電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #36

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:筆者、リアル引っ越し準備中に付き危険。布ガムテープで襲われますので近寄らないでください。

前略インドと似でコンニチワ。Suzume Laurantです。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

せっかくプレイ日記的な内容もやってますので、今回は先日のabyss実装以来のマーケットの動きをかるーくまとめようと思います。
今回はちょっと長めなので前フリ抜きで行きます。

 

欲望鍋巻く新コンテンツ

5月に新コンテンツ『abyssal deadspace』が実装された話は既にこのブログでもしましたが、abyss需要に対してマーケットは大きく反応しました。
ちょっと艦の性能が変わるだけでも、上方修正された艦が一時的に高騰したりするんですが……やっぱり新コンテンツが来る時にはいろいろありますね。

装備強化ガチャがあるという話は結構前から出ていたのですが、具体的な強化対象装備とその倍率が発表されたのはちょうどゴールデンウィークの辺りでした。
時を同じくしてテストサーバーにもabyssが実装されます。

この時起こったことはと言いますと、まず強化対象装備の値上がりでした。
量産可能な通常品はそりゃいつも通りでしたが、入手手段が限られる高級品が軒並み値上がり。
例えば長射程webi(相手の速度を下げる電子戦装備)である『トゥルーサンシャステイシスウェビファイアー』は140M前後をうろついてたのが180Mまで値上がり。
ガチャは既存装備を倍率で強化するものなので、高級品をベースにするとさらにいいものができるんですよね。

他にこの時点で高騰したのはガレンテの強襲型巡洋艦デイモスです。
300M手前だった値段が一気に400Mにまで上がりました。

abyssに入れるのは巡洋艦まで(ただしT3巡洋艦を除く)とアナウンスされてましたので、T2巡洋艦であるHAC(強襲型巡洋艦)が最適解になるであろう事はこの時点で既に予見されていたのですよね。
と言いましてもこのデイモスの高騰、すぐに値段が戻ったので、誰かひとりが値上がりを見越して買い占めた(そして後に続く人が居なかった)のではないかと思われますが……

abyssの敵の情け容赦無い火力はちょっとテストサーバーで試してみればすぐに分かります。
デイモスはアーマーリペアラの回復量に大きなボーナスが付く艦なので、買い占めた誰かさんはデイモスが至上だと思ったのでしょうね。
実際は火力が無いと時間切れで死ぬのでそっちの方がヤバイのですが……

米騒動を起こせ

で、まあ正規実装が来るわけですが。
ここでは当然、先行買いで値上がってたガチャ用装備がさらに値上がりします。
先程例に出した『トゥルーサンシャステイシスウェビファイアー』なんかは、一時270Mの値を付けます。

ですがそれ以上に高騰が激しかったのは高級な中型アーマーリペアラです。
巡洋艦用の自己回復装備……と言えばまあ理由は分かるでしょう。abyssに潜る用です。

ただでさえガチャ需要もあったわけですが、それ以上に、まともにabyssへ潜るためにはどうしても回復量の多い高級品を使わなければどうしようもないわけです。
そして皆さん、ばんばかabyssで死んでいきます。
abyssは20分だけ存在する個人用のインスタントダンジョン。入ったらクリアするか死ぬかです。
そして、残骸を取りに戻ることはできません。
……もし中で死ねば、持ち込んだ装備は電子の塵と消えるのです。

もうお分かりですね?
ただでさえ流通量が少ない高級リペアラにみんなが群がり、しかもそれが次々消費されていくのでとんでもない勢いで高騰したのです。
最高の回復量を持つAタイプリペアラは、【告知前】250Mしないくらい⇒【GWごろ】300M越え【abyss実装】600M以上と信じられない値上がりをしました。まあ今は400Mくらいになってますがそれでも高い……

ちなみにシールド艦はabyss向きのものが少なく、シールドブースターはそこまで高騰しませんでした。
ギラにシールドエクステンダーを乗せて自然回復だけで耐えるようにしたやつが流行ったくらい?

