ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #66

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:私は変なおじさんではありません。

そこに Suzume Laurant はあるのだろうか。


eveは現在16周年アニバーサリー。16周年っていろいろヤバイですよね。
なんかログインボーナスがありまして、キャンペーン期間である2日から20日の間に16回ログインすれば、オメガアカウントには1Mスキルポイントがボーナスで入るという大盤振る舞いのログボ企画をやってます。
カウントされるのは1日1回なので、5/5のDT(毎晩日本時間20時の日次メンテ)までにログインすれば間に合いますね。さあ今すぐeveをはじめよう! 大丈夫、ログイン実績さえ付けとけばオメガになるのは後からで大丈夫だったはずだから!(この記事は5/5の夕方に投稿されました)
いやあ申し訳ない。筆者のリアル都合が逼迫してなければもうちょい早く告知できたんですが。

日本はゴールデンウィーク。ソシャゲやネトゲはどれもこれもイベントモードですが、eveは洋ゲーですのでローカルな連休なんかには関係ありません。
ただ、普段活動できない時間に活動しやすくなったりはしますね。日本時間真っ昼間のCTAなんかにも参加できたり。

でもそれ以外の点ではJPTZ(ジャパン・タイムゾーン=日本人の活動時間)が結局いろいろやりやすかったりするのであまり変わらない感も……
ちなみに私は3月頃から絶賛繁忙期中でろくに活動できてません。GWが終わったらゆっくりするんだ……

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の目次はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回は変な船の紹介第一弾です。

へんなかんせん

eve onlineにはいろんな種類の船が存在します。
それぞれに違うボーナス性能・装備スロット数・お値段などなど特色があるものですが、中にはものすげぇとんがった性能を持つ船もあるものです。
攻略wikiなんかを見ていても初心者さんや未プレイの方はどれが変な船なのか分からなかったりすると思いますので、この場でちょっとずつ説明付きで変な船を紹介してみようと思います。

○プラクシス(Praxis)

こういうポケモン居ませんでしたっけ

eve15周年を記念して全プレイヤーに配布された戦艦。16周年の今回もなんか配られるようです。
戦艦なので装備スロットも多く(と言うか戦艦の水準からしても多く)、強力な装備も乗せられ、防御も堅い。
さらに恐ろしいことに前提条件は宇宙船操作(Spaceship Command)Ⅰ、つまり実質ノースキルで搭乗可能。

Lタレット(戦艦用砲台)・ヘビーミサイル/トーピード/クルーズミサイルにダメージボーナス。ドローンのダメージとHPにボーナス。さらにスキャナーの強度にもボーナスと、だいたいなんでもできる凄い奴。
しかも、ボーナスは普通、操船スキルの習熟度に依存するものなのですが、こいつはスキルに関係無くフルで恩恵を受けることができるのであーる。

そのくせ全員配布だったので数が出回っており、戦艦としてはそこまで法外に高いわけじゃないという壊れぶり。
現在、うちでは初心者のratting艦としてpraxisがイチオシされています。ハイセクの初心者の皆様もこれを使ってみては?
……変な艦船と言いつつ、普通に有用。

ちなみに、同じようにスキル無しで乗れる船には巡洋戦艦であるグノーシス(Gnosis)や駆逐艦スネシス(Sunesis)が存在します。

○ヴィクトリュース級高級ヨット(Victorieux Luxury Yacht)

後部に庭園っぽいスペースが

これもまた 宇宙船操作(Spaceship Command)Ⅰだけで乗れる船。設定上は居住性能抜群で、なんかカチグミがオンセンとかアタミとか行く船らしい。

この船の何が凄いかというと、ほぼノースキルで乗れるというのに船の性能としてバブル(範囲型のワープ妨害)を無効化し、さらに隠密行動用遮蔽装置(ステルス状態でワープできる装備)を積むことができるという点。
つまり、何者にも邪魔されず移動することに特化した船なのです。
なお戦闘能力は皆無。

バブル無効とクロークワープを両立した船は、これ以外には特定のカスタマイズをしたT3巡洋艦くらいしかありません。当然ものすごくスキルが重いです。

危ない場所へ移動するためにとても便利。例えばハイセクで誕生したキャラを敵地の真ん中突っ切ってヌルの領地まで持ってきたりね。
一応、30㎥だけカーゴがあるので軽いものなら運搬可能だったり。

ああ、でもちょっと待ってください。確かに乗るのはタダですが隠密行動用遮蔽装置の前提スキルは必要ですよ、お客さん。まあ、この船に乗っていざという時に動けるよう全キャラにスキルを準備しておく価値はあると思います。
もうひとつ問題なのは高いことかな……今のとこ230Mくらいという。お金が貯まってきたら一隻くらい買っておいてもいいと思いますけどネ。

○レパード(Leopard)

ぶっちゃけ見た目はみんたまシャトル

シャトルである。シャトルのくせに100Mとかしやがる限定配布船である。速いのと核爆発が大好きなヒャッハー部族国家みんたまが総力を挙げて開発したっぽい変な船である。
多分みんたまでは歯磨き粉にすら核融合炉が搭載され、高速で辺りを走り回るのでしょう。

話を戻すとこれもまた配布船です。ワープ速度4倍というえげつないボーナスを持つ船で、そもそもシャトルなので動きも軽快。

だが所詮はシャトル。バブルがあれば引っかかり、スマボに当たれば燃え尽きる、ピクミンのように儚き存在。シャトルなので装備も使えません。私はさすがにハイセク以外でこれに乗る気にはなれませんが、まあハイセクでの移動用にはいいのではないでしょうか。カーゴは通常通り10㎥。

○プライム(Primae)

This is ORE社、な外見

何か特定の物しか入らない専用カーゴ領域を持つ輸送船というのはいくつかありますが、このプライムは私の愛するPI(惑星開発)に使う司令基地というのを運べる専用輸送船です。

PIを始めるには、開発したい惑星のあるソーラーシステムの宇宙空間まで司令基地というのを積んでいって設置する必要があります。その司令基地を積めるのが、このプライムなのです。

司令基地はひとつ1000㎥というクソデカアイテム。こいつを沢山運べるなら確かに便利。さて、プライムの指令基地用カーゴホールドのサイズは?

2000㎥。

書き間違いじゃないです。2000㎥。つまり2個分。おいこら。

なお、一般的な普通の輸送艦にカーゴ拡張をガン積みすると普通にカーゴが10000㎥超えます。えぇ……
あとPIって5~6個の惑星を同時開発することが多いので、司令基地は一度に6個積めなきゃ面倒です。
何気に惑星生産物を1000㎥ほど積めるのですが、PI品は10000㎥単位で扱うようなものですしぶっちゃけ無意味。
他にこれと言って特筆すべき能力も無し。つまりどうしようもなく産廃なんです、この船。

唯一の美点は、変な船にしては安いってことでしょうか。10Mちょっとしかしません。
え、普通の輸送艦? 1Mちょいですね!

次回:インスタについてのお話
映えません。そのインスタじゃないです。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.