ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

新米電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #11

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:この季節、サンタ関係の発言には気を付けましょう。あなたの目の前を通りすがったちびっこは、まだサンタを信じているかも知れないのです。奴があの地獄の包囲戦で何をやったのか、なぜ奴の服が真っ赤なのか、サンタを信じる子ども達に聞かせてはいけません。国家には英雄が必要だったのです。

皆様こんにちは。
社会人になってからというもの、「え、もう12月!?」みたいな物言いの意味を真に理解したSuzume Laurantです。


本当に月日が飛ぶように過ぎていく……

この時期になるとみんな酒を飲みたがるようで、日本人コミュでもうちのコアリションでも、『みんな好きな船に乗って集まって、飲みながらローミングしようぜ!』という頭の悪い集まり(褒め言葉)が企画されているようです。

(ローミング:艦隊を組んで敵地に特攻して、逃げ遅れた金策艦を虐殺したり迎撃艦隊とドンパチやること)

普段はローミングだろうと使う艦の指定があったりするので、こういうのは撃沈どころか戦果が無いのすら上等のお祭り騒ぎですね。いかにも年末的です。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回は、最近あったイベントの話です。

ヤク、再び出回る

12月の頭くらいからArms Raceという一週間のイベントが告知されまして、その中で先日のアレに続けて、今回もこんな物が出ました。

前回同様、スキルの習得を早めるブースターなんですが、なんとこれ、イベントは一週間で終わるのに1月末までが消費期限なんです。こりゃあガッツリ溜め込んでおかないと、と効率厨の私は奮い立ちます。
しかし、買い込んで溜めるのはちょっとばかし無理でした。なにしろジタ価格が60M以上、nullでは当然それより高いというご覧の有様。
イベント期間が一週間しかないのに使用可能期間が2ヶ月近いのだから当然という気もしますが、前回のブースターと違って確定ドロップでないのも拍車を掛けたようです。
前回は必要な分だけ全部買っちゃいましたが、今回は自分で取りに行くことを決意します。

んで、どうすりゃいいかと言いますと、こういうイベントサイトが宇宙に湧くんです。

禍々しい形状をした、敵の砦。そこへ乗り込んで敵を根こそぎぶっ壊せばいいわけです。

ちなみにこの敵についてなのですが、こいつらはeveの敵性NPCの中ではローグドローンという勢力でして、宇宙船を襲ってはその残骸から仲間を製造して増殖していく、悪魔のAIと技術を持った無人兵器の群れという設定なんです。うーん、大宇宙のロマン。

閑話休題。
とにかくそいつらを全滅させますと、ボスがいろんなものをドロップします。
例えばスキン。スキンというのは、特定の船の外見を変更できるアイテムです。実用性は無いオシャレアイテムですね。
例えばすげーどうでもいい雑貨。フレーバーテキストを楽しむだけのイベント記念アイテム(コインとか、よく分からない報告書とか……)なんですが、目当てのアイテムがなかなか出ないときにこれを見ると絶妙にイラつきます。
そしてドロップ品の目玉が件のブースターというわけです。

難易度自体は低く、Rat用のギラでもドローン出して放置しておけば楽勝という初心者フレンドリーぶり。これはやらないわけにはいかないでしょう。

ローグドローンより怖いもの

さて、そのイベントサイトですが、ランダム湧きなので早い者勝ちです。
私は生活リズムが朝型で、だいたいの人は夜型なので、これを活かさない手はありません。
人の少ない朝のうちに領土内を巡回してサイトを片っ端から潰し……

ん? 先客?

おいゴルァァァァァァ!?
ウチのシマで何勝手に商売しとんじゃああ!?

解説しますと、こいつはブルー、つまり同じコアリションの味方です。
コアリション内で、他所のアライアンスの領土に立ち入って金策をするのは御法度。
別にイベントサイトに限った話ではなく、他所の領土のサイトを潰したら損をさせてしまうからです。領土=その場所で手に入る金策手段の独占権なのです。

私は相手の名前や所属、証拠となる敵船残骸(倒した人の所属が表示される)が入るようにスクショを撮影。
アライアンスのディスコードには通報チャンネルが設けられ、そこに通報することになります。

そこから先で何が起こってるかは、私のような末端にはよく分かってないのですが、上層部の皆さんが物的証拠を持って怒鳴りつけに行ってくださっているようです。そういう面倒くさいことを上の人らがやってくれるから私らは安穏と稼いでられるわけで、私はこういう時だけ都合良く感謝の気持ちを思い出しました。

 

……ところで皆様、ここがnullであることをお忘れではございませんよね?