海軍仕様のシールドエクステンダーでOKなので、それなりに安定供給があって安いという。

あとはアーマーリペア量を増やす高級インプラント『アスクレピアン』シリーズも軒並み高騰しました。
一式揃えて500Mくらいだったローグレードアスクレピアンが一式で1.2Bくらいになっていたり……

でも回復量がある程度あれば、そこからはむしろ火力の問題なのであんまり要らないと思う。

正規実装後に値上がりした艦についても触れておきましょう。
先述のデイモスですが、abyss実装直前にも謎の高騰が起こり(たぶん同じ人の買い占め)、またしても400M程度になりました。
実際、アーマーリペア量がめっちゃ高まるデイモスが有用なことは確かであり、abyss実装直後は420Mほどで推移。ふだん200M台後半のHACとしてはかなり高騰してると言えるでしょう。
ですがそれよりも人気だったのがサクリッジです。

何故かというと、『俺、このサクリッジでT5abyss回してるぜ!』ってfit(装備構成)を公開した実況者が居たからなんです。
アーマーレジスタンスにボーナスが付くサクリッジは受けるダメージが減るので、実質回復量増えたのと同じような効果があるわけで。
しかも主武装がミサイルなので、タレット艦であるデイモスほど操作に癖がありません。
タレットはね……相手が高速で目の前を横切ったりすると威力減るから、射程とか向きとかいろいろ管理が面倒なんですよ……
まあミサイルも敵の早さや小ささでダメージが減衰するのは同じなんですけど……

ただ、サクリッジはデイモスに比べると作っている人が少なく(※デイモスは大人気のラッティング艦であるイシュタルと使用パーツが一緒なので、普段からイシュタル作ってる人々がすぐにスイッチできた)、一時は600M近くまで高騰しました。ありえねー。

ここまで高騰すると作りたくなるのが人のサガというもの。
サクリッジを作るために必要なT1艦モーラーの研究済みブループリントはジタから消え、リアクション済みの材料やT2アマー艦用のコンポーネントも買う人が増えて値上がりしました。
普通、リアクション済みの材料やコンポーネントを買って船を組み立てても碌な儲けにならないのですが、ここまで高騰すれば話は別です。
とにかく値下がらないうちに早くサクリッジを作ろう! となれば、のんびり材料から作ってる時間なんか勿体ないわけですよ。

今はもう300Mくらいにまで落ち着きましたが、相変わらずサクリッジがHACでは一番高い状態が続いています。

三角団がやってくる

さて、ここまでは既存アイテムの話でしたが、そしたら新規実装アイテムはどうだったのかです。

まずabyssal deadspaceに入るためのチケット。フィラメント。
T1は探検でデータサイトから出るだけ。それ以上のランクのものはabyssal deadspace内で手に入ります。
上位abyssに行くほど出現率が上がるので、やがてはフィラメントひとつから複数のフィラメントが出るようになり、フィラメントの総量は加速度的に増えていくわけですね。今はT5の一部フィラメントを除いて、おおむね10M未満で安定しています。
まあ最初の最初は供給が限られていたのでひとつ100Mとかしたのですが!
(しかもうちらの地元で湧くガリスタスのデータサイトだけ、何故か運営がフィラメントを入れ忘れるという信じられない不具合もありました。F*** CCP!!)

1週間程度は、T1フィラメントは80Mほどで値動きしておりました。攻略法が確立してなくて、みんなまだ上位のabyssへ行けなかったので、簡単なT1に人気が集中していたのですよね。

報酬の目玉、mutaplasmid(合成剤)は3種類。
【よく出る/ローリスクローリターン/安い】decayed(朽ち果てた)<gravid(不吉な)<unstable(不安定な)【滅多に出ない/ハイリスクハイリターン/高い】
上の3つが、それぞれの装備ジャンル毎に存在します。

decayedはアホみたいに安いです。
unstableの値段は当初1B手前くらいをウロウロしていましたが、特に人気のステイシスウェビファイアー用合成剤以外は、今では500M未満くらいに落ちてきています。

もうひとつの目玉はabyss関連の船と装備、そしてそのためのスキルでしょう。
三角形大好き三角団の皆さんの船です。

当然ながらスキル本は初物ほど高くて、徐々に値下がっていきます。

船の材料自体は普通のミネラルなんですが、まずBPCをabyssから拾ってこなければ作れないのと、abyss産の素材がちょっと必要なんですよね。不足するのはコレ。クリスタラインアイソゲン-10とかいうやつ。

