対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:年末年始で実家に帰省してるのに大掃除を手伝いもせずこんなもの書いてる私について深く考えるのはやめろください。
皆様あけましておめでとうございます。
クリスマスのプレゼント交換会で出したものが不良在庫のブースター*10というケチなプレゼントであったことを、クレさんによって読者の皆様にバラされたSuzume Laurantです。
いや、私がプレゼント提出した時はもうちょっと高かったんですよ!
値下がりして100Mギリにまでなると分かってたらもうすこしオマケしましたって!
消費期限まで1カ月だったし、1カ月分ってことで15個にしとけばよかったかなー。
初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。
今回はハイセク戦争の話です。
戦争とかよろしくないです
12月某日、カラドリウスアライアンスは、とあるHi-Sec戦争Allyから戦争を吹っ掛けられました。
eve onlineにはハイセクで戦争をするシステムも存在します。
やり方を簡単に説明しますと
1)相手の規模に応じた金を払う。
以上。これで24時間の猶予期間をおいて、1週間の間、自由に攻撃できるようになります。
……察しのいい方は既にお気づきでしょう。
戦争と言いますが、いいですか?
合法的襲撃手段システムです。合法的海賊システムです。あるいはリンチや嫌がらせ手段です。
ふっかけられたとしても、艦隊を組んで反撃するのはコストに効果が見合いません。
と言うか襲う側は、反撃の艦隊が来れば、逃げれば良いわけです。
対して襲う側は、同時に多方面に戦争を吹っ掛け、交易路や商業地でそのうちどれかが来るのを待ってればOKです。戦争中なのに迂闊に輸送をしようとする奴が居れば、合法的に撃沈し、積み荷を頂くわけです。
Hi-Secにおける普通のKAMIKAZEは、自分の船もCONCORD(NPC警察)に沈められ、さらにセキュリティステータス(カルマ値みたいなもの。低すぎるとHi-Secで警備NPCに襲われる)も下がるので、ある程度のコストが必要になります。
戦争ならその辺はなんて事無いんですよね。ううむ……
戦争屋はそこら中に戦争吹っ掛けまくってるわけですが、せっかく金を払ったのに獲物がかからないと、旨味の無い獲物と判断して、わざわざ追加料金を払って戦争を延長しない……らしいです。逆にここで沈められてしまうと付きまとわれるので、Ally全体に迷惑がかかります。
で、対処はどうするべきか。
1) Hi-Secに行かない
最も簡単。nullCorpなら元からnullで暮らしてるので、しばらくHi行きを我慢するだけになります。
(それでもでかいAllyだと勝手にHiへ行く奴が出たりするので戦争屋はそういうのを狙う)
買い物がどうしても必要なら、社外キャラをジタに置いといて、買ったものを契約で社内キャラに渡す⇒遠隔で輸送依頼を出して運送業者に運んで貰う、という感じでしょうか。Hiの戦争Corpは基本的にLowに来ないようなので、社外キャラに運ばせてLowで荷物の受け渡しをするという手もあるんですが……当然それなりに危険です。
2) 別Corpに避難する
1)の対処法は、Hi-Secオンリーで活動してるCorpには無理です、もちろん。ならどうすればいいかと言いますと、戦争対象になっていないCorpに避難するという手があります。
Hi-Secメインの所だと、ちゃんとそういう避難用Corpを作っていたりするとか何とか……?
それと、ゲーム開始時にプレイヤーが所属しているNPCCorpは絶対に戦争対象にならないので、一時的にこっちへ行くという手もあります。
この戦争、極めてうざったいことにArms raceのイベントに被ってしまい、ジタへスキンを売りに行きたい私はかなりヤキモキしてたんですが、社外キャラにアイテムを受け渡してどうにか売りに行く事ができました。
特に犠牲者も出なかったことで、戦争は一週間ほどで終結。しかしこのシステム理不尽だな……
挿すとか入れるとかいう話はクレメンタインさんの領分では?
今回短いのでオマケ。
お高いインプラントを買ってスキルトレーニングを加速するべきか? それともそのお金をインジェクターの購入費に回すべきか? という計算をしましたので、そのお話をします。
初心者の皆さん、スキルトレーニングのポイントってどういう計算かご存じですか?
まあタネが分かれば簡単な話で、『属性値1ポイント=1分で1スキルポイント』という計算になります。
この時、第一属性はそのまま加算。第二属性は半分(属性2ポイントで1分に1スキルポイント)が加算されます。
念のため。第一属性第二属性というのは、スキルごとに設定されてるこれです。
最もトレーニングに必要な能力と、二番目に必要な能力です。
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属性値+1当たり
1Pt./分 60Pt./時 1440Pt./日 10080Pt./週 43200Pt./月
(第二属性はさらにその半分)
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そのうえで、インプラントの効果を計算してみまSHOW。
ざっくりとインプラントの価格は……+3が10M、+4が20M、+5が100Mとしましょうか。(実際には+4が21~22M、+5は106~110Mくらいなんですが、分かりやすく計算するためキリよくしてます)
ちょっとこれスキルインジェクターに換算してみましょう。
Lインジェクターを800Mとしますと
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【総スキルポイント<5M】(インジェクターひとつで50万ポイント)
1,600 ISK/1Pt.
インプラントの元を取るために必要な装着時間(第一属性の場合)
+3:2083分 = 約34時間 = 約1日10時間
+4:3125分 = 約52時間 = 約2日4時間
+5:12500分 = 約208時間 = 約8日16時間
【5M<総スキルポイント<50M】(インジェクターひとつで40万ポイント獲得)
2,000 ISK/1Pt.
インプラントの元を取るために必要な装着時間(第一属性の場合)
+3:1666分 = 約27時間 = 約1日3時間
+4:2500分 = 約41時間 = 約1日17時間
+5:10000分 = 約166時間 = 約6日22時間
※トレーニングするスキルの第一・第二属性を絞り、2種類だけインプラを挿す場合、コスト2倍で恩恵1.5倍なので、元を取るのに1.33倍の時間が掛かる。
面倒なので全種揃えるという場合、コスト5倍で恩恵1.5倍なので、元を取るのに3.33倍の時間が掛かる。
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結論
+3:使い捨ててもお釣りが来るレベルだけど、買えるなら折角だし+4使おう
+4:最高ランクのひとつ下なのにコスパ良好。使って損無し
+5:失うと大損につき着けっぱなし厳禁。前提のサイバネティクスⅤが重い
+4がかなり高コスパなので、pod割られる危険を考えると、あと1ポイント増やすためにやたら高価な+5を入れる意味はあんまり無いかなあ、という気がします。+5を着けるなら、宇宙で活動するときは絶対に一旦身体を乗り換えましょう(プレイヤー所有のストラクチャでは、今居る場所にクローンが設置してあればジャンプクローンの使用制限と関係無く肉体を乗り換えることができる。そのため宇宙へ飛び出す前に大事なインプラントを一旦置いておくということができる)
無理して高い+5買うくらいなら、そのお金をインジェクター買う足しにした方がいいかも。+4と+5で比較すると、差額の80Mを埋めるのに第一属性でも1カ月くらいかかる……
+5はサイバネティクスⅤが前提なので、結構なスキルポイントをつぎ込まないといけないというのもポイント。+5のためだけにVを取る価値があるかと言うと……少なくとも初心者向きではないですね。ハイ。
次回:PI沼③
以前にもPIの話はしましたが、次回はもうちょっと攻略を深掘りしてみます。
この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
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雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。