0.0情報 CaladriusAlliance ESPM記事 おるおる日記 投稿一覧

新米社員の活動報告_011

どうも皆さんこんにちは、ESPM社の新米社員、Oruoruです。めざせ新米脱却。

突然ですが悲しいニュースです。なんと、僕の大きな収入源であるDED10/10サイトのエスカレーション率と,BPCのドロップ率が下がるという調整が施されるとの情報を手に入れました。控えめに言って最悪。一体どこまで下がるのか、詳しい数値まではわかりませんが、これで大幅な収入減とかにならなければいいなあ...。

と、落ち込んでる僕に追い打ちをかけたいのでしょうか、さらに今度はT3CLのNerf(弱体化)という情報が。なにを隠そう、わたくしつい最近Altでプロテウスに乗れるようになったばかり...。すいませんレジだけは許してください。何でもしますから。

とまあ、このような状況になってしまったわけで、残された一か月の間に必死にMazeを回ろうと決意した次第でごぜえまする。

これが僕の使ってるMaze仕様プロテウスちゃん。Allyの方々やサイトを参考にして作った、オーソドックスな型です。もう魚にしか見えない。このT3特有の、生物感のあるグロテスク(?)な感じがたまらないですね。

移動時はこんなフォームに変身します。なんだかどう見てもしっぽがバイクの後ろに見えるんですが。あの斜め上に突き出してる部分って名前あるんですかね?バイクは詳しくないので分かんないです。おしえてエロい人。

実際にMazeを回ってみましたが、使いやすさではTenguより上だと感じました。スクラム/WebFGの処理速度が全然違いましたね。あとトラクタービームが無理なく乗せられるのが地味に便利だったり。第四層の、ECMを重ね掛けしてくるCLが沸くところ(わかる人にはわかる!!)の突破も、TenguだとJamられたらそこまでだったのですが、Aggressive設定のDroneだとそこまで不快感を感じることなくスムーズに突破できる。Strongholdの処理速度はTenguのRage弾と同じぐらい。ここまで読むと上位互換じゃない?と思われるかもしれませんが、タンク性能ではTenguのほうに軍配が上がると思います。もしかしたら単なる僕のArmorスキル不足ってだけかもしれませんが。とにかく、今後はAltをProteusに乗せてMazeを頑張っていきたいと思います!!

そして、前回言っていた、Allyの仲間たちとの演習も参加してきましたよ。土曜日の夜に開催予定だったみたいですが、Sisi(Singularity)鯖の不調もあって、日曜日に開催されました。

この演習のメインは、ずばり「T1DD(駆逐艦)FleetはRattleを撃ち落とせるのか」を検証すること。Rattlesnakeというと、まさにT1DDにとって天敵と呼ぶにふさわしい存在。ドローンとミサイルの二匹に襲い掛かられたが最後、僕たちひ弱なDDはひとたまりもありません。DED,FACモジュールを装備して暴れまわる様はまさに大蛇のよう。

しかし、数というものを侮ってはいけない。DD特有の高い攻撃力は、束になればとんでもない数値に成長します。5隻いれば1500dps、10隻いれば3000dpsだって出せるんですから。

果たして、数の暴力VS金の暴力、どちらがこの勝負を制するのか!!!いざUndock!!!

↓1分後

試合開始後真っ先にスクラップにされたぼくのCatalyst

強すぎませんかねRattleさん。小舟対策としてRLMを積ませるともう止まらない。ECMを当てることができればまだ勝機はあるらしいですが、ECMのないDD10隻程度では手も足も出ませんでした。。。。お金には勝てなかったよ。

この他にもHyperionやその他いろいろなBSと戦った後、自由なPvPの時間が設けられました。PvPの機会を欲していた新人の身としてはこの上ない機会。よーし早速船を用意して先輩にしごかれにいくぞ!!!

...あれ、おかしいな。乗れるはずのアレに乗れない。使えるはずのコレがつけられない。なんでじゃ!!!

そう、ここはSisi鯖。TQ鯖との同期がそれほど頻繁に行われておらず、実際のTQでの成長があまり反映されていない場合が多いのです。とくに僕のような、ごく最近お薬でPvPスキルを上げた人間にはディレイが大きい。社内の先輩曰く、お薬を積んだ船を反映させておけばいいみたいですが...。前回のT2ブラスター云々は勿論のこと、割と重要なアレコレがほとんど反映されておらず、泣きながら先輩方の試合を観戦することに...。わざわざ僕に声をかけて誘ってくださった先輩もいらっしゃったのですが、申し訳なかったです... 同期はよ。

あ、少し話が戻ってしまうのですが、僕がわざわざAltでMazeを回しているのは、メイン垢でスクランブル発進がしたかった、という理由からです。メイン垢でmazeをしていると、領土内にいかにもなお客さんたちが来た!!って時のForm upに遅れてしまうことが少なくなかったので。

そして、昨日の深夜に早速出番が。うちの領土内Systemの一つに開いたWHから、危険なお客さんたちが何人か飛び出してきました。最初にでてきたSvipulをみんなで殺そうとバブルを張ったり追いかけたりと頑張りましたが、ゲートバックを繰り返した後、一瞬のスキを突かれて逃げられてしまいました...。その後敵の情報が飛び交い、Cerberusに乗り換えて直接WHに向かうと、そこにはTenguとScimitarが。プライマリ:Scimitarとの指令が飛んだので、僕はミサイルを必死に吐き出し続けましたが、相手のScimitarはとても固かったです...結局火力不足でScimitarを抜くことができず、撤退の指令が...。

うまい具合にいくつかkillを取られてしまったので、一旦FleetはCitadelへ集結し、今度はCVをドロップすることに。(こういう時にさらっとCV出せたらかっこいいな...と夢見ながらスキル育成中。)なんだか日付変わった後のDropはうまくいかないというジンクスがあったみたいですが、それでも決行することに。WHへアラインして、相手がこちらの先鋒に手を出してくるのを待ち、合図とともに一気にワープ、そしてCyno up...!!

 

ジンクスについては新人の僕はよくわかりませんが、今回のDropは成功でした!!

https://zkillboard.com/kill/62913278/

https://zkillboard.com/kill/62913266/

今まで取られたkillを補って余りある成果を得ることが出来ました。やはり、こうして仲間と協力し領土内に侵入した集団と戦って勝利を収めるのは、Nullで味わえる主要な楽しみの一つといえるでしょう。折角いつでも出撃できる体制を整えることが出来たので、より一層こういった機会に参加できることが増えると思います。なのでこれからもこういった遊びをここでお伝えしていくとともに、僕自身もどんどん成長していきたいなと思っているので、これからもESPM社とうちのブログをよろしくお願いいたします!!

では、また次回お会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

-0.0情報, CaladriusAlliance, ESPM記事, おるおる日記, 投稿一覧

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.