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地獄でなぜ悪い(ちょう新米社員の足跡)027

久しぶりにエロチックゲームの雑誌なんか買ってみたら「毎月恒例、美しょゲー新作リプレイ」って見出しがあって、「美しょゲー」って「美少女ゲーム」から1文字しか略せてない表記に、つい「たいへんおつかれですね…」ってつぶやいてたよ。

 

ハッピーホリデー! ESPM社のちょう新米社員、クレメンタインです。
いつか大規模なPVP、宇宙戦争に参加してみたい、そんな気持ちでESPM社に入ったばかりのEVE ONLINE初心者です。

初心者目線から「なんでヌルセクの会社を選んだのか」「初心者がヌルセクの会社に入っても大丈夫なの?」的な話を追体験していただこうという趣旨のblogです。もしご興味あれば001から順にお読みください。

念を押しますがクレメンタインはブスネカマです。白と黒とどっちが好き? って聞かれたら普通はギャルの話だと思うよね。思うだろ? なに? 初代プリキュアの話だと思うだと? ばっかもーん! どっちの話だとしても黒派です。

 

さて。ヌルセクにもクリスマスがやって来たよ。

きのう、イブの深夜、カラドリウスアライアンス有志によるプレゼント交換会が行われました。ハッピーホリデー!

100M相当以上(ヌルセクに来たての人なら50MでOK)を出して、抽選で交換。

いやあ、出ましたね、ネタのために大盤振る舞いの数々。

イベントで集めたけど暴落して持て余してしまったRogue Swarm Cerebral Accelerator10個 とか!

 

スキン詰め合わせとか!

 

センスのいいプレゼントだなって思ったのは、この女の子用のメガネWomen’s “Mirelle” Upwell Executive Spectacles とか!

フルフィットのプロキュアラー×4採掘奴隷なりきりセットとか!

同じくフルフィットのセイバー×5とか!

この辺はまあなんというか100Mとか言っておきながらオーバーしてくるにしてもまだかわいい感じなんで、私が空気読めずに迷った挙句出した「市場価格300Mとか400Mとか言われてるラトルスネークのBPCならいいかなあ」なんてプレゼントを振り返ると、「ちょっと恥ずかしいな、よく考えたらそんなものカラドリの人はたいがい持ってるな…」って感じでしたが……。

 

フィット済みのグノーシス2隻とか!

 

DD全21種詰め合わせとか!(!? 画像なし!)

 

fit済みNinazuとか!

 

Chimeraとか!

 

Chimeraとか!(もう一隻!)

 

で、アライアンスリーダーのDexsarさんのプレゼントが極め付け。

「キャピタル以外のスキル本全部セット」!!!

BLOPSスキル本セット!

Rheaスキル本セット!

Thanatosスキル本セット!

Erebusスキル本セット!

というスキル本セットが正賞以外に特別賞4本合計5名に大当たり!

どれも乗れるようになるためには遠き道のりですが、そもそもスキル本がちょう高額なので時間とお金両面でハードルの高い色々。Dexsarさんからの「君たちこれに乗れるようになりなさい」という飴と鞭、パンとサーカス、外套と短剣、赤と黒、部屋とワイシャツと私、セックスと嘘とビデオテープ、俺とお前と大五郎。

ちなみに私はこんなスキンを何枚かいただきました。

ちょうど同じような黒字に金の「ヤクザか相撲部屋の親方みたい」って他人に言われてから着なくなったアディダスのシャカジャー持ってるんですけど、ありがとうございます!

そして今日ついさっきのこと。eveのランチャーがおかしなことになって、でも最近パソコンが勝手に落ちてなかなか立ち上がらないことから再起動してなかったんですが、もう立ち上がらないんじゃないか、これでパソコンが壊れたら当分eveとおさらばするんじゃないかという不安の中、おそるおそる再起動してみました。

果たして見事パソコンは無事に立ち上がり、ランチャーも正常に。奇跡的に復活を果たしました。

はっ、今日はクリスマス。奇跡が起きたんですね!

復活の奇跡を目の当たりにして私は心を入れ替え、下品な発言を慎み、日々の糧(ガリスタス海賊のバウンティとか)に感謝をささげると誓いました。みなさまにも感謝を! ハッピーホリデー! 南無阿弥陀仏!(二柏)

 

この記事を書いたクレメンタインは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
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雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

※これからこのゲームを始めたいと思った人へ! この招待コードからEVE ONLINEを始めると約5日分のスキルポイント、250000SPを取得してお得にゲームスタートできます。よろしければどうぞ。

 

地獄でなぜ悪い(ちょう新米社員の足跡)026

昔近所に「井伊医院」って病院がありまして。その生涯をかけて医学部進学から医師免許取得、開業してこの屋号のネタのためだけに医者になって一生を棒に振ったんだと思うと、お愛想で苦笑いくらいはしてあげてもいいなって思いましたが、いつのまにか病院の名前変わっていて無になった。

 

