Clementine日記 ESPM記事 投稿一覧

ハイセクマーケット利権の闇とペリメーター戦争(地獄でなぜ悪い 030)

 

 

ペリメーターで今何が起こっているのか?

白昼のハイセクでシタデルに銃弾が撃ち込まれ、IChooseYou Holdings というコープがWardecされた。

仕掛けたのはTESTとGOON。言わずと知れた宇宙外縁部に勢力を持つヌルセクの巨大広域組織だ。

TEST

GOON

撃たれたシタデルはIChooseYou Trade Hub (Tradors'r'us - Jita Division)場所はペリメーター。商都ジタの隣にあるハイセクの一等地である。

休日、ジタに買い物の行き帰りでゲートをくぐっていたハイセク民は悲鳴を上げ逃げまどい、現場はあっというまに阿鼻叫喚の血の海となった。

ペリメーターは戦場と化し、IChooseYou Holdings のストラクチャは一斉に火がつけられた。ハイセクに大艦隊を擁したヌルセク組織は容赦なくIChooseYou Holdingsに襲い掛かる。封鎖されたゲートから安全なゲートに戻ろうとする、あるいは逆にゲートバックしようとするなど、ジタゲート前には押すな押すなと銃弾から逃げまどうハイセク民が殺到し、大混乱に拍車をかけた。穏やかだったハイセクは凄惨な地獄に一変した。いったいペリメーターでいま何が起こっているのだろうか……?

 

ハイセクマーケット利権の闇に関する「ある噂」

さて、ここで既に気がついた勘のいい読者はいるのではないだろうか。ハイセク戦争の当事者であるTESTやGOONなどとは縁もゆかりもなく、ヌルセクはおろかローセクにすら足を踏み入れたことのないハイセクの堅気衆であっても、IChooseYou Holdings というコープの名前、もしくはPerimeter - - IChooseYou Trade Hub (Tradors'r'us - Jita Division)というフォータイザーに見覚えはあるはずだ。そう、ジタの隣ペリメーターにフォータイザーを構え、そこで税率0.1%(値上げして現在は0.5%)という最安のtradehubを展開しているコープである。売買コストが最安で済むため、ジタ周辺で商品を売りに出している人なら、プレックスやスキルインジェクターなど高額な商品の取引で一度ならずお世話になったことはあるはず。買い手でも「ああ、いつもインジェクター売っているあそこ!」とピンとくるだろう。

今回撃たれたのはそのマーケットである。いったいなぜ? この事件の背後には何が?

ここで、実はこれまで当取材班が全く別の取材を続けていたことについて触れておきたい。それはハイセクマーケット利権の闇に迫るという企画であった。その取材ターゲットこそまさに本件の渦中にある、IChooseYou Holdings 社だったのだ。

その企画内容は以下のような「噂」の裏を取りたい、というものであった。

「IChooseYou Holdings の真似をして高額商品の市場をペリメーターのような便利がいいハイセク一等地に構えたら、その税収だけでとてつもなく儲かるのではないか? IChooseYou Holdings社には毎月推定500Bもの金が流れ込んでいるらしい。そんな美味しい商売を真似しない手はない」そのように考える者は絶えず定期的に現れ、自ら税率の安いtradehubを建てる。が、しかし、建てたそのtradehubは何者かに潰されるらしい……。その何者かはIChooseYou Holdings社の背後にいる組織で、ハイセクでもっともうまみがあるこのビジネスのライバルとなる者を排除している……。

これは、ときおり「美味い商売はなにか?」という話題になった際、必ずと言っていいほど語られる「噂」であった。

もし噂の真相に迫ることができれば、ハイセク利権の闇を覗いて読者諸氏の好奇心を満足させることができるのではないか。取材班はあらゆる方面にインタビューや証言を求めたがようとして手がかりはつかめなかった。

最終手段として「実際に我々の手でペリメーターにフォータイザーを建てて税率0.1%にしてみる。どこが攻めてくるかを見て、そこから追えば何か見えてくるかもしれない」というアイディアも提案されたが、とうてい取材費でまかなえるわけもなく、これは取り下げられた。

万策尽き、結局このネタを諦めることにした。それが実に先週のことであった。そこに今回の事件である。再びこのネタは取材会議に浮上した。

そして偶然にもとある人物から思わぬ証言を得たのであった。

 

TESTとGOONの敵は誰か?

