ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #16

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:お金が大好きな人は絶対に真似しないで下さい。ウハウハで止まらなくなります。

一時期こういう変な煽り文句のソシャゲ広告が溢れてましたよねえ……

おはよう(AM5時)からおやすみ(PM10時)まで。Suzume Laurantです。

nullでは最近、ニュースになるようなビッグバトルがありまして、実はそこに私も参加していました。この殺人マンボウテンペスト・フリートイシュー(海軍仕様)で。


ちなみに左手前が頭。逆だったら完全にマンボウだったのに。

結果としてはこちらの勝利に終わったのですが、ビッグバトルがどういうものかと言いますと「TIDIというサーバー負荷軽減のための遅延が発生し、全ての時間が10倍に引き延ばされFPSは2になる」「操作は5分くらいたってからようやく自艦の行動に反映される」「敵をロックオンしようとしてるはずなのに30分経ってもロックオンが終わらない」など、シャレにならないほどストレスが溜まった上なんだかわかんないうちに4時間くらい経過しているというものでした。
サーバー先輩が息してない……

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回はクソ真面目にmazeを解説する記事です。

What's maze?

「maze出ましたけど誰か買います?」
「ください」

そんな会話がAllyのチャットにしばしば出てきて、私はなんだそりゃと思っていました。

大枠から説明致しますと、普段のラッティングに使う「アノマリー戦闘サイト」をクリアした時に、数ジャンプ以内のソーラーシステムに特殊な戦闘サイト「DED戦闘サイト」が出現することがあります。(この現象を「エスカレーション」と呼ぶ)

これは言うなれば個人用のダンジョンであり、発生者以外が場所を特定することは基本的にできません。
ちなみに発生から24時間で消滅します。
(DED戦闘サイトは、自然湧きしているものを探検で発見できる事もあります。こっちはスキャナープローブを使えば普通に特定可能)

DEDサイトは、敵NPCごとに内容が異なります。
敵NPCはnullでも地域によって異なりますので、ご当地性があるわけです。もちろん報酬もそれぞれに異なります。さらにNPCごとに10段階にランク分けされています

カラドリウス(と言うかGOTG)が支配している領域は、敵NPCの分布としてはガリスタス海賊の勢力圏内です。
ガリスタス海賊のアノマリ戦闘サイトからエスカレーションするDEDサイトの中でも最上位のレベル10に当たるものが「The Maze」(日本語クライアントでは「迷路」という、殺意を覚えるほど風情の無い名前に訳されている)。
日々、多くのカプセラがラッティングをしているGOTG領では、日々多くのmazeが発生しているのです。

既にこのブログでも羊社の先輩がmaze関係の記事を書いてますが、Oruoruさんは社内向けにmazeマニュアルを作成しておりました。
それを読んで私は一念発起。
私は次なる金策を求め、貯め込んでいたお金をスキルインジェクターと専用艦に変えてメイズランナーを始めました。

いともった?

さてこのmazeというやつ、やり方さえ知っていれば20分くらいでソロ攻略可能。
報酬としてNPCが買い取りをしている換金アイテムが確定ドロップする他に、最上位のシールド装備がランダムで入手できます。
それから、目玉としてガリスタス海賊の戦艦、ラトルスネークのBPCも稀に入手できます。ラトルスネークはBPOが存在しませんので、作ろうと思ったらBPCをDEDサイトから入手するしかないんです。
運が良ければ報酬の総額が600Mとかに達することも!
……あくまで運が良かった場合の話ですが。

「発生させたはいいけどラッティングの方が儲かるし……」
「maze用の装備とか用意できないし……」
「宗教的にNGだし……」
「死んだじいちゃんの遺言だし……」

とかの理由で、mazeをやらない人も居ます。
そういう人は発生させたmazeをどうするのか?
売るんです。

どうすればいいかと言いますと、mazeの入口であるゲートのブックマークを取り、そのブックマークを売りつけるんです。こうすると発生者以外もmazeに入ることができます。
カラドリウスが参加しているコアリション『GOTG』ではエスカレーションの取引専用チャンネルが存在し、そこでは日々、多くのmazeが売り買いされています。maze以外? 面倒な割に儲けが微妙だから、みんなあんまり買わないし売られもしないんですよねえ……
maze以外で唯一需要があるのはレベル6に当たる「ガリスタスフリート活性化キャンプ」ですが、これはだいたい出した人が消費してしまうので売りに出ることは無いです。

確定ドロップの換金アイテムが130Mくらいなので、mazeの市価は130M~140Mといったところ。Ally内で流してくれる人は、もっと安くしてくれる場合もありますが。
とにかくこれを購入してmazeをクリアし、確定ドロップで元を取り追加の報酬に期待する……それがメイズランナーの稼ぎ方です。