こんにちわー。ESPM社のちょう新米社員、クレメンタインです。
いつか大規模なPVP、宇宙戦争に参加してみたい、そんな気持ちでESPM社に入ったばかりのEVE ONLINE初心者です。

初心者目線から「なんでヌルセクの会社を選んだのか」「初心者がヌルセクの会社に入っても大丈夫なの?」的な話を追体験していただこうという趣旨のblogです。もしご興味あれば001から順にお読みください。

念を押しますがクレメンタインはブスネカマです。高校の時に原チャ乗って半ヘルを首から垂らして図書館を出て、目の前の役所から出てきた私服の機動隊員4人に発進から3メートルで捕まったのが自己ベスト。

 

この世には、行きたくてもなかなか行けないお店が存在する。いくらお金を払っても、どれだけその店への愛を訴えても、入れないお店……。

その一つが東京広尾にある「ROAST HORSE」は完全会員制の高級馬肉料理店。看板も出ておらず、電話番号も非公開。その味を求めてグルマンがこぞって入店のツテを探していると言われ、EVE宇宙でもその評判はチャットの速さで駆け巡っている。

去る12月某日、カラドリウスアライアンスのオフ会が「ROAST HORSE」で行われ、ここに幸運にも潜入できたので、その様子をリポートする。

 

当日、広尾にアライアンスメンバーや関係者が三々五々現れる。ワイワイと「あの人が誰で…」などと軽く紹介しあったり。大阪、名古屋、山形、北海道からまで、続々集結して総勢20名以上。フリートフォームアップ。アライントゥあっち。ワープ。この建物にドックイン。徒歩1分、店があるという建物には確かに看板が出ていない。まさに隠れ家であった。カラドリウスのアライアンスリーダーであるDexsar氏が「ROAST HORSE」の会員である事からたびたびカラドリウスのオフ会がこちらで行われている。

雰囲気のよさそうな店内。厨房はオープンでテーブルからキッチンライブが眺められる。シャレオツ。まじオンナ連れてきてキメる店。食べきれないほどの高級馬肉フルコース、普通は絶対飲み放題に出てこない日本酒(山本とか貴とか)が込みの飲み放題。総額1万と800円也。あ、れ? これ、立地的にも内容的にも、この時点で既にかなりお得な予感が。クレメンタインの経験でいうと平気で2万取る店でもおかしくないですよ……。

まずご挨拶と乾杯。そして一通り自己紹介などが済むとお待ちかねの料理が説明とともに出てくる。

生姜風味の鶏だしスープから。そして……、いや、言葉をつづるより写真を見ていただこう。

馬の前脚の寿司。

 

 

シャトーブリアンと大動脈。醤油でいただきます。大動脈コリコリしてて酒進む。つかこの醤油と岩塩で日本酒飲めるな…。

 

……えーと、この辺から酒が進み過ぎてメモとるの忘れてたのでうろ覚え。

ラインで女の子に写真見せたら「肉で遊んでる!」ってコメントが。とにかく口の中で肉が溶ける。手前のは、えーと馬肉のどっか、なんかいいとこに苺とカラスミと大根をくるっとさせたのをのっけてる。こんなの食ったときねえよ。

 

なんかー、やわらかーいって感じの肉とか。なんか脊髄がどうのって言ってたような、これじゃなかったっけか? そこのキミどう思う?

 

なんだっけこれ、まじメモとってんの最初だけだな。ごめん、やっぱ食レポとか芸風的に無理。写真はわりと上手く撮れたからそれで味は想像して。

 

あ、これ憶えてる。これユッケなんすよ。卵黄が細かーい泡状になっていてユッケにかかっている。まぜると次の写真のように。

なんか旨いというか甘いというか、舌が勘違いしてデザートかって思った。ユッケはスイーツ。

 

これは全然説明聞いてなかった。煮物っすね。どんぶりいっぱい分くらい食いたい。

 

タテガミの軍艦巻き。あれだ、バーユだ。口に入れたら溶けて飲めた。

 

ん? これが脊髄だったかな。脊髄の茶わん蒸しみたいなの。馬はどこでもおいしい。

 

焼いた馬肉第一弾。その場で切る。塩で食べました。

 

焼いた馬肉第二弾。わさびをちょっとつけて食べる。あのね、これもう同じテーブル同士で遠慮しませんよドンドン食べますからねって宣言した。つかわさびが良いわさびで辛味より甘みを感じる。香りがすごくたつ。これ舐めて日本酒飲める。

味噌汁と山椒のごはんが出た後謎のデザート。さっきユッケが出たじゃんよ。なにこれ?

アイス? シャーベット? あのね、楽しいオフ会だったから後半全然説明きいてなかった。でもこれすごいうまいね。なんて表現していいかわかんないけどフワフワのカキ氷みたいなやつ。酒飲みでもいける感じです。

これらの写真をディスコードの写真チャンネルに次々上げたところ参加できなかったメンバーから怨嗟の声が続々と。

 

つか、コース全般酒がどんどん進む系。飲み放題である理由がよくわかった。ずっと「やばくね?」「やばいすね」って言いあってた。このお店に訪れるチャンスが巡ってきたならば、どんなに無理をしてでも絶対行ってみるべきですね!

