その他

新米社員の活動報告_014

どうも皆さんこんにちは、ESPM社の新米社員、Oruoruです。

皆様、お久しぶりでございます。初めての方は初めまして。前回の更新から1か月と半分ぐらいですかね?もっとあるかな。更新ペースが死んでからいつも新しい記事を書くたびに、「今度からはまた毎週書き続けよう!」と思うのですが、結局ずるずると先延ばしになってしまい、更新ペースは変わらず...リアルでの性格が筒抜けですね。お恥ずかしい。

なにやら前回ではnullに来た時の振り返りをしていたみたいですが、最近になってまた新しい方が新人カプセラとしての記事を書いてくれているようなので、null駆け出し視点はお任せして、続きはまた新人成分が少なくなった時があれば改めて、ということで...

そうだ、新人といえば、羊社にどんどん新人の方が増えています。これは素直にとてもうれしいことですね。私がだらだらブログをさぼっている間に、Cleさんを始めとする方々がせっせとブログを更新していたおかげで、publicChである羊chに、「羊のブログを見てやってきました!」「Clementineさんのブログが面白かったので来てみました」という方々が。そしてここからの会話を経て入社、といったパターンも。ブログ効果すごい。因みにその流れの中で、この私のブログを見て頂けたのか少しばかり気になったもので、その旨を尋ねたところ「ああ、ヤク中の方ですよね!」と返されました。いや、否定はしないけどなんだかなぁ...。

といった感じで、今割とすごい勢いで新メンバーが増えているので、このブログを読んで羊社に入りたいと思った方は是非是非「羊」chにいらしてくださいね! ほんとに気楽な気持ちでいいので、あまり深く考えないで遊びに来ていただけると嬉しいです。

さて、今回は何を書くのかといいますと、DED楽しい特集。DEDというコンテンツは既プレイの、特に歴の長い方々は勿論ご存知だと思いますが、新人の方や未プレイの方のために概要を。DED(DED complex)とは、ソーラーシステム内にランダムにSignatureとして出現したり、Anomalyを攻略した際に確率で数ジャンプ先へ派生として出現する、Combat Siteの一種です。いわゆるダンジョンのようなもので、いくつかの階層に分かれています。階層内の敵npcを倒してどんどん次の階層へと進み、最終階層にあるストラクチャ(大体は敵の拠点っぽい何か)又はbossNPCを破壊し、出現したカーゴコンテナや残骸にあるルート品、いわゆるドロップ品を頂く、というコンテンツです。

 

特徴としては、稼ぎの幅が非常に大きいこと。ルート品の中でひときわ輝く、DEDでしか手に入らない特殊なモジュール、いわゆるDED品(左上に青地で白十字のマーク)はその性能と供給量からして高額であることが多いのです。他にも、海賊船のBPCも手に入ることがあります。勿論これも中々の値段を期待できるアイテム。こういったモジュールやBPCを引ければ良いのですが、攻略すればいつも高額な物が手に入る、というわけではないのです。DED品やBPCが出るのは確定ではなく、カーゴコンテナに何が入っているかは開けてみるまで分かりません。折角がんばって攻略したのに、いざコンテナを開けてみるとOPE(唯一確定で手に入る換金専用アイテム)一つ...といった事も珍しくないです。しかし数十分の攻略時間で数百M、1B越えなどのDED品やBPCを手に入れることができればこんなに美味しいことはないでしょう。稼ぎの幅が大きいといったのは運要素が絡んでくるからです。

というわけで、実際にいくつかDEDを攻略した時の写真を撮ってきました。

一見ぎっしり敵がいるように見えますが、しっかりFitを組めば十二分に耐えることが可能です。

 

 

 

敵を倒しながらちょっとしたオブジェクトを眺める。

 

 

このDEDの最終階層にある破壊目標。この中には一体何が入っているんだろうか(ジュルリ

 

...

 

DED6/10 攻略後

カーゴを開けたとき、右下の数字(合計評価額)が1Bを超えているとにやけてしまいますね。右から二番目のmod「Pithum A-Type Adaptive Invulnerability Field」が990Mと、非常に高額です。このサイトが人気である理由ですね。

DED7/10 攻略後

左から二番目の「Pith C-Type Shield Boost Amplifier」が約100Mとそれなりの値段。DED品のShield Boost Amplifierは最近になって特に値段が上がったように感じるので、ねらい目かも?(11/26現在)

DED10/10攻略後

RattlesnakeのBPCが約200M分ぐらいですかね。BPCは右下の評価額に加算されないので、実質の合算は368Mです。このBPC、一時は300Mを超えるほどの相場になったことがあるのですが、落ち着いたようですね。個人的に、DED6/10は「当たれば大爆発」に対して、DED10/10は「安定した高価格」というイメージがあります。まあ外れる時がないわけではないんですがね。

うーん、やっぱりDEDは楽しいですね!他の金策と比べて、こうわくわく感というかそういうものがこみあげてきて飽きません。ただ、Nullでの主要な金策であるCapital艦でのRattingや、Rorqualでの採掘などには効率面で確実に劣っています。実際、私の主要な金策はそういった手段です。ただ、効率だけを求めて同じことだけをやり続けると飽きが来てしまうので、私はそういったときの気分転換にロマンを追い求め、「趣味」としてDEDを攻略するのです!!

何もNullに限らず、何やらhigh-secでも「DED4回し」だとそれなりに稼げる、Nullと比べても遜色ないほどの当たりが出ることがあるとかなんとか(筆者はnullしか知らないので、あくまで風の噂です)。特にGuristasやAngelは人気みたいで、競争率が激しいのだとか? うん、やっぱりDEDは全EVE宇宙で人気なんですね!!日々のミッションや堀に疲れてきたそこのアナタ、一攫千金を求めてDEDハンターになってみては?

それでは今回はこの辺で。また次回お会いしましょう。(いつになるやら...)

 

 

もし私の記事を読んでeve onlineやってみたいと思った方がいらっしゃいましたら、こちらのCorpによる招待リンクからアカウント作成をどうぞ。
招待リンクからアカウントを作成しますと、あなたにはスキルポイント250,000点(スキルインジェクター0.5個分・トレーニング約5日分)のスタート特典、CorpにもささやかなCCPからの賄賂招待特典があります。
このリンク踏んだからと言って義理が出来たりはしませんのでご安心下さい。

 

この記事を書いたOruoruは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

 

 

 

 

-その他

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.