ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊SUZUME LAURANTの完璧に幸福なNULL生活 #68

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:開けないでよ。

Suzume を受け Laurant は行く。

なんかまたイベントが来てるみたいなんですがもう三角団には関わりたくないです。
abyssではコネロスで1.5Bx2を失ってるので。ふぁっく。
どうやらそのうち三角団のドレッドノートとか実装されるみたいですね。
腰を据えて延々撃ち続けるのがDNの仕事ですから、撃てば撃つほど威力が上がる三角砲の特性と噛み合ってなんか楽しそうです、実際。

イベントが来たせいでみんなabyssに潜っているのか、関連スキル本の値段は低下中。この機会に手ぇ出してみるのもいいんじゃないでしょうか。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の目次はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回は複アカの手引きです。

複アカ推奨?

以前もまあちょろっと複アカの話をしましたが『eve online』やるには複数アカウントでやるのがいいんですよ! という話をもう一度やってみようと思います。

ネトゲにおいて複アカってのは『廃人がやるもの』『場合によっては不正行為』という印象が強いでしょうけれど、eveの場合はそうでもありまおんせん。
なにしろ、ランチャーからしてこんな風に多数のアカウントを管理できるようになってんですから。連結ログイン機能なんてのもあり。

あと、同じメールアドレスでいくつもアカウント作れるのも凄いところ。公式が複アカ推奨してるんです。

白塗りにした所にはアカウント名が出てます

で、複アカと聞いた人はだいたい思うことでしょう。
『私はヤバイ級ハッカーではないので複数のアカウントの同時操作なんてできません』と。
しかし問題ありません。確かにうちのアライアンスにも操作の手数が多いSC(大型艦載機母艦)を2隻同時に動かしてラッティングするような変態もおりますが、そういう方はごく一握り。
もっと普通に可能な範囲で複アカは使われているのです。

赤福複アカ・実用例

ここからはALT(別アカキャラ)の用途と有用性を述べていきます。

●スキルトレーニング分担

普通のネトゲでキャラクターを複数作るとしたら目的はだいたいこれですが、eveでももちろん有効です。
キャピタルに乗る戦闘キャラ、サブキャピタルに乗る戦闘キャラ、回復キャラ、生産キャラ……
eveは『属性リマップ』というのを使ってキャラにスキルトレーニングの得意分野を設定できる機能がありますし、放置によってスキルが成長するシステムなので、キャラを分けてトレーニングするのはさらに効果的であろうと思われます。

ですが、これだけなら普通のネトゲでも割と当たり前にやることですし、同アカウントの別キャラでもいい話。
eveはここからが違います。

●スカウト(偵察)

ローカルチャット欄をウィンドウ右上に配置してウィンドウを並べた図

最も基礎的かつ簡単なALT運用と思われるのがこれ。
例えばラッティングする時、隣のシステムのストラクチャ内にALTを放り込んでおけば、敵性がローカル(同システム)にやってきた時点で気付くことができます。
システムからシステムへの移動は、どんな速い船でもだいたい10秒くらいはかかりますので、ちゃんと気がつければ待避の時間が十数秒は稼げる計算になります。
味方のIntel報告がアテにできない時間帯もありますし、確実とは言い切れないのでやっぱり自分が見るのがベスト。
キャピタルラッティングの時には必須でしょう。

あと、ゲートをくぐる時が一番危ないというのは既に何度か言ってる気がしますが、例えば高価な品を満載したフレイター(超大型輸送艦)とか、良い装備のラッティング船なんかをゲート通して運ぶ時に、先行してゲートの反対側を見るキャラなんかが居るとすごい助かります。

●半放置系分身金策

ギラやベクサー海軍仕様でぐーるぐーると周りながら、ドローンの自動反撃で敵を片付ける放置ラッティング。これ、敵が来た時の待避だけちゃんとできれば戦闘中は操作する必要ないですよね?
もしくは採掘艦を並べた採掘艦隊。採掘ビーム! を起動したら、カーゴが一杯になるまでは操作の必要ないですよね?
つまり、アカウントを増やしただけ比例して稼ぎが増えていくということです。やべえ!

●生産分担

別にこれは複アカにしなくても裏キャラ使えば良いんですけどね?
1アカ3キャラだけじゃそもそも絶対的に頭数が足りないんですよ!

『1キャラ6惑星まで』のPIはもちろん、生産も『1キャラ当たり同時に10ライン』の制限がありますので、やっぱりたくさんのキャラに生産スキルを仕込んで分担したいところ。

●サイノ

キャピタル艦がジャンプするためのビーコンとなる、サイノシュラルフィールドを炊くキャラ。
キャピタル艦は鈍重で高価なので、危険なゲートくぐりなんてやってられません。ジャンプドライブで運ぶのが基本です。つまり、キャピタルに乗るキャラとは別のアカウントにサイノ係を用意しなきゃ移動させられません。
まあサイノスキルはそこまで習得に時間が掛かるものではなく、サイノ用の船は本当にサイノだけ使えればなんでもOKなので、複アカするなら全アカウントのキャラにひとりはサイノを仕込んでおくと良いでしょう。

……気が付くと全員使えたりするんだよなあ。

●戦闘時分身

例えば1アカ目はドレッドノートで半放置の撃ちっぱなし、2アカ目はサブキャピタルで激しく戦闘とか。
1アカ目はSCで戦い、2アカ目はFAX(軍事力増強艦……要は回復キャピタル)で回復するとか。
サイノキャラの発展系として、軽快な小舟で敵を捕獲しサイノを上げて、CV(空母)を呼び込み殲滅するみたいなこともできます。

同時に複数キャラ操作して戦うなんて無茶な! とお思いかも知れませぬが、eveは細かい操作が必要ない(ぶっちゃけ砲撃のトリガーだけ引けばいいとか)場面がそこそこありますし、場合によっては普通に2キャラぐらい出せたりします。

ちなみにeve online は1アカウント当たり3キャラまで作れるんですけれど、同じアカウントのキャラは同時にinすることができないわけなのでALTと違って考える事が多いです。
例えばキャピタル乗りのキャラと同じアカウントにサイノキャラを作っても意味が無いわけです。
(いや別に自分の船を動かすだけがサイノキャラの使い方ではないので完全無意味ではないんですが)

次回:複アカの手引き②
複アカの具体的な分け方と、アカウント維持の方策について。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.