電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #20

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:TRS(テング・リアリティ・ショック)注意! 嘔吐、失禁、最悪死ぬ!

できるます。うったりかったり、Suzume Laurantです。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回は、そのうちと言いつつ意外に早くやってしまったmaze解説テング編です。
プロテウスが沈んでしまったので、良い機会だから試しにテングを使ってみようと思ったんです。ちょうど地元で安く売られてたのを買えたもので。

tenguによるmaze攻略がいかに植林行為であるかについての考察

まあざっくり言いますとテングとプロテウスの違いは「シールドかアーマーか」「ヘビーアサルトミサイル(HAM)かドローンか」という辺りです。
特に重要なのはテングの武器がHAMであるという事。高い火力を発揮する代わりに射程が短いミサイルです。(一応ヘビーミサイルにもボーナスあるけど後述の理由でmazeには不向き)
HAMを使うということはどういうことか?
最深部で要塞を撃つ時、インファイトを強いられると言う事です。
当然ながら最終波の増援に含まれる電子戦フリゲートに捕獲されてしまうわけで、プロテウスのようにドローンだけ回収して逃げるという手が使えません。増援全てを含めた敵にたこ殴りにされながらフリゲートをぶちのめす必要があるのです。どれだけの防御力が必要になるか考えるだに恐ろしい……

実はT3CLは一度弱体化が入っていまして、弱体化される前のテングは本当にヤバイ防御力を持ち、真っ正面から要塞に突っ込んでも平気だったそうです。が、今は流石にネガティブな意味でヤバイです。
でもHAMを使う以上、やることは「突っ込んで殴る」しかありません。そのためにはどんな装備なら良いのか……私は沈みそうになったりもしつつ検証致しました。

hageないmaze攻略fit

と言うわけで私が辿り着いたfitです。
fit画面で確認しますと、サーマルレジ90%、キネティックレジ95%、回復は秒速換算251というクレイジーなスペックでした。これより柔らかいとおそらく沈みます。試したい方は自己責任でどうぞ。
後述しますがアフターバーナーもできるだけ速度ボーナスが大きい奴を積みたい所。fac品にしましょう。電力がキツイのでアナログブースターとかいう名前のやつがいいかも。
さらにシールドブースター(シールド自己回復)を強化するテングの防御サブシステムスキルをⅤにしてようやく安定します。
電気周りにもなかなかに無茶をさせておりまして(なにしろ戦艦用のLシールドブースターを巡洋艦に積んでいる……しかも一番高級なやつを)、キャパシタ関係のスキルが揃いきっていないと弾道制御システムをひとつ下ろしてキャパシタフラックスコイルを積む必要があります。火力が犠牲になりますが背に腹は替えられません。
キャパシタの容量や回復速度を上げる基本的なスキルはまあみんなだいたい分かるでしょうけど、要注意のスキルは
サブシステム次第でキャパシタにボーナスが付くコアサブシステム(Caldari Core Systems)
シールドブースターのキャパシタ消費を低減するシールドコンベセイション(Shield Compensation)
アフターバーナーのキャパシタ消費を低減するアフターバーナー(Afterburner)燃料管理技術(Fuel Conservation)
この辺がかなり響いてきます。
オールⅤじゃなくてもなんとかなると思いますが、スキルが不足していると厳しいでしょう。足りなきゃキャパシタ容量アップ・回復高速化のインプラントでも入れましょう。+3%くらいのならリーズナブル。

攻撃面は普通にT2HAMランチャーを6つ積むだけ。もちろんロースロットには弾道制御を入れましょう。
テングはキネティックダメージのミサイルにボーナスが乗りますので、T1のスコージヘビーアサルトミサイルと、T2の対大型・短距離特化弾であるスコージレイジヘビーアサルトミサイルを積んでいきます。

と言うわけで天狗様出撃です。

ヤクザ天狗参上!

まあ道中は基本的に一緒なんで省略します。
ただしHAMは中型艦以上に対して強いミサイルです。フリゲートにはろくにダメージが通りません。誘導ミサイル制御(Guided Missile Precision)のスキルを上げて爆発半径を縮め、小さい敵にもある程度ダメージが通るようにしておきましょう。スキルがどれだけあるかでかなり時間が変わります。
私はこのスキルの存在を完全にスルーしていたので最初酷い目に遭いました。

ドローンを出してると一定時間毎にフリゲートがターゲットのやり直しをしてきて、ドローンが狙われて落とされたり、さっきまで何もしてなかったフリゲートが突然ワープ妨害を始めたりするという面倒な要素があるんですが、テングの場合それがないので最初にワープ妨害してこなかった奴は最後までやってきません。そこは少しだけ楽です。
あとワープの時にしまわなくて大丈夫だし。

それと、ボスの要塞以外にはT1弾を使いましょう。レイジ弾は爆発半径がでかいのでフリゲートを沈めるのには向きません。

一番大変なのが4層で、ここでジャミングを食らうとワープ妨害するフリゲートを殴れないまま一方的に攻撃されます。別にこの程度の攻撃で沈みはしませんが時間が掛かるのはいただけません。プロテウスならドローンが勝手に戦ってくれるんですけどねー。

