その他

MTO2-2に行ってきました!

みなさんはじめまして
SAKUMA DROPの平社員のMinori Okaskiといいます。
こちらのブログでははじめましての人が多いと思いますので軽く自己紹介でもしたいと思います。

私はシタデルアップデートがあったちょっと前(2016年春)にEVEを初めました。始めたてのころからずっと大きな船にのりたいなと思っていたのですぐに入社を決めたのですが、しばらくhigh secで遊んでからnull secに行こうと考えていたのでhigh secでミッションをしたり交易(転売ヤーとも言う、eve centralにはお世話になりました)をしたりしてまったりと遊んでいました。
ところがある日格安で仕入れた商品を輸送艦でjitaに運び込んでいたときのこと、突然アライアンスが宣戦布告を受けて、これだと商売できないやということで貯金もだいぶあったので着の身着のままヌルへと移住しました。

移住してからしばらくはスーパーキャリアーでラッティングしている人の後ろをストーキングしてお片付け(MTUを置いてゴミ拾い&サルベージ)をしつつお金をためたり、やっと乗れるようになったラトルスネークをドックアウトした15分後に撃沈されたり、I want iskなるサイトのスロットでジャックポット(4B isk)をあてたりして過ごしていました。

そうこうしているうちにアライアンスが南部(当時はDelveに住んでいた)を追い出され、北部(Branch)に移住することとなりました。Branchに移住してからはキャリアー、スーパーキャリアーに乗れるようになり、しばらくはCV/SCラッティングをしていたのですがちょっと飽きてしまって今では大規模造船業を営んでいます。まあここらへんの話は気が向いたらすることにして、今日はタイトルにある通り先日(もう1週間もたってしまった!)の大きな戦いに参加してきた記録を残してみようと思います。

==============================================

2017年10月11日
大きな戦いになることは前々から言われていたので、お昼のうちに自分の大きなお船たち(Aeon, Apostle, Naglfar)を昼のうちに最前線まで移動させました。ぞくぞくとコアリションの大きな船がジャンプしていく様子は壮観の一言でした。
夕方になって戦いに参加するため大学の研究室を早めに退出し(当社比)、教授にも捕まらず、道中の電車で人身事故にも合わず無事家にたどり着くことができました。家についたのが集合時間20分前くらいだったのと、私は使う船をあらかじめ動かしてあったので多少集合時間に遅刻しても大丈夫だと考え、夕食のペペロンチーノを作り始めました。(唐辛子をいれるときに手が滑って入れすぎて辛くなったのはナイショ)ご飯を作り終え、ご飯を食べながらフォームアップに混ざったところ、予想どおりサブキャプが移動中だったので無事間に合ったようです。今思うとこれを逃してたら後悔してもしきれないくらいでした。


しばらくして集合場所に無数のタイタン、スーパーキャリアー、CV、FAUX、DNが続々と集まり始め、サブキャップも到着したところでゲートをくぐってMTO2-2星系に入りました。ゲートにひしめき合うGOTGのキャピタル群の中に私のスーパーキャリアーを始めとするキャピタル群も混ざることができて感無量でした。ヌルに来てスーパーキャリアー乗れるように目指してよかった!!

 

ゲート付近はバブルを張られていたのでFCであるSort閣下の号令のもとこれを破壊、その後一同キープスターへ向かい、迎撃体制へと入りました。キープスターのアンカーが終わり、敵がやってきました。敵は遠くからちまちまとキープスターを攻撃する作戦なのか、だいぶ遠くにいます。私はイーオンから戦闘機を出し、迎撃をはじめました。が、Tidiがひどくて思ったようにファイターが動かない!攻撃しようにもぜんぜん攻撃できなくてもどかしい思いをしました。グラフィック最低に設定したのになぜ!DNも微妙にターゲットレンジが足りないところに敵がいて余り活躍できませんでした(´・ω・`)

そんなこんなするうちにDTに入り、DTが明けてログインするように指示されてログインをします。DT後は処理落ちがもっとひどくなったような気がします…ファイターを出して移動させるも全然言うことをきかない!かといって戻そうとしても表示がバグって戻ってるのかわからない…ここで私は思い切ってDNとFAUXのキャラクターのクライアントを落とすことにしました。イーオンを守るくらいならDNとFAUXが落ちても安い!
しかし状況は改善せず、仕方がないのでイーオンのキャラクターのクライアントを再起動することにしました。するとどうでしょう!さっきまでの重かったクライアントとは打って変わって軽くなったではありませんか!これ以上クライアントが重くなるといけないのでSCだけログインさせたまましばらく戦って様子を見ることにしました。ファイターで敵のBSをばんばん落とすことができてすごく楽しかったです。しばらく戦っていて大丈夫そうだなと感じたので順次DNとFAUXも順次ログインさせました。今回は処理が重くなってフリーズすることもなくいい感じで戦えそうになり、気を取り直して戦闘に集中しました。
敵のDNのお代わりは何回もやってきます。その度にレンジ内の敵を私のDNで撃ったのですが、やっぱりちょっと遠くの敵も撃ちたい!そんな葛藤をしている私をよそめにESPM社のバームさんはDDDを撃ちまくって敵のDNを落としている!私もタイタンに乗りたい!そう思った瞬間でした。

長かった戦いも始まってからだいぶ経ち(集合してから5時間近く経ったかな)、我々のキープスターにも最期がやってきます。しかし無情にも破壊されるキープスターを見て私が思ったのは、一言、この戦いに参加できて良かったということでした。キープスターは破壊されたものの、我々は破壊総額で勝ち、しかもタイタンやスーパーキャリアーの運用経験も得た。すごい大きなことだと思います。私自身も次の目標ができたのと、もっと他のアライアンスメンバーにも大きな船に乗って欲しいと思うようになったのですごく大きな意味が有りました。

戦いの最中には自分のイーオンが落ちるのではないのかという不安は不思議とありませんでした。(戦いが終わって帰る時のゲートでタイタン・スーパーキャリアー同士がバンプしてゲートからちょっと離れてしまったときは一瞬ヒヤッとしましたが。)ゲートをくぐって何回かジャンプを繰り返して無事拠点のキープスターにドックしフリートは解散となりました。始まってから約6時間、長丁場でしたがあっという間に感じました。最期に私のイーオンの写真を載せて締めようと思います。出撃時には真っ白だったのに黒ずんでしまいましたが、これも大規模戦をくぐり抜けてきた勲章だと思って大事にしたいと思います。次回執筆はいつの日になるかわかりませんがまた気が向けば書こうと思います。(クレさんのインタビュー受けるほうが先かも…)

==============================================
SAKUMA DROPでは新人さんからベテランさんまで幅広く社員を募集しています!大きな船に乗りたい人、生産で稼ぎたい人、堀で稼ぎたい人(最近ロークアルが増殖しています!)、大規模戦に参加したい人、大募集中です!
なんとなんと!最近福利厚生がアップグレードされて
・CTA、PVPでの撃沈保障
・会社規定を満たしている場合「Minmatar Dreadnought本」を支給
・入社後会社規定を満たした場合「CVスキル本」もしくは「ロークアルスキル本」を支給 ←New!
・NULL買取サービス
・各種貸出艦船
・新入社員向け金策船を支給
・新入社員向け金策船撃沈保証あり
となりました。(最後の2つは今まで選択制だったのがどちらも受けられるように変更されました)

お問い合わせ・入社申し込みは、ゲーム内パブリックチャンネル 「SAKUM」まで。
雑談だけでもかまいません、みなさんのお越しを社員一同、お待ちしています!

-その他

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.