ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い その他

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #65

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:現在筆者は自分が幼女であるという妄想に取り憑かれています。近づいてはいけません。

It's me Suzume Laurant.

そう言えば、ある意味非常に重要なアップデートがありました。
これまで招待用リンクから作成した新アカウントは250,000スキルポイントほど自由に割り振れるポイントをもらえる感じだったのですが、なんとこれが750,000ポイントになりました。マジカヨ。
もちろん、このブログの末尾から飛べる招待リンクでも750,000ポイント入手可能です。この機会にeve onlineを始めてみてはいかがでしょう?

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の目次はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回はsisiを使った演習の話です。

DN in sisi

テストサーバー、通称sisi。eveにおいては全課金ユーザーに開放されています。
以前の記事でもちょろっと紹介しましたが、こいつはマジぱねえです。ほとんどのアイテムが100ISKで販売されており、なかなか手が出ない貴重な船や装備を使っていろいろ試せる素敵な場所なのです。
eveは装備・船のロストが頻繁に起こるシステム。
そう簡単には「ちょっと試してみよう」ができないわけで、そんな時に使われるのがテストサーバーです。

このsisiを個人で使うのももちろん良いのですが、集団で使うとすごいことができます。

あまり使う機会が無いキャピタル艦の集団運用トレーニングなんかも可能なのです。

キャピタル艦はしばしば大規模戦闘を左右する重要な札ですが、なにしろ高いので「ちょっとキャピタルで遊んでこようぜ。沈むかも知れないけど!」みたいなことはなかなかできませぬ。
しかーし、sisiであれば空母だろうが攻城艦だろうが100ISKで買えるんですからタノシイ重点。
みんなで声を掛け合って集まればキャピタル戦闘の演習をお手軽にやれちゃうのです。

まずはこれ。ドレッドノート(攻城艦)。略称DN。

割と折に触れて使うやつです。
その能力は『とにかくでかいダメージを出す』(ただし小舟には効きにくい)。建造物とキャピタルをぶん殴ることに特化したキャピタルです。攻城艦の名に恥じません。
さらに『シージモジュール』という専用装備を使いますと敵に与えるダメージが爆上がりする代わりに一定時間逃走不可能になる、デッドオアdieな能力を保有しております。
敵のキャピタル(特にSC)を捕まえサイノを焚いてDNをバカスカ降らせ、死なば諸共でぶち殺すというのは非常に浪漫です。
ダメージを与えるだけ与えて後は死ぬ、というのがメインの運用法。なんというハラキリ・リチュアル。

ちなみに画像はレベレーション。別名・メガひよこ。
アマー帝国のドレッドノートなのですが、基本敵にキャピタル艦隊はアーマー防御の艦が推奨されていることに加えレベレーション自体が頑丈で、しかも適正武器がビームなので打ちっぱなしにしやすいと、まあいろいろDNとして優秀なのでおそらく宇宙一使われているDNでしょう。

参考までに、これはみんたま製のDNナグルファー。通称・縦長様。

なんでこんな構造に……

と言うわけで、回復付きのスーパーキャリア(SC。大型艦載機母艦)にDNを降らせて撃ち殺すという訓練をしました。

バブルの中に捕まえたので敵はもう逃げられません。ぶっころせー。

なんかタイタンも見えてますが気にしないでください。

もちろんSCだって別格の火力を持ちます。DNどもも撃ち落とされていきます。DNの火力と、結局逃げられない棺桶ぶりを実感しますね。まあドロップ→シージ→撃つ→死ぬまでの一連の流れを試せたのは良かった。
膨大なHPを持つはずのSCも、これだけDNが居れば普通にやれてしまいますね。

うちのAllyも昔に比べるとかなりDNが出るようになったとは偉い人の弁。
私もメガひよこを複数台出せたりします。

CV in sisi

で、次は空母の練習です。
空母は英語でキャリアーヴェッセル。略称もそのままCVです。
空母の親玉で値段も10倍以上なのがSCです。

空母はこれまでの記事でもラッティングに使ったりしてましたがもちろんPvPに使ったっていいんです。
DNと違ってサブキャピタル相手でも臨機応変に殴れます。艦載機だけを遠くに飛ばして本体は高みの見物なんてこともできたり。

空母の使う艦載機はものすげー大雑把に分けると『対艦攻撃用』『対艦載機攻撃用(制宙機)』に分けられます。
前者の方は普通の攻撃機だけでなく電子攻撃機の他に、SCのみが使える強力なロングレンジ攻撃機とか、DNみたいにキャピタルと建造物を殴ることに特化した攻撃機もあります。
それを機能させないため、対艦載機に特化したのが制宙機です。
大規模戦だとSCが大量に出てくるので、SCの重爆撃機を機能不全に陥らせる制宙CVが重要になったり。

今回は制宙機同士の制宙戦演習をやりました。
こんな風に2チームに分かれまして……

制宙機グラーム発進!

左が自分の戦闘機の操作パネル。右はロックオン中の敵戦闘機です。

青は味方、紫は同一艦隊。
味方同士で二つの艦隊に分かれて紅白戦してるのでこういう表示になる……

そしてお互い殴り合います。
相手の制宙機を全て叩き落としてしまえば後は敵方の攻撃機を落とし放題。対艦攻撃機の弾では制宙機に有効なダメージを与えられないので(と言うか制宙機の対艦載機・対ドローンダメージに補正が掛かっている)一方的な戦いになります。

全体的に「だからどうした」と言われればそれまでなんですが、重要な局面で万全に動けるよう訓練しておくのは重要でしょう。
ちなみに私はDNにストロンチウム化合物(燃料)載せ忘れてシージ入れられないというポカをやりました。タコス!!

次回:変な船紹介
普通にプレイしているとなかなか乗る機会が無い? ……かも知れない船を紹介します。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い, その他

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.