ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #54

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:年賀状作るの面倒すぎるんですが。

我が名はSuzume Laurant。この星系のPIの全てをすべる者。
この世の創造から終末まで時をこえ PIの二の字をうけつぐものなり。

年末だからって訳じゃないんですが、私生活のあれこれで大変なうちにちょっと更新が遅れてしまいました。
年末年始のこの季節、相変わらず『おめーらクリスマスだから乗りたいキャピタル艦で出てこい! バトりに行くぞ! ただしSRP(先頭で船が沈んだ時の保証金支給)無しな!』みたいな頭の悪い(褒め言葉)お祭りフリートが立っていたりしました。
多分大晦日にも酒飲みフリートとか立つんだろうなあ……

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の目次はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回はイベントの話です。

雪やこんこ、血の雨こんこ

と言うわけで年末年始のイベントが来てます。
期間は年始の1/2まで。

なんか知らないけど白いところで採掘してたらモーダスレギオン(NPC勢力のひとつ)が邪魔してきたんでカプセラはなんとかしてくれ、というストーリーがあるようですがどうでもいいです。

今回のイベントはお題をこなしていくことで例の真っ白スキンが手に入るんですが、戦闘やら採掘やら多岐に渡る上に一筋縄じゃ行かない面倒なお題ばっかりで私は早々に諦めました。

さて、ポイントお題を諦めてもまだ色々とやれる事ぁあります。
イベントを解説していきましょう。

まず、コンステレーションごとにひとつこういうサイトが湧きます。
未プレイの方に解説しますと、コンステレーションとは6つくらいの星系をまとめた『地域』のことです。

つまりいくつかの星系ごとにひとつのサイト。うーん、これまで星系ごとにサイト湧いてたのに比べると絞ってる印象です。

そしてこのサイト、これまでのイベントと違って『潰れる』という事がありません。
それどころかDT(※日次メンテナンス)を挟んでも、同じ星系に再生成されるだけで他所に移動はしません。


オーロラめいた特殊な背景が美しいサイトに飛びますと、このように3つのゲートがあります。
真ん中は戦闘ルーム、左は採掘ルーム、右はハッキングルームです。

戦闘ルームから解説しましょう。
ゲートを起動すると敵だらけの部屋に飛びます。


まあ怖い。

オーバービューが真っ赤で「ぎゃあああ!? 死ぬ! 死ぬから!」ってなりますが、実際には敵はそれぞれ離れた場所で固まっているので一度に攻撃してくる敵は少ないです。

ちなみにモーダスの使ってくる属性はサーマル>キネティック。
弱点はキネティック属性です。ガリスタスに似てるなあ。

この部屋の狙い目は敵戦艦。他は倒しても別に美味しくありません。その割りにちっちゃい船は早いスパンで無限湧きするので倒すだけ無駄です。

戦艦は結構散らばっているので、あちこちに散らばっている建造物の残骸へワープして殺しに行くことになります。


戦艦の残骸からはスキルトレーニングを高速化するイベントブースターのBPC(※使い捨て設計図)、ここでしか手に入らないイベント装備、そしてイベントスキンがドロップします。

ただし、ここで手に入るスキンはあの真っ白スキンではなく、過去のイベントでも数度配られている『グレイシャル』スキンです。
まあ人気の船のスキンなんかだと悪くない値段になるんですが、イベント期間中は安いのでしばらく寝かせてから売った方が良いかも。

ドロップする装備はこんなの。


アイスにも鉱石にも使える採掘強化。強さはT2品相当。


データ・遺物共用のハッキング用アナライザー。既存の共用アナライザーふたつの中間くらいの強さ。


ミサイル強化。爆発速度に強化が入るという特性があるものの強さは微妙。

まあ目玉はやっぱりブースターBPCでしょう。
今回は上位ブースターのBPCの出が割としょぼいみたいで結構なお値段になってます。
最下位のBasicはボロボロ出るのでほぼ材料原価で売られているという。

ちなみに戦艦は倒してから1,2時間くらいで再湧きします。
一度に10匹くらい出てくるのは嬉しいんですが、収穫しきったらしばらく待たないといけません。ぐぬぬ。


左の採掘部屋は、アイスとガスが散らばっています。邪魔者も少し。

このアイスとガスはイベント限定の材料アイテムに精錬可能です。
イベントブースターの材料になります。
ジタではそこそこ悪くない値段で売られていたんですが、値下がってきちゃってますね。


なんかこのでっかい機械にアイスやガスを突っ込むと材料に変換してくれる模様?


右はハッキング部屋。
邪魔者が居ますが、ハッキングで開けられる箱が山ほど有ります。

ただ、ここから出るのはグレイシャルスキンくらいのものだそうです。
ハッキングの難易度もなんかやたら高いらしい。うーむ、微妙。
そのくせ敵の攻撃も痛くて生半可な防御では沈むとか。戦略的巡洋艦をハッキング強化のサブシステム付きで使うとか、でなきゃ護衛の船を出さないとキツいですかねえ。

結局、戦闘部屋でBSを虐殺するのが一番美味しいんじゃね? という感じではありますが、なにしろ1コンステにひとつしか湧かないうえに復活待ちの時間が必要なのであんまりガツガツとやるイベントではないですね。

では、よいお年を。

次回:ログボイベントとマーケット
前回述べたログインボーナスの話と、それを巡るマーケットの動きの話です。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.