ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #36

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:筆者、リアル引っ越し準備中に付き危険。布ガムテープで襲われますので近寄らないでください。

前略インドと似でコンニチワ。Suzume Laurantです。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

せっかくプレイ日記的な内容もやってますので、今回は先日のabyss実装以来のマーケットの動きをかるーくまとめようと思います。
今回はちょっと長めなので前フリ抜きで行きます。

 

欲望鍋巻く新コンテンツ

5月に新コンテンツ『abyssal deadspace』が実装された話は既にこのブログでもしましたが、abyss需要に対してマーケットは大きく反応しました。
ちょっと艦の性能が変わるだけでも、上方修正された艦が一時的に高騰したりするんですが……やっぱり新コンテンツが来る時にはいろいろありますね。

装備強化ガチャがあるという話は結構前から出ていたのですが、具体的な強化対象装備とその倍率が発表されたのはちょうどゴールデンウィークの辺りでした。
時を同じくしてテストサーバーにもabyssが実装されます。

この時起こったことはと言いますと、まず強化対象装備の値上がりでした。
量産可能な通常品はそりゃいつも通りでしたが、入手手段が限られる高級品が軒並み値上がり。
例えば長射程webi(相手の速度を下げる電子戦装備)である『トゥルーサンシャステイシスウェビファイアー』は140M前後をうろついてたのが180Mまで値上がり。
ガチャは既存装備を倍率で強化するものなので、高級品をベースにするとさらにいいものができるんですよね。

他にこの時点で高騰したのはガレンテの強襲型巡洋艦デイモスです。
300M手前だった値段が一気に400Mにまで上がりました。

abyssに入れるのは巡洋艦まで(ただしT3巡洋艦を除く)とアナウンスされてましたので、T2巡洋艦であるHAC(強襲型巡洋艦)が最適解になるであろう事はこの時点で既に予見されていたのですよね。
と言いましてもこのデイモスの高騰、すぐに値段が戻ったので、誰かひとりが値上がりを見越して買い占めた(そして後に続く人が居なかった)のではないかと思われますが……

abyssの敵の情け容赦無い火力はちょっとテストサーバーで試してみればすぐに分かります。
デイモスはアーマーリペアラの回復量に大きなボーナスが付く艦なので、買い占めた誰かさんはデイモスが至上だと思ったのでしょうね。
実際は火力が無いと時間切れで死ぬのでそっちの方がヤバイのですが……

実装前後の商戦は……

で、まあ正規実装が来るわけですが。
ここでは当然、先行買いで値上がってたガチャ用装備がさらに値上がりします。
先程例に出した『トゥルーサンシャステイシスウェビファイアー』なんかは、一時270Mの値を付けます。

ですがそれ以上に高騰が激しかったのは高級な中型アーマーリペアラです。
巡洋艦用の自己回復装備……と言えばまあ理由は分かるでしょう。abyssに潜る用です。

ただでさえガチャ需要もあったわけですが、それ以上に、まともにabyssへ潜るためにはどうしても回復量の多い高級品を使わなければどうしようもないわけです。
そして皆さん、ばんばかabyssで死んでいきます。
abyssは20分だけ存在する個人用のインスタントダンジョン。入ったらクリアするか死ぬかです。
そして、残骸を取りに戻ることはできません。
……もし中で死ねば、持ち込んだ装備は電子の塵と消えるのです。

もうお分かりですね?
ただでさえ流通量が少ない高級リペアラにみんなが群がり、しかもそれが次々消費されていくのでとんでもない勢いで高騰したのです。
最高の回復量を持つAタイプリペアラは、【告知前】250Mしないくらい⇒【GWごろ】300M越え【abyss実装】600M以上と信じられない値上がりをしました。まあ今は400Mくらいになってますがそれでも高い……

ちなみにシールド艦はabyss向きのものが少なく、シールドブースターはそこまで高騰しませんでした。
ギラにシールドエクステンダーを乗せて自然回復だけで耐えるようにしたやつが流行ったくらい?

