Clementine日記 ESPM記事 投稿一覧

地獄でなぜ悪い(ちょう新米社員の足跡)006

「皆殺しの雄叫びをあげろ! 戦争の犬どもを解き放つのだ!」

────「ジュリアス・シーザー」第三幕第二場 W・シェイクスピアより(筆者訳)

こんにちわー。ESPM社のちょう新米社員、クレメンタインです。
いつか大規模なPVP、宇宙戦争に参加してみたい、そんな気持ちでESPM社に入ったばかりのEVE ONLINE初心者です。

念を押しますがクレメンタインはブスネカマです。好きな猫はマンチカン。キャー! おまわりさんこの人です!

クレメンタインのパパってば、いっしょにHBOのドラマ「ROME」見てた時「おい、このシーザー、『賽は投げられた』も『ブルータスお前もか』も言わないぞ!」って文句つけてんの。ウケる。別に原作シェイクスピアじゃねえぞ。

そんでついでに思い出しちゃったから書くけど、少女小説家の皆河有伽さんがむかしblogで塩野七生の「ローマ人の物語」の感想日記書いてて、皆川さんがすっごいドキドキワクワクしながら読んでる様子だったんだけど、「このキャラがすごくいい」「こういう展開は燃える」とか、そのノリがまるで新作ラノベの感想文みたいで、なんか妙だなーって思ってたら「ついにハンニバルがローマに迫ってきた。ローマはどうなってしまうんだろう……」って書いてて、……スットボケんのもたいがいにしろよ、そりゃあンたの知ってる通りになったよ! ってツッコまずにいられなかったワ! 挙句の果て「あっ、どうりでこの小説面白いと思ったらこのカエサルってキャラ、シェイクスピアのジュリアス・シーザーとおんなじじゃん! パクリだ! 塩野七生はシェイクスピアのパクリ!」って言い出して、オイそのネタやりたいだけで長々感想日記始めたんじゃねえのかっ? ハイ解散解散! ってなった。

 

すんません、EVEの話でしたね。前フリ長くてごめんねー? お勘定する? えーと、ちょいと前後するんですが私がJ-UNIに入ったばかりのころすぐのある日、J-UNIからメールが届いて、いわく「戦争をふっかけられたので避難を推奨します」という内容でした。始めたてのころなので「おお、それはどういうことですか」とワクワクしましたが、説明してもらうと以下。

「ハイセクでの戦争は、弱い者を探してケンカをふっかけて一方的に殴るものなので、初心者が殴られたくなければ逃げたほうが賢い」

「この戦争は会社対会社の戦いで、戦争をふっかける側は弱そうな会社をサーチしててきとうに目をつけ、宣戦布告代金をシステムに支払い1週間の戦争期間を買う。1週間後に更新することもできる」

「売られた側は相手が戦争をやめるまで(1週間経過)耐えるだけ」

だいたいそんな感じの説明でした。くわしくはこちら。えー。そうか。J-UNIは初心者支援の会社なのでこのコープ間戦争を受けるわけにはいかず、1週間やりすごすのが最善策。具体的にはもう一つ別のJ-UNIの会社に避難(移籍)すれば、そちらは宣戦布告されていないので安全で、1週間後に宣戦布告が無効になったらまたもとに戻ればいい、というわけ。なるほど。と思いながらも私は会社の移籍の操作がよくわからずまごまごしているうちに1週間経ってしまい、そのあいだ特に何も起こらなかったので「なんだ戦争ってこんなもんか」と思ったんですね。ちなみにゲーム始めて最初に入っているNPCコープにいればこういう戦争は売られることはありません。

で、この手の戦争をふっかけてくる会社はしょっちゅう相手を探してかたっぱしから狙ってくるので、またJ-UNIは目をつけられて戦争をしかけられました。このとき私はエピックアークを終わらせて、そこそこの大金を手に入れたので念願のクルーザーを買ったタイミングで、「まあ今度も大丈夫だろ」と思ってました。

ブスなネカマが無い知恵と財力の限りを尽くして建造したベクサー「素早い海鞘号」。

ジタで手に入れた初めてのクルーザーをごきげんで試運転しつつホームへ向かって飛ばしていると、おやおや? なんかオーバービューに見慣れない色のアイコンがチラチラ見えるぞ? なんか赤い星が点滅して……?

あっ、これは戦争相手だ! と青ざめつつも、ゲートからゲートにワープしてジャンプしていくアタシ。しかし、行く先々に必ず1隻か2隻の赤いアイコンがいる。完全に航路に検問張られてる……。うそ、通り過ぎた検問からさらに追手がかかってローカルにどんどん赤い星が増えてくる……。こういうときはツラーっとダッシュで全然違う路線に乗り換えてどっかでタクシー乗って帰るのが正解なんだけどこのゲームにタクシー無いよ。クルーザーはそれまで乗っていたデストロイヤーより方向転換からワープまでに手間取り、今までの操船よりモタつく。

