ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊SUZUME LAURANTの完璧に幸福なNULL生活 #75

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:スイカに気をつけるんだ。

ようやく多少は涼しくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
最近の私は一身上の都合でめっきり課金を抑えPLEX生活。
PLEX代を稼ぐのは大変ですが、そうして浮いたリアルマネーはFGOで爆死するために使っております。
それじゃダメじゃん Suzume Laurant です!

前回のブログでサイノのアップデート予告について述べましたが、流石にこれは袋叩きにされて運営さんが日和りました
と言っても大筋は変わらないんですが、JF飛ばす用の『インダストリアルサイノ』なるものが追加されるそうです。
普通のサイノと同じスキルで使えるJF専用サイノで、輸送艦に装備可能。スキルがクソ重い隠密サイノを使う必要も、そこそこスキルが重い隠密艦に乗る必要も無くなりました。その代わり、JFが隠密サイノ使えるって話は無しになりましたけどね。
T1輸送艦なら激安ですし、サイノのスキルも変わらないなら、JF輸送網の構築コストはほぼ据え置き。宇宙の輸送網は大して変化しないでしょう。
(輸送艦は折りたたんでもデカイので、サイノ用の船を配備するのは少々大変になりますが……)

あ、それ以外のサイノは多分予定通りです。キャピタル運用はどう変わっていくのでしょうね。

それはそうと8/22-8/25に掛けて、またログインボーナスイベントがありました。
3日間合わせて、αなら75000、Ωなら250000ポイントという……なんだろうこの、微妙……
まあPLEXが値上がったということは結構食いついた人がいるっぽいですけどね。

そう言えば新しくeve onlineを始めるときに、招待リンクからだと貰えるスキルポイントの量がいつの間にか1,000,000spに上がっていました。わーお。私が始めたときの2倍っすよ?
未プレイの方はこの機会にeve onlineを始めてみてはいかがでしょうか。ほら、ブログ末尾のリンクから!!

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の目次はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回は去る8/20、久方ぶりにビッグバトルがありましたのでそのレポートを致します。

戦闘開始まで

場所はフェイドリージョンのO1Y-ED。
ここに置いてある味方のフォータイザーを、sunffがファイナルリーン(※つまり次の攻撃可能時間で破壊可能な状態)に追い込んだことから始まります。snuffと言いますのは宇宙に名を轟かせるpvper集団でして、昨今のブラックアウトに乗じてあっちこっちで暴れております。

こいつら。

シールドとアーマーを削りきられたフォータイザーは普通のものではなく、ファクション品……まあわかりやすく言えば特定国家のブランドが付いたブランド品でした。壊されたら結構な損です。
当然ながらこちらはファイナルタイマーに合わせて招集を掛け、snuffもそれとバトるために準備をします。

ちょっと補足いたしますと、snuffはあくまでpvperとしてこのフォータイザーを攻撃してます。
攻め込んで領土を奪うために戦略的に攻撃してるんじゃなくて、フォータイザーを人質(ストラクチャ質?)にして「おう、てめえらバトりに来いや!」と言ってるんですね。

戦闘開始

8/20 日本標準時1945。
DT(日次メンテナンス)を前に、我々はフォーム(艦隊編成)を開始しました。
今回私が出したのはアマー帝国のドレッドノート・レベレーション、そしてロジ(回復)を担当するT2巡洋艦のガーディアンです。

ベストセラーDN、レベレーション。愛称はメガひよことか鳩サブレとかリーゼントとか。
高いアーマー修復能力を持つガーディアン。アイアンマンの顔に見える。

DT明け、まずは私のガーディアンを含むサブキャピタル艦隊が現着。
敵はDN(ドレッドノートのこと)数隻とFAX(回復キャピタル)を含む艦隊でフォータイザーを攻撃中でしたが、ここに味方艦隊が突撃。

直後、RR(中華系アライアンス。コアリションに加盟してはいるが数が多いので戦闘時は単独フリートを出している)がサイノを焚いてDNを投入しました。

画像はイメージです

これを見た敵艦隊は別システムに待機させていたDNをカウンタードロップ。
フォータイザーを撃つために全艦出して無駄にリスク背負うこともないわけで、獲物が来るまで待機してたわけです。

カウンターのカウンターとしてうちの艦隊もDNドロップ。
私もDNキャラで現地にジャンプインしました。

うおおおお!
DN死ね! FAX死ね!

紫が同一フリートの味方。青いのが味方(主にRR)。赤や黒が敵。一隻爆発中。

DNの火力を上げるシージも、FAXの回復力を上げるトリアージも、一旦起動してしまえばもはや逃走どころか移動すら不可能。DNの火力を一点集中させた攻撃でお互いに数を磨り減らし合います。

その傍らでサブキャピタルフリートも殴り合い。
敵方レギオン艦隊vs味方ロキ艦隊が火花を散らし、たまに敵のハウンド艦隊(ちなみにこいつらはsnuffでなく、INITというアライアンスがsnuffに協力して出してきた)がボムで範囲攻撃を仕掛ける中、ガーディアンに乗った私は回復にてんてこ舞いでした。
回復要請があれば即座にロックオンして回復を飛ばし、自分が狙われては回復を要請し……
ただ、結構な数の艦を救えたんじゃないかという実感はありましてロジの醍醐味を感じた戦闘でもありました。

