキルによって異なりますので、一概には言えませんが、初心者で80M、中級者で130M、上級者で200Mくらいは平均的に利益が出ると思います。
ただし相場に左右されますので、あくまで現時点でのお話ですのでご注意をお願いしますね。

<総括>
PIがかなり簡単な割りに利益が見込めるコンテンツであることはご理解いただけましたでしょうか?
もしここまで聞いてやってみたいなと思われた方は、後日アップする「PI実践編」でさらに詳しいノウハウを伝授しちゃいます。
 この活動を通じて入植者のみなさんから集めた税金は、アライアンスの活動資金となり、艦船が落ちた時などの補償金としてメンバーに還元されたりしています。
最初は本当に個々人の活動だったアライアンスのPIも、今はアリーの財政を支える一つの柱として認識されるまでになりました。
今はまだEVE世界での日本人コミュニティの地位はささやかなものですが、こういった地道な活動を通じてメンバーやアリーの財政状況が改善されていけば、いずれNullで大きな活動をすることができるでしょう。
カラドリウスアライアンスはNullでの活動を目的とした集まりです!いずれNUllで一旗揚げるために!皆さんのご参加をお待ちしています!

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