お前を天狗の国へ連れてゆく

ってなわけで最深部です。
まずは250kmというとち狂った射程のwebiを仕掛けてくるステイシスタワーを排除。こいつら意外と小さいのでまだレイジ弾の出番ではありません。
続いて要塞に近づきつつフリゲートを排除。接近の邪魔になるwebiも、帰る時にどうせ邪魔になるワープ妨害も、掛けてきてる奴は始末しましょう。

さて問題は要塞に接近する過程です。
ランディング地点は要塞から50kmほどなんですが、ここから15km以内くらいまで接近しなければ有効な打撃は与えられません。
というのも(そもそもレイジ弾の射程がそれくらいなんですが)、要塞はクソ生意気にも迎撃ミサイルを装備していまして、遠距離から撃ったミサイルは半分くらい撃ち落とされてしまうんです。
これに対策するには迎撃が間に合わないインファイトしかありません。
ちなみに迎撃ミサイルはプレイヤーが使う分には役立たずで、あまりにも役立たずすぎたためプレイヤーの使える迎撃ミサイルはボム対策の装備に修正されてしまいました。ショッギョ・ムッジョ!

そしてこいつに接近すると言う事は、要塞が掛けてくる射程50kmのwebi(速度低減75%)の中を突っ切ると言う事です。
良いアフターバーナーを積もうと言ったのはまさにそのため。ここを抜ける時間が効率を左右します。良いアフターバーナーだけでなく、推進力サブシステムでアフターバーナー速度にボーナスが付きますので、効率を求めるならちゃんとサブシステムスキルを上げておきましょう。
キャパシタは絶対にAB回しっぱなしができるレベルにしておきましょう。100秒くらいクリアタイムが変わります。

射程に入ったら後は殴るだけ。ザッケンナコラー!!

余談ですが、一度、あまりにフリゲートがうざいのでミサイルランチャーを5つに減らしてスマートボム2積みを試してみたんですが、道中のフリゲートがランチャー5ではなかなか死んでくれず(ゲートに近いので最終層以外はスマボ不可)、電力不足からアフターバーナーを下ろしてキャパシタリチャージャーを積んだせいで接近にとんでもなく時間が掛かり、さらにスマボ起動状態で要塞に横付けしても火力が足りずなかなかHPが減ってくれなかったので計1時間を無駄にした末に撤退しました。
ランチャー6にスマボ1というのもやろうと思えばできるようですが、スマボひとつではフリゲートの回復にすら相殺されるようなのであんまり意味はありません。

ブッダエイメン!

いろいろ面倒なだけあってDPS自体はプロテウスより上です。レイジ弾を撃ち続ければ案外あっさり要塞は爆発四散します。
要塞内に居住していたであろう推定数万から数十万のガリスタス海賊構成員もお星様に。(戦艦ですら乗組員は7000人くらいは居るらしい)
海賊だもんね。しょうがないね。インガオホー!

さて、後は宇宙空間に残った大量の敵艦に殴られながらカーゴを回収して逃げるだけです。
T1弾をリロードしたら、お帰りの邪魔になるワープ妨害フリゲートを蹴散らしつつカーゴコンテナへ向かいましょう。
防御性能が足りていないとじわじわとHPが押し負けて赤い領域が増えていく中でワープ妨害と戦う恐怖の時間。装備を試してる間は毎回生きた心地がしませんでした。まあハードナーをオーバーヒートで焼いたり麻薬で回復量ブーストしたりで耐えたんですけどね。
(※オーバーヒート:限界以上に装備の性能を引き出す技術。装備は徐々に壊れていき、燃え尽きた装備は修理するまで動かなくなるので基本的に「やべぇ! 沈む!」となって最後のワンチャンス狙う時や対人戦に使う)
(※※麻薬:各種性能を一時的に増強するドーピングアイテムのこと。正式名称はブースターだが、副作用があったり、以前はハイセク持ち込み不可だったりしたので麻薬と呼ばれる。シールドブースターを強化するアイテムは「シールドブースターの起動に伴う不快感をによって打ち消し、性能を引き出す」という解説で明らかになんかヤバイ)

一見、脱出せずにそのままカーゴを回収できるというのは時間の短縮になりそうですが、どんなに要塞に近づいていてもカーゴは巨大な要塞があった場所の中央に出現しますので10km程度離れています。webiってくるフリゲートを薙ぎ払わないことにはまともに接近できません。結局余計に時間が掛かっているのでは……?