どの程度儲かるかと言いますと、まあ不安定ではありますが平均してmazeひとつ当たり250M~300Mでしょうか。ここから購入費を差し引くわけですが、それでもCVラットよりは効率よく稼げると思います。運が良ければ時給1Bの時とかもありました。……運が悪ければタダ働きですが。

良いことばかりじゃないので、この金策の難点も書いていきます。

まず第一に専用艦を用意しなきゃならないということ。
推奨される艦はガレンテのT3巡洋艦・プロテウス。

カルダリのT3巡洋艦・テングでもいいそうですが、ドローン艦にできるプロテウスの方が操作が面倒くさくなくていいような気もします。

ネックとなるのはまず前提がちょっと重いこと。
T3なので、もちろん前提として巡洋艦スキルがⅤでなければいけない他、T3巡洋艦は「サブシステム」というスキルが各国ごとに4種存在します。これを上げなければマトモにスペックを発揮できません。
さらにこの「サブシステム」スキル、T3巡洋艦を撃沈されると4種のうちひとつが1レベル下がります。他の艦には無い、唯一無二のペナルティです。乗っている間は「おいそれと沈められない」という緊張感が必要で、仮に沈めてしまえば復帰にかかるコストが増えてしまいます。

また、装備の方もお高いものを揃えなければなりません。maze内での苛烈な攻撃に耐えきり、さらにボス(と言うのか何なのか)である要塞のHPを削りきる、最上級の装備が必要です。
具体的に金額を述べますと推奨fitに1Bはかかります。
操作をミスってmazeで沈めてしまったり、また領土に侵入してきた敵性に狩られてしまえば、お財布に大打撃です。

そしてmazeが発生する場所は一定ではありません。
アノマリサイトをクリアした時、数ジャンプ内のシステムにランダム出現するものなので、領土のあっちこっちでmazeが売りに出されます。
このmazeを求めて領土内を東奔西走することになるわけなんですが、そうなると特に使われていなくて入港可能な場所が無いシステムとか、Intel報告があまり上がらない界隈とか、敵性の侵入経路になってるシステムとかその他諸々を通過、またはそこでmazeを攻略することになります。
Allyの領土内であれば何かが侵入してきた時に声を掛け合えますが、他所の領土となればそうもいきません。
つまり普通にラッティングしてるよりも危険な目に遭う可能性がアップするんです。1Bの船で……
(ちなみにエスカレーションサイトはあくまで個人用なので、他所のAllyの領土でもやってOKなルールになってます。天然物mazeは探検資源なのでNGです)

さらにもう一つ問題なのは、当たり前ですが、買うか自分で見つけないとmazeはやれないと言う事。
いつでも好きな時にやれるラッティングとはワケが違います。
そして買うのがまた大変なんですよこれが。
前述の通り、GOTGではエスカレーションのブックマークを売り買いするチャンネルがあるんですが、そこにmazeが出品されてから売れるまでの時間は、私の体感で平均5秒
書き間違いではありません。5秒です。
飢えたメイズランナーども(私含む)が常に餌を待っているような状態でして、投げ込まれたmazeを誰が最も早く買うかの早押しクイズが無限に発生しています。
とにかく、mazeが出品されたらその契約へのリンクを誰より早くクリックし、「受諾」ボタンを誰より早く押さなければなりません。
ただし売りに出される中には、mazeじゃないもの(エスカレーションで発生したmaze以外のDEDサイト)もありますし、mazeはmazeでもヤバイ場所(ヘタすりゃ他所のコアリションの領土)のものが混じっていたりします。そんなもんを買うわけにはいきません。
それを一瞬で見極めて、しかし誰よりも早く購入する……正直、ルーチン化できるmazeそのものより、この早押しクイズの方が難しい気さえします。

CVラットに比べると色々面倒なこともありますが、それでも私がmazeをやっているのは、自分のスタイルに合っているからでしょうかね。
私は家に居る間もパソコンで色々と創作活動やってることが多いので、パソコン作業しながらエスカレーション販売チャンネルを監視して、敵性の侵入が少ない時間に消化しに行く……というスタイルがちょうどいいんです。
これは限られたプレイ時間で収入を最大化するやり方なので、一日中eveに打ち込みたいという人はぶっちゃけラットでいいかも知れません。
もちろんラットしつつmazeが売られるのを待つハイブリッドプレイでもいいのでしょう。
これを見ているHi-secの貴方! もし合いそうだと思うなら是非とも羊社に入社して!mazeをやってみましょう。

次回:めいずらんなー②
次回はmazeの攻略記事です。内部向けのインストラクションも兼ねます。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.