ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

新米電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #9

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:過剰に摂取しては危険ではないかと思いましたが、たぶんみんなそんな事しないでしょうから杞憂でした。

らほーい!(挨拶)
呼符でアビゲイルを引いてしまい、今年の分どころか来年の運まで前借り消費してる疑惑のあるSuzume Laurantです。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回はいよいよCTAの話なんですが、前述致しました通りグダグダなだけです。

eveの戦争について

CTA。Call To Army。
要するに軍事動員。
nullに生きる者にとって最大の義務であり、nullCorpとは切っても切れない関係にあります。
目的は、他所の領土や拠点を陥落させるためだったり、逆に敵の攻撃から守るためだったり。

この『敵の攻撃から守る』っていうのは、侵入者に対するスクランブル出撃に限りません。
領有権争いは当然のこと、拠点の壊し合いなんかもあるんですが、そのルールはなかなかに複雑です。

例えば、プレイヤーが宇宙空間に設置する入港可能な拠点の数々は、攻撃可能な(脆弱化する)時間が決まっています。これは設置者側が設定可能なのですが、大きな施設ほど脆弱化する時間を長く設定しなければなりません。
なので、敵の攻撃が予想される場合、脆弱化する時間に味方を集めることになります。(もちろん攻め落とす側も同じくです)

さらに攻撃を受けて拠点のHPを削られ切ってしまっても一定時間(1日とか6日とか)の無敵状態となりまして、それが切れた後の短い時間のみ陥落の危険性があります。そこさえしのげば拠点は回復するんです。
(分かりやすくするためにいろいろはしょって説明してます。戦いに関する細かい仕様はこの辺とかこの辺からご確認ください)
これが何を意味するかと言いますと、攻撃と防御の両側に、一旦退いて仲間に動員を掛け、戦闘態勢を整えてぶつかる余裕を提供しているんですよね。
こうでもしないと四六時中ログインしてる廃人じゃない限り、防衛戦に関われなくなってしまいますから。よくできてる。

あとは新規に拠点を設置する場合。
設置(係留)開始から24時間で完成するのですが、設置中は無敵状態でありながら、完成直後はシールドとアーマーのHPが0という宇宙に浮かぶ巨大な豆腐状態です。(15分で全回復します)
つまり敵が拠点を立てているのを察知したら、完成の時間に合わせて攻撃すれば大損させられるわけです。もちろん、設置する側もそれが分かってるから大量の護衛を出すわけで、場合によっては非常に愉快な事態となります。

よろしい、ならば戦争だ

さて、私が初参加するCTAはと言いますと、とあるKeepStar(最大サイズの戦闘用拠点。要塞)の防衛戦でした。
null情勢をご存じの方はだいたい察しが付くと思いますが、この戦いの中の出来事です。

私が使う船はヴィジリ。


こいつの役割が何かと言えばの使用です。
当たった敵へのダメージが大きくなります。要するにルカニです。
以上。

本当にそれだけの船なんですが、それ故、習得に時間が掛かるスキルが無くても乗ることができます。それでいて、みんなが殴ってる敵にタゲペンを使うというのはかなりの効果を発揮します。
まともにドクトリン艦に乗れない初心者が乗る船と言ったら、このヴィジリかマウルス(相手の射程を低下させるセンサーダンプナーにボーナスがある船。地味に思われるかも知れないが、回復役が食らうと大惨事になる)という事になります。

兵員輸送?

さて、CTAに参加するためにはステージング(集合地点、この場合攻撃目標のKeepStar)へ艦を運ばなければならないのですが、「自分で飛ばして運ぶのはダメ」と言われました。
ダメと言うか無理です。絶対途中で落とされます。
キャピタル艦を持っている人に収納してもらって、ジャンプドライブで現地へ直接運んで貰う事になります。

「……自分はどうやって行けばいいんですか?」
「……根性?」

持って行けるのは艦だけ。
ステージングにジャンプクローンを設置するためには、一度は自分で現地へ行かなければなりません。

その道のりがどうなっているかと言いますと、領土からステージングまでには、広大なNPC領が存在します。
NPC領は、領有権によって秩序が保たれているnullにおいて最大の無法地帯。誰でも自由に活動ができるので、獲物を求めてさまようPvP中毒者どもの巣窟と化しています。
つまり! そこを抜けて行けと!