なーんて食レポっぽいシメは書いてみたものの、ほんと食レポ向いてないな。「ローマ人は味と色を語らない」。あしからず。

 

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地獄でなぜ悪い(ちょう新米社員の足跡)025

下板橋のOLキラーが「顔射でOLを殺す」とかサムいこと言うので「顔射は元々仏教用語で、釈尊が長旅の病で倒れた時に一つ目の聖なる象が現れて股間の鼻から甘露の雨が降り注いだことに由来する」と教えたら真顔で「博識っすね」って感心してた。冗談も言えねえ。ちなみに「顔面シャワー」の略なので本来は「顔シャ」が表記としては正しい。90年代のエロ本編集文化の中でキャプションなどで1ワードを惜しんで「シャ」を「射」としたのが始まり。

 

こんにちわー。ESPM社のちょう新米社員、クレメンタインです。
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念を押しますがクレメンタインはブスネカマです。みんなブレードランナーの新作見た? 羊社の社名の由来にもなっているこの作品、正直、もう映画好きとしては義務感みたいなもので見てきましたが、クレメンタイン、よく寝なかったな。褒めてつかわす。よくやった! 残虐行為手当!(がしゃがしゃがしゃーん)端的に言っちゃうと夢で見た溶鉱炉の階段が現実に出てきたシーンで「えーっ、そこそんなにエラそうに長々と撮っちゃいます?」って感じでびっくりするくらいダラダラしてました。「4時間を2時間半にカット」したとか聞いたけど、90分で十分ですよ……。ちなみにブレードランナーの正統続編はプロメテウスから始まる新エイリアンシリーズだと思います。こないだのコヴェナント、オープニングの瞬きする瞳のカットとか完全にブレードランナーだった。

 

さて、ヌル生活が欠かせないのがJC。今日はJCについてアタシがヌルセクに来て初めて知ったいろいろについて語りたいと思います。

「え? JCっすか。ヤバいっすね。ジブン、JCはちょっと守備範囲じゃないんで……」

はいはい。もう不用意な略称とか困りますね。JCとはジャンプクローンの事ですよ!

もしみなさんがヌル生活を始めたいのなら、来るにあたっていくつかジャンプクローンを用意しておくといろいろ便利だと思います。

ジャンプクローンの使用目的は主に瞬間移動とインプラントの保護です。

瞬間移動は、アイテムと一緒に移動はできませんが一瞬で宇宙の端から端へでも移動できて、複数の拠点にまたがって遊ぶ場合とても便利です。

インプラントの保護とは。ジャンプクローンを起動したときに、元々操作していた肉体はそのステーションの中にジャンプクローンとして保管されます。そのとき元々装着していたインプラントはその体に刺さったままになって、次回その体へジャンプして戻ってきたらまたインプラントが使えます。PVPすることが前もってわかっている場合、卵を破壊されてもいいようにインプラントの刺さった体からインプラントの刺さってない体へジャンプすれば、インプラントを保護できます。またインプラントの使い分けにも利用できます。

初めてヌルで生活する場合、具体的にどうすればいいのか? というと、まず卵が割れたときに復活するホームはヌルセクの本拠地に移しておきます。これはスキルクローンと言ってジャンプクローンとは別枠のクローンです。死んだ時に自動で起動し、あらかじめ設定しておいたホームでキャラクターが復活するのがスキルクローンです。

で、まずジャンプクローンの一つ目はハイセク、ジタあたりに買い物用に設置。

そして急なCTAに備えて、ステージング(艦隊の集結場所)のシタデルにもう二つ目。

さらにホームにもう三つ目のジャンプクローンをインストールします。え? ホームに? そう、これについては後で解説します。

という感じで、ジャンプクローン最低でも三つは欲しいとこです。Infomorph Psychology(インフォモーフ心理学) レベル3。できれば4まで上げたい。

 

ジャンプクローンは基本Infomorph Synchronizing (インフォモーフ同期) なしでは24時間再ジャンプできませんが、卵になって自爆するとホームのスキルクローンで復活するので、片道行って、帰ってくるときは自爆して元の場所にすぐ戻れます。

さて! 三つ目のジャンプクローンをスキルクローンがあるホームになぜ設定したのか? というと、これは「インプラント保護を目的としたその場ジャンプ」のためです。なんのこっちゃ。

普段からスキルトレーニングのために+3インプラントなんか刺して生活していたとして、CTAのために離れたステージングのシタデルにジャンプクローンで飛んだ場合、インプラント無しの身体に移動して何の憂いもなく安心して死ねます。ところがもし今いるホームのシタデルに近いところで迎撃が起こったり、ローミング行くことになった場合、刺してあるインプラント保護のために、わざわざ遠くにジャンプしてから戻ってきてはイベントに間に合わなくなります。