三角団の船は、だいたいこれの値段に依存してます。当初はこれが1ユニットあたり10Mとかだったので、三角団の戦艦Leshakは9Bで売られていました。しかもその値段で買った奴が居るという……

どこからビームが出るのかとても分かりやすいLeshak。

今はアイソゲンの値段もだいぶ下がり、Leshakは1Bほどで手に入ります。それでも高いですけどね……

まあabyss産のアイテムは普通に『出始めは高く、そこからだんだん安くなっていく』というセオリー通りの動きなので解説してもあんまし面白くないです。

と言うわけでabyssにまつわるマーケットの動きでした。こういうのを先に読めるようになれば大儲けできるわけです。
まあだいたい元手が必要なんですが……

 

次回:ピラニアが行く
久しぶりにローミングの話です。

もし私の記事を読んでeve onlineやってみたいと思った方がいらっしゃいましたら、こちらのCorpによる招待リンクからアカウント作成をどうぞ。
招待リンクからアカウントを作成しますと、あなたにはスキルポイント250,000点(スキルインジェクター0.5個分・トレーニング約5日分)のスタート特典、CorpにもささやかなCCPからの賄賂招待特典があります。
このリンク踏んだからと言って義理が出来たりはしませんのでご安心下さい。

 

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #35

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:電子レンジでゆで卵を作ってはいけません。

吾輩はSuzume Laurantである。

現在、ちょっと変わったブースターイベントが開催中です。

ガレンテのルミネールというシステムをスタートして、指定したシステムまで時間内に行けばポイント獲得、というもの。

目先が変わって面白いと言えば面白い……のですが、ぶっちゃけ激烈面倒ですし時間も掛かりますので、ある程度自力で稼げる人はマーケットに流れたブースターを買う方がいいんじゃないかという感じではあります。
自分でイベントをやる人も居れば、そういう人からブースターを買う人も居る。そしてブースターに投資して儲けようという人も居る……
『イベントに参加するだけがイベントではない』なんて言うとちょっと矛盾した感じに聞こえますが、これこそeve。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回は生産のそのまた続きです。
ようやく本題の説明に入れます。

 

やはり凄惨

さて、前回はT2艦製造のためのリアクションをしたところまででした。

リアクションで出来たこいつらを使って作るT2艦用のパーツ。『T2コンポーネント』と言います。
ちなみにどこの国のT2艦を作るかによって必要なパーツが変わるというシステムなので、BPOをご購入の際はご注意を。

例によってBPOの資源効率・時間効率を最大まで研究して、国毎のセットにして売ってる人が居るのでそれを購入します。
BPOからBPCを刷りましてBPCを使って生産。

材料こそ違いますが、この辺は最初にベクサーを作った時と同じですね。
注意しなければならないのは、インダストリーだけで製造できたベクサーと違い、パーツ毎に微妙に必要スキルが違う点です。

このスキル本が1冊10Mとかでうっとうしい値段なのである……
同じスキルで作れるパーツは同じキャラに作らせるとか、なんかそういう工夫をした方が良いでしょう。

これでついにイシュタルの材料が揃いました!

イシュタルの再発明

さあ生産を……いや、ちょっと待った。
イシュタルのBPCは?

T2艦のBPOは基本的に存在しません。
(一応、GMが気の迷いで作ってしまったものがあるらしいんですが、数は非常に限られていてまず市場に出回ることはありません)

ではどうやってBPCを手に入れればいいかと申しますと……『発明』というのをやらなければなりません。

発明とはなんぞや! と申しますと、T1艦のBPCを研究してT2艦のBPCを作成することです。
イシュタルはベクサーの派生T2なので、ベクサーのBPCを研究すればいいんです。

既に宇宙に存在しているものなのに、作る度に再発明しなきゃならないあたりカプセラはよほど記憶力が悪いと思われる。

発明は確実に成功するわけでなく、確率成功になります。
別にベクサーのBPCをイシュタルのBPCに変化させるわけではなく、『回した回数分だけイシュタルBPCを手に入れるチャンスがある』とか考えると分かりやすいです。