贖罪の戦いには積極的ドネートが必要だ

ランニングコストについても見ていきましょう。以下、筆者周辺におけるnull価格です。
mazeひとつ当たり……
●テング
T1弾*1000~
100KISK~くらい

レイジ弾*800前後?
400KISK~くらい

●プロテウス
ホーネットⅡ
撃墜数*500KISKくらい
運良く落とされなければ損耗ゼロで次へ行ける

ワスプⅡ(あるいは海軍ワスプ)
基本的に落ちないがドローンが優先的に狙われるバグが発生すると最深部で総攻撃食らって落ちる。(これが発生したら一旦どこかへ入港してログインし直すべし)
ぶっちゃけ事故なので宇宙イヌに噛まれたとでも思って諦めよう。たまにしか起きないし。

ホーネットはちょくちょく落とされますが、間違って5機全部置き去りにワープでもしない限り大量消費はしないので、ランニングコストはどっこいというところでしょう。いずれにせよmazeの稼ぎからしたら微々たるものです。
ただドローンベイに入るドローンと違ってミサイルはカーゴを圧迫するので、そこはテングの方が融通きかないかも……

彼は狂っていた

天狗様まとめ

・攻略に最低限必要なスキルが重い
・操作がやや面倒
・ミサイルがカーゴを圧迫する
・ワープインまでの速度が戦闘、移動どちらでもプロテ以下(特に戦闘時は推進サブシステムを機動性強化にするプロテに対してこいつはAB強化にするしかない)
・ぶっちゃけ時間が掛かる(接近までが長い……)

・装備がまともならNPC相手の事故死は無い
・火力そのものはプロテウスより高い
・終了後に一旦逃走する必要が無いただ撃破からカーゴ回収までの時間はプロテで一旦脱出した方が早……

この検証のためにインジェクター3本使った私を褒めて欲しい。
ちなみに同じT3CLでも、ロキやレギオンは素の耐性が対ガリスタス向きじゃないのでmazeは無理です。

番外

T3CLに乗ろうとすると巡洋艦スキルをⅤにしなきゃなんないので、ちょっと追加でトレーニングすれば手の届く艦が他にもあります。
プロテウス⇒ついでにイシュタルに乗れる。強力かつ固いドローン艦で放置ラットに最適。実はプロテウスより安く高火力のmaze艦にできる(もちろん移動用のクロークジャンプもバブル無効も無いが)。
テング⇒ついでにケルベロスに乗れる。使い勝手の良いミサイル艦でPvPによく使われる。

これで選ぶというのもあり……かも知れない。

次回:めいずらんなーとインカージョン
ハードモード?

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電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #19

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ごきげんようカプセラ、幸福ですか? Suzume Laurantです。

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今回はD-Scanというやつの話。その前にちょっとした余談です。

こいつはまたやらかした

ちょうど先週からイベントが始まってまして、宇宙空間に浮かんでるサイトを攻略すると前回のローグドローンのようにブースターをドロップするようになってます。
こいつぁ放っておけないぜ! と私はメンテ終了直後に突撃。……あろうことか横着してmaze用のプロテウスで。
ヤバそうなら即逃げる気だったんですが、フリゲートや巡洋艦がわらわら来るだけだったんでまぁ別に大丈夫だろうと舐めプモードで攻略続行……
してたら敵のCVが突然やってきました。

ここで悲劇がひとつ。


※後日撮影されたイメージ映像です

CVと共に大量の戦闘機がやってきて、オーバービューにCV本体が入りきらなかったんですなこれがまた。
「あれー? 見慣れないアイコンだなあ、なんだろこれ(戦闘機です)」とか思ってるうちに船体HP残り僅かのヤバイアラートが鳴る!

……ひどい経緯で1Bほど宇宙の藻屑にしました。

まだ詳細が分かってないイベントサイトに人柱特攻するとか死を覚悟すべき案件ですし、それにmaze艦使うとかやっちゃダメですし、最初の方で「まあ大丈夫だろう」と思ってしまった自分のウカツです。

おまけにバグでmazeの発生率上がってたのに、プロテの損を取り戻そうと乗り込んだ頃にはオンメンテで修正されてるしー!
(※意図的なバグの利用は反逆です。……が、宇宙全土で活用していた模様)

さてその一件の話をAllyのdiscordでしましたところ

「ブログネタが増えたな(ゲス顔」「SS撮った?」
「こんな大変な状況じゃ撮れませんって!」
「ぐう無能」

酷い言われようですがまあ実際、こういう話を書いてるのに決定的場面のSSを載せられないというのは心苦しいものがあります。

と言うわけでこんなもんを導入しました。

GeForce Experience。GeForceシリーズのグラフィックボードを使ってると動かせる公式のソフトで、画面の録画やらyoutubeへのアップロードをこなせるという優れもの。
何がスゴイってこれ、軽量な自動録画機能があるんです。やり方はショートカットキーなどで自動録画をオンにしておいて、直近の映像データを保存したいなあと思ったらそこで保存するだけ。

「保存」の操作をした時点で初めてファイルとして設定時間分の過去映像が保存されるというやつ。「保存」操作をしない限りファイルにならないので、延々録画データが積み重なって整理しなきゃならないという心配はありません。
酷い目に遭った後で、落ち着いてから「保存」すれば、後からSSも切り出せるわけです。
これで次はいつ酷い目に遭って船を沈めてもブログにSSを載せられるぞ! 沈めたくねぇよ!!

