CaladriusAlliance ESPM記事 おるおる日記 投稿一覧

新米社員の活動報告_013

どうも皆さんこんにちは、ESPM社社員、Oruoruです。

なんだかこの更新速度だと「こいつEVEあんまり好きじゃないだろ」って言われそうですけど、そんなことはなく、日々CorpやAllyの皆さんと楽しくEVEをプレイしております。

久しぶりの近況報告

そうですね、以前と比べてPvPにかかわることが増えました。まず、私が抱いていた海外の方への畏怖(?)が薄まり、Caladrius以外のGOTG内でのRoamingにも積極的に参加するようになりました。といってもこのFleet内では、交わされる情報がすべて早口な英語によるものですので、FCの方や、フリートメンバーの方々の会話内容がすべて理解できているわけではありませんが、Fleet全体への指示や大まか(ほんとに大まか)な雰囲気などは理解できます。普段Ally単位での迎撃やRoamingでは使われない船なども頻繁に指定されるので、乗ったことのない、あるいは乗りなれていない艦の癖や特性を理解するのにとても助かっています。

次に、領土内に来た侵入者への迎撃にも積極的になってい(る気がし)ます。僕はVagabondが好きなので、その機動力と防御力を生かしたタックラーのような役割を頑張ってみようと思っているのですが。。。経験と知識の不足が垣間見えるシーンがが主に敵と1対1で対面した時によくありますね。Roamで慣れたつもりでいても、こういった場面では落ち着きがなくなってしまいがちです。もっと歴戦の先輩方のように冷静かつ大胆に動けるよう頑張っていきたいと思います。

今までの振り返り?

そういえば、このブログの当初の目的は「EVE初心者の方に選択肢を提供するため、初心者と同じ目線でNullを紹介する」というものでした。それを忘れているわけではありませんが、これからどこのコープに入ろうかな、どんなことをしようかなと考えていらっしゃる初心者の方々などに、"Null-Secってこんなところ"というのを僕の例を通して今一度広めたいなあと思い、今回は今までの振り返りをしてみようかとおもいます。勿論、個人、コープ単位での転入を考えていらっしゃる経験者の方々も是非参考にしてくださいね。

入社直後~

初心者育成機関であるJ-Uni社に所属していた私は、Dexsarさんの誘いを受けてESPM社に入ることになりました。当時の私はスキルインジェクターを打ちたいという欲望が頭の中を9割ほど占めていたので、一番iskを稼げそうな環境に身を投じたい、というのが入社理由でした。今思えば、なんだか欲望全開な人間みたいですこし恥ずかしかったり。そして入社直後の状況はというと、金策面ではGilaでRattingをしていました。時給は40mほど。この頃は乗れない船が多く、基礎スキルも高くなかったためCTAやStrat OP(Coalition,Ally単位で行う作戦)に参加しなくともよいとされていたように思います。もちろん参加を望めば、初心者でもVigilやMaulusに乗って十分な貢献をすることが可能です。あとはAlly内で定期的に行われているRoamingに参加して、艦隊行動の基本を覚えていました。

入社後1か月~

Nullに限らず、EVEで稼ぎを増やすには大体の場合単純にアカウントを増やすか、またはより高効率な手段(船、スキル等)へ進むかだと思うのですが、私はまず後者を選びましたね。少しお金を貯めて、新しい金策船としてRattlesnakeを購入しました。これで、時給は70M程度へと上がりました。さらに、バウンティの20%を吸収したのちに最大25%となって還元され、かつ稼いだバウンティに応じてLPが追加でもらえるという装置、ESSを併用し時給を90M台に引き上げて金策を行っていました。これで時給を倍以上に引き上げることができた僕は、アヘアヘ言いながらインジェクターを以前よりもハイペースで売っていました(3、4日に一度ぐらい?)。補足しておくと、当時のインジェクターの値段は安く、600M台で今のラージインジェクターを買うことができていました。そしてこのころから、徐々にCTAやOPで使用する艦種に乗れるようになってきました。メインの艦種に乗れると楽しさも一入といったところです。

入社後2か月~

このころ、EVEを始めてやっと3か月が経過。そう思えば、90M/hという数値は決して低いものではないと思います。しかし私は、もっと早いペースでインジェクターを打ちたい!という欲望が頭の10割を占めていたので、さらなる稼ぎを求め始めました。そうしてたどり着いたのが、T3CLをつかった、DED10/10ランナーへの道でした。簡単に説明すると、他の方が派生したDEDのブックマークを買い、攻略して得られた戦利品で稼ぐ...という金策です。(設定上)最高難易度のDEDですので、かなり高価なモジュールやRattlesnakeのBPCが手に入ります。設定上と言っているように、決して実際の難易度が高いわけではありません。知識と装備があれば気軽にクリアできます。といっても、DEDというコンテンツの性質上、どうしても稼ぎにムラが出てしまうことは避けられません。20分で攻略、10分で移動/換装として、期待値をもとに大まかな時給を割り出すと約100Mと、1垢SubCapではおそらくトップクラスの時給といったところ。

これで完全に味を占めた僕は、さらなる暴挙手段をとるのでした...つづく

 

この記事を書いたOruoruは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

 

 

 

-CaladriusAlliance, ESPM記事, おるおる日記, 投稿一覧

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.