発明に必要なスキルはざっとこんな所。

研究所オペレーション(Laboratory Operation):研究ライン増加
高度研究所オペレーション(Advanced Laboratory Operation):さらに研究ライン増加
国毎の造船スキル:発明の前提であり成功率も増加
 例えばイシュタルの場合はガレンテ宇宙船電気工学(Gallente Starship Engineering) ……この日本語、誤訳臭いなあ
国毎の暗号方式スキル:発明の前提であり成功率も増加
 例えばイシュタルの場合はガレンテ暗号方式(Gallente Encryption Methods)
艦ごとの生産スキル:発明の前提であり成功率も増加
 例えばイシュタルの場合は機械工学(Mechanical Engineering)

発明は結構時間が掛かるので、ライン数を増やして複数同時進行させるのはまあ必須でしょう。

必要なのはアイテムはこんなところ

データコア2種(国毎の造船技術/前述の生産スキル)
 例えばイシュタルの場合はガレンテ造船技術と機械工学のデータコア
派生元T1艦のBPC
 もちろんイシュタルの場合ベクサー
(解読器)

データコアというのは、探検でデータサイトから発見可能な謎の物体です。
まあさすがに自分で揃えようとはせず買った方が良いでしょう。結構な数使いますし。

解読器も同じくデータサイトから発見できる資源です。何種類かありますが、お好みでどれでも投入できます。
実はこれが無くても発明ができるのですが、事実上必須と言えるでしょう。
何故か。
完成したT2BPCの資源・時間効率、それどころか1枚当たりのrun数すらも投入するデータコアに依存するからです。
データコア無しで発明をやっても『せっかく成功したのに資源効率微妙だし1runしか使えない……』みたいな事になりますので絶対入れましょう。
あと、データコアは発明の成功率も変動させます。成功率が下がるデータコアもあるので注意……
発明の成功率は素の状態で30%とかなので、成功率が下がるコアはぶっちゃけオススメできません。

無事成功すればBPCが完成。これでやっとイシュタルが生産できます。

もうゴールしてもいいよね?

生産に必要なスキルはイシュタルの場合、以下の通り。

高性能中型艦建造(Advanced Medium Ship Construction)
ガレンテ宇宙船電気工学(Gallente Starship Engineering)
機械工学(Mechanical Engineering)

建造スキル以外は、まあ要するに発明に使ったスキルをそのまま使える感じです。

あとは普通にBPCを使用するだけ。
この材料どもを見よ。

今回は説明を省略していますが、材料のRAMとかいうのは普通に鉱石ミネラルから製造できるパーツです。
安いし、小さいから輸送も楽だしで、今回は完成品を買いましたが、まあ全部自分で作りたいという人は作っていいのではないでしょうか。

建設ブロックはPI生産品です。こいつは自給自足してます。買うとなるとちょっと高いし重い……まあ買ってもいいとは思うんですが、建設ブロックの自給自足くらいならPI1キャラでもまかなえちゃったりしますし。

後は普通にジョブを開始すればOK。オツカレサマドスエ。

と言うわけでT2生産に必要な工程をまとめます。

鉱石⇒【精錬】⇒ミネラル

T1艦BPO⇒【研究(コピー)】⇒T1艦BPC⇒【生産】⇒材料のT1艦
⇒【研究(発明)】⇒T2艦BPC

コンポーネントBPO⇒【研究(コピー)】⇒コンポーネントBPC⇒
月石⇒【精錬】⇒月資源⇒【リアクション】⇒中間材料⇒【リアクション】⇒コンポーネント材料⇒【製造】⇒T2コンポーネント

【PI】⇒建設ブロック

R.A.M.BPO⇒【研究(コピー)】⇒R.A.M.BPC⇒【生産】⇒R.A.M.

……おわかりいただけただろうか。

いい加減ややこしいですが、『研究』『生産』『リアクション』全て別々でライン数が計算されています。
『Mass Reaction』のスキルを取っても研究や生産のラインは増えませんが、逆に言えばリアクションをフル回転させている最中でも生産や研究は問題なく行えるわけです。

とにかく死ぬほど面倒で、必要なBPOやリアクション設計図などの初期投資も重く、生産キャラは数が必要で、材料だって結構な値段……
そりゃT2艦は高ぇよ! というのを身をもって思い知ります。
慣れれば流れ作業で結構な収入になるんですけどね……

皆さんもT2艦を使う時は生産者の苦労に想いをはせて、バカスカ沈めましょう。
たくさん沈んだらたくさん売れますし。
それで気が向いたら作ってみるのもいいでしょう。

 

