ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #17

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:maze中毒注意。やりすぎると『今日はこの辺にしておこう』と思っていても流れてきたmazeを条件反射で買ってしまいます。(経験者は語る)

おはようございま……せん。宇宙はいつも真っ暗。Suzume Laurantです。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回はクソ真面目に(当社比)mazeの攻略記事を書きます。

装備

すぱっとfitを貼っちゃってもいいんですが、あえて解説にします。
必要なのは単純に言えば「敵ボスの回復をぶち抜いて倒せる火力」「たこ殴りにされても死なない防御力」「mod全部回しても安定するキャパシタ」です。
プロテウスはドローンで攻めるので、勢力品のお高いドローンダメージ増幅器を2つ積みます。ケチるとボス撃破に掛かる時間が一気に増えるか撃破不可能になるので注意。ボスと戦う距離の都合上、ドローン操作の射程を伸ばすドローンリンクなんたらを1つ。さらにザコ始末用にスマートボムを2つ積みます。
防御はお高いハードナーとリペアラを積み、リグも回復強化と耐性強化。後はキャパシタバッテリーとキャパシタリチャージャーを載せてキャパシタを安定させ完了です。

この他に、移動時に使うためのバブル無効サブシステムと隠密行動用遮蔽装置、そして機動性アップの装備を用意しましょう。
(※バブル:範囲型ワープ妨害のこと。Interdictorによるバブル射出や、定置型のバブル発生機による)

あ、サブシステムスキルはせめてⅣにしましょうね? T3CLのボーナスはサブシステムスキル次第なので。
※後日追記:ハードナーが全体的に弱体化されたため、このfitでの攻略は現在非推奨となっております。

移動

mazeを購入したら、まずは現地へ移動する必要があります。

T3CLはサブシステムを組み替えることによって艦の特性を様々に変化させることが可能です。
その中には、バブル無効な上に隠密行動用遮蔽装置を装備できる強烈なサブシステムも存在します。

隠密行動用遮蔽装置(Covert Ops Cloaking Device)「使用しながらワープできる」「ワープ中に起動できる」という特性があります。ワープのための軸合わせ開始直後にステルスするクロークワープを使えば、大抵のゲートキャンプは突破できます。
もちろんこんな高い船でゲートキャンプに突っ込むのはアホでしかないので、可能な限りINTELをチェックして敵性が居ない時に移動しましょう。あくまで鉢合わせてしまった時の用心です。
ついでにロースロットを機動性アップ系の装備に換えて、ワープインを早めれば完璧です。
ちなみに遮蔽してしまえばロックオンもされませんが、一度ロックオンされてしまったらもう遮蔽ができないので注意。また、遮蔽は体当たりで剥がせるので無敵ではありません。

バブル無効は言わずもがな。バブル付きのゲートキャンプでも突破できる他、住人が用心のため入口にバブル発生器を置いて敵避けにしてるシステムも平気で侵入できます。

換装

現地に着いたら入港可能なストラクチャやステーションで戦闘用fitに換装します。間違ってもそのままmazeに突っ込まないように。
場合によっては入港可能な場所が無いシステムでmazeをやることになるでしょう。その場合は、セーフスポットを作って、そこで移動用貯蔵庫を使うことになります。移動用貯蔵庫の効果範囲内では装備の変更が可能です。
(※セーフスポット:近くに何も無い場所。ワープ中にブックマークを取り、さらにそのブックマークからどこかにワープする最中にブックマークを取れば比較的安全なセーフスポットになる。
 オーバービューから飛んでくることは不可能だが、コンバットスキャナープローブで位置を特定されるとヤバイので絶対安全ではない)

攻略

いよいよmazeに侵入です。
ワープイン時にはこのような禍々しいなんかが表示されます。

入口に到着。このゲートを使うと中に入れます。

○第一層

いきなり大量のゲートがあって面食らうと思います。
正解のゲートは一番下にある、進行方向に対して左向きのもの。
ランディング位置から10kmくらい離れてるので、辿り着くまでにほぼ確実にフリゲートに捕まるでしょう。
フリゲートはwebi(速度低下)とワープ妨害をかけてきます。ホーネットⅡでぶっ殺して差し上げましょう。
敵の攻撃は大して激しくないので、ちゃんとmaze用の装備で来てるなら焦る必要はありません。
重要なポイントは、敵を全滅させる必要は無いという事です。一般的にDEDサイトは、敵を全滅させるとゲートのロックが解かれますが、mazeはゲートがロックされていません。
足止めしてくる奴らを爆発四散させて正解のゲートに駆け込めばOKです。だからこそ効率が良いんですよね。

ちなみに上の説明は、アノマリサイトからエスカレーションした場合のもの。
探検で発見した天然mazeの場合、敵の構成は同じですが、正解のゲートは上から4番目になります。
上から3番目のやつとほぼ同じ高さなんで紛らわしいですが、進行方向に対して左向きなのは養殖物と一緒なので覚えておきましょう。

