ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊SUZUME LAURANTの完璧に幸福なNULL生活 #112

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:拝んだり祀っても御利益はありません。

悶絶のSuzume Laurant :苦痛という名の賜り物

 PLEXも課金Ωも値上がりしてしまったのは記憶に新しいですが、運営さんもその代わり、割と思い切ったセールをやるようになってます。
 この記事を出す頃には残念ながらもう終わっちゃってるでしょうけれど、なんと、PLEX消費による1ヶ月Ωを40%割引するというえっげつないセールがありました。

 PLEXでΩの権利を買う場合、基本的には500PLEX必要。
 今までもセールは度々あったんですが、15%OFFされて425PLEXというのが相場でした。
 それが300PLEXでOKとかどういうことなのよ。

 ただ、意外にもあんまりPLEXが値上がりしなかったんですよね。需要よりも投資家たちの在庫の方が勝ったのでしょうか。
 元々@4.8Mくらいだったのに、せいぜい@5.2Mくらいでした。今までのΩセールと比べても値上がり幅が小さい感じ。
 まあ発表直後は一瞬、@6.2Mくらいに高騰したんですが、すぐに値下がりました。これまで同様のセールがあったときは、最初の値上がりを最後まで引きずるものだったんですが。

 ちなみに私は一番高いときに買い込んで大損しました。
 いや、損はしてないんですよ。そもそもセールなんですから。でも流石にね……慌てて買わなければあと15Bは節約できた、と思うと……

 まあ、その話はともかくとして、今回は救いようが無いクソロークアルたちのお話です。

クソロークアル①:PANICが無い

 ロークアル最大の武器、と言うか最大の盾は、約五分間無敵になって味方の救援を待つPANICモジュールです。いくらロークアルが大量のシールドmodを装備できるMidスロットと電力リソースを持っていると言えど、PANICがあると無いとでは三倍くらい耐久時間が変わってくるでしょう。
 さらに、世の中にはロークアルにタイタンを降らせてDDDによる一撃必殺を狙ってくる奴も居るんですが、PANIC無しではロークアルは為す術無く死にます。
 (一発耐えてしまえばタイタンはしばらく動けなくなるので、逆にタイタンを捕獲するチャンスになったりします。もちろん襲う側もそれは分かってるので、全艦船が強制ログオフされタイタンが守られるDownTime寸前に飛ばしてくることが多い……のですが、味方もなく適当に掘ってるロークアルはいつでも狙われます)

 インダストリアルコアの起動によって宇宙空間に拘束されるロークアルは、たいへん捕獲されやすい船です。
 PANICの存在がどれほど重要か、皆さんお分かり頂けることでしょう。

 ですが世の中には、何をとち狂ったかPANIC無しのロークアルでドローン掘りをしたりリンクを出すバカタレが結構な数存在します。

PANICも載せてないし、後述するバカタレ装備をだいたい着けてるロークアルの遺影。

 いや、まあ、理由はちょっと分かるんですよ。
 ロークアルに乗って、掘り場にジャンプして、最高効率のリンクを出す(もしくはドローンで採掘する)……
 これらの稼ぎ効率に関わるスキルは、PANICモジュールを着けるためのスキルと一切被りません。そしてPANICのスキルも結構重いんだこれが。
 だから稼ぎのスキルだけ先に取って「PANICまだ使えないけどまあ大丈夫やろ」とロークアルで稼ぎ始めるクソボケが宇宙には結構居るんです。
 そのレベルの人がまともに周辺警戒できるはずもなし。だいぶ運が良くないと(運が悪いと、ではありません)ペイする前に死にますね。

クソロークアル②:論外の紙耐久

 採掘・リンク用ロークアルのMidスロットは防御modで埋めろ。
 繰り返す。
 採掘・リンク用ロークアルのMidスロットは防御modで埋めろ。

 以下、よく見かける間違い装備。

●マイクロワープドライブ

 石から石へ走るためか。MWDトリックで敵が来たときに逃げるためか(コア入ってたら動けないから無意味なのだが)。はたまた「prop着けない船なんてあり得ないだろー」という思い込みのためか。
 居るんですよ、ロークアルにMWD付ける人は。
 ですがそれは防御を堅くして生存時間を長くするために何より大切なMidを食い潰してしまう邪魔者。そして更にMWDは装備してるだけで電池容量が減ってしまうのです。
 生存時間を長くすれば、救援が間に合う可能性がアップします。そのための備えは抜かりなく。

●キャパシタバッテリー/キャパシタリチャージャー

 これは惜しい! 電力周りの強化は防御力に直結するので、それが分かってるという意味ではマシです! ですが足りないんです! 本気の電池攻撃されたら、いくら自動回復を盛っていようがゴミクズになるんです!!
 正解はキャパシタブースターを積んで電池を食べまくることです。そうでなきゃ回復が追いつきません。

●ドローンナビゲーションコンピューター

 ドローンの速度が速くなるやつです。
 「なんでロークアルがこんなものを?」と思う方も居られましょうが、実は採掘ドローンって、規定量の石を掘ったら一旦船まで飛んで石を降ろす、という挙動をするんです。
 その行き来の速度が上がるって事は、つまり採掘効率が上がるんです。
 ……でも流石にこんなものをMidに載せてたら死にますわ。使う人は何スロットもこれで埋めるから余計ひでー事になるんだわ。

