ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊SUZUME LAURANTの完璧に幸福なNULL生活 #71

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:いそがしくて、ちゅういがきを かくひまも なかった。

Suzume Laurant !?  Suzume Laurant だと!?

最近、ユーザー企画のアホなイベント(褒め言葉)がありました。

『お前ら! タイタン出すから殺しに来いよ! 祭りだ!』
という感じ。
普通、タイタンやSCといったスーパーキャピタルは捕獲されないよう運用するもので、仮に捕まったらどこからともなくヒャッハー族が集まってきて大戦闘に発展したりもするもの。
それを自ら砲火に晒すというというのですから大盤振る舞いです。ほぼ死が確定するようなもんですしね?

ただ、この祭りは『キャピタル使うな』とも言われてました。まあ使えたら祭りになる前に終わっちゃいますしね。

と言うわけで私も参加。

エレバスが居るはずなのに見えねえ……

現地はやっばいことになっていました。
何かと言いますと、タイタン狙って宇宙中からわさわさ集まってきた人を狙って落とそうという人も混ざってるんですよね。

そして私は到着から10分も経たず。
タイタンに一太刀も浴びせられぬままバブルに捕獲され爆発四散! ナムアミダブツ!!

と言うわけで本当に何もできなかったんですが楽しい光景を見られたのでまあOK。

ちなみに祭りがあったシステムにはサイノジャマーがあらかじめ掛けてあったようで、サイノを炊いてキャピタル艦をドロップすることが不可能な状態でした。
とは言え、隣のシステムに着地してゲートを潜っていくことはできるんですけどね。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の目次はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回はストラクチャ設置第二弾です。

風雲suzume城

前回はひとまずストラクチャを出すところまでやりました。
さて、ストラクチャを出すとどうなるのか?

ドン!
まずはこの通り、アンカータイマー(多分正式名称ではない)が出ます。

設置直後のストラクチャは当然装備ゼロ、さらにシールドとアーマーが削れきった状態というスペース豆腐です。
そして設置から15分のアンカータイマー時間、ストラクチャは攻撃可能な状態です。
このタイマー中にHPを削りきられてしまうと、哀れ爆発四散です。

逆に言えば、敵が自分の領土にストラクチャを捻じ込んできた場合なんかは、即座に気付いて迎撃部隊を編成できれば初動で破壊できるチャンスもあるというわけですね。

ストラクチャのタイマーの仕様に関しましては以前も説明した気がしますが、『(一定以上のダメージで)殴られてる間はカウントが停止する』というシステムです。
つまり、15分の間にHPが0にならなければいい……というわけではなく、敵を排除できている時間の合計が15分に達すれば良いという感じです。

タイマーが回りきればアンカー(係留)開始します。ぴかーん。

さてこれで設置成功……ではありません!
見てくださいこの長時間タイマー! しかもシールド・アーマーHPは依然としてゼロのまま!

アンカータイマーを消化しきったストラクチャは、係留のため一定時間の無敵状態になります。
この無敵時間は近くで見れば誰にでも分かります。
そして無敵時間が終わるとリペアタイマーが起動します。
やることはさっきのアンカータイマーと全く同じ。防衛失敗すれば折角のストラクチャは宇宙の藻屑、ここで防衛成功して初めてまともにストラクチャとして稼働開始します。

つまり、この無敵時間の間に敵も味方も戦闘準備しとけというありがたいなんかですね。
敵によるストラクチャの設置阻止なんてのは、だいたいこっちです。ちゃんと稼働する前なら入港もテザーもストラクチャ装備による援護射撃も無いですから、攻撃側としては撃破しやすいですし。

リペアタイマー戦までの無敵時間は、自分の領地に設置した場合は24時間。敵の領地に設置した場合はシステムインデックス(平たく言えば、どれだけ活発に活動してるシステムか)が高いほど長い時間になります。
敵地にそうホイホイストラクチャを置くことはできないわけですね。

稼働までの流れをおさらいしますと
●設置
 ↓
○最短15分間の破壊可能時間
 ↓
●1~6日間の無敵時間
 ↓
○ 最短15分間の破壊可能時間
 ↓
●稼働開始
ということになります。

と言うわけで設置完了までの流れを解説しました。

次回:ストラクチャ、デコってみよう
装備とか着けてみます。実は私にも未知の領域です。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.