ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #18

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:驚くべき注意事項を見つけたがそれを書くには余白が狭すぎる

ようこそ、あなたは000000XX人目の迷えるアリス。Suzume Laurantです。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回はmazeもウハウハなだけじゃないという話をします。

宇宙海賊vs宇宙雀

結論から言いましょう。
DEDサイトの中にも海賊プレイヤーは入ってこられます。

探検で発見する天然ものの場合はまあ分かりますよね。普通にスキャナープローブで特定するだけで入れます。
(まあ例え天然mazeであっても海賊は後述の手段で入ってくるでしょうけど)
じゃあ個人用ダンジョンであるはずのエスカレーションにどうやれば入れるの? という話をしますと……

ドン!

こちら。戦闘スキャナープローブの利用です。

スキャナープローブでシグネチャを特定するように、宇宙空間にある建造物や艦船を特定してそこへワープできるという、いやーんなアイテム。
DEDサイト攻略中の船にこれを使えば入口に飛べてしまうので、mazeランナーを殺すためなんかにも使われます。

まあ飛んでくるったってあくまで敵が来るのは入口ですから、奥まで行ってれば襲われるまである程度の猶予はあるんですが……さて、逃げるとしてもどこへ逃げますか?
もし入港可能なストラクチャとかがあるシステムならいいでしょう。あるいは敵がソロならなんと言うことも無いでしょう。普通にワープして逃げればOKです。
しかし、もしこれが何も無いシステムでmaze中だったりしたら?
あるいはステーションしか無いとしたら?
そして相手が艦隊で、しかもdictor(範囲型ワープ妨害フィールド……通称バブルが設置できるやつ)込みだったりしたらヤバいことになります。
まずステーションはバブられていますし、ゲートをバブった上で待ち構えているかも知れません。かと言ってじっとしていれば敵はどんどん奥へ入ってきますし、セーフスポットへ逃げても遅かれ早かれプローブで特定されます。

ちなみにここでストラクチャ(プレイヤーが設置できる要塞とか生産施設とか)とステーション(プレイヤーが設置できないやつ。昔は設置できたそうだが……)を分けた理由は、入港可能なストラクチャは近くに居るだけでテザー(係留)を受けられるからです。
敵に攻撃とかロックオンをしない限りテザー中は無敵なので、仮にバブル張られてても近くに来るだけで安全が確保されます。

私も一回、入港可能な場所がステーションしか無いシステムでこういう目に遭ったことがあるんですけれど、テンパってバブル漬けのステーションに突っ込んだうえ、攻撃&ワープスクランブル掛けてきたdictorにドローンで反撃してしまいます。
(※これをやると兵器タイマーが作動して1分間入港もゲート利用もできなくなるので無抵抗で入港を目指すのが正解)
そのまんま逃げようとしたり、バブル抜けてステーションに入ろうとしたり私は右往左往。

結局他所へ逃げるのは無理と見て、バブルを突き抜けて入港しようとステーションへ接近しますが、そうこうしている間にも後続が出てきて飛んでくる飛んでくる。
……いやでも、プローブマンとバブルマンが活動開始してから後続がシステム内に来るまで割と間があったんだけど後続どこで何してたの? 最初から全員居たら瞬殺されてたんですが。
まあ戦闘プローブ見た時点で逃げたんで敵の展開が間に合わなかったと言えなくもない……?

なんかどうもお互いに締まらないアホvsアホの泥仕合の末、HullHP(三段目)の半分まで削られつつステーションに滑り込めましたので多分私の勝ち。
スクショが無いのはご勘弁。さすがにそれどころじゃなかったので!

かようにmazeランナーは危険と隣り合わせでもあります。
これはもう場数踏んで緊急時の対応に慣れるとか、ヤバイシステムのmazeは買わないとか、人が少ない日本時間の夜にやるとかで対応するしかありません。当然INTELチェックも欠かさず!(……人が少ない地域とか、居てもINTEL上げてくれない地域だってありますが)
とは言え、maze艦の元を取るくらいは割とすぐなのでビビらずLet's maze。沈んだらその時はその時と割り切って稼ぐ方が良いかと思われます。

ちなみに戦闘プローブ出された時点で私が逃げられたのはD-Scanというのを使ったからです。せっかくなんで次回はコレを解説しようかと思います。

あとステーションの近くにストラクチャ持ってたけど自Corp以外入港不可にしてたクソレンターはビールの飲み過ぎで尿道結石にでも罹れ。って言うか最近見たら未だに入港不可だったぞオイ。

遭難救助雀(役に立たない)

mazeランナーの死に方で、海賊の襲撃の次にありがちなのは操作ミスでしょうか。
そもそもmaze用プロテウスはスピードタンク(速度を上げて敵の攻撃を軽減する防御法)が前提で、敵の攻撃が激化する最終段階でwebiに捕獲されると為す術無く死にます。
静止状態でも攻撃を受けきれるようなfitが組めれば良いんですがプロテウスでは難しく、テングも火力を優先するとアカン模様。

某日。AllyのDiscordに救援要請が流れました。
Allyメンバーの某氏がmazeを攻略中に誤って沈んでしまった模様。
これからmazeへ挑む方々のための注意喚起として経緯を記しておきますと

①最後の脱出用軸合わせの時、間違って待避先へワープしてしまう
②もう一度mazeの入り口から最終層へ戻ってきたけれど、既に撃破寸前の段階なので敵増援が湧きまくっていて、さらに電子戦フリゲートのおかわりにwebi&ワープ妨害で捕獲されてしまう
③スピードタンクができず集中攻撃で撃沈!

