Clementine日記 ESPM記事

地獄でなぜ悪い(ちょう新米社員の足跡)001

初めましてESPM社のちょう新米社員、クレメンタインです。
いつか大規模なPVP、宇宙戦争に参加してみたい、そんな気持ちでESPM社に入ったばかりのEVE ONLINE初心者。

 

これが私。

あ、ぶっちゃけネカマです。
えっ? がっかり?
ちょっとやだー! ネットゲームでネカマなんて当たり前でしょ!
あっ? おまけにブスだ?  ヒドイ! いまアタシにブスっつった奴ゼッタイ許さない!
死亡診断書に「泣き死に」って書かれるくらい泣かすぞテメー。

さて、ブスなネカマのクレメンタインは3月上旬に思い立ってEVE ONLINEを始めてみたばかり、おおよそゲーム歴2か月。
なのでまだアライアンス(会社の連合)はおろかコープ(会社)のこともNULL(ヌルセク=アライアンスの領土があるところ)のこともよくわかってません。日々お勉強中です。

しかし、さらにここ最近なんか動画配信の影響で新しく始めた人が増えてきたとか。
いいじゃないですか! ということはつまり、この無知蒙昧なボンクラでブスでネカマのクレメンタインよりも、このゲームのことがわからない人がふえた、と。
そこにですね、こう、先輩風をビュービューふかせてちゃおうじゃないか、と思ったんですねー。
おいコラそこのオマエ、ドコ中ヨ? ア? オレこのゲームもう2か月もやってんデスケド、オマエいつからやってんの? ア?
……あっ、これはゲーム歴10年の大センパイ、チィーッス!(ヘコヘコ)イェァーザース!(ほぼ獣の鳴き声)今日もまたアレっすか? OPをJBでサイノに鳩サブレっすか? マジすか? JVがインデザインでIWGPっすね!(全然意味わかってない)

というか「レベル低くてまだ出来ること少なくてすぐ宇宙戦争参加できないようなら、勧誘活動とかやったらいいんじゃない?」「同じくらいの時期に始めた仲間がいると楽しいでしょ」的な事をコープの人たちから勧められたのでそれもそうだなと思ったわけです。
正直このゲーム、操作一つ、略語一つ、どれをとっても憶えることが多くてゲーム世界の知識となると膨大です。
未だにさっき並べたようなアルファベットの略語が出てくるともうわからない。何から聞いていいのかわかんない。
実際ゲーム中何が起こってるのかわからず、何度もモニターの前でただただ茫然とする事がありました。
「宇宙やべえな……」「フッ、いきなりゲートキャンプ(GC。これはおぼえた)でわからん殺しされたけど、この宇宙の広さに比べたら……」

そもそもソレとコレとを比べるのスジ違いじゃないかと思いますが。とにかく、この広大な宇宙世界に立っていると自分がブスなネカマであることすら忘れてしまいそうです。
でも殺されたのがクヤシイっ! イイーっ! イーっってなる! もうっ! 大っキライ!(ネカマキャラ思い出した)

しかし、その世界の一端を覗いた限りにおいても、このゲームを長く続けて楽しむ価値はあるように思えます。
さっきみたいなよくわからない略語が出てきても誰かに聞けば親切に教えてくれます。調べればwikiもある。
知らないことは恥ずかしくない。他人に聞かれなければ自分が助けを必要としていることすら誰にもわかってもらえません。
なので私はいろいろ人に聞いてます。確かにおググりくだされば情報もあるんですが、インターネットはプロの手によって整備された体系立った百科事典ではないので、知りたいことになかなかたどりつきにくい事もままあり、知ってる人に聞いてアウトラインを得てから調べたほうがいいと思います。
もし誰かの助けがあればきっとそこのゲームはもっと楽しく遊べる! ということで私も色々な人に助けられてこのゲームを遊んでます。だから、私のわずかな経験でも、みなさんがゲームを楽しむその一助となれば……。
そういうわけで、ここではまだまだ初心者である私の、そのボンクラ初心者目線なりで足跡を紹介しようと思ってます。序盤のプレイの指針やスキルの育て方、稼ぎ方などの参考になればいいと思いますし「ああ、こんなゲームなのか」「自分もこんな感じだ」「下品でブスなネカマでもこのゲームやっていけるんだ」と受け取っていただければ幸いです。

改めまして、私の概要を。
2017年3月上旬に始めてから約1か月をα(アルファ=非課金=スキル成長速度半分)で試して遊び、Ω(オメガ=課金)になり、今のところお薬=スキルインジェクターという初心者であればあるほどガンガン成長できるアイテムを「使った事がない」ままスキルを育てています。総スキルポイントは2400kポイントくらい。現ナマが絡むギャンブル以外の計算が苦手なので試算してませんが、このゲーム、取りたいスキルをスキルキューに放り込んでおけば寝てても育つので、「ゲームは一日一時間」という人がやってもこんな感じになります。 えー、ちなみにスキルインジェクターを使わないのはこだわりでなくまだそれが買えないくらい貧乏だからです。
そんなユルいゲーム初心者の私が、1時間で2000万iskを稼げるようになった(ヌルセクではこの5倍の伸びしろあるようです)今にいたるまで。
なぜEVE ONLINEのエンドコンテンツ、PVPの最前線であるヌルセクの世界に足を踏み入れようと思ったのか?
そしてスキルも財もなくリアル知人もなく、いかにしてこの羊社と「ヌルセクにCaladriusあり!」と言われる領土持ちの日本人アライアンスに入ったのか?
大した冒険でも苦労でもないユルいプレイですが、次回から語ってみたいと思ってます。……あ、いや、語ってみたいと思ってるわヨ!(ネカマキャラ思い出した)

 

この記事を書いたクレメンタインは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-Clementine日記, ESPM記事

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.