ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

新米電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #4

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:部屋を明るくして画面から離れたところで、疲れ目になる時はなるので諦めましょう。

こんにちは。いい加減そろそろCTA童貞を捨てようと準備していたのに、帰省中でいつパソコン使えなくなるか分かんない状態なので寂しくブログを書いているSuzume Laurantです。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

CTAに参加すると言っても、未だ基本スキルすら歯抜け状態の私は、『居ないよりマシだと良いな』レベルの初心者用ドクトリンシップですけどね。

(※ドクトリンシップ:指定装備の艦。私のような初心者がクソみたいな装備で出てきたりしても落とされるだけですし、みんなバラバラの装備では攻撃力や耐久力にムラが出来て作戦行動に差し支えますので、CTAに参加する際に使う艦は装備が指定&統一されます)
(※初心者用ドクトリンシップ:基本的には、豆鉄砲のような火力と、障子紙のような装甲と、多少の妨害能力を持った小型船。ぶっちゃけ空飛ぶ棺桶)

念のため補足しておきますが、『はよCTA出んかい穀潰しが!』みたいな圧をCorpから掛けられたりは一切してません。私が自主的に焦ってるだけです。そりゃあいつまでもCTAに参加しないというのはnullCorpである以上無理ですが、スキルも金策手段も揃ってないうちから無理やり引っ張り出されたりはしませんので入社を検討中の方はご安心ください。

今回はRatをバージョンアップした話です。

ラトルスネークの誘い

ギラでのラッティングをさせてもらえるようになり、飛躍的に収入を向上させた私。Hi-Secとは比べものにならない収入にウハウハしておりましたが、すぐに思い直します。

「足りねえ……」

足りないんです。確かにHi-Secでの活動に比べれば十分に美味しいのですが!
現在一本800M前後のスキルインジェクターを使いまくるには! まだ! 足りないんですっ!

かくなる上は、なるべく早くラトルスネークに乗り換えるしかないという結論に私は至りました。

ラトルスネークとはなんじゃいな? という方に説明致しますと、こいつはギラと同じガリスタス海賊のBS(バトルシップ=戦艦)。
ギラはミディアムドローンにボーナスが乗りますが、ラトルスネークはヘビードローンにボーナスが乗り、しかも自前のミサイル火力もかなりのもので、防御性能も戦艦だけあって巡洋艦のギラとは比べものにならないという頼れるヤツです。

そんなわけで私はラトルスネークに目を付けておりました。

ラトルスネークとはガラガラヘビのこと。たしかに鎌首をもたげたヘビのような外見ではあります。

あしながおじさん現る

そんな時だったのですが、CorpメンバーのPさん(仮名・年齢不詳)がとんでもない事を言い出しました。

「ちょっとバブルしたんで金撒こうと思うんだけど誰か要る?(要約)」

 

 

 

 

いろいろあって、わたしと、ほか2めいは、1Bものたいきんをいただいた(超要約)

タダでこんなもの貰って平気でいられるほど肝が太い人間ではない私は、ちゃんとCorpに貢献することで恩を返していこうと決意した……

突然の生産

思わぬ臨時収入を手に入れた私は当然のようにスキルインジェクターを……買おうと思った所で踏みとどまりました。

「うーむ、このお金でインジェクター買っちゃうよりもラトルスネークを買った方がいいかな……?」

ちなみに最寄りのお店で売られているラトルスネークのお値段は、およそ500M。装備も調えればさらにかかります。
ギラの稼ぎではインジェクターどころかラトルスネークを買うのだって大変です。
折角の大金、稼ぎを増やすために使うべきでは? と思ったわけです。

方針は決まりました。今はスキルトレーニングをしつつ、ギラでラッティングを……と思っていたその時。

「ラトル乗るならBPC(ブループリントコピー。アイテム生産のための使い捨て設計図)あげるけど、作ってみる?」

非常にありがたいお誘いの言葉が。
なんと、ラトルスネークはろくに生産スキルが無くても作ることが可能なのでありました。

※コレはコピーじゃないオリジナル版のスクショ。当然、私の持ち物ではありません。

「是非とも!」

いろんなものを貰いっぱなしでなんか申し訳ないような気もしましたが、恩は恩として着ておいて、ありがたくいただきます。

さて、生産には鉱石を製錬して抽出するミネラルというのが必要になります。

材料は純粋にミネラルの組み合わせです。
逆鱗とか天鱗とか要りません。

鉱石の入手に関しては、ヤバイ級の掘り師であるKatsuie Shibataさんにお願いして売ってもらう事と致しました。
(どれだけヤバイかはこちらの記事でご確認ください)

納入された鉱石を生産画面にぶち込んで、生産開始!
ミネラルを売ってもらって、BPCまで貰っちゃって生産なんてチュートリアルみたいな話ですが、それでも自分が乗る艦を自分で作るというのはなんか滾るものがあります。
ラトルスネークは二時間も掛からずに完成。

浮いたお金でスキルインジェクターが買えてしまったので、必要なスキルも揃い……ませんでした。装備にT2品を使っていたりで、さすがにそう簡単に乗るわけにはいかず、ちょっとお預けを食います。

いざ実戦

いよいよスキルが揃った私は「気をつけてね。新しい艦で調子に乗ってると沈めちゃったりするから」「それで空母沈めました」とかいう不吉な囁きを背中に受けつつ、早速ラッティングに出撃。
敵をターゲット! ドローン発進! そして本体は高速ヘビーミサイルランチャー5門、一斉射!

その結果は……早い! 敵が溶けていく!
フリゲートくらいなら10秒もかからず撃沈、戦艦ですら大した時間は掛かりません。
ドローンはもちろん、ミサイルが普通に強いです。撃ち尽くすとリロード時間ができるのが難点ですが、撃ってる間は殲滅速度が2倍くらいになります。正直、ドローンのオマケとか思ってたんですが……

そして防御も固い。前回出てきたギラのようにスピードが出るわけじゃないけど、普通に受けきれるくらい固い。さすが戦艦。難易度高いサイトへ調子に乗って踏み込み、一気に戦艦6に襲われた時はさすがに危なかったですが、そうでもなきゃシールド回復速度>ダメージになるレベルです。素で受けきってしまうので、ギラみたいに速度や角度に気を配る必要もありません。

結果、スキルは最低限でありながら、サイトひとつの殲滅におよそ20分かかるかどうか。
1サイト20Mでざっくり計算して、時給60M~というところでしょうか。
これならスキルインジェクターもまあまあ手が届くレベルでしょう。
実際、私は純粋にラトルスネークによる稼ぎだけで1本インジェクターを買ってます。(その時点で別の金策の準備に入ったのですが、その件はまた次回)

余談

わし「ラトルスネークはゲッコーを使うのが強いって聞いたんですが……」
(※ゲッコー:通常のヘビードローン2機分の出撃枠を消費する、超強力なヘビードローン。ドローンを多く出せない代わりに強化するラトルスネークは、これと相性が良い)

先輩「あんな高いもの消耗品として使ってらんないよw」

そう……ここはnull。neutが来たらドローンなんて放り出して逃げ帰るのが正解。勿体ないからと回収なんてしてたら逃げ遅れます。
狩り場に置いていったドローンは当然、無抵抗でNPCになぶり殺されるわけでして……ただでさえお安くはないヘビードローンの数十倍もするゲッコーなんて使ってらんねーわけです。
もちろん、それでも回収して逃げられる自信がある上級者の方には有用な選択肢ではあります。

次回:新人研修。そして(PIとの)運命の出会い。
PIの話は次々回辺りまで掛かると思います。運命過ぎて。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.