ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #15

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:勤務時間中にこっそり書きためてwebクライアントに下書き保存していたりはしませんので、このブログ記事の製造工程に疑問を持ってはいけないことですね? わかったか。(自白)

ぼんそわ。Suzume Laurantです。

最近何かがおかしいんです。
仕事が終わって帰ってきても、ちょっとばかしeveをやったりしていると、もうプライベートの時間を使い切ってしまうんです。
こうなると全てのしわ寄せが土日に来てしまい、あれやこれやとタスクを片付けているうちに月曜日に……うーむ、これではいけない。
早いとこ灰色の男達をヌッ殺して時間を取り戻さなければなりません。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回は、ゲーム開始から3カ月ちょいという時間と、PIの稼ぎで買ったお薬によってようやく乗れるようになったCVの話です。

キャタピラではない

キャピタル。
日本語では「主力艦」と訳されています。
特徴を列挙すると以下のような感じです。

・総じて見た目がデカい
・能力のスケールが大きい
・ジャンプドライブを持ち、自前でジャンプできる
・生産が大変
・値段も高い
・小さいストラクチャには入港できない
(中でも大型空母とタイタンは、最大サイズの城塞である『キープスター』じゃないと無理)
・ハイセクに入れない
(例外はジャンプフレイター)
・組み立て済みの艦船をそのまま収納できる専用のホールドがあったりする
・PvPerどもに血眼で狙われる

ナドナド

戦艦以下(キャピタルと区別して『サブキャピタル』と呼ばれる)とは一線を画す、文字通り戦場の主役です。
CTAの時も、自前のジャンプドライブを持っているキャピタルは、基本的にサブキャピタルと別行動を取ったりします。
入港可能な施設が限られていたり、ハイセクで使えなかったりという特徴を見れば分かると思いますが、個人で使うにはちょっと厳しいものがあります。Ally、あるいはせめてCorpのバックアップを受けて運用するのが普通でしょう。

ジャンプドライブの話はこれまで私の記事でもちらほら出してますが、キャピタルはやっぱりこれの存在が大きいかと思われます。
ジャンプドライブが使えると言うことは、作戦行動時にノロノロとゲートからゲートへ移動して妨害を受けたりする心配が(比較的)無く、さらに「いきなり戦場に出現する」という事ができるというのはいろいろと有用です。

……まあ、CTAなどの作戦行動に参加するCVは、ジャンプ距離を伸ばす「ジャンプドライブキャリブレーション」が全員Ⅴであることを前提にしてるので、そこまで行ってない私はまだCTAでCVに乗れませんけどね。
このスキルがまた重い……

さて、最初に乗るキャピタルが何かって言いますと……スキルが比較的お手頃(キャピタルの中では!)なCVが選ばれることが多いようです。
ちなみに船体の前提スキルだけならFAX(軍事力増強艦。強力な回復能力を持つ)やSC(大型艦載機母艦。CVをさらに強化したようなやつ)もCVと同じなんですが、装備の前提スキルやお値段を考えると、結局CVが一番お手軽です。と言うかFAXは金策に使えませんしね。
ラッティングをメインの金策とするなら、CVラットができるかどうかで割と大きな差があるような気がします。そういう意味でも、まず最初に目指すキャピタルとしてオーソドックスでしょう。
もちろんロークアルだって良いと思いますが

Thanatos, the Lord of Hades, and the deadman's king!

そろそろCV乗れるようになるなあ、とwktkしていた年の瀬。
Allyメンバーの某氏がちょっとお安くタナトスを売りに出しました。しかも追加料金で装備まで組んでくれるとのこと。
もちろん私は飛びつきました。

わし「それでラットCVのfitってどんな風にすればいいんですか?」
A「こうするといいよ!」
B「ああするといいよ!」
C「そうするといいよ!」
わし「どうしろと!?」

Discordで相談を持ちかけました所、ありがたいことに皆様よってたかってアドバイスをくださるくださる。
みんなそれぞれの好みに合わせてfitを組んでいるご様子。私は、適当にお菓子を買ってきたせいできのこたけのこ戦争の引き金を無邪気に引いてしまったニュービーめいた気分でございました。
「キャピタルのfitは正解がいくつもあるから……」とは、ある人の弁。

……全くの余談ですが、eveでは「きのこ」と言えばアマータイタン・アバター。
「たけのこ」と言えば同じくアマーのFAX・アポストルを指します。
理由は外見がまるっきりそれだから。

The living are terrified by the fear of god of death!!

そんなわけで私が使っているガレンテ空母、タナトスです。

 「ソゥ…我コソガ 死 ダ」
うーん、デカい。そして平たい。単位は隻じゃなく枚でいいのでは?
みんな大好きなやつ。CVラットと言えばとりあえずタナトスで、PvPにもよく使われるやつ。
理由は戦闘機のHPにボーナスが付いて落とされにくくなるからかな?

