ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

新米電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #2

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:読んでいる最中に頭痛、めまい、金銭欲の増大などの症状に見舞われた場合、ザゼンもしくはムの修行を行う事をオススメします。(空中浮遊を伴うとさらに良い)

皆さんこんにちは。例によってSuzume Laurantです。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

世間は選挙で賑やかですね。投開票日の夜には開票速報を見ながらのんびりゲームでもするのが大人のたしなみというもの(極めて偏向した政治的主張)。ぶっちゃけ開票速報を最後まで見るため月曜日に有給取りました。

さて今回は初Ratのお話です。

null活動の準備

話が少々前後しますが、Coopに入社した時点で私はアライアンス(以後Allyと略します)のまとめた新人教育資料を渡され、null生活の基礎を勉強しています。
が、実際に行ってやってみなければいろいろ分からないもの……
以下、直接聞いて教わったことと資料を読んで勉強したこと混ぜて書いていきます。

nullに来て最初にやったのは画面の配置や設定の変更でした。
まずオーバービューは、(一応Ally資料にも「こう設定してくれ」というのはありましたが)プリセットをCorpの方に紹介されてそれを使うことになりました。
オーバービューで目当ての情報を常に確認できて、すぐに操作できるというのはかなり重要です。Hi以上に命を分けます。

続いて様々なチャットチャンネルへの加入。Allyやコアリジョンの外敵通報チャンネル(支配領域内に入ってきた不届き者どもの情報を共有する)が最重要です。

それと、ローカルチャットは別窓にしていつでも確認できるようにと言われました。
基本的にnullは『味方(Blue)以外全部敵』と思っていい場所です。ラッティングの話の時にも書きますが、ローカルにneut(ニュートラル。つまり味方ではない、無関係の相手……たいていの場合は外敵)が入ってきたら、戦えない時は即逃げ・戦えるならスクランブル発進という事になります。
そのためにも、ローカルに誰が居るかは常に分かるようにしておかないとダメです。ローカルウィンドウは「誤魔化しようがないのでeveで一番信頼できる」と、後の講習でも教わりました。

後はゲーム外での連絡手段もあるのですが、これはまた次回述べます。

ラッティングの身支度

いよいよ準備が整ったのでラッティングを開始します。
身一つで来たわけですので、最初に使う艦は支給品です。
もう一回言います! 支・給・品ッ! レンタルじゃありません!
装備まで含めてタダでくれるという太っ腹ぶりです。さすが羊社! ごまごますりすり。

最初に使うのはガリスタス海賊の巡洋艦、ギラ(gila)。

炎で敵グループにダメージを与えそうな名前です。実際、ミサイルを乗せるとサーマル(熱)ダメージが強化されたりします。キネティック(運動・質量)ダメージもですが。
操船スキルは四大国ごとに分かれていますが、ガリスタスの船はカルダリとガレンテの両方のスキルを鍛えることで乗れるようになります。
つまり少々スキルが重いのですが、それだけに尖ったドローン強化能力(ミディアムドローンが2機しか出せない代わりに、HPと与えるダメージを6倍にする。つまり12機分の戦闘力を発揮するし、滅多な事では撃墜されない!)があります。

わし「あ、これシールド艦(HPゲージの一番外側、シールドを増強して敵の攻撃に耐える艦)ですか? 今までアーマー艦(シールドでの防御は捨てて2段目のアーマーで耐える艦)ばっかり使ってたから全然スキル育ってない……」

偉い人「シールドは初めて? じゃ、6割ぐらい削られたら逃げるように気をつけて。まだ残ってると思うとあっと言う間に沈むから」

ちなみに折角作ってもらったギラは、私がまともにスキル揃っていないせいで、T1装備(下級品)ばっかり使ったアレな仕上がりになった模様。
だが、これでもちゃんとラッティングはできるという……

(※すでにHi-Secでバリバリ活動してる方は、ラトルスネークに乗るためのスキルとこっちで購入するための資金を持ってくる方が良いかと思われます。もちろん乗れるならCVの方が良いです)

ラッティングのやり方

狩り場となるのは戦闘アノマリーサイトです。
「なんだそれ?」という初心者の方のために説明しておきますと、要は宇宙に湧く敵性NPCのキャンプです。敵を全滅させるとさらに敵が湧く、というのを数Waveに渡って繰り返します。
こいつらをヌッ殺してバウンティ(懸賞金)を頂戴するのがラッティング。nullにおいて最もオーソドックスな金策です。

やり方は簡単。コクピットのプローブスキャナーをクリックします。

これこれ、この左側の奴をクリックしますと……

ほれこの通り。ここからお目当てのサイトを右クリックしてワープし、殲滅すればOKです。

nullにおいてはアノマリーサイトの湧き誘発が可能でして、いつでも哀れなNPCを虐殺する楽しいラッティングができます。
賞金が美味しいのはやっぱり戦艦です! まあ高難易度のサイトでは、もっと賞金が美味しい代わりにえげつない強さのなんかが出てきたりするそうですが、まだ会ったことはないです。

