ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #25

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:実はこの欄を書き忘れたままアップロードし、1週間後に気が付いた。

ハローこんちわご機嫌いかが? 帰省中は今ひとつ活動が制限されることが残念なSuzume Laurantです。3年前に型落ちで買ったノートではにゃあ。

先日、羊社の勧誘チャンネルに来た方とお話ししていた所「ガリスタスロゴのボールペンをお堅い会議の最中に使っていたら先方の重役に『今夜付き合え』と連れ出され、カプセラだった重役にコープに勧誘された上に契約も取れた」というエピソードを聞きました。
eve onlineには出会いがある!(力説

ガリスタス海賊の創設者は虚栄心強いカリスマのジライ・"フェイタル"・ライタネンとオタッキーな天才的技術屋コラコ・"ラビット"・コサカミのカルダリ脱走兵2人組。彼らのミドルネームだか二つ名だかを合わせたのがこのガリスタス海賊ロゴである模様。実際秀逸なデザインである。
いつもISK的な意味でお世話になっております。(※カラドリウス領に出て来る敵NPCは基本的にガリスタス海賊であり、日々のラッティングからmazeまで、ガリスタス海賊はカラドリウスのATMなのだ)

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回はキャピタル艦の運用と切っても切れないサイノシュラルフィールド、略してサイノの話です。

キャピタルジャンプについて

キャピタル艦全体に共通する能力として、ジャンプドライブの存在があります。
こいつはゲートを無視していくつも離れた星系へ一発で飛べてしまうという超素敵な能力。
nullでノロノロと下道を走っていては捕まえてくださいと言っているようなものであり、沈んだ時の損害がシャレにならず鈍重なキャピタル艦は基本的にゲートを通さずジャンプで移動する艦です。
その移動能力は素晴らしく、キャピタルであるが故の収容能力も合わせて輸送にも役立ちます。まあ基本的にジャンプフレイターには敵わないんですが、CVだって前線へ移動する時にそっちで使うサブキャピタル艦を一緒に運ぶ程度はできます。

こう言うとすっごい便利なようですが、いくつかの制約があります。それをざっと列挙しましょう。

①発動時はキャパシタを大量消費する。
②ジャンプ疲労というものが溜まり、一定時間再ジャンプを封じられる。
⇒これらにより、ホイホイ飛ぶわけには行かずジャンプ先で安全に休める環境が必要になります。
ジャンプ疲労は最近のアプデで最大値が大幅に軽減され、長くても30分待てば再ジャンプ可能になりましたが。

③燃料が要る。
⇒案外シャレにならない出費! CVでもジャンプ一回で10Mくらいはかかり、燃費最悪なジャンプフレイターはえっぐい金額になります。

④飛べる範囲は決まっている。
⇒行き先までに通るゲート数……は全く関係無くて、星図上の距離によって飛べるかどうかが変わります。ジャンプドライブキャリブレーションのスキルで延伸可能。クソ重いスキルですがCTAでは確実にⅤが求められます。

⑤ジャンプ先にサイノが要る。
⇒これが今回説明するやつです。

サイノとは?


『団結せよ、労働者!』のマークではない。

サイノとは一言で説明するなら、ジャンプの着地点の目印です。
ジャンプドライブは、ジャンプ可能な範囲内にあるサイノに向かってのみジャンプ可能です。
さて、サイノを作るにはどうすれば良いのでしょうか?

◆必要スキルについて

ものすごく単純で、サイノシュラルフィールド理論(Cynosural Field Theory)がⅠあれば出すだけは出せます。ただし後述の理由でⅣ~Ⅴあると便利です。

◆サイノ船について

これもものすごく簡単で、サイノシュラルフィールドジェネレーターさえ着けて、燃料となる液体オゾンを積めばどんな船でもサイノが上げられます。(どっちも大して高くないです)

ハイスロット用装備、サイノシュラルフィールドジェネレーター


燃料の液体オゾン。重曹か何か?

