ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い その他

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #62

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:誤嚥の危険は特にありません。

しんじようが しんじまいが わたしは Suzume Laurant 。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の目次はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回はWH Gangフリートの話をする……予定だったのですが、大規模な調整を含むアプデの予告がありましたのでそっちの話をします。

春のバランス調整祭り

Spring Balance Update Incoming! | EVE Online

eveは言うまでもありませんがオンゲです。
新要素がぶっこまれるだけでなく、既存のあれこれに調整が入ることもままあります。
それまで見向きもされていなかった船が超強化されて一躍戦場の主役に……
なんてことも結構あります。

ただ、この度運営から告知されたアプデはいろいろと不景気なあれです。
私のブログ記事の過去の記述も古くなるものが出たりしそう。
以下に運営ブログの調整予定翻訳を出し、その調整がどんな意味を持つのか未プレイの方にもある程度分かるよう解説していこうと思います。

なお翻訳をしてくださったのは羊社所属のIsaさんです。感謝。

バランス調整・サブキャピタル編

Medium Beam Lasers(中型ビームタレット)
Optimal Range increased 10%
最適射程距離10%増加

Harbinger(ハービンジャー)
Powergrid increased to 1550 (was 1425)
パワーグリッド1425から1550に増加

Abaddon(アバドン)
Bonus to Large Energy Turret damage increased to 7.5% per level (was 5%)
エネルギータレットのダメージボーナスが5%/LVから7.5%/Lvに増加

Cyclone(サイクロン)
CPU increased by 25
CPUが25増加

Caracal Navy issue(カラカル海軍仕様)
Drone bay and bandwidth increased to 25m3
ドローンベイと帯域25m3ずつ増加

Corax(コーラックス)
PG increased to 53 (was 48)
パワーグリッド48から53に増加

強化が入るのはPvP向けの船ですね。
正直、微調整という気が。
アバドンのダメージボーナスが最大で5×5=25%⇒7.5×5=37.5%になったのは凄いんですが「ダメージボーナス増えた程度で使ってもらえるのだろうか」とは某氏の弁

Vexor Navy Issue(ベクサー海軍仕様)
Bonus to Drone Max Velocity removed
ドローンスピードボーナス削除
Signature radius increased to 145 (was 135)
シグネチャが135から145に増加

みんな大好き金策のお供、VNIが弱体化されます。
VNIは戦闘サイトに飛んだらドローンを展開し、サイトの中心部に長距離オービット(旋回)を掛け、MWDを噴かして高速グルグルし続け攻撃を躱す態勢に移行。あとは放置していればドローンが敵を倒してくれるという感じでやります。
しかしドローンスピードにボーナスが付かなくなったことで殲滅速度は低下。さらにシグネチャ半径(ダメージや回避率に関わる、『艦船のレーダー上の大きさ』)が大きくなったことで受けるダメージが増えてしまいました。

Gila(ギラ)
Drone HP role bonus reduced to 250% (was 500%)
ドローンHPボーナスが500%から250%に削減

こちらも人気の金策艦。ミディアムドローン2機しか出せない代わり、ダメージとHPに狂ったボーナスが付くギラです。
HPが+500%(つまり6倍)になるはずだったんですが、3.5倍に弱体化されました。正直あまり変わらん気がするけど……まあVNIほどお手軽に手に入らないしネ。

Ferox(フェロックス)
Max Velocity reduced to 145 was (150)
最高速が150から145に減少
Mass increased to 14250000 (was 13250000)
艦船質量が13250000kgから14250000kgに増加
Agility reduced to .66 (was .63)
慣性修正乗数が.63から.66に増加
Signature Radius increased to 325 (was 295)
シグネチャが295から325に増加

PvPで人気の巡洋戦艦フェロックスにナーフが。とにかく遅くする方向で処理されシグネチャも増加。
まあ強すぎコスパ良すぎなのでこれくらいは致し方なし……

Logistics(ヒーラー)全般
We are planning to introduce a new diminishing returns system for the effectiveness of all remote repair and capacitor transmitter modules.
全てのリモートキャパシタトランスミッターモジュールとリモートリペアモジュールに新たな減衰システムを追加予定

これまたPvPのお話。HPもMPも回復効率が落ちます。

バランス調整・キャピタル編

FAUX(キャピタルな回復艦。FAXとも)
We are planning to introduce a new diminishing returns system for the effectiveness of all remote repair and capacitor transmitter modules.
全てのリモートキャパシタトランスミッターモジュールとリモートリペアモジュールに新たな減衰システムを追加予定

FAXも回復能力が落ちます。

DN(攻城艦) TT(タイタン)
Reduce damage multiplier for all High Angle Weapons by 50% and give a corresponding 100% increase to HAW damage from Siege Mode.
高角砲のダメージが50%減少 シージモジュール入れると100%増加するように変更

ここはPvPのお話。
クソデカい相手をぶん殴るのがお仕事であるDN/TTは小さい相手を殴るのが苦手なんですが、それがさらに苦手になります。
ただDNは死なば諸共モードに変形すると今まで通りのダメージ出る模様。

CV/SC(空母)
Increase explosion radius for all fighter attacks by 15%. Reduce explosion velocity for all fighter attacks by 30%.
全てのファイター攻撃の爆発半径が15%増加し爆発速度が30%減少
Along with the changes to fighters, we want to add more risk to using the very powerful Networked Sensor Array by disallowing ship warp while the NSA is active.
ネットワークセンサーアレイ起動中はワープ不可