そんなときに「その場ジャンプ」。その場でインプラントが刺してある身体から刺してない身体にジャンプして、インプラントを刺してある身体を保管します。えっ、そんなことできんの? できるんです。教えてもらわなかったら知らなかったですね。ただし! これはシタデルでしかできない技です。ステーションではできません。お気をつけください。

そして用が終わったら元のインプラント刺してある身体に再びジャンプして戻ることをお忘れなく。あと卵が割れてスキルクローンで復活したときも元のインプラント刺してあるクローンにジャンプで戻ることをお忘れなく。復活したときのスキルクローンは元のインプラントの身体ではありません。ご注意! そうそう、シタデルでのその場ジャンプは24時間に1回の制限外、何度でも連続して行えます。

で、もう一つ! ジャンプした先で起動する自分の身体はあらかじめインストールしてあった身体なので、その場所にはもうジャンプクローンはありません。改めて新しいジャンプクローンを設置しましょう。一度設置したからって自動的に何度もそこに飛べるように設定されたわけではないのです。なのでジャンプクローンを起動したら忘れないうちにその場で新しい身体をインストール。わかる? 意味わかんない? そうだよね。つかクローンてなんか怖くね?

まじこれホントに混乱する。「あれ? ここに死体になったアタシの亡骸クローンを拾って持ってるんだけど、ん? あれ? そうするとこのホームには復活用のスキルクローン、それから元々インプラント刺していたクローンが保管されていて、えーと、そうするとここにアタシの身体が三つ、いや、今この身体も数えると四? あれ? じゃあこのアタシはダレ?」みたいな感じになって、まじSFって難しいんですけど。おまけにジャンプクローン設置しているところでステーション内自爆ジャンプしたせいなのか、どういうわけかシップハンガーに自分の卵がたくさん入ってるステーションがあるんだけど、なんか怖くて手がつけられない。あれ、なにが入ってるの? 捨てていいものなの……? 本物のアタシって何……?

なんか期せずしてP・K・ディックっぽい話になりましたね。

 

来年春に向けて仕事がメチャ忙しくなりそうなんでちょっと更新頻度落ちますが、ちょいちょいゲームインはしてます。羊社にも新人が続々入ってきてますのでぜひ興味ある人は羊チャンネルでお会いしましょう。

 

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地獄でなぜ悪い(ちょう新米社員の足跡)024

 

カウンターに座るなり、隣で話していた二人連れの客から、いきなり切羽詰まった様子で「足利二代目将軍って誰だっけ!?」とか聞かれてもまず「どうしてそれを知りたいのか」という好奇心の方が上回るし、だいいち知らん。キン子ママの顔を見ても目を伏せて首を振るばかり。言ってやったね「じーじーあーるけーえす」って。ちょっとママ、この店Wi-Fi繋げてよ。

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念を押しますがクレメンタインはブスネカマです。あのなアタシが自分で自分のことをブスネカマって言うのはいいんだよ。でもな。

この件については以上です。

 

7月くらいからラトルスネーク乗れるようになってそれでラッティングやってて明らかに効率が落ちてたんですよ。もうターゲット忙しくて1時間が限界。ふー、もう今日はいいかな…、って賢者タイムに入って店じまいしてしまう。

こりゃ良くないぞ? と試しに別のやり方に変えたんですよ。そしたら時間当たりのバウンティが2割増しになって5時間くらい余裕。なんだよこれわー。

ということでラトルスネークはお役御免となりました。ありがとうラトル。さようならスネーク。

 

しかしちょっと考えたんですよね、もっと楽して稼げる方法はないか。副業で収入の底上げをできないか。と。

わずかでもいいから不労所得みたいなものってないでしょうかね?

そこでPI事業を始めることにしました。おっ、これはまっとうですね。某三代目も言いました。「正業を持て!」と。PIは正業です。地回りしてガリスタス海賊からカツアゲするのは手っ取り早いけど、寝てる間もISKが入る仕組みは持っておくべきでしょう。ワシら社会のダニとはちゃうねんど。こらァ社会貢献事業や。ようおぼえとけ。

結論から言うとこれによって今現在評価額にして1か月で3Bほどの収入が底上げされました。CV乗れない私でも20時間くらいラッティングすれば稼げる額だから、手入れする時間と天秤にかけると微妙といえば微妙なのですが、社会貢献事業なので…!

 

初めて参加したCTAで撃ち落とされてカプセルになって、慌てて適当な惑星にワープしたんですよ。

そしたらなんかいきなりヌリカベみたいオブジェクトにぶつかって、なんだろこれ? って思ったらなんか敵が飛んできたんで慌ててワープしようとしたらこの壁にぶつかって飛べない! んで哀れカプセルが割れました。そんな恨みがましい壁がこちら、税関ってやつです。PIに関係あるってそのときは知りませんでした。

 

PIとはプラネットなんとか。Iはなんだっけ。ちょっとそこのお前、調べといて。アライアンスの領土にあるヌルセクの豊富な資源を秘めた惑星から資源をチュチューっと吸い出して加工して売る。ふんふん、と調べて自分なりにシミュレーションしてみるとなるほどこんな感じかというのがつかめてきました。実際にいじってみないとわからないことはいろいろあるんで、これはとりあえずやってみよう。