単にサイノを上げるだけであれば、格安なフリゲートや、船を置いてないステーションにカプセルで入港すればいくらでも貰えるコルベットがよく使われます。
ただし、液体オゾンはサイノスキルレベルに応じて180~100m^3(450個~250個)まで必要量が変化します。容量が小さいフリゲートだと燃料が積みきれなかったりしますので注意。
また、コルベットはカーゴ容量が120ちょっとなのでサイノレベルがⅣ無いと素の状態でサイノに使うことはできません。……アマーのコルベットだけはカーゴが115m^3なのでⅤじゃないと無理です。アマー人は注意。
逆に言えば、容量の大きなサイノ船がいつでも買える状況ならスキルレベルはⅠでいいとも言えるでしょう。

サイノ実践

と言うわけで使ってみます。
サイノは同じフリートに入ってる人向けに使う物なので、ジャンプさせたいキャピタルと同じフリートに入ってから上げる必要があります。

早速使いましょう。どーん。

一発動かせば10分間出しっ放しになります。


そしてサイノを展開した船は移動・入港・脱出が全て不可能という状態になり、テザーも受けられなくなります。
(※テザー:入港可能なストラクチャから10km以内くらいに居ると受けられる『係留』。
高速充電・シールドとアーマーの回復・敵からのターゲッティング無効など非常に安全になる。
ただし攻撃的な行動をしたりサイノを上げると無効化する)
それどころか同じ星系に居ればどこからでもサイノがオーバービューに映るようになります。
しかもそれが前述の通り10分間続きます。
これが何を意味するかというと、敵にしてみれば格好の獲物だという事です。

そう、サイノは上げた艦をロストする可能性が高い行為なのです。
なのでキャピタル艦が助けを呼ぶために使うか、落ちてもいい船で移動用に上げるかの両極端になります。

サイノを上げるポイントも注意が必要です。
もしストラクチャに密着した状態で上げてしまったりしたら、サイノ船より遙かに大きなキャピタルは、出現した瞬間にストラクチャにはじき飛ばされて入港可能圏外に飛んでいってしまうでしょう。
ジャンプ直後のキャピタル艦の安全を確保するためには、サイノはストラクチャから適度に離れた、入港可能だが弾かれない場所で使う必要があります。

ジャンプする側は船を右クリック⇒移動先⇒サイノキャラの名前、でジャンプ可能。ほわわーん。


飛んできたキャピタル艦は即座に入港して安全を確保。お高い船なので大事に使いましょう。

なお、最近のアプデでジャンプ直後の艦はテザーを受けられなくなりました。
これにより『サイズの問題で入港できないが入港権限はある』ストラクチャの近くに飛んでテザーを受けながら回復を待つやり方は使えなくなり、キャピタル艦を移動させるには入港して休むのに適切な大きさのストラクチャを駅のように配置するか、ジャンプ先の安全を何らかの手段で保障する必要が出てきています。
まあほとんどのキャピタル艦は中サイズ要塞であるフォータイザー(お値段もお手頃)に入港可能ですので、問題は大型要塞であるキープスター(シャレにならないほど高いので簡単に数を増やせない)じゃないと入港できないスーパーキャリアやタイタンをどう移動させるかという話ですが。

さてこのサイノですが、いつでも他人に頼めるワケはありません。
自分のキャピタル艦を移動させるには、しばしば自分でサイノを炊かなければならないでしょう。
つまり2アカ目が必要だ! 良い商売してやがるぜCCP
……まあ、キャピタルに乗るレベルの人はだいたい既に2アカ目を持っているという説も。
スキル的にはそんな重いわけでもないので、キャピタルを持つ者の義務と割り切りましょう。

ちなみに自分が領有してるシステムには全自動サイノ機を設置することも可能なのですが、これは飛んだ後が安全じゃないので緊急脱出以外には基本使われません。

※後日追記:記事執筆当時はどんな船でもサイノを使えたのですが、その後のアップデートでサイノを使用可能な艦種はかなり限定されるようになりました。

次回:DED6ファーミング
焼きそばパン大活躍。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
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雑談だけでも構いません。
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