次回:abyss商戦
やっと落ち着いてきましたが、abyssの実装を巡ってのマーケットの動きを私が観測した範囲でご報告します。

もし私の記事を読んでeve onlineやってみたいと思った方がいらっしゃいましたら、こちらのCorpによる招待リンクからアカウント作成をどうぞ。
招待リンクからアカウントを作成しますと、あなたにはスキルポイント250,000点(スキルインジェクター0.5個分・トレーニング約5日分)のスタート特典、CorpにもささやかなCCPからの賄賂招待特典があります。
このリンク踏んだからと言って義理が出来たりはしませんのでご安心下さい。

 

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #34

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:エサを与えないでください。ISKの方が良いです。

わたしSuzume Laurant。今あなたの後ろにいるの。

最近の私は当然abyssをやりまくっています。
……と、言いたいところですが、まだ生産始めたばっかりでいろいろ慣れてないのでそっちに時間取られてる感も。

abyss攻略に使う艦としてデイモスやサクリッジが人気のようで、私もそこら辺の艦をちょっと作ったりしています。
ゴールドラッシュでも結局、ツルハシとかジーパン売ったやつが儲けたんですよねえ。

アマーの強襲型巡洋艦サクリッジ。
全属性のアーマーレジストにボーナスが付く激烈に堅い艦。

ガレンテの強襲型巡洋艦デイモス。
アーマーリペアラの回復量にとんでもないボーナスが付く強烈な性能の艦。

皆さんトリグラヴィアン艦隊の鬼畜攻撃力にビビってるからこういうのが人気なんだと思いますが、どんなに防御を固めても20分でクリアできなきゃお陀仏なので、もうちょい攻撃的な性能の艦で必要十分の防御を組む方がいいのではないかと。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回は生産の続きです。

 

今度こそ凄惨

前回は一般的な鉱石を使ってT1巡洋艦ベクサーを製造しました。
が、今私が作ろうとしているのはT2巡洋艦のイシュタルです。
はて、ならどうしてベクサーを作ったのか?

まあ簡単な話で、イシュタルはベクサーのバージョンアップ品なんです。
材料のひとつにベクサーが含まれてて、そいつをいろんなパーツで魔改造して製造するわけです。

問題はベクサー以外の材料です。
見慣れないアイテム(パーツ)が山のように含まれている……

これらのアイテムはT2コンポーネントと言いまして、前述の通り、T1艦をT2にアップグレードするために必要なパーツです。
BPOを買ってきてBPCを刷り、大量に生産する必要があります。

まあBPCはいいとしても、材料がまたしても見慣れないアイテムです。
生産に手を出したことが無いプレイヤーにとっては「なんだこりゃ?」という代物です。

と言うわけで材料の生産法を調べますと、またよく分からないものが材料に……
そろそろ頭がこんがらがってきましたか? 私もおかしくなりそうです。

材料パーツ材料材料を調べますと、ようやく見覚えのあるものにぶつかりました。
この四角いパネルに元素記号が表示されてるのは、月資源です。


ほら、これこれ。

月石を精錬すると手に入るのが、この元素的ななんかなんです。

 

出川でもダチョウでもない

月資源から中間材料を作成し、さらにその組み合わせでコンポーネント材料を作成する行程は『リアクション』と言います。
熱湯風呂やアツアツおでんは関係ありません。

つまりこういう事です。

月石⇒【精錬】⇒月資源⇒【リアクション】⇒中間材料⇒【リアクション】⇒コンポーネント材料⇒【製造】⇒コンポーネント⇒【T1艦も加えて製造】⇒T2艦

や、ややこしい……脳が飛び散りそう。

リアクションは製造・研究とは別枠でして、リアクションのライン数を増やしたり高速化するには専用のスキルが必要です。

Reactions:リアクションの前提、そしてリアクション時間の短縮。
Mass Reactions:リアクションのライン数が増える。
Advanced Mass Reactions:例によってライン数が更に増える。

(日本語サポートが打ち切られた後に追加されたシステムなので訳名がなかったりする)