「かんたんな話やな。IChooseYou Holdings社を撃っているのはTESTとGOONや。つまりTESTとGOONに敵対しているところが背後におるっちゅうわけやな」

そう語るのは元Pandemic Horde(PH)所属の日本人ベテランEVEプレイヤーA氏。PHは言わずと知れたヌルセクの広域組織でPamfamと深い関係がある。

Pandemic Horde

A氏はかつてPandemic HordeでSCを運用していたほどのカプセラであったが、現在は別のヌルセクアライアンスに所属しており、匿名を条件に極秘で取材に応じてくれた。

「JITA周辺に安いマーケットHUB作るとPHが動くんや。ワシがPH居ったときに何個か実際に撃っとるし。だからPHは間違いなくIChooseYou Holdingsの後ろ盾の一つだわな」

アッサリとA氏はそう明かして、いくつかキルボを貼ってみせた。

キルボその1

キルボその2

キルボその3

キルボその4

「Tempest Fleetで行ったな。ワシの記憶が正しければPerimeter - ♔ Planet V ☣Panfam Secured Hub☣ (Pandemic Trades) が出撃場所やった」

こういった出撃に関してPH内では撃ちに行く理由は説明されてましたか?

「いや、特にない。でもハイセクだからあるていど察しはついた。もちろん構成員には真の目的(注・ハイセク利権を守ること)は明かされたりせんよ。PHがハイセクのマーケット牛耳っている一味だなんて教えるわけない。けどGOONかpamfamが後ろにいないと安いマーケットHUBはPHや他に速攻つぶされるから、みんなうっすら気がついとった。まあ今回の件で答え合わせってとこやな」

 

IChooseの戦史に答えがある

IChooseYou Holdings社の後ろ盾がPHだということはTESTやGOONは知っていたんでしょうか? 今回の事件の意図や目的に心当たりは? この質問に前出A氏はしばし逡巡し、決意するように答えた。

「それはわからんけど、(TESTやGOONが)知らんということはないと思うわな。IChooseの戦史めくってみたら何か見えてくるかもしれんけどな。この会社の初期にPHがWARDEC仕掛けとる。見せかけか、あるいはWARDECは防衛側は援軍呼べるからな。それと被ってGOTG所属のアライアンスにWARDEC受けてるから、そこに詳しい関係を紐解くヒントがあるかもしれん。どっちにしてもこれ以降PH傘下に入ってフロント企業化した、あるいはおしぼり代(注・みかじめ料)を払う関係になったのかもしらんけど。その後もIChooseにたびたびGOONが仕掛けとるけど、ここまで大騒ぎになってマーケットを閉じることになるのはなかったかもしれん。どっちにしろGOONは戦争のステージをハイセクマーケット利権に移行したとみてまちがいないやろ」

ハイセクマーケット利権の闇は深く、我々は推定することしかできないが、ヌルセク勢力がこれを共謀して牛耳っており、その利権争いという線は間違いない。

この騒動でIChooseYou Holdings社のマーケットは閉鎖され、プレックスやインジェクターの売買に支障が出ており、ヌルセク組織の力関係や抗争と、ハイセクで平和に生活している読者諸氏も決して無関係ではいられないことが表面化している。また闇の一端が覗いたことで改めてハイセクマーケットのiskもいずれはヌルセクの軍事費に流れ込んでいく、というわかりやすい構造も垣間見えたと思う。

残念ながら取材の成果はここまでであるが続報をお待ちいただきたい。タレこみも歓迎しております。

 

 

 

久しぶりに実話誌っぽくかるーく時事ネタを投稿してみました。

こんにちわー。ESPM社のちょう新米社員、クレメンタインです。
いつか大規模なPVP、宇宙戦争に参加してみたい、そんな気持ちでESPM社に入ったばかりのEVE ONLINE初心者です。

初心者目線から「なんでヌルセクの会社を選んだのか」「初心者がヌルセクの会社に入っても大丈夫なの?」的な話を追体験していただこうという趣旨のblogです。もしご興味あれば001から順にお読みください。

念を押しますがクレメンタインはブスネカマです。最近何やってるかって? リアルの仕事だよ! まあちょいちょい声かけて遊んでくれや。おまえいつまでちょう新米社員名乗ってるんだって? ずっとだよ! ブログの肩書だからとれねえんだよ! やさしくしてください。おねがいしまーす。

 

この記事を書いたクレメンタインは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。

公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

 

※これからこのゲームを始めたいと思った人へ! この招待コードからEVE ONLINEを始めると約5日分のスキルポイント、250000SPを取得してお得にゲームスタートできます。よろしければどうぞ。

-Clementine日記, ESPM記事, 投稿一覧

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.