ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #33

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:振らずにそのままご使用ください。

ハロー! そして……グッバイ! Suzume Laurantです。

例によってabyssal deadspaceが実装されました

私はテストサーバーでちょっと偏執的なくらい予行演習と研究をしたので、幸いにもまだ船を沈めていませんが、全体的に言えばどうしようもないレベルの死屍累々状態です。
abyssで使う高級装備やHAC(強襲型巡洋艦)は天井知らずの値上がりを見せています。みんな欲しがる上に、それが回収も脱出も不可能なabyssで次々消えていくんだから当然です。
……皆さん、そんな特攻ルートじゃ儲けより損の方がデカイのと違います?

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回は、abyss潜りの傍らで始めた造船事業の話です。
生産について語ろうとするとかなり長くなるので数回に分割します。

凄惨生産のススメ

最近、本格的に生産をやってみることにしました。

なんでまた生産に興味を持ったかと言いますと、サイバイマン(スキルインジェクターで売血するために用意してるキャラ)の使い道に迷ったからなんですよね。
サイバイマンはスキルポイント合計が5.5Mあって初めてスキルポイントを抜けるので、最低5M分は『キープしているスキル』が出てしまうのです。
PI要員をこれ以上増やした所で毎日のエクストラクター設置が面倒ですし、どうせなら生産系のスキルを取って自分で使う船作れるようにしちまうかなあ、というのが動機です。
まあ金策手段がそこにあるとなればやっぱり試してみたいというのもありますし……

というわけでまずは初級編。
T1艦を作るにはどうすれば良いか? です。
ちなみにT1艦というのはあくまでも「基本(ベース)となる艦」ですので、実はキャピタルでもT1は多いです。

必要なスキルはざっとこんなもんです。
インダストリー(Industry):↓の前提スキル。また製造時間も短縮
大量生産(Mass Production):製造ラインの数が増える
高度な大量生産(Advanced Mass Production):製造ラインの数が更に増える

T1キャピタルを作るなら以下のスキルも追加
アドバンスインダストリー(Advanced Industry):↓の前提スキル。また製造時間もさらに短縮
主力艦建造(Capital Ship Construction):キャピタルのパーツを作るのに必要&製造時間短縮

ですが今回例として作るのは巡洋艦ですので置いときましょう。

なんだかんだ言って1カ月も仕込めば十分なスキルが確保できます。サブキャラの訓練期間として考えるならそこまで長くもないはず。
まあ必要なのはスキルよりも、仕入れのための元手とライン工の頭数なので……
初心者が生産で生計を立てるのが大変なのは、この辺の問題なんです。

まず、艦を作るには設計図であるブループリントが必要です。
ブループリントには無限に使えるBPO(ブループリントオリジナル)と回数制限付きのBPC(ブループリントコピー)があります。BPCはBPOから作ることができます。
無限に使えるBPOがあればBPCは要らない……わけではありません。
BPOと言えど、一度に1ラインの生産にしか使うことができません。ひとりのキャラが持てるラインは11もあるのに、これは非効率!
ですがあらかじめBPOからBPCを生産しておけば、ブンシン・ジツめいて同時並行的に生産が可能なのです。ゴウランガ!
まあBPCには他にも大事な使い道があるんですがそれは後述。

BPOは『研究』を行う事で生産効率(時間/材料消費軽減)が可能なのですが、研究スキルまで揃えるのが面倒だったので、売りに出されてる研究済みのBPOを買ってしまいました。完成品がこちらにございます
まあ研究してる間、BPOは使えませんからね……

とにかくまずはBPOからBPCを生産します。

ちなみにBPCの作成は生産系ではなく研究系の扱いなので、大量生産ではBPC生産ラインを増やせません。
そこら辺の説明は、やっぱりまた後ほど。BPOからBPC作るだけなら初期状態の1ラインで十分です。

複数ラインで生産するために、適当な回数のBPCを数枚に分けて刷ります。100回使えるのを1枚刷るのも、1回使えるのを100枚刷るのも同じ時間なので、用途に応じて変えればOK。
セットしたら待つだけ。無事にBPCが刷り上がりました。

次はこのBPCを使って、いよいよ艦を生産します。

カラドリウスは生産設備も万全。超大型生産施設であるソティヨや、各種生産品に特化した施設を配置しております(露骨な求人アピール)。
ただでさえnullは生産コストが安いのですが、生産施設を設置して使えば、さらに様々な面で効率化されます。
ここに材料とBPCを用意して、生産画面を開けば……

この通り。作る個数を決めてお金を払えば(nullだとこれが安い!)生産開始です。

材料は生産画面の左側に表示されてるやつら。鉱石を溶かした時に得られる、ミネラルというやつです。まあ要するにインゴットみたいなもんですね。
流石に自分で掘ってなんかいられませんので、宇宙一のマーケットであるjitaで輸送用に圧縮された鉱石を購入し、輸送をしてる方に頼んで運んでもらいます。

鉱石を溶かしてミネラルに変える際は溶解の効率というのがあり、スキル・設備・インプラントを揃えておかないとロスが出てしまうのですが、いきなりは用意できないのでスキルがある人に外注しました。

後は待つだけ。

ほらできた。ね? 簡単でしょう?
……ここまではな!

次回:はじめての本格生産・中編
T1の巡洋艦とか作るのは簡単なんですよ! 問題はその先ですよ……!

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.