Compare(比較)のすすめ

Mod選びで便利なCompare(比較)機能。ベテランにとってはあまり重要ではない機能かもしれませんが、Meta品もT2品もよくわからない新人にとってこそ便利な機能なためここで使い方を紹介します。

まず調べたい種類のアイテムのInfo(情報)ウィンドウを開きます。

01infow

次にInfoウィンドウのVariations(派生)タブを開きます。
下の方にCompare(比較)ボタンがあるので押しましょう。

02variations

こんな画面が開きます。

comparew

ためしに左の欄内のMeta Level(メタレベル)にチェックを入れてみると…右に並んでいるアイテムのMeta Levelが表示されました。
よくMeta4なんていわれて、キョトンとしていた初心者もこれで安心!

metalv

Meta LevelだけでなくCPU・PGの消費量であるとか、射程距離だとかの情報も見ることができます。また各項目名をクリックすることでソートもできます。

multi

Shiftキーを用いての範囲選択やCtrlキーでの複数選択ができ、選択状態で右クリック>Remove(削除)を選ぶことでアイテムを消すことも出来ます。

remove

いろいろなアイテムをドラック&ドロップで追加することもできます。

DAD

MODに限らず、AmmoやShipも比較することができます。

ship

この機能が使えれば例えば罠T2品であるMWDやECMといったMODの機能比較が簡単に行え、無駄なISKを使わなくて済むでしょう。
Ammoの属性別ダメージ量なんかの比較も行えるため、例えばEXPダメージを与えるためにはFusion弾を使うべきなんてことも簡単に分かります。