とはいえ、はじめるにはそこそこの準備が必要です。

まずPI用のキャラの用意。課金しているアカウントの裏にPI専用のキャラを用意して、並行してスキルトレーニングをします。

育てるスキルや用意するものは以下。

・Command Center Upgrades(司令基地強化):Lv4
惑星のパワーグリッドとCPUに影響します。

・Interplanetary Consolidation(惑星間コンソリデーション):Lv4
司令基地を置ける惑星の数、つまりPIできる惑星の数に影響します。Lv4なら5個

・Remote Sensing(リモートセンシング):Lv4
惑星学の前提。

・Planetology(惑星学):Lv4
さらにアドバンスドを取りましょう。

・Advanced Planetology(高度惑星学):Lv3
惑星学の上位スキル。資源量の表示の際の分布が正確になります。

・運ぶためのIDSとIDSに装備するためのエキスパンドカーゴ(とカーゴ拡張リグも)

●まとめ
・Command Center Upgrades(司令基地強化):Lv4 スキルブック500Kisk トレーニング4D7H
・Interplanetary Consolidation(惑星間コンソリデーション):Lv4 スキルブック500Kisk トレーニング4D7H
・Remote Sensing(リモートセンシング):Lv4 スキルブック250Kisk トレーニング4H
・Planetology(惑星学):Lv4 スキルブック1Misk トレーニング3D3H30m
・Advanced Planetology(高度惑星学):Lv3 スキルブック7.5Misk トレーニング22H30m
・運ぶためのIDSエピタル
・ガレンテ輸送艦 :LV1
・宇宙船操作 Spaceship Command:LV3
・IDSに装備するためのエキスパンドカーゴ
・Mechanics :LV3
・ハルアップグレード:LV2
(必要あればカーゴ拡張リグも)

まあ2週間くらいはかかるかな。スキルブックの値段もそこそこいたします。

あ、あとPIの各司令基地は会社で用意してくれましたが、これにもちょっと投資がいるか。わたしの所属する羊社では福利厚生としてPIを支援してくれてます。スキルブックも配布してくれる。投資額ゼロで始められるよ! 課金アカウントの裏キャラのトレーニングのためのプレックスは自前で払うけど、私の場合はわりとすぐに回収できた(後述)。おっと設置にもお金がかかるんだった。その辺は自分で調べて! キャラあたり100Mも用意しとけば余裕でしょ。

はい、いまキャラあたりって言ったとこでひっかかったあなた、勘がいいね。

この記事は私みたいに複数キャラを投入することを前提に書いています。でも1キャラだと収入は単純にキャラの人数割りってわけでもなさそうです。作る品目によるし。まあ、ちょっとPI始めるかどうかはよくよく検討してみて。

詳しい設置の仕方なんかはおググりくださればけっこう解説してくれているとこあるんで、そっちをみていただくとして(投げっぱ)、ここでは私の事業計画の立て方を説明します。みんな金の話に興味あるでしょ?

設置は一番めんどくさかった。リンクはなるべく短く、エキストラクターは近くに。以上。

 

ではまずCommand Center Upgrades(司令基地強化)スキルごとのパワーグリッドとCPU、そして核施設に必要なパワーグリッドとCPUを見てみましょう。左の数字がCPU。右がパワーグリッド。

LV4:    21315 17000
LV5:    25415 19000

エキストラクター: 400  2600
P1工場:     200   800

P2P3工場:   500   700

P4工場:    1100   400

倉庫:       500   700

発射台:     3600   700

これでスキルレベルごとに1惑星にどんだけ施設を立てられるか、がわかるのでここから効率的な組み合わせを割り出せばよいでしょう。

 

さて、原料からの加工工程には何段階かのプロセスが必要です。加工に必要な時間は原料→1次加工品が1サイクル30分、その他は1サイクル60分です。 最終加工に必要なP4工場であるHigh Tech Production Plantは、温暖惑星か荒地惑星にしか設置できませんので注意してください。

原料/Raw Materials
体積=0.01m
Extractorが採取したばかりの加工されていない資源。

1次加工品/Processed Materials
体積=0.38m
P1工場Basic Industry Facilityによって、3000ユニットの原料から20ユニットの1次加工品が製造される。

2次加工品/Refined Commodities
体積=1.5m
P2P3工場Advanced Industry Facilityによって、2種類の1次加工品40ユニットから5ユニットの2次加工品が製造される。

3次加工品/Specialized Commodities
体積=6.0m
P2P3工場Advanced Industry Facility又はP4工場High Tech Production Plantにより、2~3種類の2次加工品10ユニットから3ユニットの3次加工品が製造される。

最終加工品/Advanced Commodities
体積=100.0m
P4工場High Tech Production Plantにより最終加工された加工品。
製造には3種類の加工品が必要。
3次加工品を必要とする場合は6ユニット、1次加工品を必要とする場合は40ユニットを要求する。