「今そっちに入って行った奴、今朝勝手にサイトやってた奴ですよ。またやるかも」
「サイトやり始めましたー」

「「「よし、殺そう」」」

いつもは味方撃ちは重罪ですが、制裁は正義です。以下省略……

とは言え、私が乗れるような船じゃまだソロ制裁はできませんでしたし、私の活動時間は他に人が居ない早朝ばっかりだったので、ALT(サブアカキャラ)を偵察に出してカメラマンするのが関の山。
人が居ないと領空侵犯がわさわさ来やがるので、朝のカラドリウス領はクソ面倒くさいことになっておりました。(多分、報告数は私がAllyいち多いハズ……)

まあ、そう言ったトラブルもありましたが私はなんとか自分の分のブースターを確保……
だけではサイト回しを止めませんでした。だってこのブースター、その時ですらひとつ50Mとか60Mとかで売れるものなんですから。このまま供給が途絶えればさらに値上がりするのは必定、多めに確保しておいて売れば大儲けです。
さらに、一緒にドロップするスキン。人気が無い艦のものは二束三文ですが、ものによっては数百M!
これをやらない手はありません。私は通報とサイト巡りの日々を続けました。

オチ

オチが無いわけないじゃないですか。

まず、スキンは数が出揃うにつれてものすごい勢いで値段が下落していきました。
特に、サイトをやる人が多いせいで大量に供給されジタ行きのJFも多く飛ぶ最初の週末が崖になっていて(スキンみたいに需要が曖昧なものはジタくらいでしかまともに売れません。つまりジタ価格が全てです)、そりゃもう価格はナイアガラ。
高かったのはイベント開始直後のバブルみたいなものだったわけです。
チューリップ!(悲鳴)
まあ、月曜日辺りにハイ穴が開いて売りに行けたので、そこそこ悪くない儲けにはなりましたが……

いや、いいじゃないかメインはブースターの儲けだ。いくらだ、いくらになる……

CCP「Arms raceイベントは一週間で終わるよ!(イベントサイトが消えるとは言ってない)」

CCPの公式ページには「Arms race」イベントの項目に、イベントサイトの説明がありました。
……が、「Arms race」イベントとは、このイベントサイトを一定数攻略したときなどにアイテムが貰えるキャンペーンのことで、イベント期間が終了してもサイトは湧き続けたのです。このイベントサイト、Arms raceと連動してるだけで、別の単位のイベントだったんです。
なんかもう、前回のイベントと同じでブースターの期限まで湧き続けるんじゃないですかねコレ。馬鹿丁寧なジャパニーズソシャゲのイベント告知に慣れた私は引っかかるのも当然……いや外国の人もみんな引っかかってたわけだよねこの値動きは。

果たして、ジタでは今後2ヶ月の値上がりを見越してブースターに流れ込んでいた投機マネーが逆流。
投げ売りが発生してブースターの価格は暴落しました。
イベント終了寸前、ジタでのブースターの価格は売り60M、買い50Mくらいでしたが、今じゃジタでは10Mという前回を下回る悲惨な値段、nullでも25Mで売れればいい方というえげつない状態に。
チューリップ!!(悲鳴)

現在も私はnullで、ブースターの在庫を細々と捌いております。
イベント終了間際にストックも含めてジタで全部売っちゃえば一番儲かったんですが、これで正解の道を選ぶ難易度は、たけしの挑戦状レベルですって……

ブースターが暴落したことで(あと、必要ならその時にサイトをやれば良いという状況になったことで)領空侵犯者もほぼ居なくなり、かと言ってAlly内にももはやサイトを回す人は少なく、領土内には手つかずのサイトがたんまりという状況に。
とは言え、入社したばっかりの方々がやりたいだけやれる状態になったので悪い事じゃないんですが……

私は、『この一週間の苦労は何だったんだ』という釈然としない想いを抱えつつ、次なる金策を探しに行くのでした。

次回:ハイセクウォーズ
戦争というシステムの話です。むしろハイセクの話ではありますが、ちょうど体験することになりましたし、初心者向けの記事という事で……

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.