和製のものも含め、いろんなパソコンゲーに対応しておりますので、なんか映像を保存したいとか配信したいとか考えている方は手を出してみてはいかが?

宇宙丸見え特捜部

さてここからは前回予告したD-Scanの話をしましょう。

ゲート・ステーション・入港可能なストラクチャ・ビーコン類なんかは同じソーラーシステム内に居るだけでオーバービューに映りますが、その他のものは近くに来るまで映ってくれません。
例えば敵が来た時なんか、ローカル欄で何かが居ることは確認できても、ずっと近くで監視していなければどこで何をしていて何に乗っているかも分からない……

と思いきやそうでもありません。

これ。アノマリサイトを探す時は左をクリックしますが今回は右をクリックします。
するとこんなのが出てきます。

これこそがD-Scan。宇宙空間に居さえすれば使うことが出来る長距離レーダーです。
範囲内に居る奴の艦種と艦名をサーチできます。
しかも方向や距離まで指定して使うことができます。うまくすれば敵の位置すら特定できるという優れもの。

角度は5°から360°まで。コーン状に探査するか、自分中心の全周探査をするかです。
距離は最大で14.3AU(宇宙距離)まで調べられます。小さなソーラーシステムなら全部入るレベルです。オーバービューが8000km以内のものしか捉えられないことを考えれば、14.3AU(21億km!)というのがどれだけ広いかわかるでしょう。
ちなみに角度を絞る場合、D-Scanのウィンドウ内ではなく宇宙空間カメラの視点を動かすことで狙いを付けます。

角度を絞って特定のサイトや惑星などに向ければ、どこに敵が居るか細かく特定することもできます。これはむしろ攻撃用、ローミングの時なんかに使う手ですね。
ただ、現実的には細く絞って特定してる間に敵が動いたりしてしまいますので、『360°探知で距離だけを変えて数度測定⇒相手の距離だけ特定してそこに何があるか調べる⇒そこに居ると仮定して襲いに行く』みたいなスピード運用が基本な模様。

この部分で何を探知するか決められるのですが、基本的には現在のオーバービューをに映る物を探知するという設定が良いかと思われます。

試しに探知してみた結果。各種施設だけではなく、宇宙空間に居る艦が艦種まで映っているのがお分かりでしょうか。

よく分かんない人はとりあえず、何か来たら最大範囲で360°探知をすることだけでも覚えておくとよろしいかと。と言うか私もそれしかやってません。
具体的な利用法としましては『宇宙空間に居る時に何か来たので警戒する』『システム内に敵が入ってきたので、艦種特定してIntelに報告するためちょっと様子を見てみる』辺りでしょうか。
私が以前maze中に襲われて逃げたというのも、ローカルに敵が見えた時点でD-Scanを回しまくって警戒し、戦闘スキャナープローブが映った時点で脱出したという経緯です。(そしてしっかりバブルに引っかかった)

戦闘スキャナープローブなんかを撒けば相手に気付かれる危険がありますが、D-Scanは全く相手に気付かれること無く行える探知です。ステルス中だろうがワープ中だろうが利用可能なのでじゃんじゃか使いましょう。

もちろん敵もD-Scanを持っているという事を忘れずに。
こちらを襲うとき、相手はまずこれを使っていると思いましょう。newtがシステム内に来た瞬間から自分の姿は見られていると考えるべきです……

次回:めいずらんなーテング編
ジャンボジェットに乗った神々が地上に声を投げかけ、ピンク色の光で私をMazeに導く……

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電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #18

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使用上の注意:驚くべき注意事項を見つけたがそれを書くには余白が狭すぎる

ようこそ、あなたは000000XX人目の迷えるアリス。Suzume Laurantです。

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今回はmazeもウハウハなだけじゃないという話をします。

宇宙海賊vs宇宙雀

結論から言いましょう。
DEDサイトの中にも海賊プレイヤーは入ってこられます。

探検で発見する天然ものの場合はまあ分かりますよね。普通にスキャナープローブで特定するだけで入れます。
(まあ例え天然mazeであっても海賊は後述の手段で入ってくるでしょうけど)
じゃあ個人用ダンジョンであるはずのエスカレーションにどうやれば入れるの? という話をしますと……

ドン!

こちら。戦闘スキャナープローブの利用です。

スキャナープローブでシグネチャを特定するように、宇宙空間にある建造物や艦船を特定してそこへワープできるという、いやーんなアイテム。
DEDサイト攻略中の船にこれを使えば入口に飛べてしまうので、もっぱらmazeランナーを殺すためなんかに使われます。

まあ飛んでくるったってあくまで敵が来るのは入口ですから、奥まで行ってれば襲われるまである程度の猶予はあるんですが……さて、逃げるとしてもどこへ逃げますか?
もし入港可能なストラクチャとかがあるシステムならいいでしょう。あるいは敵がソロならなんと言うことも無いでしょう。普通にワープして逃げればOKです。
しかし、もしこれが何も無いシステムでmaze中だったりしたら?
あるいはステーションしか無いとしたら?
そして相手が艦隊で、しかもdictor(範囲型ワープ妨害フィールド……通称バブルが設置できるやつ)込みだったりしたらヤバいことになります。
まずステーションはバブられていますし、ゲートをバブった上で待ち構えているかも知れません。かと言ってじっとしていれば敵はどんどん奥へ入ってきますし、セーフスポットへ逃げても遅かれ早かれプローブで特定されます。

