ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊SUZUME LAURANTの完璧に幸福なNULL生活 #72

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:本記事は2019.7.12時点のものであり、最新の情勢とは限りませんのでご注意ください
(マジの注意)

皆さんこんばんは。トップブリーダーの Suzume Laurant です。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の目次はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回はストラクチャ設置第三弾……の予定だったのですがいろいろありましたので急遽別の話をします。

その日、カプセラは思い出した

ドリフター、なる勢力が存在します。

これじゃない。

これでもない。

こういうの。

うーん、宇宙人ぽい

異常に進歩したテクノロジーを持つ謎めいた勢力で、普通の宇宙空間に出てくることはそうそうありません。
abyss内部やワームホールスペース、各種イベントサイトなどで出番があったりなかったり。
ドリフターNPC艦戦の性能は異常の一言であり、ものによってはサブキャピタルのくせに小型のDDD(タイタンだけが装備可能なキャピタル絶対殺す系ウェポン)なんぞ装備してやがります。

こいつらが何故かヌルセク中に湧いたんだ……

ラッティングしていた船を轟沈せしめ、ストラクチャも撃ち放題。
特に問題なのがストラクチャの方で、防衛が追いつかずあちこちのストラクチャがシールドを削りきられてしまいました。まあ、なんとか守り切りましたが。

何故こんな事になったのか?

バグであるわけがありません。
確実に運営の操作です。
なにしろ長期間にわたって何者かの意図を感じる挙動で出現し続け、非公式ながら運営も『バグではない』と言っているのですから。

運営の意図が何だったのかは不明ですが、この件でいくつかの戦闘・戦争がよく分からないまま止まりました。
ヌルセクの情勢操作を狙ったのか? 真相は闇の中である。

ヌルセク、停電す

……とか言っていたらマジで闇の中になる系のイベントが告知されてしまいました。

ええと、どういうイベントかと言いますと……

ほらこれ。ローカルチャットってのがありますでしょう?
ヌルセクだと、ここを見て『同じシステムに誰がいるか?』をチェックして、敵性の侵入を確認しておかないといけないわけです。
ヌル活動をする上での命綱ですね。

それが、見えなくなります。

正確に言いますとローカルチャットで発言するまで、ローカル欄に名前が映らなくなります。
が、普通ヌルでローカルチャット使うのって艦隊戦時の敵同士の挨拶くらいなので、実質無意味です。
つまり、同じシステムに誰がいるか分からなくなるわけですね。

ハッキリ言いましてこれは非常にマズイ!
のんきにラッティングしてたら、いつの間にか侵入していた大艦隊にボコボコにされる危険だってあるわけですよ極論すれば。
ヌルセクでの暮らし方が通用しなくなるわけで、ヌルセクがヌルセクではなくなると言ってもいいかも知れません。
普通にやっている生産活動や金策が全て停止するのでは?

期間は今週金曜日(つまりこの記事が投稿された日)のDTから……未定。

未定。

未定!!!

……そもそも終わりがあるのか?

一時的なイベントならまあ良いんですよ。
ただ運営はこれを恒常的な仕様にするのではないかという噂がまことしやかに囁かれていたりして。
まあ一時的なイベントにしても面倒この上ないのに特にリターンが無いというアレなイベントなんですが。
公式のフォーラムもものすごい荒れているそうです。

果たしてnew edenはどうなってしまうのか。
それは運営のみぞ知る。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.