マザーシップとタイタンの買い方

ここのところ日本語チャットに詐欺っぽいNyx売りますな人がいるので、
せっかくだし書いとこうと思う。

まずタイタンとマザーシップ(空母の大きい方) はステーションにドック出来ない為にコントラクトで買えません。ドック出来ないので当然マーケットにも並びませんOTZ。。。

 では、どこで買うか!?

EVE公式フォーラムの https://forums.eveonline.com/default.aspx?g=topics&f=278
で 買いたい WTB:Want To Buy でフォーラムに自分で書くか。
売りたい WTS:Want To Sell か オークション WTA:Want To Auction でBid(入札)して買うかになります。

取引の注意点は
1:LOWのPOS(相手が準備)の中で出来ればやる事。
ゆっくりと買ったFitとフォーラムのフィットで違わないかのチェックを出来ます。

2:3rd Party という仲介業者(Chribba, Darknessあたり)を使用して引き渡しをしてもらいましょう。
3rd Party はフォーラムでの購入が終わったら個別に申し込みをする形になります。
料金も別なのでフォーラムでの購入値段+アルファになります。
Chribbaが仲介料300M Darknessは500Mだったはず。

ざっと手順はこんな感じ。
フォーラムで落札する

インゲームでフォーラムに書き込んだキャラ宛てに、どこに置いてあるかメールが来ます。(System名ではなくRegion名の場合も多いです。)

取引日時を決めます。

3rd Partyの手配をします。時間次第では当日コンボでも大丈夫な事が多いです。
日本時間帯によい3rd Partyは少ないので、ここが大変です。

取引日に指定システムまで行きます。移動しながら3rdにお金を送金します。

POSでの取引の場合はパスワードをもらいPOSの中に入り、船に乗船します。
フィットがフォーラムの物と間違いがない事を確認します。

間違いがなければ自分の輸送フリートに入りサイノを開いて貰いジャンプします。

3rdが預かっていたお金を売主に送金し、取引完了です。

取引後のトラブルは各自の責任なので自POSまでの輸送中に落とされてもお金は戻りません。

日本人で英語が苦手な方には代行や仲介します。
3rdへの仲介料と自分の手数料を考えると0.7~1B ぐらい高くなってしまうかな。