ちなみにここでストラクチャ(プレイヤーが設置できる要塞とか生産施設とか)とステーション(プレイヤーが設置できないやつ。昔は設置できたそうだが……)を分けた理由は、入港可能なストラクチャは10km内に居るだけでテザー(係留)を受けられるからです。
敵に攻撃とかロックオンをしない限りテザー中は無敵なので、仮にバブル張られてても近くに来るだけで安全が確保されます。

私も一回、入港可能な場所がステーションしか無いシステムでこういう目に遭ったことがあるんですけれど、テンパってバブル漬けのステーションに突っ込んだうえ、攻撃&ワープスクランブル掛けてきたdictorにドローンで反撃してしまいます。
(※これをやると兵器タイマーが作動して1分間入港もゲート利用もできなくなるので無抵抗で入港を目指すのが正解)
そのまんま逃げようとしたり、バブル抜けてステーションに入ろうとしたり私は右往左往。

結局他所へ逃げるのは無理と見て、バブルを突き抜けて入港しようとステーションへ接近しますが、そうこうしている間にも後続が出てきて飛んでくる飛んでくる。
……いやでも、プローブマンとバブルマンが活動開始してから後続がシステム内に来るまで割と間があったんだけど後続どこで何してたの? 最初から全員居たら瞬殺されてたんですが。
まあ戦闘プローブ見た時点で逃げたんで敵の展開が間に合わなかったと言えなくもない……?

なんかどうもお互いに締まらないアホvsアホの泥仕合の末、HullHP(三段目)の半分まで削られつつステーションに滑り込めましたので多分私の勝ち。
スクショが無いのはご勘弁。さすがにそれどころじゃなかったので!

かようにmazeランナーは危険と隣り合わせでもあります。
これはもう場数踏んで緊急時の対応に慣れるとか、ヤバイシステムのmazeは買わないとか、人が少ない日本時間の夜にやるとかで対応するしかありません。当然INTELチェックも欠かさず!(……人が少ない地域とか、居てもINTEL上げてくれない地域だってありますが)
とは言え、maze艦の元を取るくらいは割とすぐなのでビビらずLet’s maze。沈んだらその時はその時と割り切って稼ぐ方が良いかと思われます。

ちなみに戦闘プローブ出された時点で私が逃げられたのはD-Scanというのを使ったからです。せっかくなんで次回はコレを解説しようかと思います。

あとステーションの近くにストラクチャ持ってたけど自Corp以外入港不可にしてたクソレンターはビールの飲み過ぎで尿道結石にでも罹れ。って言うか最近見たら未だに入港不可だったぞオイ。

遭難救助雀(役に立たない)

mazeランナーの死に方で、海賊の襲撃の次にありがちなのは操作ミスでしょうか。
そもそもmaze用プロテウスはスピードタンク(速度を上げて敵の攻撃を軽減する防御法)が前提で、敵の攻撃が激化する最終段階でwebiに捕獲されると為す術無く死にます。
静止状態でも攻撃を受けきれるようなfitが組めれば良いんですがプロテウスでは難しく、テングも火力を優先するとアカン模様。

某日。AllyのDiscordに救援要請が流れました。
Allyメンバーの某氏がmazeを攻略中に誤って沈んでしまった模様。
これからmazeへ挑む方々のための注意喚起として経緯を記しておきますと

①最後の脱出用軸合わせの時、間違って待避先へワープしてしまう
②もう一度mazeの入り口から最終層へ戻ってきたけれど、既に撃破寸前の段階なので敵増援が湧きまくっていて、さらに電子戦フリゲートのおかわりにwebi&ワープ妨害で捕獲されてしまう
③スピードタンクができず集中攻撃で撃沈!

という流れだったようです。
操作をひとつミスればこういう事が起こりえます。

さて、記事の趣旨からすると余談ですがこの後どうなったかも記しておきましょう。
なにしろmaze用の装備はお高いので残骸を回収したいという話。私はこの救援要請を受けて現地へ向かいました。「沈むかも知れないけど大丈夫?」「楽しそうだから行きます」という会話の末にバンザイ突撃。

まず最初にやったのは、電子戦フリゲートの排除。そのためにドローンダメージ増幅器を降ろして防御を積み増しました。これだと要塞のリペアに勝てないですが、電子戦フリゲートを倒したら一旦脱出していつもの装備に換装するわけです。