いよいよ本題という感があります。PvPに金策に大活躍の空母ですが、戦闘機の攻撃が小さい敵に通じにくくなります。CV単体で少数の敵に突っ込むような遊び(クソドロップ)はやりにくくなりますかね? もちろん戦闘サイトの処理速度も下がってしまいます。
さらにCVSCのロックオン速度を爆上げするネットワークセンサーアレイを起動中はワープで逃げる事ができなくなってしまいます。PvP,PvE問わず殲滅力を高めていたのですが、付けっぱなしにしてると「ヤバイ!」と思った時に逃げられないわけで……しかもこれ一旦起動すると1分は付きっぱなしになるんですよねえ。
金策中の空母がお亡くなりになる事故が増えそうです。

Rorqual(ロークアル)
Reduce the bonus to shield booster amount provided by the Industrial Core to 60% T1 Industrial Cores and 75% T2 (was 120% and 140% respectively)
インダストリアルコア起動中のシールドブースターボーナスが120%から60%(T1),140%から75%(T2)にそれぞれ減少

採掘支援母艦ロークアルはナーフが多すぎるので項目ごとに解説していきます。
ロークアルはインダストリアルコアという「5分間逃走不能になるけど採掘力爆上げ」なデッド・オア・Ore(オア、つまり鉱石)な装備を着けられます。
起動中はシールドの自己回復力も爆上げしていたはずなのですが、それが弱まって脆くなってしまいます。

Reduce the base duration of the PANIC module to 4 minutes, up to 6 minutes with max skills (was 5 minutes base)
パニックの起動時間が5分ベースから4-6分に変更(スキルレベルによる)

これもロークアルの特長、一定時間無敵になれるPANICモジュール。こいつで無敵になってる間に救出フリート編成すれというやつなんですが、これまでスキルによって5.5分~7.5分だったPANICの効果時間が短縮されてしまいました。なんじゃとう。

‘Excavator’ Mining Drone base mining yield decreased to 800m3 (was 1000m3)
掘削型採掘ドローンの採掘ベース量が1000m3から800m3に減少
‘Excavator’ Ice Harvesting Drone base cycle time slowed to 310s (was 250s)
掘削型アイスドローンのベースサイクルタイムが250秒から310秒に増加
Excavator drone volume increased to 1100m3 (was 750m3) and Rorqual dronebay volume increased to 8800m3 (was 6000m3)
掘削型ドローンの体積が750m3から1100m3に増加しそれに伴いロークアルのドローンベイが6000m3から8800m3に増加

あまりにも高すぎて「こっちがロークアルの本体。あれはただの発射台」とさえ言われるロークアル専用採掘ドローン。
その採掘力がだいたい20%OFFです。なんということ。
さらにドローンそのもののサイズが大きくなり保全が難しくなりました。どういうことかといいますと、敵に襲われた時は発射台が沈んでもいいようドローンをモバデポ(前回記事で紹介しましたね)に突っ込み、壊されないようにするという手が使われていました。あれ無敵時間ありますし。
ところがモバデポは高級品でも4000㎥しか入りません。ロークアルはドローン5匹編成で掘るものですので、750×5=3750㎥<4000㎥ですっぽり収まったはずが……おいおい。

Increase the bonus to mining foreman burst strength provided by the Industrial Core to 30% for T1 Cores and 36% for T2 (was 25% and 30% respectively)
インダストリアルコア起動中のマイニングフォアマンバーストの強度が25%から30%(T1),30%から36%(T2)に増加

一応、強化もあります。
ロークアルはサブキャピタルの採掘艦にバフを飛ばし採掘力を上げることもできるのですが、そのバフ強度がアップするというあれです。
ロークアル1隻を中心に採掘艦を多アカで並べる掘りスタイルがローリスクミドルリターンになりそうな感じ?

保険関係
We have adjusted the insurance contract cost and payout multipliers for many ship classes, with larger T1 ships generally receiving lower multipliers than smaller ships. This change will be most significant on supercarriers and standard capital ships, which will see their insurance contract costs and payouts reduced by approximately 50% and 33% respectively.
コストと払い戻しがsuperが50%減 capitalが33%減
他のT1shipも調整される ただし大きい船ほど減少幅が大きくなる

ここまでのキャピタルナーフとセットになっているのがこれ!
CVやロークアルはプラチナ保険を掛ければ、撃沈されても船体価格がほぼ返って来るという特徴がありました。つまりクソ安い装備品だけ持っていけば撃沈上等で扱えたわけですね。しかーし、それがなくなるのです。

Q.「要するに何が始まるんです?」
A.「スタグフレーションだ」

まあ今度の調整で何が起こるかと申しますと、現在主流の金策手段がことごとく弱体化されるということですね。
(CVは金策潰しと言うより、現状だと単体ゲートキャンプに強すぎることからワープ不可にしたという面が強いようですが)
どれもこれもまとめてナーフされるので、調整されようが相対的に有効な金策手段は変わらないわけですが……
他にも実は、既に戦闘サイトの湧き間隔が長くなるという修正が来ていたりするんですよねえ。とにかく宇宙全体の金策効率が落ちるのは確実でしょう。しかもロークアルの掘り能力が下がるので船の値段は上がりそうというアレ……

次回:雀でも分かる宇宙経済学 ISK総量編
運営はなんでこんな調整をしたのか? という話を読み解いていきます。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い, その他

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.