「おうコイツコイツコイツ! コイツJ-UNIじゃね? なあ、おまJ-UNIだろ?」「ちがくね? こんなとこ一人でウロウロしねえだろフツー」「なんかいえよJ-UNIセンパイ」「うへえ! 見ろよこのベクサーおろしたてダゼ~? いいな~、これちょうだい?」「あれ~? なにドローン出してんの? おっかねえ。コノ人そうとう気合い入ってますよ~?」「オイオイかわいそうだろコイツ完全にビビってんぜ」「はいポイント入ったーっ!」

という感じで捕まったアタシはよってたかって押さえつけられて(ワープスクランブラで)手足の自由を奪われ(ウェビとかECMで)欲望のおもむくままに(ブラスターで)メチャメチャに蹂躙されたのでした。……ポトリ(椿の花が落ちるモンタージュ表現)

「見ろよこいつのFit、ガバガバだぜ」「キルボ見たらブスのくせに初めてじゃなかったみてえだ」「なにこいつ、T1クルーザーのくせにこのリグ、意味わかんね」「は? サルベージャーつけてんのなんで? なんで?」「燃え残りはアンチマターMかよシケてんな。……ペッ」

そう。アタシの身体から嵐が過ぎ去ったその後も辱めは終わらず、チャットでキルメールを回されて、アタシの恥ずかしいところをみんなで晒して嗤いものにしたに違いないわ。いいえ、ぜったいそうだわ……! くっ……くやしい…っ。

で、この件、まじめに考えるとJ-UNIにも迷惑かけちゃったんですね。J-UNIに籍があってPVPで負けがつくと、J-UNI自体がこういうハイセク戦争で目をつけられやすくなる。負のスパイラルが起こると。ちゃんと避妊、……避難しておけばよかったです。

ところでこのとき思ったんですが、これって戦争なのかなって。

戦争とはなにか? 国際法上では領土をかまえた国と国が主体となって行われるものとされているんだけど、ま、これは後付ルールだから「そうじゃない戦争」を戦争と規定しない方便にすぎないんで(たとえば「テロ」とか「紛争」とか「武力衝突」などという言いつくろい)あんまり参考にならない。いや、ようするに戦争ってもののイメージに対しての疑問なわけ。アーラ、またブスネカマがつまんない小理屈をこねだしたゾー? イヤイヤ、テロか戦争かみたいな話に興味があればこちらで。

アタシがこのゲームをやってみたいって思った大規模な艦隊戦のイメージはこの自分で体験した戦争とは全然違うもので、これがEVEの戦争なのかっていうと、一口で同じものとは言えませんよね。システム上もプレイヤーの認識上も明確に違うものとしてあるでしょう。だけどなんにも知らないで入ってきた初心者は「え、これが戦争なの???」って絶対思う。

私見ですがハイセクにおけるコープ間戦争はRed vs Blueみたいな一部例外(たぶんこっちが本当なんじゃないかと思うけど)をのぞいて非対称戦でゲリラ戦、あるいは不良学生のボンタン狩り的(すいませんこないだ「ビーバップハイスクール高校与太郎哀歌」っていう展開がシュールすぎて難解な映画見たばかりで…)な嫌がらせでしかなく、排他的な領土をかまえて敵味方の明確な会戦を望む、という戦争のイメージからはほど遠く、いや、ヤラれたのはくやしいですけどね。なんか思ってたのと違って、もっと興奮したり、お互いに気持ち良かったり、「アー、めちゃくちゃ撃ってスッキリした」とか、もうスゴすぎてアタスなにがなんだかわかんなくなっちゃうぅっ! のかとか想像してたんだけど、コテンパンにやられておいてなんですが、

ってかんじ。

こんな戦争じゃない、きっともっとすごい戦争があるに違いない、いろんな相手とヤリあって、その戦争にたどり着くんだ、と戦争ヤリマンになろうと決意を新たにしたアタシ。アタシにムリヤリ戦争パコった奴らにヤリ返すのもまあ、いいんだけど、あいつらより気持ちのいい戦争パコれば勝ちなんじゃね? とギャルっぽい強がりでPVPのスキルを上げることを考え始めました。……こういう気持ちの余裕が持てたのはJ-UNIさんの補償のおかげですが。ほんとその節はありがとうございます。何度お礼を言っても言い足りない。

そしてそんなJ-UNIさんは2か月で卒業しなければならない。クレメンタインもそろそろ卒業後のことを考える季節が来たのでした…。おっと時間だ。今週はここまで。See you next week! Bye Bye!

 

今週のおまけ。

ご近所のキープスター。キープスター、って言うから、なんかの星を保持するとかなんかそういう施設なのかなー? って思ってた中学中退英語力壊滅なクレメンタインでしたが、現物見て「あ、キープって天守閣のほうの意味なのね」と納得。城マニアなので!

 

この記事を書いたクレメンタインは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

補足:羊社の入社規定のスキル条件とかその辺は昔のもので、今現在、実際ものすごくゆるくて、例えば私はこれを書いてるリアルタイムでも条件を満たせておらず育成中です。「そんな高スキル要求してるの? じゃあヌルセクのコープ入るのは無理だな……」なんて尻込みしないでほしいです。私もちょっとそう思ってましたが大丈夫です。この件はそのうち書きたいと思っています。

 

-Clementine日記, ESPM記事, 投稿一覧

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.