海軍仕様のシールドエクステンダーでOKなので、それなりに安定供給があって安いという。

あとはアーマーリペア量を増やす高級インプラント『アスクレピアン』シリーズも軒並み高騰しました。
一式揃えて500Mくらいだったローグレードアスクレピアンが一式で1.2Bくらいになっていたり……

でも回復量がある程度あれば、そこからはむしろ火力の問題なのであんまり要らないと思う。

正規実装後に値上がりした艦についても触れておきましょう。
先述のデイモスですが、abyss実装直前にも謎の高騰が起こり(たぶん同じ人の買い占め)、またしても400M程度になりました。
実際、アーマーリペア量がめっちゃ高まるデイモスが有用なことは確かであり、abyss実装直後は420Mほどで推移。ふだん200M台後半のHACとしてはかなり高騰してると言えるでしょう。
ですがそれよりも人気だったのがサクリッジです。

何故かというと、『俺、このサクリッジでT5abyss回してるぜ!』ってfit(装備構成)を公開した実況者が居たからなんです。
アーマーレジスタンスにボーナスが付くサクリッジは受けるダメージが減るので、実質回復量増えたのと同じような効果があるわけで。
しかも主武装がミサイルなので、タレット艦であるデイモスほど操作に癖がありません。
タレットはね……相手が高速で目の前を横切ったりすると威力減るから、射程とか向きとかいろいろ管理が面倒なんですよ……
まあミサイルも敵の早さや小ささでダメージが減衰するのは同じなんですけど……

ただ、サクリッジはデイモスに比べると作っている人が少なく(※デイモスは大人気のラッティング艦であるイシュタルと使用パーツが一緒なので、普段からイシュタル作ってる人々がすぐにスイッチできた)、一時は600M近くまで高騰しました。ありえねー。

ここまで高騰すると作りたくなるのが人のサガというもの。
サクリッジを作るために必要なT1艦モーラーの研究済みブループリントはジタから消え、リアクション済みの材料やT2アマー艦用のコンポーネントも買う人が増えて値上がりしました。
普通、リアクション済みの材料やコンポーネントを買って船を組み立てても碌な儲けにならないのですが、ここまで高騰すれば話は別です。
とにかく値下がらないうちに早くサクリッジを作ろう! となれば、のんびり材料から作ってる時間なんか勿体ないわけですよ。

今はもう300Mくらいにまで落ち着きましたが、相変わらずサクリッジがHACでは一番高い状態が続いています。

三角団がやってくる

さて、ここまでは既存アイテムの話でしたが、そしたら新規実装アイテムはどうだったのかです。

まずabyssal deadspaceに入るためのチケット。フィラメント。
T1は探検でデータサイトから出るだけ。それ以上のランクのものはabyssal deadspace内で手に入ります。
上位abyssに行くほど出現率が上がるので、やがてはフィラメントひとつから複数のフィラメントが出るようになり、フィラメントの総量は加速度的に増えていくわけですね。今はT5の一部フィラメントを除いて、おおむね10M未満で安定しています。
まあ最初の最初は供給が限られていたのでひとつ100Mとかしたのですが!
(しかもうちらの地元で湧くガリスタスのデータサイトだけ、何故か運営がフィラメントを入れ忘れるという信じられない不具合もありました。F*** CCP!!)

1週間程度は、T1フィラメントは80Mほどで値動きしておりました。攻略法が確立してなくて、みんなまだ上位のabyssへ行けなかったので、簡単なT1に人気が集中していたのですよね。

報酬の目玉、mutaplasmid(合成剤)は3種類。
【よく出る/ローリスクローリターン/安い】decayed(朽ち果てた)<gravid(不吉な)<unstable(不安定な)【滅多に出ない/ハイリスクハイリターン/高い】
上の3つが、それぞれの装備ジャンル毎に存在します。

decayedはアホみたいに安いです。
unstableの値段は当初1B手前くらいをウロウロしていましたが、特に人気のステイシスウェビファイアー用合成剤以外は、今では500M未満くらいに落ちてきています。

もうひとつの目玉はabyss関連の船と装備、そしてそのためのスキルでしょう。
三角形大好き三角団の皆さんの船です。

当然ながらスキル本は初物ほど高くて、徐々に値下がっていきます。

船の材料自体は普通のミネラルなんですが、まずBPCをabyssから拾ってこなければ作れないのと、abyss産の素材がちょっと必要なんですよね。不足するのはコレ。クリスタラインアイソゲン-10とかいうやつ。

三角団の船は、だいたいこれの値段に依存してます。当初はこれが1ユニットあたり10Mとかだったので、三角団の戦艦Leshakは9Bで売られていました。しかもその値段で買った奴が居るという……

どこからビームが出るのかとても分かりやすいLeshak。

今はアイソゲンの値段もだいぶ下がり、Leshakは1Bほどで手に入ります。それでも高いですけどね……

まあabyss産のアイテムは普通に『出始めは高く、そこからだんだん安くなっていく』というセオリー通りの動きなので解説してもあんまし面白くないです。

と言うわけでabyssにまつわるマーケットの動きでした。こういうのを先に読めるようになれば大儲けできるわけです。
まあだいたい元手が必要なんですが……

 

次回:ピラニアが行く
久しぶりにローミングの話です。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.