という流れだったようです。
操作をひとつミスればこういう事が起こりえます。

さて、記事の趣旨からすると余談ですがこの後どうなったかも記しておきましょう。
なにしろmaze用の装備はお高いので残骸を回収したいという話。私はこの救援要請を受けて現地へ向かいました。「沈むかも知れないけど大丈夫?」「楽しそうだから行きます」という会話の末にバンザイ突撃。

まず最初にやったのは、電子戦フリゲートの排除。そのためにドローンダメージ増幅器を降ろして防御を積み増しました。これだと要塞のリペアに勝てないですが、電子戦フリゲートを倒したら一旦脱出していつもの装備に換装するわけです。

1stアタック
既に道中のザコが掃除されている快適な道のりを経て最終層へ到達すると不穏な残骸を発見。目当てのブツです。
ひとまず邪魔者を排除に掛かりますが、ドローンとスマートボムで攻撃しつつ電子戦フリゲートの群れに突っ込んだら普通に死にかけました。
私は回復が間に合わないと悟った時点で離脱を決定。防御系modをオーバーロードさせて耐え、ワープ妨害をかけてきてる奴だけ最優先でぶっ殺しドローンを置き去りにして脱出しました。
(※オーバーロード:装備の性能を限界以上に引き出す技術。オーバーロードした装備は数分以内には燃え尽きて修理するまで起動しなくなる)

2ndアタック
前回の反省から電子戦フリゲートに突っ込むのは止めて、手動操作で距離を取りつつドローンで攻撃。ちゃんとAB炊いて逃げればこっちの方が速いので捕まりませんでした。
これでどうにか面倒な奴らを排除。一旦脱出し、今度こそ決戦装備で乗り込みます。

3rdアタック
電子戦フリゲートが排除された以上怖い物はありません。要塞をオービットしつつドローンをぶつけるのみ。
この時私は焦っていました。着手がちょっと遅れたもので、艦が沈んでから既に2時間が経過しようとしていたのです。
残骸はできてから2時間経過かDTになるまでしか残らないのです。
要塞を撃破した私は戦利品のカーゴのブックマークと残骸のブックマークを取り即座に離脱。同じシステム内で待機している依頼人の所に急行しました。
ブックマークを受け取った依頼人は回収に向かいます。緊張の一瞬……

「間に合いました?」
「目の前で消えた」

NOOOOOOO!!

あと5秒あれば回収できた、との事。私があとちょっと速く来れていれば……最初の離脱が無ければ……と言うかそもそも気を利かせて私が回収してしまっていれば……(他人の財産に触るのはできるだけやんない方が良いかなとか思ってブクマだけ渡すことにした)
「わざわざ来てくれたのにごめんなさい」「いやお役に立てず申し訳ない……」なんとも言えない空気が流れる中でこの変則的maze攻略は幕を下ろします。

約1時間後、AllyのDiscordにて
「この話ブログネタに使って良いですか?」(←ド畜生)
「ええんやで」

Nさん、快諾していただきましてありがとうございました。

鷺は雀ではない

もう一個。恥をさらします。実はコレはこのブログ記事を書いている最中の出来事。

これまでこのブログでも触れてはいますが、eve onlineには「契約」という取引形態が存在します。
アイテムの買取希望やらオークションもできるんですが、基本的には「これとこれとこれを売ります。代金はこれだけ」というパッケージを作成して公開するやつです。取引の相手を特定のCorpや人物に指定することもできるので、そういうプライベートな契約をアイテムの受け渡しに使うこともあります。

mazeのブックマークは、普通に売り買いはできません。
パブリック(誰でも買える)の状態の「契約」を作って買い手を待つんです。
ブックマーク売買専用のチャンネルがコアリションにあると以前説明しましたが、それは(ただのチャットなので当然ですが)チャンネルそのものに売買の機能があるわけではなく、パブリックの契約を宣伝する場所なんです。

契約を検索すると、宣伝前のやつとか売れ残ってるブックマークが見つかったりすることもたまにあるんですが……
ちょっと訳あって契約を見漁っていた私は作成されたばかりのブックマークの契約をふたつ発見しました。こりゃ宣伝前のやつかなと思った私はそれを購入。
……が、そいつは詐欺でした。mazeでも何でも無いブックマークでした。

ブックマークはあくまで「ブックマーク」としか表示されず詳細不明なので信用が必要になります。
コアリションメンバーやレンターが詐欺をすれば当然蹴り出されるわけですが(間違ってmazeじゃないブックマークを出品する奴は時々居るけどメールで詰めれば基本的に返金してくれる)、契約を出していた奴をよく見ればnewt、つまり全く無関係の奴でした。
味方のキープスター(大型要塞)で出された契約だから信用しちゃったんですが、スパイがサブ垢のキャラにアイテムを渡して遠隔で契約出させるとか、輸送業者に運んで他所から運び込むとか、手立てはいろいろとあるようです。
先述のチャンネルには味方しか入れないので基本的に安心なんですが、契約を検索して見つけたやつだとこういう危険も。よい子はマネしないでね!
eveにおいて詐欺は合法。むしろ儲けに対して手間が見合わないんじゃないかとすら思います。それに引っかかったのは自分のバカ! ウカツ! であるが故。
漫然とプレイしているとだいたい落とし穴に嵌まるゲーム、eve online。250Mは痛い被害でしたが自業自得。そして皆様、どうか私の二の舞を演じぬよう……

次回:D-Scan
割と重要な技能だけど、使うようになったのが結構最近だから紹介が遅くなってしまいました。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.