1stアタック
既に道中のザコが掃除されている快適な道のりを経て最終層へ到達すると不穏な残骸を発見。目当てのブツです。
ひとまず邪魔者を排除に掛かりますが、ドローンとスマートボムで攻撃しつつ電子戦フリゲートの群れに突っ込んだら普通に死にかけました。
私は回復が間に合わないと悟った時点で離脱を決定。防御系modをオーバーロードさせて耐え、ワープ妨害をかけてきてる奴だけ最優先でぶっ殺しドローンを置き去りにして脱出しました。
(※オーバーロード:装備の性能を限界以上に引き出す技術。オーバーロードした装備は数分以内には燃え尽きて修理するまで起動しなくなる)

2ndアタック
前回の反省から電子戦フリゲートに突っ込むのは止めて、手動操作で距離を取りつつドローンで攻撃。ちゃんとAB炊いて逃げればこっちの方が速いので捕まりませんでした。
これでどうにか面倒な奴らを排除。一旦脱出し、今度こそ決戦装備で乗り込みます。

3rdアタック
電子戦フリゲートが排除された以上怖い物はありません。要塞をオービットしつつドローンをぶつけるのみ。
この時私は焦っていました。着手がちょっと遅れたもので、艦が沈んでから既に2時間が経過しようとしていたのです。
残骸はできてから2時間経過かDTになるまでしか残らないのです。
要塞を撃破した私は戦利品のカーゴのブックマークと残骸のブックマークを取り即座に離脱。同じシステム内で待機している依頼人の所に急行しました。
ブックマークを受け取った依頼人は回収に向かいます。緊張の一瞬……

「間に合いました?」
「目の前で消えた」

NOOOOOOO!!

あと5秒あれば回収できた、との事。私があとちょっと速く来れていれば……最初の離脱が無ければ……と言うかそもそも気を利かせて私が回収してしまっていれば……(他人の財産に触るのはできるだけやんない方が良いかなとか思ってブクマだけ渡すことにした)
「わざわざ来てくれたのにごめんなさい」「いやお役に立てず申し訳ない……」なんとも言えない空気が流れる中でこの変則的maze攻略は幕を下ろします。

約1時間後、AllyのDiscordにて
「この話ブログネタに使って良いですか?」(←ド畜生)
「ええんやで」

Nさん、快諾していただきましてありがとうございました。

ペリカンの仲間

もう一個。恥をさらします。実はコレはこのブログ記事を書いている最中の出来事。

これまでこのブログでも触れてはいますが、eve onlineには「契約」という取引形態が存在します。
アイテムの買取希望やらオークションもできるんですが、基本的には「これとこれとこれを売ります。代金はこれだけ」というパッケージを作成して公開するやつです。取引の相手を特定のCorpや人物に指定することもできるので、そういうプライベートな契約をアイテムの受け渡しに使うこともあります。

mazeのブックマークは、普通に売り買いはできません。
パブリック(誰でも買える)の状態の「契約」を作って買い手を待つんです。
ブックマーク売買専用のチャンネルがコアリションにあると以前説明しましたが、それは(ただのチャットなので当然ですが)チャンネルそのものに売買の機能があるわけではなく、パブリックの契約を宣伝する場所なんです。

契約を検索すると、宣伝前のやつとか売れ残ってるブックマークが見つかったりすることもたまにあるんですが……
ちょっと訳あって契約を見漁っていた私は作成されたばかりのブックマークの契約をふたつ発見しました。こりゃ宣伝前のやつかなと思った私はそれを購入。
……が、そいつは詐欺でした。mazeでも何でも無いブックマークでした。

ブックマークはあくまで「ブックマーク」としか表示されず詳細不明なので信用が必要になります。
コアリションメンバーやレンターが詐欺をすれば当然蹴り出されるわけですが(間違ってmazeじゃないブックマークを出品する奴は時々居るけどメールで詰めれば基本的に返金してくれる)、契約を出していた奴をよく見ればnewt、つまり全く無関係の奴でした。
味方のキープスター(大型要塞)で出された契約だから信用しちゃったんですが、スパイがサブ垢のキャラにアイテムを渡して遠隔で契約出させるとか、輸送業者に運んで他所から運び込むとか、手立てはいろいろとあるようです。
先述のチャンネルには味方しか入れないので基本的に安心なんですが、契約を検索して見つけたやつだとこういう危険も。よい子はマネしないでね! 悪い子は敵地で(売る方を)マネしてね!!
eveにおいて詐欺は合法。むしろ儲けに対して手間が見合わないんじゃないかとすら思います。それに引っかかったのは自分のバカ! ウカツ! であるが故。
漫然とプレイしているとだいたい落とし穴に嵌まるゲーム、eve online。250Mは痛い被害でしたが自業自得。そして皆様、どうか私の二の舞を演じぬよう……

次回:D-Scan
割と重要な技能だけど、使うようになったのが結構最近だから紹介が遅くなってしまいました。

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おはようございま……せん。宇宙はいつも真っ暗。Suzume Laurantです。

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今回はクソ真面目に(当社比)mazeの攻略記事を書きます。