これだけ。
そんなに重いスキルじゃないですが、リアクション品は数を作らなきゃならんものですので、頭数が居ないとどうにもなんないんですよね……

リアクションはBPOに相当するFormulaなるものを使わなければなりません。
FormulaはBPCをコピーしてブンシン・ジツを掛けることが不可能で、Formulaを直接生産ラインにぶち込んで設計図とします。

ちなみにリアクションの材料一覧に含まれてた燃料ブロックというのは、POSやストラクチャ(宇宙建造物)を稼働させる燃料として主に使われるやつなんですが、リアクションにも必要になります。
一回一回に必要な量は少しですが、前述通りリアクションはかなりの回数こなさないとならないので、最終的に割と馬鹿にならない出費だったり。

で、この生産は例えば『Aの材料にはaとb、Bの材料にはcとd……』みたいに綺麗なツリー状になってるわけではなく!
『aはAとEとRとTの材料に使う』みたいに意味分かんないくらい複雑に入り組んでいます。
これを暗算するのはほぼ不可能、手計算したところで不毛の極みなので

excelを活用して、材料は何がいくつ必要なのか、そして何をいくつ生産すれば次の段階で足りるのか分かるようにしておかないと、やるのは無理です。言い切ります、無理です!!

ちなみに、カラドリウスではメンバー向けに月資源の販売もやってます。
以前ブログで書いたCTMにて掘った鉱石は、生産をやっているメンバーに売りつけられてAllyのマネーになるわけです。
リアクションのための採掘基地もありますし、excelを作る覚悟と元手と頭数さえあれば簡単に生産を始められます!
まあ最初から生産で稼ぐのは全然全くオススメできませんが……

なにはともあれ、必要な材料を揃えたらあとはみんなで手分けしてリアクションするだけ。

Advanced Mass ReactionsのⅤはさすがに重すぎなのでⅣ止め。基本の1ラインに5+4ライン加えて、ひとり10ラインが良い感じ。

2度のリアクションを経て、ようやくコンポーネント材料が完成します。

※まだ材料
生産ぶち込んだ後のスクショなので数は少なめだったり

リアクションと並行して、コンポーネントのBPCを刷っておくと、リアクション終了後にスムーズに生産に移れるでしょう。

 

次回:はじめての本格生産・後編
ついに、やっと! 最終生産品が完成します。

もし私の記事を読んでeve onlineやってみたいと思った方がいらっしゃいましたら、こちらのCorpによる招待リンクからアカウント作成をどうぞ。
招待リンクからアカウントを作成しますと、あなたにはスキルポイント250,000点(スキルインジェクター0.5個分・トレーニング約5日分)のスタート特典、CorpにもささやかなCCPからの賄賂招待特典があります。
このリンク踏んだからと言って義理が出来たりはしませんのでご安心下さい。

 

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #33

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:振らずにそのままご使用ください。

ハロー! そして……グッバイ! Suzume Laurantです。

例によってabyssal deadspaceが実装されました

私はテストサーバーでちょっと偏執的なくらい予行演習と研究をしたので、幸いにもまだ船を沈めていませんが、全体的に言えばどうしようもないレベルの死屍累々状態です。
abyssで使う高級装備やHAC(強襲型巡洋艦)は天井知らずの値上がりを見せています。みんな欲しがる上に、それが回収も脱出も不可能なabyssで次々消えていくんだから当然です。
……皆さん、そんな特攻ルートじゃ儲けより損の方がデカイのと違います?

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回は、abyss潜りの傍らで始めた造船事業の話です。
生産について語ろうとするとかなり長くなるので数回に分割します。

凄惨生産のススメ

最近、本格的に生産をやってみることにしました。

なんでまた生産に興味を持ったかと言いますと、サイバイマン(スキルインジェクターで売血するために用意してるキャラ)の使い道に迷ったからなんですよね。
サイバイマンはスキルポイント合計が5.5Mあって初めてスキルポイントを抜けるので、最低5M分は『キープしているスキル』が出てしまうのです。
PI要員をこれ以上増やした所で毎日のエクストラクター設置が面倒ですし、どうせなら生産系のスキルを取って自分で使う船作れるようにしちまうかなあ、というのが動機です。
まあ金策手段がそこにあるとなればやっぱり試してみたいというのもありますし……

というわけでまずは初級編。
T1艦を作るにはどうすれば良いか? です。
ちなみにT1艦というのはあくまでも「基本(ベース)となる艦」ですので、実はキャピタルでもT1は多いです。

