ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #63

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:声優・役者の名前の方が登場人物名より大きく書かれた予告編を筆者に見せないでください。バグります。

Suzume Laurant オマエ マルカジリ

そう言えば以前もちらっと話題に出したと思いますが、新しいスキルを解放する時にISKで片付けられるようになりました。
以前はスキル本を買ってからトレーニングスタートだったんですけどね。スキル本はヌルセクには売ってないので『あ、やべえこのキャラまだこのスキル本入れてないじゃん!』という時に本が手に入らなくて立ち往生なんてことがままありました。

初期地点に復活地点を設定
⇒自爆
⇒スキル本買って読書
⇒クローンジャンプでヌルに帰ってくる
⇒復活地点をヌルに再設定
という手もあるにはあるんですが、肝心なときにクローンジャンプのクールタイムだったりしてね。

ただスキルトレーニング欄から直接スキルを解放すると、スキル本を使う場合に比べて三割増しの値段が掛かりますのでご利用は計画的に。なるべく安い基礎的スキルに留めておくべきでしょう。
タイタンの操船スキル本とか5.5Bですから、スキル欄から解放すると、えーと7.15B? うげげ。
まあ忘れがちなのは雑多な基礎的スキルしょうからあまり問題はなし。
あと、スキル本の入手経緯が特殊なやつ(abyssal deadspaceで手に入る三角団関係のスキルとかね)はスキル本のNPC販売がないのでスキル欄からの解放もできません。ご注意。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の目次はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回は宇宙のISK総領の話です。

銀河経済伝説

前回のブログでは、人気の金策手段がことごとく弱体化されますよという話をしました。

「運営はプレイヤーをいじめるのが趣味なの? ドSなの? 死ぬの?」

……敢えて反論は致しませんがこれもちゃんと意味のある修正です。

NPCを倒すラッティングは、ヌルセクにおいて非常にベーシックな金策です。
こうしている間にも、1秒に数十万人のNPCが宇宙の藻屑と消えていることでしょう(戦艦クラスの乗組員は数千人らしい)。可哀想なNPCに愛の手を。え~し~。
なんという命の軽い世界。

ラッティングはプレイヤー間でISKをやりとりする商取引と違い、システム的には完全に無からISKを生み出す手段です。
ラッティングは宇宙全土で絶え間なく行われていますから、宇宙全体のISKは絶え間なく増えているということです。するとどうなるのでしょう?

宇宙にISKが溢れると、ISKの価値は相対的に下がります。
自分がISKを稼いでいる間に、他の人もガンガンISKを生産しているのですから。
NPC売りのアイテムがものすごく少ないeve onlineにおいて、アイテムの価格は流動的です。みんながISK持ちになればアイテムは気軽に買われるようになり、ISKとのバランスが取れるまで値上がりします。そう、インフレーションです。

リアル経済において健全なインフレーションが発生すれば景気の好循環が生まれるのですが、NEW EDENの場合、このままでは多くの不具合が発生します。
ISKの価値が下がってもNPCから得られるISKは同じ……つまり、同じアイテムを買うために今まで以上に労働しなければならなくなるのです。宇宙の誰にとっても等しく苦しく、しかもニュービーへの優しみは皆無です。裸一貫からラッティングで稼ごうという人にこれは厳しすぎます。
私なんかはもう主に生産で稼げる態勢(多アカ・スキル・元手)ができてるので、材料がインフレしたところで最終生産物もインフレするだけであんまり関係無いんですけどね。

現在のeve onlineは無からISKを生み出す手段が比較的優勢です。
ラッティングもそうなんですが、保険もやばいです。キャピタルともなると『掛け金200M突っ込んで、轟沈したら600M返ってくる』みたいなえぐいことになります。使ってる本人にしてみればトントンなんですけど、ISK総量という面で言えばやべーことになります。
と言うか掛け金無しでも船体価格に応じて自動的にいくらか返ってくるシステムなので沈めば沈むほど宇宙全体のISKが増える……
(経済を俯瞰して見るなら、掘られた鉱石がISKに変換されているわけですね)

対してISKの消費手段は非常に限定されています。
保険期間中に船が沈まず掛け金が無駄になった場合とか、NPCステーションで注文を出すときの手数料(価格の2~2.5%)とか、アイテム販売時の収入税(1%)とか、スキル本とか……
【後日追記】そう言えば領土の維持費なんかもありました。
どう考えても回収が足りないんです。そこでISKの増殖を絞りに来たんでしょう。

ロークアル弱体化はあれですね、今まで強すぎたのでもうちょっと絞ろうみたいなのもあるみたいですが、前述の通り、鉱石も巡り巡ってISKになってしまうわけでそこを止める意図もありそうです。

「え、待ってそれ単にシステム的にISKを消費する手段を追加していけばいいんじゃないの?」

…………

まあ多少の緩和はできてもまだバランスは取れていないと思いますので、またどこかで調整が入るのではないかとボブは訝しんでおります。

次回:WH Gang!
今度こそWHの話をします。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.