こんな時に役に立つのは要撃型フリゲート。Interceptor、略してIntyです。
こいつは非常に高速で、例え敵がゲートキャンプ(マップ間の移動を行うゲートで待ち伏せて狩ること)をしていても、ロックオンされる前にワープで逃げられるような奴です。
さらに最大の特徴はワープ妨害バブルに引っかからないこと!
獲物を待ち伏せてる奴らは、だいたいバブルを使いますので、それを無効化できるIntyは非常に有用です。
一家に一台、いや何台あってもいい。nullでは移動用に不可欠な存在。それがInty。
nullで移動するにはIntyを使うのが一番です。
乗 れ れ ば な!

はい、この時の私は乗れませんでした。うがー。

ぐだぐだな移動

仕方が無いので適当なフリゲートで飛んでいきます。
グダグダなので以降はDIEジェストでどうぞ。

・1stチャレンジ
ゲートからゲートへのワープでバブルに引っかかる。
敵は単体だったが一瞬で沈められ、カプセルだけで逃亡。
だが艦を失ってはどうしようもなく、自爆してデスルーラ。


(※デスルーラ:死亡時の復活によって移動すること。おそらく語源はドラクエのタイムアタック)

・2ndチャレンジ
一回死んだのでやり方を考え、不審な奴が居れば三角飛びを使う。
(※三角飛び:ゲートからゲートへ一直線に飛ばず、何か別の物を経由して三角にワープすること。ゲートからゲートの直線上に置かれたバブルをかわせる)
しかし目的地付近。一本道になってる場所のゲートを抜けると、そこは辺り一面バブルまみれだった。
急いでゲートに戻ろうとするが捕捉されて撃沈。カプセルまで割られる。


この時点で一旦諦めて翌日にする。

・3rdチャレンジ
昨日とは別の場所で昨日の連中がゲートキャンプしていて、案の定そこへ突っ込んでしまった。
が、すぐにゲートへ戻ったところ無事脱出。
そのまま出勤時間ぎりぎりまで粘った(朝だった)ところ、向こうは夜遅くだったせいかゲートキャンプは撤退。
ゲートを抜けてステージングへどうにか到着、ジャンプクローンを設置しました。

…………え? これで終わりではないですよ?

その晩、ステージングの一歩手前のシステムに、輸送をお願いしたヴィジリが届きました。
取りに戻らなければならないのですが……
肝心のゲートは敵勢力によって封鎖中。
味方と小競り合いをしている状況です。

迫るCTAの予定時刻。バブルを抜けてゲートに入ろうとした私は、案の定、移動に使った艦を沈められてしまい、敵が居なくなったかと思ったタイミングにカプセルのみで再突入を試みるも、どこから狙われたか分からないうちにカプセルを割られ……


Allyの拠点に強制送還。

その日のクローンジャンプを既に使ってしまっていた私は、もはや時間までにステージングへ辿り着く手段も無く、CTAに参加できずお留守番と相成りました……

・4thチャレンジ
翌日。
再度の防衛CTAが告知されました。ステージングにジャンプした私は、今度こそ敵が居ない隙を見てヴィジリを取りに移動。
ようやくCTAに参加することができました。最初に参加しようとしたやつと別だけどな!!

 

そして戦闘の方はと言いますと、攻め寄せる敵方500ほどに対して味方は1000以上。
これでは勝ち目が無いと見た敵は戦わずに撤退し、散々苦労してようやく参加できた私の初CTAは、全く何もせずに終わったのでありました。

次回:ハイ穴とプローブ
スキャナープローブをちゃんと使ってみた話です。別にコレはnull特有の何かでは無いですが……

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.