Clementine日記 ESPM記事 投稿一覧

地獄でなぜ悪い(ちょう新米社員の足跡)003

「あーら、いらっしゃい。おまんこが何しに来たの?」
────二丁目某店のママが、入店してきた一見の女性客へ最初にカマす一言。(筆者採取)

 

こんにちわー。ESPM社のちょう新米社員、クレメンタインです。
いつか大規模なPVP、宇宙戦争に参加してみたい、そんな気持ちでESPM社に入ったばかりのEVE ONLINE初心者です。

念を押しますがクレメンタインはブスネカマです。見抜きする? しょうがないにゃあ。

さて。前回はロシア人の魔の手から逃れ、J-UNIに入って10連ミッションを始めたとこまででした。ちなみに、ここで「新米社員の活動報告」シリーズを書いている羊社のパイセンであるOruoru 123さんはこのときJ-UNIに所属していて知り合いました。私より1週間早くEVE ONLINEを始めていたように記憶しています。

いま私がいるヌルセクの稼ぎ事情についてはOruoru 123さんが「新米社員の活動報告」シリーズで書いてる通りです。Oruoru 123さんは時間にして90M稼いでいるようです。一方、私の場合、ちょっと事情が違って1時間あたり20Mです。

もちろん、この20Mという数字は私のレベルでハイセクにいたときには考えられない大金です。具体的には、戦艦にも乗れない私のキャラだとハイセクではL3ミッションを回してサルベージちまちましながらがせいぜいなので1時間あたり1M。それに比べれば大変稼げています。

しかし一方でOruoru 123さんは羊社に入社してすぐに私の5倍近い額を稼ぎ出しています。この差はどこから来たのか? それはちょっと端折ってまとめちゃうと、スキルの差。このゲームでは時間でスキルが勝手に育つので先に始めていた人のほうが先に始めた分だけスキルが育っています(後述しますがこの差を詰めることは可能です)。

では1週間したら自動的に私はOruoru 123さんの今の稼ぎに追いつけるのか? ところがそうではありません。私とOruoru 123さんのスキルの差には1週間以外にも、αとΩの差と、スキルインジェクターなどで差がついているのです。

順を追って話しましょう。
J-UNIで私が10連ミッションをしているころ。Oruoru 123さんが初めて「ワームホールの探検」をしようとしている、とJ-UNIのチャットで話していると、ベテランの人が同行してくれるという流れになりました。
他のゲームで「探検」というと、レアなアイテムやお金になるお宝探しで、貧乏な初心者の経済活動+ロマンでゲーム序盤のソロプレイでは面白いコンテンツだったりします。なのでチャットの様子だけでも参考になるかとロムってました。
「ワームホール(WH)」とはハイセクやローセク、ヌルセクにも繋がる、ランダムで現れるスターゲートみたいなものです。その中でもハイでもローでもヌルでもない、ワームホールでしか繋がってない宇宙があります。ここで言う「ワームホール」はこの「ワームホールでしか繋がっていない宇宙」を指していました。正確にはこういう宇宙は「ワームホールスペース」と言うようですが、だいたい「ワームホール」と言えば「ワームホールスペース」、ワームホール全般の事は単に「穴」と言うみたいです。

さて、Oruoru 123さんはお宝の眠っている遺跡サイトやデータサイトの場所を特定するプローブスキャナーの使い方のコツをレクチャーされつつ、誰がいるかわからない上に殺したり殺されたりになんのペナルティもないワームホールで安全を確認する方法、など教わっていました(これについてはベテランの人に直接やりながら教わりましょう。喜んで教えてくれるセンパイがJ-UNIにいます)。そしてあっさり10Mとか100Mとかのお宝にありついていました。

いいなー、わたしも10連ミッション終わったらすぐに探検やってみたいなー、いや、そんな儲かるんならすぐやってみるか? などと考えていたら、ベテランの人がOruoru 123さんに「なんで始めて2週間もしてないのにワープクロークもってんの?」とちょっと驚いていました。

ワープクローク。姿を隠したままワープできるモジュールで、これがあると誰にも見つからず、探検で他のPCに襲われるリスクがグンと減るちょう便利装置です。しかしこのモジュールを使うためにはそれだけでクローキングスキルをレベル4にする必要があります。たしかそのためには10日くらいはかかる。しかも課金してないαでは取れないので、このネカマが持つことができないスキル。

するとOruoru 123さんはアッサリこう言ったね。「あ、お薬打ってます」と。

はい! 出た出た出ました! お薬とは「スキルインジェクター」。これはだいたい10日かけて得るくらいのスキルポイントをお注射でチューっと打って急速にスキルを育てるアイテムです。ヤバい。

