ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #55

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:STAY ALERTTRUST NO ONE! KEEP YOUR LASER HANDY!

あけましておめでとうございます。Suzume Laurantです。今年もよろしくお願いします。

と言うつもりだったのですが予約投稿機能の使い方をミスったのかなんなのか投稿できてませんでした。1/10投稿のつもりだったのにもう1月終わっちゃうよ。うがー

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の目次はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回はログボイベントを巡るマーケットの値動きの話です。長いので前振り無しで行きます。

ログボ? 呼符くれ


ログインボーナスイベントがありました。
CCPはジャパニーズ・ソシャゲかぶれなのか?
期間は12/11~28の17日間で、最大13日分のログインボーナスがありました。
連続ログインである必要は無く、17日間中13日inすれば最後まで受け取り可能。ちょっと2日くらいinし忘れたりinできなくても受け取れるので実際有情である。

αアカウント(無課金)の場合、貰えるのはα用のログボだけ。
Ωアカウント(課金アカ)の場合、Ω用もα用ももらえるという仕組みです。
さらにキャンペーン途中でΩ化すれば、ログインしてた日数分のΩログボもまとめて回収できるといういいから課金しろ設計親切設計です。

まあ貰えるもののほとんどはどうでもいいんですが(なにしろ限定のスキンとか需要がそこそこな割にみんなが貰うものなので供給が多くて値崩れしまくっている)、インジェクター注入時と同様にスキルに割り振れるスキルポイントが手に入るのはちょっと嬉しい。
そして何より、Ω向けログインボーナスの13番目がちょっと凄かった。

スキルインジェクターはいかにもヤクらしく使えば使うほど効き目が落ちます。と言うか総スキルポイントが増えるほどに効き目が落ちるんですが。
最初はラージインジェクター1本で50万spが手に入っていたところ、40万、30万、20万と減少していくのです。

ところが! この新アイテムであるログボブースターは、『こいつを使えばLインジェクターが3本だけ50万spで挿せるよ!』という素敵な逸品なのです!
わーお。
ただイベントブースターの例に漏れず消費期限があるし、一回使ったらしばらく再使用不可なので無限に使えるわけではないのです。
とはいえ有用なのは間違い無く、金を持ってるベテラン勢がブースターとインジェクターを買い占めることになるだろうという予想は誰でもできますね。
さて、このログボイベントを巡ってマーケットがどんな風に動いたのかを見ていきましょう。

●イベント告知後

言うまでもなくインジェクターが値上がりました。
まあイベント告知前に既に、一時期700M前後だったLインジェクターが800Mまで値を戻していたんですが、そこから更に830Mくらいまで値段がつり上がりました。
値上がり前に買っておこうという人も出ましたし、イベント中に転売するために投機目的で買っておく人も居る訳でまあこれは当然ですね。

余談ですが、イベント絡みで何かが値上がりする時というのは、基本的に『告知された時に上がる』『実際にイベントが来た時に更に上がる』という感じになります。
告知で高くなったと思っても、そこが天井って事は稀なのです。

インジェクターの素であるスキルエクストラクターは意外とそのままでした。
値下がってたのが元に戻った程度?
まあ抜くポイントが無きゃスキルエクストラクター買っても意味無いですしね。急激に需要が増えはしないでしょう。

また、PLEXもそこそこの値上がり。確か3.25Mくらい。
Ω化しないと例のブースターは取れませんからね。
この機会にΩ化すれば、ブースターの分お得と考えて、サブ垢をΩ化するためのPLEXを買う人、そして当然ながら値上がりを見越して買う人が多かったのでしょう。

●イベント開始、そしてブースター配布

ログボイベント開始から13日目のDT明け。待ちに待った配布です!
ジタのマーケットでの始値は300M前後……だったのですが!
ジタ戦士(マーケットで相場を張って稼いでる方々)たちがあらかじめ出していた買い注文は凄い勢いで潰されていきます。
そう……Ωの全アカウントに配布されるこのログインボーナスは、はっきり言って供給が多すぎたのです!
いや、まあそれは後からだから言えることで、この時はまだ『廃人どもがひとりで何十本も使うに決まってんだよぉ!』という期待から、値上がりを見越した買い注文がある程度入っていました。
私も200Mで20本ばかり投資してしまうと言う痛恨のミスを犯す。

翌朝(日本時間)。
一夜明けて、ブースターの値段は100Mちょっとまで下がっていました。
それでも期待先行の買いがあったりして一時150Mくらいまで持ち直していたりしたのですが……

終わりが来ました。14日目のDTです。
何らかの理由で1日ログインを逃していた人々が例のブースターを手にするのです。
そこから先のことは皆さんのご想像にお任せします。
私は単価50Mで買い注文にブースターを突っ込んで損切り。大損こきましたがこの損切りは本当に正しかった……

ちなみにPLEXはやっぱり値上がって3.3Mくらいになってました。
Lインジェクターはと言いますと、一時的に840Mくらいで頭打ちになります。
ここでインジェクターを放出する人が多かったせいでしょうか?
だがこの後……

●完

最後の供給となる17日目のDT明け。ブースターの値段は回復の兆しを見せず30M台まで落ちていました。
実はこの後、売り50M買い40Mくらいまで辛うじて一瞬持ち直したりしたのですが、投機目的の買いが入っていただけのようで、需要に対して圧倒的に供給過多であったことは覆しようが無い事実でした。
消費期限があるから、それまでに売れないとゴミになるという状況……
ブースターさんが10Mを割り込むのは時間の問題でしたとさ。ぺんぺん草も生えねえ!!

アイデアは良いと思うから、インジェクター強化のブースターは絶対に再配布があると思うのよな。その時は今回の件を教訓にかなり供給絞られるはず。

ブースターの供給終了後、インジェクターは値上がります。なんと一時は880Mとかになりました。
おそらく、インジェクター用のブースターがあんまり安くなったので『ならもっと使うかー』とインジェクターを買い求める人が増えたのではないかと。
インジェクターはちょっと一時期値下がってたし、市場にだぶついてた分が消費されるならインジェクター売りを金策のひとつにしている私なんかはめちゃ助かりますね。

と言うわけでイベントを巡る大騒ぎでした。
結構な損を被りましたが、まあ全財産突っ込まなかっただけマシかな(´;ω;`)
インジェクターが値上がった事による儲けと相殺するくらいでしたかね。

次回:Agency? それ食えるのか?
活用するといろいろ美味しいっぽいAgencyをいじってみます

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.