つまり、1時間に1サイクル最終加工品が1つ仕上がるためには何が必要か。
1ユニットの最終加工品に必要な材料は3次加工品各6ユニット 各P3工業が2つ
6ユニットの3次加工品に必要な材料は2次加工品各20ユニット 各P2工業が4つ
20ユニットの2次加工品に必要な材料は1次加工品160ユニット 各P1工場が4つ
160ユニットの1次加工品に必要な原料は24000ユニット
この原料ユニット数を常に産出して各加工工場の数をそろえてフル稼働すれば毎時間1ユニットの最終加工品が手に入るというわけです。

一番単価の高い最終加工品は3Mくらいなんで、こいつを1ライン~2ラインの間で稼働させればだいたい毎日100Mくらいは稼げて、月平均3B行けるんじゃないか、という目標を考えました。

1つの惑星で2種類の資源を掘ってP2まで作るというのが手間がかからないので一般的みたいですが、どのくらい手間が許容できるか自分でもわからないので、とりあえず金額の目標から持続はともかくフル稼働で可能かどうかを試す意味合いもあって、全力で資源を掘って頻繁に資源を輸送するスタイルでやってみます。

まずカラドリウスアライアンスの領土で税関が置かれている惑星の資源量を、アライアンスの資料のエクセルシートで確認します。はい、これがカラドリウスアライアンスのすごいところ。他の日本人組織でこんなの用意してあるかどうか知りませんがぬかりありません。ちなみにカラドリウスの税関は税率0%です。買い取りもしてます。

目当ての資源が多い惑星を輸送のためのジャンプ数が少ない構成でキャラに担当を割り振ります。

作る予定の最終加工品はP1をトータル18種(重複有)作らなきゃいけないので、1惑星は全力で1資源を採掘しつつ、P2工場を併設して、2惑星間で資源を交換しながらP2を作ります。そしてP2を集めてP3からP4までに加工する惑星を1つ作ります。全力採掘しながら資源交換してP2まで加工の惑星が18、P2を運び込んで最終加工する惑星が1、トータル19惑星必要。おーっと。ということでスキルとの兼ね合いで結局何キャラ必要かこれで割り出せます。GOTG会系カラドリウス連合会羊組内クレメンタイン一家(四次団体!)の構成人数が明らかに…。

 

◆全力採掘しながら対になる惑星と資源交換してP2まで加工する惑星の構成

・エキストラクター×1(1資源)

・P1工場:×6(1資源)

・倉庫:×1

・発射台:×1

・P2工場:×3(1製品)

エキストラクターから倉庫へ資源を運んで、倉庫から資源をP1工場に、P1工場からP1を発射台に、そして発射台からP1をP2工場へ運んで、P2工場からP2を発射台に戻してP2が貯まっていく。発射台にはP2で消費される倍の量のP1がP1工場から運び込まれるので、P1もどんどん貯まる。が、これをP2にするためには別のP1が必要なので、そのP1を生産している惑星を対として、この惑星とその惑星のP1と交換するために往復輸送する。

要するにP2を作るための惑星を二つに分担させてそれぞれに集中採掘している資源からP1を作られせて交換しながら二つの惑星で1種類のP2を作ることで採掘量の最大化からP4を1サイクルで1~2個作れるようにしようという感じ。これを2日にいっぺん手入れしてます。

 

◆最終加工星の構成

2ライン
・P3工場:×12(3製品)

・P4工場:×2(1製品)

・倉庫:×2

・発射台:×3

まず発射台2つにP2を各740ユニット×9種類ずつ打ち下ろします。これをそれぞれ2つの倉庫に移送します。さらに空になった今の発射台2つに同じようにP2を各740ユニット×9種類ずつ打ち下ろします。で、倉庫と発射台からP2をP3工場に運んで、P3工場からP3を一旦倉庫に運んで、倉庫からP4工場に運び、P4工場からP4を3つ目の発射台に運んで溜め込みます。これで50時間以内に一回打ち上げておけば(100ユニットであふれます)、2回の打ち上げで148ユニットのP4が74時間で完成します。輸送の合間になるラグは適当なバッファになるので、トータルで1か月当たり1000ユニット、だいたい3Bの収入となるわけです。

 

ヌルセクの惑星資源は豊富なので適切な資源を持った惑星の選択肢が多いカラドリウスアライアンス領土(しかも軒並み調査データ揃ってる)であれば、まあこんな感じです。P1の数が少なくて済むP4とか、もっとライン数を増やせるとか、そういう品目をよく吟味したり、最終的に売るものがP4ではなくPI加工品からさらに何かアイテムに加工するとかだともっと儲かる方法あるのかもしれませんが、とりあえずもうちょっと勉強しようかと思ってます。今のところこのやり方で手入れは持続中です。このくらいなら続けられそう。

うわー、別にオチがないといけないわけじゃないけどなんかもぞもぞするな。

ちょっとリアル仕事忙しくなってきたのでblog更新ペース落ちてますが、このblog読んで羊社に入ってきた人がまた何人か。仲間が増えたよー。

みなさんも楽しいヌル生活をお望みでしたらぜひ羊社へお越しください。お問い合わせは公開チャンネル 羊 まで。

 