CVは艦載機を放って動かせる艦です。
なんでも昔は艦載機も「強力なドローン」でしかなかったそうです。が、今はちょっと複雑化しています。

まずドローンは1機が1ユニットとして活動してましたが、艦載機は複数機の変態編隊を1ユニットとして扱います。CVが出せるのは3編隊までです。
しかもこいつら、生意気にも複数の装備を有しています。攻撃指示を出せば敵を撃つだけ、というドローンほど単純ではありません。

例えば、私がCVから出したライトファイター(軽量級戦闘機)。こいつらは、弾数無限のタレットと、移動速度6倍にするMWDと、12発制限のミサイルを持っています。

敵をターゲットしてこのボタンを押しますと

この通り。敵をオービットしながら射撃してくれます。
移動が遅いと思ったらMWDを起動すればOK。

ちなみにCVはライトファイター以外にも、制宙戦闘機(対ドローン・敵戦闘機特化)や電子戦闘機(妨害特化)を出せるんですが、この辺はPvP用ですね。

注意しないといけないのは、こいつら割と簡単に爆発四散するという事です。
編隊がまとめて死ぬことは無いですが、一機ずつ落とされて火力が落ちていきます。そして戦闘機は高価なので補充でお財布にもダメージを受けます。
ラッティングに使う場合、ドローンや艦載機をよく狙う小さい奴から沈めていかないといけないですね。そして狙われてダメージを受けた場合は収納すること。
PvPの場合は、沈んだ戦闘機の分をどんどん追加投入していく使い捨ての鉄砲玉にしちまうようですが。

ドローンと違い、艦載機は帰還時に燃料補給モードに入ります。内側のゲージが一周したら補給完了。
これは時間中再出撃不可になりますが、HPや弾数制限がある武器を全回復させてくれます。……死んでない限り。
ラッティングの場合はwaveとwaveの間に補給を挟むのが良さげ。

実際に使ってみた感想として、操作感はドローンとミサイルの折衷という感じですね。
出したり引っ込めたりはドローンみたいですが、逐一敵をターゲットして攻撃を指示する所は、ミサイルの発射ボタンをポチポチするのと同じような感じです。
ちなみにショートカットキーを設定すれば、「全編隊を選択して」「ミサイルを撃たせる」みたいな操作も可能なので、その辺も設定しとくべきでしょう。

等シク散ラソゥ

さて、その威力はといいますと。

とりあえず艦載機のタレットを敵戦艦に撃った私「あれー、こんなもん? なんか割と大したことないな……」

ミサイルを使ってみた私「や べ え」

(※上:無傷の戦艦に3編隊でタレット攻撃 下:無傷の戦艦に3編隊でタレット&ミサイル)

3編隊のミサイル一斉射は、溶けるとかいうレベルじゃなくて戦艦が消えます。ミサイルは連射できませんが、もちろんその間もタレットは撃ちまくってるわけなので、それらが合わさって戦艦すらあっさり沈みます。

また、敵を撃つためにはロックオンの必要性があるんですが、CVは「ネットワークセンサー施設」という装備が使用可能でして、この効果が強烈!
ロックオン性能が爆上げし、キャピタルではターゲットしにくいフリゲートすら簡単にロックオンできます。
作動中は入港不可能になるので、付けっぱなしにしてると敵が来た時に死にかねませんが。

それと実はこのラット用CV、防御用装備はアーマーリペアラ1つしか載せず、徹底して攻撃に振ってるんです。
防御装備がこれだけでも十分耐えちゃいますので、さすがはキャピタルと言うべきでしょうか。やられる前にやっちゃうので被弾も少ないですし。

とにかくCVラットはそれまでと爽快感と効率が違います。例えるならダイヤルアップ接続からブロードバンド接続になったような(90年代にネットやってた奴並みの感想)……あるいは免許を取ってスーパーへ行く乗り物がチャリから自動車になったような!(田舎者並みの感想)
1サイトを潰す時間が10分かかるかどうかな事からして、時給は余裕で100Mくらいにはなるでしょう。スゴイ!

まあこれがSCになると重爆撃機を含む5編隊使えるようになって、さらにえげつない火力と時給が出せるようになるそうですが……300M/hとかマジ?

いよいよCVに乗れるようになった私はCVラットを延々繰り返しているのかと言えば、実はあんまりやってません。
まあそのうちPvPに持ち出す事になるワケなので、練習のつもりでラッティングはしてますが、メインの金策は今のところ別です。
じゃあ何をやっているのかと言いますと……以下、次回。

次回:めいずらんなー①
ヤバイ級の金策、The Mazeの話をします。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.