ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊SUZUME LAURANTの完璧に幸福なNULL生活 #69

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:本来の目的以外には使用しないでください

Suzume Laurant に気をつけるんだ!

書いてから数日間、投稿を忘れていたのはここだけの話。

そう言えばちょっと前からeveのクライアントが64bit対応になったみたいです。大規模戦でもPCスペック足りてれば落ちなくなったとか?
まあ別に私のeveライフは特に変わってません。

話が繋がってるような繋がってないようなあれですが、そろそろPCを新調したいです。
掘り可能なアカウントを10アカ持ってるんですが、10アカ同時に駆動させようと思ったらeve以外の全てを止めて全アカ音声切らないと(音声機能って実はかなり重いので、コンフィグから音声をボリューム0じゃなく無効にするとeveはかなり軽くなります)まともに動かすのがキツイという。
しかし普通にeveをプレイする分には大してスペック要らないしなあ……
他にプレイするゲームって言ったら艦これとかだし……

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の目次はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回は複アカの手引き第二弾です。

複アカ・実例

アカウント分けなんて未プレイの方や初心者の方にはワケ分かんないでしょうけれど、実例として私の分け方を若干ぼかしつつ晒してみます。

①メインキャラ
私ならsuzume。このNEW EDENの宇宙に最初に降り立ったキャラです。序盤はやりたいことがあると全部スキル取らせちゃうと思いますので、なんだかんだで全部こなせる雑用係になりがちという不運なキャラ。
もし最初から計画的に育成できるなら、サブキャピタル乗りの戦闘員にするのが一番良いと思います。最初はラッティング(NPC狩り)で稼ぐことになると思いますし、CTAに出る戦闘キャラも必要なので。

……と言いつつ私はsuzumeを普通にCV(空母)に載せてしまい、PIやリアクションと言った生産活動にも精を出し、JF(ジャンプドライブ搭載型輸送艦)まで乗れるようにしてもうなんなんだこいつ状態です。

②-1 サブキャピタル乗り
メインキャラがキャピタルを担当するなら欲しい役回り。メインキャラはCVで出動待機しつつ、サブキャピタル乗りは前線へ……みたいなことをCTAでよくやったりします。

サブキャピタル乗りをキャピタル乗りと分けるのは、やっぱりキャピタル艦のスキルの重さがあるんですよね。
操船スキルさえ取るまでが長いし、ジャンプドライブ関連スキルとか、空母なら戦闘機、DNとかタイタンならキャピタルタレットなど攻撃手段。
対してサブキャピタル乗りはT2艦とかT2タレットとか、極めようと思うとそれはそれでスキル重いものがいろいろあるんで、やはり分業が得策……

②-2 キャピタル乗り
上記の逆パターンです。

また、メインがキャピタル乗りでもタイタンパイロットだけ育成を分けるというのはあり。タイタンをタイタンとして機能させようと思ったら変なスキルが大量に必要になるので……

③輸送キャラ
輸送艦のスキルは意外と重いもの。
軽トラ重トラといったT2輸送艦はそのうち絶対使うものですが、これもなかなかスキルが重い。
あとJFを使った長距離輸送とか、ジャンプ疲労が付くので戦闘担当のキャラにはあまりやらせたくなかったり。

④ロジ
ヒーラーです、要するに。
こいつはサブキャピタルもキャピタルも問わず、回復系の船には乗れるようにしてます。

回復は装備のスキルが独立しているというのもあるんですが、やっぱ攻撃担当と同時に出動できるようアカウントを分けた方がいいのではという面もあります。

ざっとこんなもんでしょうか。後はお好みで金策アカウントをどんどん増やして行くなり、お好みで。
ロジキャラやキャピタルキャラでも、いくらかのドローンスキルと操船スキルを持たせてVNI(ベクサー海軍仕様)に乗せれば多アカ金策の駒にできますし、必要なスキルを取り終わったキャラはDNに乗せるなりスキルインジェクターの生産元にするなり使い出が増やせます。

また、1アカウントに3キャラまで作ることができますので、そういった裏キャラにあまり育てる必要無くて頭数が重要な仕事……生産用のパーツを作るライン工とかPI係とかをさせるのもgood。
私は裏キャラには生産に加え、1アカ一人は採掘艦を仕込んで多アカ掘りができるようにしてます。