必要なスキルはざっとこんなもんです。
インダストリー(Industry):↓の前提スキル。また製造時間も短縮
大量生産(Mass Production):製造ラインの数が増える
高度な大量生産(Advanced Mass Production):製造ラインの数が更に増える

T1キャピタルを作るなら以下のスキルも追加
アドバンスインダストリー(Advanced Industry):↓の前提スキル。また製造時間もさらに短縮
主力艦建造(Capital Ship Construction):キャピタルのパーツを作るのに必要&製造時間短縮

ですが今回例として作るのは巡洋艦ですので置いときましょう。

なんだかんだ言って1カ月も仕込めば十分なスキルが確保できます。サブキャラの訓練期間として考えるならそこまで長くもないはず。
まあ必要なのはスキルよりも、仕入れのための元手とライン工の頭数なので……
初心者が生産で生計を立てるのが大変なのは、この辺の問題なんです。

まず、艦を作るには設計図であるブループリントが必要です。
ブループリントには無限に使えるBPO(ブループリントオリジナル)と回数制限付きのBPC(ブループリントコピー)があります。BPCはBPOから作ることができます。
無限に使えるBPOがあればBPCは要らない……わけではありません。
BPOと言えど、一度に1ラインの生産にしか使うことができません。ひとりのキャラが持てるラインは11もあるのに、これは非効率!
ですがあらかじめBPOからBPCを生産しておけば、ブンシン・ジツめいて同時並行的に生産が可能なのです。ゴウランガ!
まあBPCには他にも大事な使い道があるんですがそれは後述。

BPOは『研究』を行う事で生産効率(時間/材料消費軽減)が可能なのですが、研究スキルまで揃えるのが面倒だったので、売りに出されてる研究済みのBPOを買ってしまいました。完成品がこちらにございます
まあ研究してる間、BPOは使えませんからね……

とにかくまずはBPOからBPCを生産します。

ちなみにBPCの作成は生産系ではなく研究系の扱いなので、大量生産ではBPC生産ラインを増やせません。
そこら辺の説明は、やっぱりまた後ほど。BPOからBPC作るだけなら初期状態の1ラインで十分です。

複数ラインで生産するために、適当な回数のBPCを数枚に分けて刷ります。100回使えるのを1枚刷るのも、1回使えるのを100枚刷るのも同じ時間なので、用途に応じて変えればOK。
セットしたら待つだけ。無事にBPCが刷り上がりました。

次はこのBPCを使って、いよいよ艦を生産します。

カラドリウスは生産設備も万全。超大型生産施設であるソティヨや、各種生産品に特化した施設を配置しております(露骨な求人アピール)。
ただでさえnullは生産コストが安いのですが、生産施設を設置して使えば、さらに様々な面で効率化されます。
ここに材料とBPCを用意して、生産画面を開けば……

この通り。作る個数を決めてお金を払えば(nullだとこれが安い!)生産開始です。

材料は生産画面の左側に表示されてるやつら。鉱石を溶かした時に得られる、ミネラルというやつです。まあ要するにインゴットみたいなもんですね。
流石に自分で掘ってなんかいられませんので、宇宙一のマーケットであるjitaで輸送用に圧縮された鉱石を購入し、輸送をしてる方に頼んで運んでもらいます。

鉱石を溶かしてミネラルに変える際は溶解の効率というのがあり、スキル・設備・インプラントを揃えておかないとロスが出てしまうのですが、いきなりは用意できないのでスキルがある人に外注しました。

後は待つだけ。

ほらできた。ね? 簡単でしょう?
……ここまではな!

次回:はじめての本格生産・中編
T1の巡洋艦とか作るのは簡単なんですよ! 問題はその先ですよ……!

もし私の記事を読んでeve onlineやってみたいと思った方がいらっしゃいましたら、こちらのCorpによる招待リンクからアカウント作成をどうぞ。
招待リンクからアカウントを作成しますと、あなたにはスキルポイント250,000点(スキルインジェクター0.5個分・トレーニング約5日分)のスタート特典、CorpにもささやかなCCPからの賄賂招待特典があります。
このリンク踏んだからと言って義理が出来たりはしませんのでご安心下さい。

 

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

fullscreen