ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い その他

電気羊SUZUME LAURANTの完璧に幸福なNULL生活 #76

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:作者は冷所(25℃前後)に保存してください。

Suzume Laurant はそこに居ますか。

相も変わらずヌルセクは停電中。「キツイ」じゃなくて「飽きた」という声を聞いて私も同感です。
だって折角ブラックアウトで襲撃がヌルゲーになるからーってローミング行ってもろくに獲物居ませんし、他は普段普通にやってる遊び方ができなくなってるわけですしー。
最初はこういうのも新鮮だったんですけどね、いかんせん長すぎる。そろそろ終わりにしません? 運営さん。

やはり宇宙規模で生産が滞っている模様で、鉱石や船全般の値段が上がっている感あります。
そう言えば公式が出してるエコノミックレポートも七月分が既に出ているんですが、なんかもう思ってたより酷かったです。
ブラックアウトが終わりましたらまたこのブログでも取り上げたいと思います。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の目次はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回はスマホの公式アプリについてご紹介します。
スマホ版のeveなんかも存在してるんですが今回は取り上げません。そういうのじゃなくてPC版のサポートツールになるアプリの話です。

公式アプリとスマッーホの力

EVE Portal 2019 なるアプリが公開されました。
実は既に EVE Portal という公式アプリが存在していたのですが、此度発表されました EVE Portal 2019 はフレームワークから再構築し、機能を大幅に拡張してなんかもういろいろと一新したもの、だそうです。
将来的にはコンパニオンアプリに留まらず『何か』ができるようになることを期待して Unreal 4 なるゲームエンジンで作られているとか。
ちなみに旧バージョンのアプリからの移行がだいたい完了したら、今のバージョンを『 EVE Portal 』という名前に変えるらしいです。

まあ未来の話は置いておくとして、現時点で何ができるのか具体的に見ていくとしましょう。

ホーム画面の図

ランチャーに表示される公式のニュース。
スキルトレーニングの進行状況チェック。
ゲーム内メールのチェック。
ゲーム内カレンダー。
この辺りはまあ普通という感じ。
もちろんスマホのホーム画面に通知を飛ばしたりもします。

キャラクターの所持金やインプラント使用状況、ジャンプクローンの配置なども確認できます。
わざわざスマホから確認するほどのものなのかというツッコミは置いておきましょう。

ここでちょっと補足しておきますと、eve onlineは公式からリアルタイムにデータを出力するシステムが整備されておりまして、ユーザーが作ったアプリであってもそれと連携することで様々なゲーム内情報を閲覧可能です。
なので、ただ情報が見られるだけだとぶっちゃけ埋没してしまうんです。
それじゃ意味無いですよね。ここから公式という名の暴力が始まります。

まず課金。
PLEXの購入は今のところ不可能なようですが、PCからPLEXを購入済みであればNew EDEN Store(要は課金ショップ)でPLEXを使ってあれとかこれとか買うこともできるようです。

続いてスキルトレーニング。
今のところこれが目玉という気がします。
スキルの取得状況やトレーニング進捗状況を確認するのは当然のこと、ゲームにログインしなくてもスキルトレーニングの操作ができるのです。

スキルキューの追加と削除、トレーニング順の並べ替え。
スキルキューの停止と開始。
インジェクターなどで手に入れてストックしてあるスキルポイントの注入。
あと『マーケットから新しいスキルを購入する』とかいうこともできるそうなんですが、これって三割増し価格でISKを投じてスキルを開放するやつなんでしょうか、それともマーケットでNPCやプレイヤーが売ってる本を買い付けるという意味なんでしょうか。
前者っぽい気はしますが。

大量にキャラを持っているとスキルトレーニングを管理するのもなかなか面倒くさいもので、その辺の不便をイイカンジに解消する効果はあるかもなあという気がします。
ただこれ、スキル管理を目的にログインする人が減って運営的には不味いことにならないか微妙に心配。

また、このアプリにはアンケート機能も付いておりまして、「EVE Portalについての意見を聞かせてくれ」という自由記述欄があります。
要望がある方は折角なので意見を送ってみてはいかがでしょうか。
このアプリにどんな機能が付くのか、決めるのはあなたかも知れません……

次回:ドレッドノートだッ!
やっとDNドロップの話に戻って来ました。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い, その他

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.