ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊SUZUME LAURANTの完璧に幸福なNULL生活 #80

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:
特になし! ヨシ!

ボヨヨーン!  Suzume Laurantだ!

相変わらず更新サボり気味で申し訳ない。
リアル仕事が忙しいせいであって、むしろプレイ時間は長くなっていたりします。

最近の出来事と言えば、ブラックフライデーでしょうか。
ブラックフライデーは11月の第四金曜日。アメリカなんかではクリスマス商戦の始まりを告げる戦の狼煙です。
日本人には馴染みが無い言葉ですが、この期間はamazonでもセールやってたりしますのでそれで知ってる人も居ますかね。

ブラックフライデーはeve online関係でもしばしばセールがあります。
いろいろ委託されてる外部のショップがeve関係のものをセールをすることもあるんですが、今年は公式がPLEXを安く売っただけですかね。
-15%だったので、PLEXを売って金策したい人にはお買い得。そしてマーケットにPLEXが溢れて値下がりするので、PLEXでアカウント維持してる人にも嬉しい感じでした。
ついでにいつものログインボーナスイベントなんかもあったんですが、値下がり圧力の方が強かったですね。

なんかめちゃ格好良く改修されていたログボ画面のエフェクトが改修されてたんですが、うまく撮影できませんでした。

また、今年は期間限定の消費減税なんかも発生しました。

image (1)

物品売買時にシステムに吸われる消費税が、なんと普段の半分に!
マーケットで色々売ってる身としては実にありがたい。

他に近況報告としては先週日曜日に5~6時間続くビッグファイトがありましてそれに参加したんですが。

TIDI(サーバー負荷軽減のために時間の進行を遅くするシステム)で10倍に引き延ばされた時間の中、ひたすら膠着状態の撃ち合いが続くという拷問のようなバトルでした。

それと私はCTAに初めてSCを出したんですが、メインの戦闘がほぼ終わった後の追い討ちに出ただけでしかも私は特にkillを取れなかったという微妙にトホホな内容でした。

バブル内に入り乱れる大量のSCの図

ビッグファイトなのに地味すぎて記事一本書くのは厳しい内容でごわす。

なお現在、jita4-4の改築進捗はこんな感じです。

追記:このブログを書いてる時点ではまだ改修途中だったんですが、12/10のDTを以て遂に改修が完了しました。
生まれ変わった4-4の偉容は次回のブログでお届けします。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の目次はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回は、採掘艦隊防衛戦の話その2です。

HELL-O!

ある日の月採掘中。
採掘地のローカルに怪しい奴らがうろついていました。
Pandemic hordeのスカウトです。

Pandemic Horde

PHは、現在うちが戦争中であるNC.と協力関係にある、eve最大級のアライアンスです。
戦争のために近所まで来ており、そんでこれだけ人数が居るなら「作戦行動外でも適当に遊んでくべー」って人は当然結構居ます。
そういう奴らがうろついてるんですね。

そんな奴らに獲物(月掘りを支援している私のロークアル)を見られたら、当然我々は警戒MAXです。

間もなく飛んできたのは例によってサイノ用のファルコン、そしてHIC(ヘビー・インターディクション・クルーザー 日本語表記は『ワープ妨害型巡洋艦』)のブロードソード!

度々このブログでも範囲型ワープ妨害(バブル)が登場していますが、HICは自艦の周囲にこのバブルを展開し続けられる恐るべき艦です。
主に、獲物のキャピタルを絶対に逃がさない目的で使われます。
(普通のdictorはすぐに死ぬし、バブルもスマートボムで焼こうと思えば焼けるので数が少ないと意味が無い)

ロークアルの隣に飛んできたファルコンがサイノを上げると、飛んできたのは……

隠密系の船が数隻。タナトス2隻。そして、ヘル2隻

ヘル。あだ名はトタン屋根。

えー、前回の記事でも出ましたがヘルはスーパーキャリアの1種です。
タナトスみたいな通常の空母だって高価なのに、その10倍以上の船体価格を誇り、その代わりに重爆撃機を使用したえげつない対キャピタル攻撃能力を誇ります。

一瞬でシールドを削られ、これはたまらんと私はPANICを起動。
しかしここからカラドリウスのターンです。

まずはこちらのHIC、ディボーターがヘルに突撃しバブルで捕獲!

ディボーター。イケメンだ。

次いで私はロークアルを採掘地に飛ばすため現地に用意していたサイノファルコンでサイノを上げます。

HELL-O!

オーバービューを透かしてヘルが見える……

相手が完全に舐めプモードだったこともありヘルを捕獲成功。
向こうは慌ててディボーターを破壊しに掛かりますが、今や遅し。タナトスの片割れはいつの間にか逃げておりましたが、ディボーターに捕まっていたヘルにDNの攻撃が叩き込まれます。
DNだってSCの攻撃を受けたら沈むんですが、相手が殺すだけ殺して逃げる構えの紙装甲だったし、艦隊決戦でもなければFAX(回復キャピタル)なんてそうそう随伴させていないわけで。

ヘル2隻(と、オマケのタナトス1隻)撃沈!

ついでにサイノファルコンもぶち殺して敵の被害は34B。当方は可哀想なディボーター1隻、500M。
完全にアライアンス単独でこれだけの戦果を上げたのですからまあこれは自画自賛してもいいやつでしょう。

Hanzo「だから呼べよお前ら! NC.とPHの次はお前ら焼くぞ!?」

オチ

まあこれで終わってたらカッコ良かったんですけどね。

今度は別口の襲撃者。突然サイノが上がったかと思うと、タイタンブリッジでレシャクの群れが降って来た。

三角団の戦艦レシャクは、攻撃を続けるほどに威力がアップするという恐ろしい能力を持っています。
しかもnewt(電池攻撃)にもボーナスがありまして、シールドを回復するためのキャパシタがバリバリ吸われていく。
おまけに私がPANICのタイミングをミスったりして……

事後に動画から切り抜いたものなので画質はくそです

R.I.P.(仏壇お鈴の効果音)

あんまり私のしくじりを詳細に解説しても未プレイの方には特に面白くない内容になりそうなので省きますが、とりあえずロークアルの操作に必死になってるうちに、サイノ用にドックアウトさせたファルコンとか、ロークアルの横に置いといたネストル(こいつが隣に居ると宇宙空間で装備を変えられる)の操作を忘れてて無駄死にさせたことのみ述べておきます。

まあ相手も、救援が駆けつけた後になって何故か1隻だけ飛んできたDNがHanzo先生のフリートの餌食になったのでしくじりではおあいこですね!

次回:月掘り、やや詳細な解説
そもそも順番逆じゃねーかとツッコミ入りそうですが、月掘りの手順とかどういうものかという話について今更ながら解説しようと思います。
以前CTMの話でちょろっと触れましたけどね。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.