装備

すぱっとfitを貼っちゃってもいいんですが、あえて解説にします。
必要なのは単純に言えば「敵ボスの回復をぶち抜いて倒せる火力」「たこ殴りにされても死なない防御力」「mod全部回しても安定するキャパシタ」です。
プロテウスはドローンで攻めるので、勢力品のお高いドローンダメージ増幅器を2つ積みます。ケチるとボス撃破に掛かる時間が一気に増えるか撃破不可能になるので注意。ボスと戦う距離の都合上、ドローン操作の射程を伸ばすドローンリンクなんたらを1つ。さらにザコ始末用にスマートボムを2つ積みます。
防御はお高いハードナーとリペアラを積み、リグも回復強化と耐性強化。後はキャパシタバッテリーとキャパシタリチャージャーを載せてキャパシタを安定させ完了です。

この他に、移動時に使うためのバブル無効サブシステムと隠密行動用遮蔽装置、そして機動性アップの装備を用意しましょう。
(※バブル:範囲型ワープ妨害のこと。Interdictorによるバブル射出や、定置型のバブル発生機による)

あ、サブシステムスキルはせめてⅣにしましょうね? T3CLのボーナスはサブシステムスキル次第なので。

移動

mazeを購入したら、まずは現地へ移動する必要があります。

T3CLはサブシステムを組み替えることによって艦の特性を様々に変化させることが可能です。
その中には、バブル無効な上に隠密行動用遮蔽装置を装備できる強烈なサブシステムも存在します。

隠密行動用遮蔽装置(Covert Ops Cloaking Device)「使用しながらワープできる」「ワープ中に起動できる」という特性があります。ワープのための軸合わせ開始直後にステルスするクロークワープを使えば、大抵のゲートキャンプは突破できます。
もちろんこんな高い船でゲートキャンプに突っ込むのはアホでしかないので、可能な限りINTELをチェックして敵性が居ない時に移動しましょう。あくまで鉢合わせてしまった時の用心です。
ついでにロースロットを機動性アップ系の装備に換えて、ワープインを早めれば完璧です。
ちなみに遮蔽してしまえばロックオンもされませんが、一度ロックオンされてしまったらもう遮蔽ができないので注意。また、遮蔽は体当たりで剥がせるので無敵ではありません。

バブル無効は言わずもがな。バブル付きのゲートキャンプでも突破できる他、住人が用心のため入口にバブル発生器を置いて敵避けにしてるシステムも平気で侵入できます。

換装

現地に着いたら入港可能なストラクチャやステーションで戦闘用fitに換装します。間違ってもそのままmazeに突っ込まないように。
場合によっては入港可能な場所が無いシステムでmazeをやることになるでしょう。その場合は、セーフスポットを作って、そこで移動用貯蔵庫を使うことになります。移動用貯蔵庫の効果範囲内では装備の変更が可能です。
(※セーフスポット:近くに何も無い場所。ワープ中にブックマークを取り、さらにそのブックマークからどこかにワープする最中にブックマークを取れば比較的安全なセーフスポットになる。
 オーバービューから飛んでくることは不可能だが、コンバットスキャナープローブで位置を特定されるとヤバイので絶対安全ではない)

攻略

いよいよmazeに侵入です。
ワープイン時にはこのような禍々しいなんかが表示されます。

入口に到着。このゲートを使うと中に入れます。

○第一層

いきなり大量のゲートがあって面食らうと思います。
正解のゲートは一番下にある、進行方向に対して左向きのもの。
ランディング位置から10kmくらい離れてるので、辿り着くまでにほぼ確実にフリゲートに捕まるでしょう。
フリゲートはwebi(速度低下)とワープ妨害をかけてきます。ホーネットⅡでぶっ殺して差し上げましょう。
敵の攻撃は大して激しくないので、ちゃんとmaze用の装備で来てるなら焦る必要はありません。
重要なポイントは、敵を全滅させる必要は無いという事です。一般的にDEDサイトは、敵を全滅させるとゲートのロックが解かれますが、mazeはゲートがロックされていません。
足止めしてくる奴らを爆発四散させて正解のゲートに駆け込めばOKです。だからこそ効率が良いんですよね。

ちなみに上の説明は、アノマリサイトからエスカレーションした場合のもの。
探検で発見した天然mazeの場合、敵の構成は同じですが、正解のゲートは上から4番目になります。
上から3番目のやつとほぼ同じ高さなんで紛らわしいですが、進行方向に対して左向きなのは養殖物と一緒なので覚えておきましょう。

間違ったゲートに入ると入口に戻されてしまいます。

○第二層

同じような有様。
正解は上から5番目のゲート。自艦と同じくらい高さ、向かって左にある左向きのゲートです。
第一層と同じように攻略します。

天然mazeの場合も上から5番目。ランディング位置の目の前にあるので、上手く行けばワープ妨害を食らう前に飛び込めます。

○第三層

一気にゲートの数が減ります。
正解は一番下。フリゲートの数も少ないので、ワープ妨害貰う前に行けることも。

天然mazeの場合も同じです。

○第四層

ついに二択です。

正解は向かって右にある右向きのゲート。すぐ目の前なので急いで飛び込みましょう。
ただし、第四層だけは逃げ切れないと多少面倒です。敵の巡洋艦がジャミング持ちなのでロックオンを外されてしまいます。
ドローンの自動反撃に任せたい所ですが、ドローンがアホだとワープ妨害してくるフリゲートを狙ってくれないんですよね……
ジャミングの切れ目にロックオンして攻撃させましょう。