DNの数ではこちらが優勢。
ならばまず敵FAX、続いて敵DNを磨り潰して勝負あり……とはいきません。そうは問屋が卸しません。
snuffはサイノを焚き、次の一手を戦場に投入。
……タイタンです。

ベストセラータイタン、アバター。とにかく硬いきのこ。

eve online未プレイの方でもタイタンの名前をご存知の方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
間違って敵のド真ん中にジャンプさせると大戦争になるアレです。
ざっと50~60Bほどの船体価格で取引される何もかもがスペシャルな船。
その火力は『タイタン』の名を冠するに相応しいです。

優位を取るためのタイタン投入?
いやいや、それもあるかも知れませんけどメインの理由は『面白そうだから』でしょう。
snuffはpvperですからね。nullの生活者同士だとお互い損を嫌って躊躇したりするもんですが、あいつらならやる。タイタン放り込んで面白くなりそうなら絶対放り込む。

画面外(左)からタイタンの長距離砲が

敵タイタンは回復役の随伴FAXと共に、戦場から100kmほどの位置に 陣取りました。相手は長距離攻撃用の装備で、敵味方共に身動きが取れない乱戦の外からこちらをなぶり殺す気です。

しかし、敵のタイタン投入に味方もノリます。
こっちもタイタンドロップじゃーい。

画像右上、味方タイタンが次々ジャンプイン! これで勝つる!
敵タイタンにDDDを集中放火するタイタンズ

手前には敵味方のDNとFAX、そして味方タイタン。
奥側には敵タイタン。敵を逃がさないためバブル(範囲型ワープ妨害)が張られています。
後は祭りです。

右は敵味方のDNが殴り合っていた場所。味方のタイタンはここ。敵タイタンは左100km地点。

敵タイタン&DNからの砲撃を受け、私のDNも哀れ轟沈爆発四散。サヨナラ!

ガーディアンから見た風景。回復のため味方をロックオンしてます

この先はあんまり詳細に経緯を述べるのも無理というかとにかくわちゃわちゃと打ち上げ花火してたわけなんですが、最終的にこっちが優位になったところで敵がバブルの排除に成功し脱出、という感じでした。
逃げの巧さも流石。熟練pvperのワザマエが感じられます。

リザルト

結果としましては、まず敵方のタイタン4隻、当方のタイタンは5隻が爆散。
こう聞くと負けてるっぽいですが、向こうはタイタンの装備にうちより金を掛けていましたので額面的にはイーブンだったりします。
流石snuff……良い装備積んでやがるぜ。
ちなみに沈んだ味方タイタンは全部RRのでした。
RRがメインで使ってるタイタン、ラグナロクだからね……機動性は良いんだけど柔らかいから真っ先に狙われるよね……

ラグナロク。長すぎる。

で、その他の艦船の損害も含めますと味方は約570B、敵方は約700Bを失うという結果になりました。損害額の差で勝つのを「ISK勝ち」といいまして、pvpのためのpvpはだいたいISK勝ちを目標にします。
単純に損得で言えば守るはずだったファクションフォータイザー数十個分の損害が出たわけですけどね、グッドファイトしてしかも勝てたんですから我々も大満足です。
タイタンが沈んだことと言い、久方ぶりのビッグバトルです。タイタンの数が多すぎず、かつイイカンジに拮抗していたので面白いバトルになったという印象でしょうか。敵味方共にタイタンが多すぎると、DDD集中砲火でタイタンが一隻ずつ沈んでいくだけのバトルになるので……

そう言えば私、マトモにロジやったの初めてなんですが、よりによってこんな修羅場がロジ初陣という。

とは言え私もDNで思う存分ぶっ放せたので満足です。
心残りはDNが無保険だったせいで、沈んだときにそこそこの損をしてしまったことですが、『DNに保険を掛けるとキャピタルファイトがお流れになって結局撃てない』という謎のジンクスがうちでは囁かれておりまして、保険料が無駄になったことも結構ありますので、私はこれからもDN無保険を貫こうと思います。

余談ですがこの時、敵方のタイタンにはモロクというレアものタイタンが混じっていました。
ブラッドレイダーという海賊勢力のファクションタイタンでありまして、材料は普通のタイタンと同じ……いや、その時点で十分すぎるくらい高価なんですが、それだけじゃなくBPC(生産のための使い捨て設計図)の入手がおっそろしく難儀で完成品の船体は信じられないくらいの高値です。

アバターの色違いなモロク。性能はぶっちぎりの完全上位互換。

そんな大物が戦場に現れたとなれば沈めたくなるのが人情ですが、こいつはとにかく硬い。ついでに、流石に敵FAXも全力で回復してくるはずで、うっかり狙っていようものなら他のタイタンを沈められなくなっていたかも知れません。
結局見逃すことになったのですが某氏曰く、「モロクとか存在自体がbait(釣り餌)だから狙わなくて正解」。
まあ最後の最後に捕獲して磨り潰せればそれが一番良かったんですけどね……

次回:新公式アプリのお話
DNドロップの話、また延期ですごめんなさい。
またもや時事ネタ、eveアカウント管理用の新スマホアプリの話をします。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.