Clementine日記 ESPM記事 投稿一覧

地獄でなぜ悪い(ちょう新米社員の足跡)012

毎年決まってるリアル予定なので、コアリションがめちゃ戦争中だってのにフジロック行ってきましたー。

ビョークが歌ってるとき「ビョーク→アイスランド」「あ、アイスランドって言えばEVEどうなってっかな?」って考えてたの、フェスの会場12万人中たぶんわたしだけだったと思うよ。

 

こんにちわー。ESPM社のちょう新米社員、クレメンタインです。
いつか大規模なPVP、宇宙戦争に参加してみたい、そんな気持ちでESPM社に入ったばかりのEVE ONLINE初心者です。

初心者目線から「なんでヌルセクの会社を選んだのか」「初心者がヌルセクの会社に入っても大丈夫なの?」的な話を追体験していただこうという趣旨のblogです。

念を押しますがクレメンタインはブスネカマです。関係ない話していい? さっき気がついたんだけど「苺ましまろ」って古い漫画のロゴ、苺って字がジオングっぽくね?

 

そうそう、いま、なう、戦争中なんすよ。あのハイセクで検問してるのじゃないマジなヤツ。テストって広域組織。アタシみたいなチンピラでも聞いたことあるよ。恐竜の代紋のとこでしょ? でもボンクラだから、こう、周りの会話見聞きしてて雰囲気はわかるんだけどあいかわらずアライアンスのベテランの人たちが何話してんのか全然わかんないことが多い。

ほら、ちょっとみんな、目をつぶって想像してみて。入りたての会社の喫煙室で先輩たちが状況を評して過去の文脈を共有した前提で主語も目的語も抜きに推測まじりの軽口と冗談に略語とスラングテンコ盛りで楽しそうにワイワイ会話している。その流れを遮って質問するのもヤボなんでただただ曖昧な笑顔で曖昧にうなずくしかない繊細で臆病なクレメンタインを。こんなとき「え、それどういう意味ですか!」「え、それ冗談だったんですか? どこが面白いポイントなんですか?」とかズケズケ切り込めるモノホンのオカマみたいな蛮勇があればなあ……。マジであこがれるわ、キン子ママ。

じっさいのところ。戦争動員に駆り出されて艦隊に参加してるんだけど、外国人フリートコマンダーの英語の指示を翻訳して伝えてくれる人のおかげで、いま何をすればいいかまではわかっても、それが戦争にどう寄与したのかさっぱりわかんない。え、なに? あれなに? あのバルタン星人みたいになってるのなに?(建設中のキープスターだったらしい)つかココどこ? どこなの!?(タイタンブリッジで連れてこられたんで完全にロストインスペース)アタシ何しに来たの?(軍機上今はまだ言えないらしい)コレいまナニ待ち?(なんかのタイマー待ちだったらしい)現場にいるにも関わらずもう完全に伝聞と憶測レベルでしかわからない。ちなみに聞けば優しく教えてくれる先輩もいるんだけど、基本的に先輩たちの誰に聞いてもコアリションレベルの作戦意図について本当の事知ってる人はいないみたい。空襲と艦砲射撃で死にはぐった老人たちの戦争体験談からうかがえる当時のふつうの人の混乱ぶり、こんなもんじゃねえだろうけどその一端ひしひし感じてます。当事者のほとんどが後世歴史書を読むがごとく俯瞰できる立場にはない。が、これも一兵卒のロールプレイとして受け入れつつ少しづつ理解していきたいと思います。わかんないなりにものすごい数の巨大な船がバンバン集まって飛んでくの見てるだけで「ふわー」ってなる。ふわー。

下の画像は集結しつつあるキャピタル艦隊をヌルセク某所のスターゲートに群がりつつ護衛しているクレメンタイン参加フリートなめに遥か遠くに見えるテレポーテーションで現れかけているバルタン星人もとい建設中のキープスター。

さて。そういう感じなんでよくわかんないことは書きようがない。なのでわかることだけ書いていきますよー。もうちょっと勉強したらね。

 

えーと。ヌルセクは収入がすごく良い、ということはいろんな人が何度も何度も触れているので、詳細についてはともかく、大掴みではもういいかげんわかっていただけたかと思いますが(まじでそのうちレポートします)、じゃあそのお金はどう使っているのか? ということについて。

ヌルセクに来るまでは買い物についての不安はありました。そんな深宇宙のヘリ(エッジ)のほうで生活してたら流通量が少ないのではないか、とか。ご安心を。ヌルセクでもアタシの寝床から5ジャンプくらいのところに商業中心地的な場所があって、そこでだいたいのものは手に入ります。そう、人類文明が衰退したマッドマックスの世界にもバータータウンがあったように、ヌルのような無法地帯にも商都があってなんでも手に入る! 水! 食糧! それにオンナ! なんでも! なんでもだー!

……ごめん。いま見たら水も食糧も売ってなかった。フリゲートや戦艦や弾薬やモジュールがジタ価格とそう変わりなく売ってた。オンナはネカマで我慢して。見抜きする? しょうがないにゃあ。

ちなみにアタシがよく行くステーションがこちら。

ラブオールウッドランドにゃ?……にゃ、にゃんぱす…?

「にゃんぱすー」

この指摘、アライアンスチャットではノーリアクションでシラーっとされましたがアタシにとってはめちゃワンダーだったんだわよ!

えー、とにかく。まあ物価はそこそこですがハイセクへの移動の手間とつりあわせると妥当だなって感じ。ジタまで行って買おうかなーなんて迷ってるくらいならその迷ってる時間でちょこっとラッティングすれば差額は埋まってしまうくらいです。また、アライアンスで売り買いの場が立つこともしばしばで、誰かについでの買い物をお願いすることもできます。

もし、ヌルに溜め込んだ石とか現金化したい物をジタで売りたいならジタへの定期便もありますし、輸送サービスもあります。

それからワームホール観測やその穴がどこへつながっているのかの情報も共有されているので、ハイセクへつながる穴が現れればその裏表の座標ブックマークを取って、ハイセクとの行き来も頻繁に行われています。ワームホールは怖いだけの穴じゃない。便利なハイウェイだよ。

お金はだいたいラッティングやローミングやCTAのための船に使われて、もう少し細かいルールがあるんだけどだいたいPVPなら船が落ちても、アライアンスやコアリションという本家から、アタシのような枝の構成員に対して補償される制度があるのでこれも最初の船を作る投資くらい。感覚的には、その船をPVPで落としても自分が負担するのは若干の維持費ていどって印象です。

あとスキルインジェクターね。これは駆け出しにとっては乗りたい船にとっとと乗るための近道。だいたいお金はこれに消えていく。少し前に羊に入って来た新人さん、モリモリ育っていてアタシ抜かれそう……。

しかしお金は船とスキルポイントという財産に変わるだけで、財産増えていく一方な気がするなあ。

今日はこんなとこで。次回はお盆企画やります。

 

この記事を書いたクレメンタインは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

 

-Clementine日記, ESPM記事, 投稿一覧

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.