電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #40

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:躊躇わずにエアコンを使い、こまめに水分を補給しましょう。

問おう、あなたが私の読者か(2度目)。Suzume Laurantです。

先日、またしても大規模なバトルがありました。
まあ戦争中だから大規模バトルの切っ掛けはいくらでもあるんですが、今回はいくつかの要因が重なった。

バトルレポートはここから。

左側、味方キープスター(超大型要塞)とそれを護衛する大量のタイタン。右側は敵の大量のタイタン。

先日、X47L-Qにて起こった戦闘は、当方の同盟相手であるNC.が所有するキープスターのアーマー戦でした。
15分のタイマーが回りきるまで敵の攻撃を防げば既に全損しているシールドもアーマーも全回復してこっちの勝ち。
攻撃を続けてタイマーを止め続け、アーマーをぶち抜いてしまえばいよいよ1週間後に本体攻撃可能になって攻撃側の勝ち。

先日、別のキープスターが攻撃された時はサイノジャマーが起動し、敵のキャピタル艦隊のジャンプインが不可能だったため戦闘が起こりませんでしたが、このX47L-Qは間の悪いことにNC.に領有権が移ったばかり。
サイノジャマーの起動には領有権を35日以上維持する必要があるので、敵は入り放題です。
こっちはTT山盛り、敵もTT山盛り……後は真っ正面から殴り合うだけ。
地獄の窯の蓋が開きました。

「全員、DDD(ドゥームズデイ・デバイス。タイタンだけが装備できる対キャピタル超兵器)のチャージ終わったか? こいつに狙い定めろー」
「ぎゃー」(タイタン一瞬で轟沈)

これを双方が繰り返すだけという非常にアレな戦場。
装備込みで一隻90Bくらいするタイタンが双方合わせて50隻以上沈みました。
随伴のFAXや空母もバカスカと……

その被害総額はバトルレポートに寄りますと、味方が4.1T、敵が5T!!
テラですよ、テラ。
9.1Tiskとはつまり、9,100,000,000,000iskです。ラッティングでNPC戦艦1匹沈めて手に入るのが1M(1,000,000isk)だと言えば、どれだけ膨大な損害が出たかお分かりでしょうか。
超大量の鉱石を使用するタイタンを始め、えぐい数のキャピタルが沈んでしまったため、宇宙全体で鉱石が高騰する祭りになってしまいました。
しかもアーマーはぶち抜かれてしまったので、今週この後、まだ本体を守る戦いがあるんですよねえ……
宇宙からどれだけのタイタンが消えるんだ。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回は、前回やる予定だったジタ詐欺応用編です。

宇宙サギ、宇宙カモ、宇宙ネギ

これは私が実際にジタで見たサギです。
スクショを撮っておけたらよかったんですが忘れてしまいましたので、テキストでお楽しみ下さい。

Q1:とあるOfficer品(超絶高価&レアな最高峰装備。eveでは常に船のロスを視野に入れた活動が必要なので、コスパが悪すぎてあまり使われない)が、ジタにて2Bの契約で出されています。
値段を調べてみようとマーケットを開いたところ、あんまりにも貴重なので売り注文も買い注文もほぼ有りません。
ですが、ジタの隣のシステムで3Bの買い注文がありました。あなたはどうしますか?

A1:『もちろん買う! すぐに隣のシステムに持ち込んで売れば1Bの儲けだ!!』
0点
理由は後述しますが、おそらくこの3Bの買い注文に売ろうとしても通りません。

A2:『落ち着いてeve marketerを開き、この契約が適正価格か調べる!』
正解
インゲームのマーケットでは、リージョン(地域)内の取引しか見られませんが、eve marketerなら全宇宙の注文を横断的に確認できます。まずはこれで見てみましょう。
なお、このツールはカラドリウス所属の猫、Aplulu氏が作成したものです。皆さん称えましょう。Aplulu is GOD。

———

Q2:全宇宙の注文を確認したところ、なんと先程のアイテムは300Mくらいが相場だと言う事が分かりました。ジタやその周辺では売っていませんが、アマーまで行けば相場程度の値段で買えます。
そろそろ、隣のシステムの法外に高い買い注文は、詐欺師が販促のために仕掛けたエサだと気が付きましたね? ではどうします?

『さてはこいつ、契約が売れた瞬間に買い注文引っ込める気だな! そうはさせるか! 契約を受け取ってすぐに隣に運んで、向こうが気付く前に売ってやる!!』
0点
無理ですって。注文を引っ込められてしまう以前に、ウツセミ・ジツめいた買い注文を出す方法があるんです。売ろうと思っても通りません。

『契約を受諾すると気付かれちゃうよねえ。アマーで買ってきてこっそり持ってきて売りつけちゃえばいいんじゃないかな』
惜しい!
落ち着きましょう。詐欺には引っかかってませんが結果的に損をします。

『3Bの買い注文は実体が無いに違いない! 信用取引(Margin Trading)のスキルを使って、所持金が足りない状態で買い注文を出しているんだ! わざと所持金を足りなくしてるから、この買い注文に売ろうとしても通らない! 無視せよ!』
正解

上の説明を聞くと「こんなのシステムを知らなきゃ引っかかって当然じゃん!」と思うかも知れません……
ですがカプセラはケチでがめついので、美味しい儲け話があるならすぐさま寄ってたかって食い荒らされるものなのです。
つまり、『自分が偶然見つけるまで美味しい話が残ってるはず無い』という意識を持つのが大切!
そう考えたら、美味しすぎる話はまず疑ってかかれるはずです。
ほどほどに美味しい話を探しましょう。

 

 

次回:ハイセク輸送と軽トラ
輸送ってもしかしなくてもnullよりハイセクのが危険じゃないの……?

 

もし私の記事を読んでeve onlineやってみたいと思った方がいらっしゃいましたら、こちらのCorpによる招待リンクからアカウント作成をどうぞ。
招待リンクからアカウントを作成しますと、あなたにはスキルポイント250,000点(スキルインジェクター0.5個分・トレーニング約5日分)のスタート特典、CorpにもささやかなCCPからの賄賂招待特典があります。
このリンク踏んだからと言って義理が出来たりはしませんのでご安心下さい。

 

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。