わし「難易度が低い所から行ってみるべきでしょうか」

先輩「難易度低いと簡単に敵倒せるけど美味しくないし、普通に攻撃は痛いよ」

しかもNPCの小型艦はワープ妨害とか使ってくるので逃げたい時に逃げられなかったりも……臆せず戦艦と戦う方が良いようです。
サイトにも、実入りや難易度の違いから人気不人気があるそうで、やりやすくて美味しいのは「拠点(hab)」「見捨てられた拠点(forsaken hub)」「見捨てられた結集地(forsaken rally point)」だと聞きました。オススメは装備や個々人の趣味にもよると思いますが。

狩り場を選定し、いよいよはじめてのラッティングです!
どーれみっふぁーそーらーしどー どーしーらーそーふぁーみれー

さて、私はこの時思いっきり不安でした。
だって、戦艦複数を含む大量の敵を巡洋艦で相手するんですから、初心者が直感的に不安になるのは当然だと主張したい。
しかし、それが上手く行くんです。

秘訣はまず、敵の属性に合わせたハードナー(属性防御強化装備)の使用。
アノマリーサイトは「○○の拠点」「○○の結集地」みたいな名前なんですが、この○○に入る名前の敵ばっかり出てきます。
eve onlineに出て来るNPCの敵は、所属によって攻撃属性と弱点属性が決まっているんです。敵の攻撃に合わせたハードナーを持って行けばかなり耐えます。(パッシブじゃないので、戦闘時には起動を忘れないように!!)

そしてもうひとつのテクニックは「スピードを出すこと」
最初気が付かない人も居るんじゃないかと思うんですが、eve onlineにおいてほとんどの攻撃は、自分が早いほどダメージが軽減されるという性質があります(ただし、敵の前を横切るベクトルじゃないとダメで、まっすぐ接近or後退する場合、タレット系の攻撃は直撃します)。
アフターバーナーを炊いた巡洋艦のスピードなら、普通に戦艦の攻撃を受けきれるんです。
こうすると自分のタレットもダメージが低下しちゃうんですが、この場合、攻撃はドローン任せなので全く平気です。

つまりギラが何をやるかと言えば、「ドローンに敵を襲わせて自分は高速で逃げ回る」。ベリー簡単。
さすがに戦艦はなかなか落ちてくれませんが、耐えていればそのうち沈んでくれます。シールドが抜かれそうなら一目散に拠点へ逃げ帰ります。

金! 金!! 金!!!

というわけで戦艦を沈めますと画面中央にテロップが流れます。

1,000,000ISKを次回の(報酬)振り込みに追加」
(本当はもうちょっと半端な金額です)

そう、これ! これこそが求めていたもの!

サイトをひとつ潰して、バウンティ(賞金)の総額はだいたい20Mくらい。かかった時間は90分くらい? でした。
……念のため言っておきますが、この90分というのはかかりすぎであり、途中でneutが来襲して拠点に引きこもったり(次回詳しく書きます)、勝手が分からずびびりまくってシールド半分削れたら拠点に引き返してた結果であり、2回目は40分くらいで攻略できました。

私がヌルに来る前にやってたのは、せいぜいL3ミッション。

敵NPCにかけられたバウンティはnullだろうがHi-Secだろうが変わりませんが、Hi-Secで戦艦に会おうと思ったら大変です。
レベルの高いエージェントからミッションが受けられるようになるまで頑張って、エージェントが美味しいミッション出してくれるまで通い詰めて、ようやく出掛けていって決められた数の敵を倒す、というめんどくさい過程が必要です。
出てくる敵をなぎ倒し、残骸を漁り、サルベージし、わざわざ報告しに行って報酬を貰い、以下繰り返し。
そして戦利品をジタやアマーに持ち込んで売りさばき、ようやく20M行くかどうか? だったと思います。

それを超える報酬が! たったこれだけの戦闘で! 手に入るのがnull!
この時の戦闘は、まだ慣れてない&せいぜい巡洋艦のDPSという事で、効率は大したことなかったんですが……それでもHi-Secに居た頃を思えば信じられない収入でした。
(まあ、どっちかと言うとnullでのRatの真髄はサイト単体の稼ぎよりも、報告に行ったり実入りの良いミッションを探したりする手間も無く、即座に次の戦いへ移れるという効率の良さなんですが……)

ちなみに念のため言っておきますが、この時の私は入社2日目。
ゲーム開始から2週間も経っておらずこっそりPLEX課金でスキルインジェクターを刺してたことを入れてもほぼ最低限のスキルしか持っていませんでした。
そんな自分でも稼げてしまった……

あんまりここ強調すると悪徳商法の宣伝っぽくなるのでこの辺にしておきますが、nullが稼げるというのはガチでした。私はCorpにいただいたヘッポコ装備のギラで、その一端を味わったのでありました。

……と言いましても、このラッティング、何事も無く終わったわけじゃないんですけどね。

次回:nullの洗礼! Suzume死す!!
……ごめんなさい、死にません。あと、ゲーム外連絡ツールの話とか、その他諸々、活動の心得実践編を。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.