間違ったゲートに入ると入口に戻されてしまいます。

○第二層

同じような有様。
正解は上から5番目のゲート。自艦と同じくらい高さ、向かって左にある左向きのゲートです。
第一層と同じように攻略します。

天然mazeの場合も上から5番目。ランディング位置の目の前にあるので、上手く行けばワープ妨害を食らう前に飛び込めます。

○第三層

一気にゲートの数が減ります。
正解は一番下。フリゲートの数も少ないので、ワープ妨害貰う前に行けることも。

天然mazeの場合も同じです。

○第四層

ついに二択です。

正解は向かって右にある右向きのゲート。すぐ目の前なので急いで飛び込みましょう。
ただし、第四層だけは逃げ切れないと多少面倒です。敵の巡洋艦がジャミング持ちなのでロックオンを外されてしまいます。
ドローンの自動反撃に任せたい所ですが、ドローンがアホだとワープ妨害してくるフリゲートを狙ってくれないんですよね……
ジャミングの切れ目にロックオンして攻撃させましょう。

天然mazeの場合も正解は右。何故かふたつのゲートの高さが同じになってますが、右なのは一緒です。

○最終層

ここからが本番です。大量の敵がうろつく中で敵の要塞を破壊しなければなりません。
ちなみに天然mazeでもここは同じです。

まずはランディング地点周囲に4機存在する「ステイシスタワー」をボムで掃除。ボムの射程外に出てるタワーがある場合は接近しましょう。

同時に5機居る駆逐艦をドローンでぶっ殺す。こいつらはドローンを狙ってくるので先に始末しておかないと面倒です。

駆逐艦の掃除が終わったらワスプⅡ(もしくは海軍ワスプ)で要塞撃ち開始。要塞は強力なシールドリペア能力を持つので、火力不足だといつまでも倒せず、スキルをそれなりに上げていても撃破まで数分かかります。
自艦の方はボムでタワーを爆発四散させたら52kmくらいで要塞をオービット。50km以内に入ると要塞からwebiが飛んできます。
電子戦フリゲートがワラワラ寄ってくるので、全部ボムで始末しましょう。残りの敵は無視! 近づいてこないフリゲートは電子戦を仕掛けて来ないので倒す必要ありません。

要塞の体力が減るとどんどん増援が出てきて敵の火力が上がっていきます。その頃にはフリゲートを倒し終わっていると思うので、ボムを切ってアフターバーナーを点火。フリゲートが全滅する前にABを炊いてしまうと、ボムの範囲外に振り切ってしまう場合があるので注意。
ちゃんとスピードが出ていれば増援が増えても平気です。
ボムはフリゲートを倒し終わったらOFFにしましょう。最後にボムを使ってから1分は入港とゲート使用ができません。

敵のHullHP(3つに別れてるHPゲージの一番内側)の1/3くらいまで来ると最後の増援が出てきますが、そこに電子戦フリゲートのおかわりが居るので注意。AB炊いてれば捕まる前に終わりますが、こいつらに捕獲されて敵全員の攻撃をぶち込まれると死ねるので注意しましょう。

要塞のHPがわずかになったら離脱準備。要塞に近づかない方向でワープ可能な何かを探します。
ストラクチャがあれば最高ですが、でなきゃオーバービューに惑星でも表示しましょう。1つくらいは丁度いい場所に浮いてるはず。

要塞が爆発四散したら、退避先への軸合わせを維持したままドローンに帰還指示を出します。
AB炊いてても追いついてくれますのでご安心を。
そしてドローンが戻ってくるまでに、要塞が吐きだしたカーゴのブックマークを取ります。
オーバービューからカーゴを選択して右クリックするなり、リングコマンドで「位置を保存」を選択するなりすればOK。

ドローンが戻ってきたら即座にワープしてバックレます。
良い方角に退避先が無い場合は、カーゴのブックマークだけ取ったらドローン見捨ててワープしましょう。プロテが沈むよりマシです。
うっかりフリゲートに捕まってしまったらとにかくドローンでぶっ飛ばしてワープで逃げること。

最後のここで操作をミスると悲惨なのでもう一度まとめ。

(要塞残HPわずか)
・退避先に軸合わせ(AB維持・ボム停止を確認)

(要塞爆発四散)
・ドローンに帰還指示
・カーゴのブックマークを取る

(ドローン回収完了)
・退避先にワープ

の順です。

maze脱出後、3分くらいするとmazeは消滅します。未処理の敵も全て消え、残っているのは残骸とカーゴのみ。
さっきのカーゴのブックマークに飛びましょう。
その時にこの表示が出てしまったら、まだmazeが消えてない証拠。ワープを停止しましょう。

後はカーゴを開けるだけ。ドキドキの一瞬です。

ブログのため撮影をしたこのmazeでは、確定ドロップに加えてラトルスネークのBPCが出ました。欲を言うならシールド系のmod(装備)も欲しかったですが、一番高いやつが出たので悪くない結果です。
確定ドロップ(通称・お弁当箱)はHi-SecなどのシステムでNPCが固定額買い取りをしています。だいたい130Mくらい。持ち込んで換金して、次のmazeを買う資金にしましょう。
なに、Hi-Sec運搬中にKAMIKAZE食らった? うん、ご愁傷様。NPCより安いけどjitaⅣとかで買い取ってる人が居るから、どうしても自分で運ぶのが怖ければそういう人に売る手もありますね。

まだテングでの攻略はやった事無いんですが、プロテウスとの比較のためそのうちやって記事にしようかと思います。
そのうちね……スキルも入れなきゃだし、装備も船体も高いし……

次回:めいずらんなー③
めいずらんなー危機一髪。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
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雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

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