2016/3/18 CTA AAR

Cialith Velanurより寄稿された2016/3/18日に行われたCTAのAAR(After Action Report)である。

(Foch Petainは寝坊したあげく、Fleetの内訳を確認せずBasiを持ち出したため、1BasiというNoobを晒してしまった…)

これは2016/3/18の戦闘記録である。

日本時間の朝4時半頃から、ZXB-VCのStation&その他を守るためのEntosis戦が開幕。
Super Skunk氏をFCとしてCall to Armsが発行され、我々Caladrius Allianceからも3人が参戦。(4人ですFochを忘れないで!)
(自分=Onyx、crhon氏=Caracal、takumi152氏=Scythe)

Negative WavesのOracle艦隊が、我々が出撃する前に1-SMEBに出現。
その時は戦わなかったものの、我々がZXB-VCのコンステレーションで作戦行動をしているときに出現。
こちらの作戦行動の妨害を始めた。
https://zkillboard.com/kill/52665238/
NARMのEntosis船をTOGに撃ち落されたり、
https://zkillboard.com/kill/52664854/
数少ないDictorを撃墜されたりしながら、フリートワープを互いに繰り返し、Entosis艦を守りながら1つ1つ戦略目標を追う。

しかし、何度も(アラインすら満足に行わない)フリートワープを続けている中で、大きなアクシデントが発生する。
我々がEntosis艦を守る為にビーコンから距離を離してワープインした場所に、
なんと敵のOracle艦隊までもが被せるようにゼロ距離でワープインしてきたのだ。これではOracleの優位性は死んだも同然。
Onyxに乗っていた自分は、その状況に驚きながらも、冷静に、2つ搭載していたInterdiction Generatorの片方からスクリプトを抜き、
NARM艦隊とOracle艦隊を両方包むようにバブルを発生させた。FCの声と共に戦闘(虐殺)が開始される。
その結果を以下に見ることが出来る。

http://evf-eve.com/services/brcat/?s=4775&b=6949200&e=120&t=e&r=1

https://zkillboard.com/kill/52665018/
NARM艦隊がOracleを撃ち落す中、自分はもう片方のスクリプトが装着されたInterdictionGeneratorの獲物を探していた。
そこに目に映ったのは、25km離れた場所を逃げようとするHuginn。まだ間に合うと感じた自分は31kmに届くGeneratorScramを照射する。
しかし、HuginnのMWDを封じたはずが、距離がじわじわ離される。バブルを展開していてこちらの速力が封じられている事を感じ、
バブル内のOracleが撃滅されるのを確認した瞬間バブルを解除。自身のMWDを炊きHuginnを追撃。
FleetChatに「Huginn  Huginn」と連呼しながらFCの注意を引く。
OnyxのMWDが点火したことで30㎞から距離を離すことが出来なくなったHuginnは、FCに目を付けられ、フリートから総攻撃を受けた。
そして、なんとtakumiさんのScytheが搭載するDroneでトドメを刺された。Fleetから「Epic Logi」という賛辞が上がる。

敵側の迎撃フリートが壊滅的敗北を喫したことにより、戦略活動を妨害する敵は激減。
NARMはZXB-VCを防衛することに成功した。


なお、crhon氏に貸し出していて返却されたCaracalは、後日不運の死を遂げる。

Null生活の基礎―Ratting編

いつもと違い、今回は趣向をを変えてみる。

多くの人はNull生活をしてみたことがないと思うので、Nullでの金策とかを紹介していきたいと思う。

基本的にNPCNullではなく、自分、もしくは同盟相手の領土に定住している状況ならば、もっとも一般的な金策はRattingだ。

Rattingとは、Hiでもたまに沸いている直接ワープ可能なAnomalyにワープし、そこにいるNPC海賊を狩ることでISKを獲ることを意味する。

bafbce929ab2426fa43c3ef9786e5809

 

上のようなAnomalyはHi-Secでもたまに見る事があると思う。それにワープし中に居るNPC海賊を狩る事で現金収入をえる。これがNullでの現金収入の基本である。

もちろん、通常のミッションと同じようにモバイルトラクターユニットを置いて、残骸を回収するのも大事な収入源だ。

たいていのNullコープでは、買取をやっている人が居たりするので自前の輸送手段がなくとも、十分に現金化することが出来る。

423afb1e659a1fd82ad5df46f96fa11c

(Ratting中のThanatos)

領有権を保有している場合、このようにAnomalyの数を人為的に増やすことが出来る。これは探検サイトも増やす事が出来るし、WHへの入り口も増やす事が出来る。もっとも、WHへの入り口を増やす事はまず無いのだが…

され、肝心のRattingだが、感覚的にはL4ミッションのNPC海賊殺しパートのみをやる感じだ。

これによって、T1戦艦でさえL4ミッションを上回る効率で金を稼いでいくことが出来る。

実際にNullのRattingで使われているFitを紹介していこう。実際には防御MODや弾薬、Drone等はNPC海賊の相手によって変えていくことになる。

効率をさらに求めていくならば、Navy Vexorなどが使われる。

cbb4b96e03ff32339182621f984be684

このNavy  VexorはDroneを使うことによって弾薬の補充などの手間無く、ひたすらAnomalyを周り金稼ぎが出来るようになる。

DPS500以上あれば大体時給30M-50Mぐらいは狙うことが出来る。

さらにRattingに最適化できるのがRattlesnakeである。

b541e74b38860e139179f7857fd24f4f

このRattlesnakeのFitであれば、時給60M-100Mを狙うことが出来る。

さらに進むと、CVを使ってRatting出来るようになる。

ArchonSentryFIT

これはArchonのFittingの例だ。

このArchonはセントリーを使うことにより、素早く敵の殲滅を行える。また、2人などでRattingしたり、2アカウント操作してRattingする場合は、他の船にDroneをAssistすることでその船の狙っている敵に合わせて自動的に射撃してくれるようになる。

ThanaFighter

こちらはThanatosを使い、Fighterにて敵の殲滅を目指すFit例である。

DPSはすさまじいのだが、いかんせんこのFighterはCL以下の殲滅に時間がかかるため、結局Sentryを使った方が早かったという事になりかねない。さらにFighterはAssistができないため、すべて自分で操作する必要がある。

結果として、2隻以上でRattingを行い、かつ相方が小型船を駆除してくれ場合のみ、このThanatosによるFighter Rattingは効率が最高になる。

 

多くの人が疑問に思うことがあるだろう。それは「もし、敵が来たらどうするのか?」ということだ。もし、敵が来れば急いでPOS、もしくはStationに退避するのが重要だ。

原則的にPVEFit(NPCと戦うためのFit)の船がPVP Fitの船にかなうことは少ないため、敵がシステムに侵入してきたら可及的速やかにPOS、もしくはStationへと撤退することが重要になる。

基本的にほぼすべてのNull AllianceはNBSI=Not Blue Shoot Itというポリシーを採用しており、外交状況ではっきりと味方と区別されている人以外はすべて敵として扱う。

これは安全に金稼ぎをするためにとっている措置でもあり、自らの宙域を安全に保つためでもある。これによって味方以外が居ないという状況で、採掘もRattingも行うことが出来る。

 

以上がNull生活での金策の一つ、Rattingの紹介となる。

もし、Null生活に興味を持ったら是非Caladrius Allianceのコーポに接触してほしい。

 

 Foch Petain is a member of SAKUMA DROP, Caladrius Alliance, CIC Coalition. 

fullscreen