え、そんなのズルい! アタシもクスリ打ちたい! いくらで売ってんの? と、このネカマがブス丸出しに興奮して聞いたところ、……うそ、600M以上(当時。現在もう少し高い感じ)て。当時の総資産2Mの貧乏ネカマには天文学的数字。そんな私を尻目にOruoru 123さんはコソコソとワープクロークするような汚い冒険で得た汚い金で買った汚い薬を打って「あ~~ギボヂイイ~~」とか汚いフォントで言いながらさらに薄汚くスキルを育てていました。

さて、資本の違いを見せつけられたブスネカマは考えたね。いつか自分も薬キメまくってキメキメ育てたキメスキルでガンギメPVPをキメ倒してやろうと。しかし、一方でこのゲームの先行きが不安だったので(ネクソン撤退の影響とか課金の方法を勘違いしていた……)、とりあえず1か月はαのままでのんびりやろう、と決めました。とりあえず10連ミッション終わらせてから考えよう、と。

そしてwikiなどざっと読みつつなんとか10連ミッションを続けていたら「L4戦闘ミッションをソロで出来るようになったら一人前」みたいな事が書いてありました。なるほど。いずれPVPをするにしてもそれくらいのことができるようになっていても悪いわけがない。

方針として、L4ミッションができる戦艦に乗れる事を目標とする。戦艦のお値段は200Mくらい……。えー、気が遠くなったので一旦忘れて、とりあえず何も考えずに貯金する。あとそのL4ミッションをするにはスタンディングを上げる必要がある。なんかやること多いな。などとボチボチやってるうちに1週間経ち2週間経ち、ミッションに飽きてきます。どうすべえ。そんなタイミングで3月も終わりが見えてきました。不決断のネカマ野郎はここでやっと課金する決意をする。

αからΩに。ポチポチっと。よっしゃ課金完了!「キュイーン!」なに? なに今の音っ? ダレ? ダレなのっ? これがΩ? これがΩの能力(ちから)なの……?

そう、Ωになると「キュイーン」て音がします。これ聞けるのがまずΩになる最初の特典。これ聞き逃すと後悔するから課金するときは絶対ボリュームマックスな。

で、ここで改めて気がついたんだけどαはΩに比べてスキルポイント上がるスピード半分だった。つまりなに? 1か月のあいだαでプレイしていたこの場合、自分より半月後にΩでこのゲームを始めた人と同じってこと? あっ! と、ここで遅まきながら当たり前のことを理解しましたね。

最初からΩで始めていたOruoru 123さんとはスタート時点で2週間の差があったということ。そしてこの約1か月でさらに半月分の差がついたというわけです。おまけにOruoru 123さんはそのあいだにもう何本打ったかも思い出せないほど薬をキメ続けている。もうめちゃくちゃ突き放されている。
逆に言えば、Oruoru 123さんはこのわたしが選ばなかったちょっとした事(最初から課金という選択)から弾みをつけて、さらに先行している人たちに追いつきつつある、という事です。なるほどですねー。
じゃあ次は、初のお薬一発目をキメることを目標にしよう。それにはやっぱりお金。iskだ!

課金したことでやっとOruoru 123さんのスタート地点に立てた私は、ミッションに飽きたこともありOruoru 123さんが通った道を追いかけるべく探検の世界に足を踏み入れることにしました。
次回は探検と優しい世界、そして今度こそスキルの話をしたいと思います。See you next week! Bye Bye!

 

あ、っと。先日初めてアライアンスのローミングに参加しました。そのときの一枚。

囮役として参加。罠をかけて敵のキャピタル艦をおびき出して沈めた帰り道。なんか土曜の夜に活発になるツーリングクラブの集団走行みたいで気持ちよかったです。ちなみに二輪車で集団走行するとき二列交互で1車線を走るフォーメーションを「チドリ」と言いますが、アライアンスの名前の由来と同じですね。

 

この記事を書いたクレメンタインは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

あと、ちょっと補足すると羊社の入社規定のスキル条件とかその辺は昔のもので、今現在、実際ものすごくゆるくて、例えば私はこれを書いてるリアルタイムでも条件を満たせておらず育成中です。「そんな高スキル要求してるの? じゃあヌルセクのコープ入るのは無理だな……」なんて尻込みしないでほしいです。私もちょっとそう思ってましたが大丈夫です。この件はそのうち書こうと思ってます。

-Clementine日記, ESPM記事, 投稿一覧

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.