ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なNULL生活 #67

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:更新が滞っていたのは偶然忙しかったからです。SEKIROは無関係。

我、Suzume Laurant なり!!

前回更新時にちょろっとキャンペーンに言及しましたが、無事100万SPが配布されました。インジェクター2本分です。やばし。自分で使ってよし、インジェクターにして売ってもよし。
おかげでインジェクターは大幅値下がり……するかと思いきや大して変わりませんでした。
これ、既に原価ギリギリの値段なんですよねえ。運営が買収されて以来セールが減ったので、インジェクター生産用キャラを動かすためのMCTとかスキルエキストラクターの全体在庫が減って値上がりしてるんですが、インジェクターの方はそこまで上がってないという。
……いや、一時期600M台で買えたインジェクターが今1Bするんですからかなりバカみたいに値上がってはいるんですけどね。MCTやスキルエクストラクターがそれ以上に馬鹿みたいな値上がりしてるんで。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の目次はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回はインスタワープの解説です。

インスタ(映えない)

入港権限を持つストラクチャ(プレイヤー所有建造物)の近くに居ると、テザー(係留)効果を受けてまあ要するに船は無敵(ロックオンすら不可能)化します。

この状態は基本的に安全ですので、ワープインに30秒掛かるような重い船でも安全に出港ができます。

これこれ、この青ビームみたいなやつ

しかししかし、NPCステーションからの出港時はそうもいきません。
出港直後は何もしなければ30秒間無敵なんですが、ワープしようとした瞬間に無敵が解けます。
そうしたら、ロックオンされてKAMIKAZEされて積み荷を奪われるとか普通に起こるんです。ハイセク怖い。

特にジタ4-4みたいな商業ハブになってるステーションの前には、飢えたハイエナ共がうろうろしています。
買ったものを輸送艦に入れて出てこようとしたら最初のワープを終えないうちに宇宙の藻屑に、なんてことがよく起こるのです。
まあジャンプフレイターなら一気にジャンプアウトしちゃえるので安全なんですが、いつもJFで運ぶとは限らないわけで。

活況を呈するjita4-4前

そんなとき、安全な出港に使うのがインスタント・アンドック・ワープ。略してインスタです。
インスタグラムとかいうキラキラしてハエがたかるSNSとは違う。ワカル?

ワープの仕組み

まずはいくつかの前提を述べます。

○ワープに入る条件

・目的地に対する角度の誤差が5°以内
・最大速度の75%に達している

○出港時の船の状態

・最高速が出ている
・進行方向は、基準となる出港角度から最大15°の範囲でばらける
・ストラクチャの場合は出口が複数あったりするが、NPCステーションの場合基本的に出口はひとつ

つまり、出港方向の真っ正面に向かってワープする場合、どんな船でもほぼノータイムでワープに入れるのです。
そこで、出港方向にワープ用の位置ブックマークを作っておいてそこに飛べば良いじゃんというのがインスタワープです。

まあ角度が最大限にぶれたりしたら即ワープはできないですが、にしたって既にほぼ正しい方向で最高速出てるんですからあとは方向を10°修正するだけ。
ロックオンしてワープ妨害を掛けるには最短でも2秒掛かるので(操作を秒ごとにサーバーで処理する関係で、ロックオンとモジュール使用に最低で各1秒掛かるらしい)まあだいたい間に合うでしょう。
出港直後という最も危険な場所をすっぱり脱出できるのですよ。うひゃほー。

インスタ 作り方・使い方・映え方

作り方は簡単と言えば簡単。
ステーションを出て直進し、場所のブックマークを取るだけです。
ただ、出港時のブレの範囲の真ん中……つまりまっすぐ出港できた場合の進路で飛ばないと、逆方向にブレた時に使えないブックマークになってしまいます。角度を合わせてる間に狙われたらお終いですからね。
方角の調べ方とか合わせ方は実は私もよく分かっていません。ただジタの4-4の場合はオーバーレイを表示して軸の方向に飛べばいいとの話。

軸に合わせて飛ぶスティレットの図

作るなら電池強化してMWD付けっぱなしにできるようにしたインターセプターなんかで突っ走るのがオススメ。

距離をどの程度取るかという話ですが、まあ安全なのは『どうしようもなく遠い場所』でしょう。30000kmとか離れてたらほぼ安全じゃないでしょうか。

ここで重要なのがグリッドという概念です。
宇宙空間では、スターゲートとか惑星とか入港可能なステーションを除けば、近くのものしかオーバービューに映りません。
この『映る範囲』がグリッドです。
このグリッドというやつ、グリッド内に居る人の数に応じて数千km~で範囲が広がっていくという代物。
グリッド内のインスタワープに飛ぶとステーション前で待機してる海賊の皆さんからも丸見えなので(まあこれでも追いかけられることは少ないんですが)少々危険。
軽トラはクロークワープが可能なので、ステーションを離れるなりステルスしてしまえばいいんですけどね。重トラとかフレイターは危ない……

グリッドの外になるだろう距離にインスタワープを作れば、ステーション前からは見えなくなります。
まあそれはそれで、ギリギリグリッド外の場所で待機してインスタワープ狩りとかする海賊も居るっぽいですけどね。ステーション前から飛び先が見えないということは、ワープする人自身も飛び先が安全かどうか見えないということです。
別アカウントでワープ先を見ておくとか、でなくてもあらかじめ待ち伏せが無いか輸送艦を降りて見に行くくらいの用心深さは必要でしょう。

ブックマークを取ったら、後は出港して飛ぶだけ。
ただ、ワープ位置は使う度にばらけさせた方がいいのでは? という気がします。
インスタワープを見られたら、その時はなんともなくても、位置を特定されて次に待ち伏せされる可能性もありますから。
あるいは複数作って代わる代わる使うとか。

ブックマークのピンマークが見えます

何km手前に飛ぶか毎回変えるという用心もあり。

無事ステーション前を脱したら、そこから本来の目的地に向かってワープを掛けましょう。
それでも捕まって落とされたら……まあご愁傷様です。

次回:複アカの手引き
eveをeveたらしめるものという気がする複アカについて。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.