 

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地獄でなぜ悪い(ちょう新米社員の足跡)023

遠い昔、遥か銀河の彼方で……

時は、大型バイクに乗るには免許センターで限定解除試験を受けるしかなかったライダーたちが大勢を占めていた時代。しかしついに免許制度は変わった。だが教習所に通って実技試験免除されて取得した大型二輪免許を持つライダーは、いまだ「金で買ったニセの大型二輪免許」と蔑まれていた…。

 

こんにちわー。ESPM社のちょう新米社員、クレメンタインです。
いつか大規模なPVP、宇宙戦争に参加してみたい、そんな気持ちでESPM社に入ったばかりのEVE ONLINE初心者です。

初心者目線から「なんでヌルセクの会社を選んだのか」「初心者がヌルセクの会社に入っても大丈夫なの?」的な話を追体験していただこうという趣旨のblogです。もしご興味あれば001から順にお読みください。

念を押しますがクレメンタインはブスネカマです。東京外環道の内回りで昼間っから暴走族見たんだけど、15台くらいっていまどきにしては立派な中隊(※戦力減少面で裏返りユニット)規模。でも、あれたぶん旧車会とかのオジサンたちなんじゃないかな。現役であんなに人数揃わんだろ。うるせえコール音以外普通に走行マナー良かったし(千鳥維持で流れに乗ったスピード)。大泉ジャンクションで関越に乗り換えていったけど、どこまで行ったの…。

 

こないだ弊社のスーパー新入社員のエレミニウムさんがアライアンスに呼びかけてT1フリゲート大会を主催してくれたので、参加してみました。ちなみにスーパー新入社員っていうのは私より後にゲーム始めて羊社に入ってきたのにEVEの知識は私よりずっとあるのでわたしが全然先輩風吹かせる隙がないスーパーな新入社員ってことです。完全に追い抜かれている気がする。

さてT1フリゲート大会。PVPは場数と経験、慣れが肝心だと思うので機会があったらこういうイベントにどんどん参加したいですね。

エレミニウムさんが考案した9個のモバイルトラクターユニットで組んだ立方体リングの中での1ON1形式。撃破はもちろん場外に出たら負けというルール。そしてバトルで散った船の残骸はモバトラによって吸い取られ、保管されたものは優勝者の賞品となります。このアイディアなかなかの発明ではないでしょうか。

大会開始時間の直前に現れた出場者。なかなかの面構え。ライディーンの下半身というかコンバトラー4号機バトルマリンかな。南原ちずる、好きだ! 結婚してくれ!

安彦良和って足書くの苦手だからキャラにみんなブーツ履かせる説、否定しきれない……。

 

これ、アレか、カニ爪? 衣に包まれている食うところ以外ペッて吐き出した奴。あ、我らが羊社の若頭(と私が勝手に思っている)バーム先輩のでした…。

 

フリゲート同士の1ON1ってスポーツライクでありつつも、なんかクラッシックなプロレス的に、お互いの秘術(やりたいこと)を繰り出しあって、噛み合えば名勝負、合わねば珍勝負、って感じでただ見ていても面白い。これどうやって決着つくの? みたいな先が読めないこともあって終始笑顔で観戦してました。第一戦目からかなりの熱戦。

 

エフェクトを見慣れてるとお互いがなにを相手にやってるのかわかるんですけど、その辺解説してくれる人もいて大変盛り上がります。

 

個人的に一番面白かったのがこの戦い。燃える男の赤いグリフィンにご注目。お互いがお互いにガッツンガッツンぶつかり合うゼロ距離戦闘。文字通りの格闘戦。「おいおい、ロボットアニメの神作画回バトルーシンかよ」と思ってしまった。腕を出して組み合って殴ってるみたいにグリフィンがミサイルを至近距離でヒットさせています。このときECMで相手にはロックさせないという、完全にマウント取って一方的な攻撃。お見事。

 

ところでこの大会、T1フリゲートでワープジャマー必須、T2モジュールまでOKというレギュレーションだったんだけど、クレメンタインは何かの思い込みで全部T1とメタで作っちゃったよ。とほほ。

ストームトルーパーみたいな顔しててかっこいいね。ドイツ語で言うとストストルッペン。

[アトロン, 半カイト]

ダメージ制御II
磁場制御機II
小型補助アーマーリペアラ

1MN Y-S8 コンパクトアフターバーナー
一時的コンパクトステイシスウェビファイヤー
イニシエート式コンパクトワープ妨害器

125mm炭化物レールガンI
125mm炭化物レールガンI
125mm炭化物レールガンI

小型ハイブリッドロカスコーディネーターI
小型ハイブリッド衝突アクセラレーターI
小型補助カレントルーターI

カルダリ海軍仕様アンチマター弾S x500
ナノマシンリペアペイスト x34

 