複アカ・維持編

で、そんな多数のアカウントをどうやって維持すればええねんという話。

あなたが石油王であるならもう何も言いません。
課金でアカウントを維持すればよろしいでしょう。
そうじゃない場合……つまり、PLEXをゲーム内で買って維持するためにはどうすればいいか。
アカウントが増えれば増えるほど儲けが増える、多アカ維持のための金策をご紹介致しましょう。

●VNIくるくる

最もお手軽。ドローンスキルと多少の操船・戦闘スキルを取るだけ。
多アカで一斉にVNIを放流し、敵が来たら逃げる! それだけ!
戦闘サイトでドローンの自動反撃によってNPCを倒し、半放置でアカウント分の稼ぎを出せます。
安くてお手軽なVNIが定番ですが、よりコストやスキルポイントを注ぎ込めるならギラやイシュタル、ラトルスネーク(こいつは回らないけど)を使ってもOK。

●多アカ掘り

採掘艦を並べて採掘強化のリンクを飛ばし、みんなで掘るだけ。
ちなみに堀場にも敵NPCは来ますので、ちゃんと防御用のスキルと反撃用のドローンスキルは覚えさせておかないとダメです。
あとドローンが使えると敵に捕まりそうになった時も反撃できたりします。カラドリウスの某掘り師さんは、堀場に採掘艦を狩りにやってきた敵を多アカドローン集中砲火で撃墜するのが趣味なんだとかなんだとか……

●PI

PIは頭数がものをいいます。PIは素晴らしいです。まず1キャラで試してみましょう。司令部レベルMAXを諦め、惑星数も5に留めればスキルは軽いです。 PIは素晴らしいです。 なんならインジェクター1本とちょっとで補えるはずです。次は1アカ3キャラにしましょう。ドンドン生産して組み立てましょう。アカウントが足りませんか? 足りませんね、よろしい。新しいアカウントを作ってPIを仕込みましょう。 PIは素晴らしいです。 組み立て専門のキャラも用意すると良いでしょう。他に役割を持っているキャラもサブの役割としてPIくらいやらせるという手はあります。2アカ6キャラになりましたか? なりましたね? よろしい。足りますか? 足りませんね?  PIは素晴らしいです。 アカウントを増やしましょう。(以下無限ループ)

●生産

私のような面倒くさがりでもExcelとにらめっこする覚悟があればできる多アカ金策です
……え? ラッティングの方が楽?

一部の生産物はクソ重いスキルを必要とするんですが(一番ヤバイのは多分タイタンの組み立てです)、そういうスキルを全員に持たせる必要はありません。
最終的に船を組み立てるのはメインの生産キャラに任せ、ちょろっと生産スキルを取った裏キャラなんかにパーツのライン工して貰うと良い感じです。
月資源をT2品の原材料に加工する『リアクション』は、スキルが軽いかわりにかなり頭数が重要です。私は気が付けば10キャラくらいできるようになっていた。
あとBPCの印刷も2,3人やれた方がいいのかな……私の場合、T2船パーツのBPOを2セット持ってて二人態勢で印刷できるようにしてます。フル回転で生産してると消費に追いつかないので。

●サイバイマン

スキルトレーニングを最高効率で(習得するスキルに特化した属性リマップ&+5インプラント)積み続け、そのスキルポイントを抜いては売るという商売です。
当然、これをやっている間は『新しくできることを増やす』のは無理です。ですが、既に持ってるスキルはそのまま使えるので『PI係兼サイバイマン』みたいな感じで、手持ちのキャラ全員をサイバイマンにして稼ぐという手も使え…………ました。

今、ちょっとサイバイマンは冬の時代なんですよ……
以前は裏キャラ2人にMCT(マルチキャラクタートレーニング。本来1アカ1キャラしかスキルトレーニングできないが、複数キャラの同時トレーニングを可能にする。またはそのためのアイテム)を突っ込んでサイバイマンさせればそれだけでアカウントを維持できる状態だったんですが、運営さんが金持ちに買収されて財政が安定してしまったので長いことセールが来てないんです。
お陰でMCTは高騰し、裏キャラにサイバイマンさせたところで収支トントンというやるだけ損状態。
まあ、メインキャラをPLEXで課金維持しつつ「これ以上トレーニングする必要無いからサイバイマンしちゃおう」という選択はありですけどね。

あとこれ稼ぎの手段じゃないですが、スキルが充分に育ったアカウントは使わない時は課金を切って節約するというのもありです。

次回:ストラクチャ、置いてみよう
宇宙建造物の設置をやってみました。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.