天然mazeの場合も正解は右。何故かふたつのゲートの高さが同じになってますが、右なのは一緒です。

○最終層

ここからが本番です。大量の敵がうろつく中で敵の要塞を破壊しなければなりません。
ちなみに天然mazeでもここは同じです。

まずはランディング地点周囲に4機存在する「ステイシスタワー」をボムで掃除。ボムの射程外に出てるタワーがある場合は接近しましょう。

同時に5機居る駆逐艦をドローンでぶっ殺す。こいつらはドローンを狙ってくるので先に始末しておかないと面倒です。

駆逐艦の掃除が終わったらワスプⅡ(もしくは海軍ワスプ)で要塞撃ち開始。要塞は強力なシールドリペア能力を持つので、火力不足だといつまでも倒せず、スキルをそれなりに上げていても撃破まで数分かかります。
自艦の方はボムでタワーを爆発四散させたら52kmくらいで要塞をオービット。50km以内に入ると要塞からwebiが飛んできます。
電子戦フリゲートがワラワラ寄ってくるので、全部ボムで始末しましょう。残りの敵は無視! 近づいてこないフリゲートは電子戦を仕掛けて来ないので倒す必要ありません。

要塞の体力が減るとどんどん増援が出てきて敵の火力が上がっていきます。その頃にはフリゲートを倒し終わっていると思うので、ボムを切ってアフターバーナーを点火。フリゲートが全滅する前にABを炊いてしまうと、ボムの範囲外に振り切ってしまう場合があるので注意。
ちゃんとスピードが出ていれば増援が増えても平気です。
ボムはフリゲートを倒し終わったらOFFにしましょう。最後にボムを使ってから1分は入港とゲート使用ができません。

敵のHullHP(3つに別れてるHPゲージの一番内側)の1/3くらいまで来ると最後の増援が出てきますが、そこに電子戦フリゲートのおかわりが居るので注意。AB炊いてれば捕まる前に終わりますが、こいつらに捕獲されて敵全員の攻撃をぶち込まれると死ねるので注意しましょう。

要塞のHPがわずかになったら離脱準備。要塞に近づかない方向でワープ可能な何かを探します。
ストラクチャがあれば最高ですが、でなきゃオーバービューに惑星でも表示しましょう。1つくらいは丁度いい場所に浮いてるはず。

要塞が爆発四散したら、退避先への軸合わせを維持したままドローンに帰還指示を出します。
AB炊いてても追いついてくれますのでご安心を。
そしてドローンが戻ってくるまでに、要塞が吐きだしたカーゴのブックマークを取ります。
オーバービューからカーゴを選択して右クリックするなり、リングコマンドで「位置を保存」を選択するなりすればOK。

ドローンが戻ってきたら即座にワープしてバックレます。
良い方角に退避先が無い場合は、カーゴのブックマークだけ取ったらドローン見捨ててワープしましょう。プロテが沈むよりマシです。
うっかりフリゲートに捕まってしまったらとにかくドローンでぶっ飛ばしてワープで逃げること。

最後のここで操作をミスると悲惨なのでもう一度まとめ。

(要塞残HPわずか)
・退避先に軸合わせ(AB維持・ボム停止を確認)

(要塞爆発四散)
・ドローンに帰還指示
・カーゴのブックマークを取る

(ドローン回収完了)
・退避先にワープ

の順です。

maze脱出後、3分くらいするとmazeは消滅します。未処理の敵も全て消え、残っているのは残骸とカーゴのみ。
さっきのカーゴのブックマークに飛びましょう。
その時にこの表示が出てしまったら、まだmazeが消えてない証拠。ワープを停止しましょう。

後はカーゴを開けるだけ。ドキドキの一瞬です。

ブログのため撮影をしたこのmazeでは、確定ドロップに加えてラトルスネークのBPCが出ました。欲を言うならシールド系のmod(装備)も欲しかったですが、一番高いやつが出たので悪くない結果です。
確定ドロップ(通称・お弁当箱)はHi-SecなどのシステムでNPCが固定額買い取りをしています。だいたい130Mくらい。持ち込んで換金して、次のmazeを買う資金にしましょう。
なに、Hi-Sec運搬中にKAMIKAZE食らった? うん、ご愁傷様。NPCより安いけどjitaⅣとかで買い取ってる人が居るから、どうしても自分で運ぶのが怖ければそういう人に売る手もありますね。

まだテングでの攻略はやった事無いんですが、プロテウスとの比較のためそのうちやって記事にしようかと思います。
そのうちね……スキルも入れなきゃだし、装備も船体も高いし……

次回:めいずらんなー③
めいずらんなー危機一髪。

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この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
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