●サーベイスキャナー

 宇宙に浮かんでる鉱石をチェックして、あとどれくらい掘れるか計測できるすごいやつだよ。
 採掘艦に付けるのも良いけど、ロークアルに付けると艦種ボーナスが乗って、ほぼ掘り場全体を把握できるすごいやつだよ。
 ……でも襲われた時に身を守る役にはたたないからね。付けっぱなしにするのはやめようね。

●キャピタルドローン採掘技術オーグメンター

 Midではなくリグの話になるんですが、採掘ドローンを強化するリグを着けてる人は未だに多いです。ですが、理想としてはシールド強化系のリグを着けるべきなんですよねえ。そもそも今は採掘ロークアルがメタクソにナーフされたので、どうにかしてサブアカを用意して、ロークアルはリンクに徹した方がいいです実際。

 「ロークアルを守ってくれる味方が居ないなら、稼ぎに全振りして沈む前にペイすればいい」と考えたそこのあなた。eve宇宙の修羅度を知りませんね?
 ロークアルを防衛できるほどの勢力も味方もないなら、ほぼソロに近い状態で、つまり領土も無くローセクで鉱石サイトを漁ることになると思います。領土の奥に引きこもってるわけでもないのだから即発見されますし、おそらくすぐに沈められます。
 「じゃあソロプレイヤーはロークアルなんて使えないじゃん!」と思ったあなた。その通りです。
 勢力を築き、外交によって味方を得る。それで初めてロークアルは(と言うかキャピタル全般は)マトモに、意味のある形で運用できるんです。

クソロークアル③:全裸

 どういうことや? と、皆さんお思いでしょう。
 ですが落ち着いて聞いてください。
 本当に落ち着いて聞いてください。
 この宇宙で死ぬロークアルの1割くらいは全裸です。

zkillboardを見てるとそこそこ見かける裸ロークアル

 最初は私も何事かと思いましたが、彼らの特徴を一言で言うなら「大抵ローセクのゲートで死んでいる」です。
 ロークアルはキャピタル艦です。それを自前で建造したり、仲間から買えない人が最も簡単に手に入れる方法は、ローセク宙域のNPCステーションで売りに出されているロークアルを買うことです。
 そして購入したロークアルを自分が使う場所まで運ぼうと……ちょっと待て! キャピタルは可能な限りジャンプで動かすものだ!!
 ステーションからステーションへ移動するなら安全ですが、ゲートをくぐって次のワープしようとしているキャピタルは、超簡単に捕獲可能です。
 とりあえずゲート経由で船体をホームに運んで……なんて考えてたら、死にます。

 ところが話はこれだけで終わりません。
 裸ロークアルの半数以上は、ローセク宙域のハイセク接続ゲート前で死んでいるんです。

 いや、解説すると簡単な話なんですけどね。
 ハイセク住人がロークアルを買って、ハイセクに運び込もうとしてるんです。キャピタル艦の運用が不可能で、持って行こうとしてもゲートで門前払いされるハイセクに
 で、ハイローの境目のゲートって、基本的に年中無休でローセク海賊プレイヤーがステルス状態で見張ってるんです。ハイセクから出てくる輸送艦を捕まえて食うのが主な目的なのでしょうけれど、そこに裸のロークアルが突っ込んできて、ゲートを越えられず立ち往生しているとなれば……
 そりゃ捕まえて、サイノ焚いて仲間を呼びますよ。絶対。

 我々ヌルプレイヤーとって、ハイセクでキャピタルが使えないのは常識なんですが、ハイセクオンリーのプレイヤーにとっては知らないのも仕方なく……いややっぱり擁護できんわ。なんでハイセクに居ないロークアルの存在を知ってるのにキャピタル艦の仕様は知らないの。なんでハイセクにロークアルが居ないことに気付いて変だと思わないの。

 美味い話は無い……これが宇宙の鉄則。ハイセクで安全にキャピタルを使って荒稼ぎなんてあり得ないのです。

クソロークアル④:操業すべきでない時に操業している

 これはかつて我らカラドリウスがGotGというコアリションの一員だった頃の、ある日のIntelチャンネルの会話です。

ロークアルパイロット「助けてくれ! 敵に捕まった!」
FC「てめえCTA中に何サボって採掘してんだ! 早よ死ね!!」

 戦闘指揮を執るFCも、味方のプレイヤーたちも、戦闘艦に乗って作戦行動中。
 そんなときにロークアルが襲われても助けに戻る事なんてできません。

 前述の事例は招集をサボってる時点で論外なんですが、動かしちゃダメなときに動かすという意味では、タイムゾーンズレも同じですね。
 味方が集まらない時間帯……たとえば我々にとっては、ほとんどのメンバーが仕事や学業で動けない昼間とか、ほとんどのメンバーが寝ている早朝とか。こういう時にロークアル出してると、捕獲された場合に何もできません。救援が来ないので遅かれ早かれ死ぬだけです。

 

 と言うわけで今回は、絶対に死ぬロークアルたちのお話でした。
 ロークアルを使うときには、適切なスキルと適切装備を準備して、しっかりスカウトを配置して敵の接近を警戒し、どうしようもなく危なそうなら時には引く。その判断をした上で、いざ捕まったら助けてくれる仲間が居て、初めて効果的になるものなんです。
 ちなみに言っておきますが、これだけやっても沈まないわけじゃないですからね!?

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.