久しぶりに日本語でモジュール名並べるとなんだかわからないな。フィット情報が一部暗号化されてると思ってください。

このフィットは出所がよく思い出せないんだけど誰かが貼ったフィットを保存していたのを見つけてそのままパクったもの。自分で考える時間がなかった…と言い訳しておく。名前は「半カイト」って書いてあったんだけどどう戦えばいいのかな? スピードで逃げて自分の射程で戦うカイト(凧)戦術というのは知っているけど、半カイト? 謎だ……。アトロンはトラッキングボーナスがある船だからオービットして勝つタイプ。けどブラスターじゃなくてレールガンだし、名前からするとステイシスウェビファイヤーをかけて相手のスピードを落としたとこで5000mくらいでグルグルオービットして撃てってことなのかな……? うーん、やってみて間違えてから考えるか!

私は相手は主催者のエレミニウムさん。ケストレルにミサイルをガン積み、MWDとアフターバーナー両方つけたデュアルプロップでワープスクランブラーをかけられても大丈夫なように対策していました。これもカイトですね。

うーん、かっこわるい……。なんかカルダリの船って子供が文房具使って宇宙戦争に見立てて遊んでる感があるんだよな。あれ? そういう言い方すると「虚構船団」みたいだぞ。

でも始まってみればもうエレさんMWDで逃げる逃げる。こっちはアフターバーナーだから全然追いつけない。そしてボンボンとミサイル当てられる。そりゃ名前からして「半カイト」じゃ全カイトに負けるわ……。ステイシスウェビファイヤーが当たらないとお話にならないのに10キロ圏に近寄れない。なんとかリペアラーが追いついていタンクしてダメージをしのいでいるけど、ナノリペアペーストをリロードしているときがヤバい。なので私は追いつける見込みがない追撃をやめて、今度はエレさんのミサイルが当たらない方向へ遠ざかるように逃げます。

すると今度は逆にエレさんが追っかけてくる! MWDだからすごいスピードでこっちに間合いを詰めて来て再びミサイルがこっちに当たり始める。

でもそいつを待ってたんだなコッチは! アトロンの機動性を生かしてクルリと向きを変えてカウンターじゃー! クレメンタイン怒りの突撃! オラオラオラー、間合いを詰めたぞこの野郎! ……っとっとっと、惜しいところでまた遠ざかる! くそっ、タイミング合えば今のはステイシスウェビファイヤー入ったんじゃないか…? これはテクニック次第でなんとかなりそうだと確信を得たので次のカウンターを狙うべく追いかけまわし続ける。外野からは「コーナーに追い詰めるボクシングのようだ」と評されてました。

と、そこで外野から「あれ、エレさん場外出てない?」「けっこう出てるね」という声が。どうやらクレメンタインの猛追撃にうっかりエレミニウムさんリングアウトしてたみたいです。本人も「弾切れしそう……」と呻いている。ということで、一応ルールの上でクレメンタインの勝利ということに。……でもあんまり勝った気がしないな。エレさんが潔く「くっ、殺せ」って言ったのでレールガンを燃やして(ヒートさせて)いちおう沈めておきました。

そして盛り上がった大会フィナーレは全員船を用意しなおして入り乱れてのバトルロイヤル。最後に残った一人がこの大会の優勝者、ということに。

私はしょっぱなから羊社の社長、タモンさんのインカーサスとドッグファイトに。シールドまでは抜けたけどアーマーになったとたんガチガチで抜けない。そして撃ち負けて敗退。

そしてラストスタンディング。優勝したのは羊社の若頭ことバームさん

ころあいよろしくバトルリングとして設営したモバイルトラクターユニットに大会で散った船の残骸の中身が貯まっていました。先述の通りこれが優勝賞品となります。

おー、賞品総取りですねーバームさん。なんつってたらさ、やっぱウチのカシラは筋金入りヨ。おもむろにこう言ったね。

「この賞品は燃やす」

このとき私の脳裏によみがえったのは、かつてマジックザギャザリングの3人1チームのトーナメントで、優勝して手に入れた賞品であるもう手に入らない高額レアカードを「これは3人で公平に分ける」と言って3枚に切りわけた男のことでした。

……え、まじすか。燃やしてワームホールの神に捧げるんすか。

ワームホールの神などいないとばかりに返事もせずフォータイザーの正面玄関で賞品の入ったコンテナを燃やすバーム先輩。それ見ていた全員が笑顔で震えあがったね。

そしてミサイルの火薬がパチパチ燃え上がる音、キャパシタリチャージャー割れてがバリバリと放電した閃光、それがリペアラに通電してコイルが悲鳴を上げながらぱんぱん弾けた音を、真空を通してこの耳で確かに聞いたよ。ああ、これは戦争の音だ。

 

大会主催してくれたエレさんに感謝しつつ、またの開催を期待しております。

みなさんも楽しいヌル生活をお望みでしたらぜひ羊社へお越しください。お問い合わせは公開チャンネル 羊 まで。

ではまた来週!

 

この記事を書いたクレメンタインは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
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